相撲応援→よさこい | TGMの考古学

TGMの考古学

考古学に魅了されたTGMの日々を綴るブログ

仕事が思って旧8号線をひたすら富山方向へ走る。


火曜日に引き続き、YUTとHRKの強化練習を応援に呉羽中学校の相撲上を訪ねる。

18時半頃についたけれど、もうすでに二人とも汗をかき基礎練習を終えていた。


国体3位に入賞したメンバーが高校生や中学生を教えている中、脇で少年相撲の指導が行われている。

自分の時もそうだったけれど、あの独特の雰囲気が練習場に立ち込めていた。。


昔と違うのは子供のご両親が最初から最後までいることと、指導者が若くなったことだろうか。


北信越大会の強化練習もあるようで、今回も1時間弱の練習で終了。


池多の練習ではなかなか治すことができなかったYUTとHRKの癖がここに来てだんだんと治りつつある。

いろんな人に教えてもらうことと、いろんな相手と相撲することはとても重要なことなんだと実感。

思わずポイントを野帳にメモしていた。

我々も来年に向けて少しでも指導力を上げなくては!!!


子供たちを見送った後は、地元に戻りよさこいの練習。


小学校のグランドで本番を想定した練習が行われていた。

いよいよという感じ。

練習に混じり、程よく体を動かす。

難しいほうも練習していたらいつの間にか22時に!!!


住民運動会まであと3日。