かつおの酒盗の作り方♪ | 寿司屋の板長が教えるプロのガチンコレシピ@ケンシロウ
どーもー(@゚谷゚)ノシ



某寿司屋の板長が教える!!ガチンコレシピの【東ケンシロウ】です!!



本日はカツオの酒盗の作り方を公開♪

★某寿司屋のMAX板長が教えるガチンコレシピ!!


日本酒の肴として有名なあれです。

焼き物やチーズとも相性が良いので組み合わせ次第で万能調味料でもあります♪



本来は初ガツオ、春先の脂ののってないカツオで作ります。



使う材料は



鮮度の良いカツオの肝臓、膵臓、胃、腸です。



★某寿司屋のMAX板長が教えるガチンコレシピ!!


手に入りませんよねwwwサーセンwww



知ってる魚屋さんなんかあれば貰えるかもです^^

あとはカツオ一本買うか、釣ってくるかですねw



釣りでよく見かけるソウダガツオなんかでもできますので^^

★某寿司屋のMAX板長が教えるガチンコレシピ!!


まず、胃と腸と肝臓と膵臓を仕分けし肝臓と膵臓は40分ほど塩漬けしてください(勿論血合いは洗って、膵臓はわかりにくいので無くても大丈夫)

その間に胃と腸を包丁でしごいてしごいてしごきます。

結構脂が出てきますがガンガンしごきましょう。(しっかりしごかないと後々臭みになります)

そしてしごいた胃と腸を塩もみしてから20分ほど寝かします。



そして洗うとこんな感じ♪



★某寿司屋のMAX板長が教えるガチンコレシピ!!


(拾いの画像なんで胃がなくなってますがこんなイメージです)



そして肝臓と膵臓をペーパーで挟み30分ぐらい置いてから血を抜きます。



さて、本当の塩をしましょうか。



胃腸と肝臓膵臓を2つのタッパにいれ分けがつがつに塩漬けします。

これを胃腸は常温で3週間、肝臓膵臓は冷蔵庫で放置します。



この時に発酵熟成します。

ひとつ注意は開けない事。



・・

・・・



さて、3週間経ちました、月日がたつのって早いものですね。

塩を洗ってあげましょう♪

かなり、かっぺかっぺに乾いてますが気にせず酒5対みりん1の割合の地(地はあまり多く合せない事。少しひたる程度でOK)と一緒にフードプロセッサーにかけてあげます。



そして冷蔵保存し待つ事2週間。



カツオの酒盗の完成です^^

冷蔵保存で1か月めどに食べて下さい♪

食べれない場合は冷凍もOK。



市販のものとは段違いの濃くと香りがしますよ^^



ひとつ酒盗をつかった肴のご紹介♪



★某寿司屋のMAX板長が教えるガチンコレシピ!!




いぶりがっこと酒盗にチーズです^^



すか旨ですよ^^



わからないことあったらコメントください。



読者登録随時受付中!!



旨いを世界に!!ケンシロウでした!!