るんるんの気まぐれ日記

株式投資、旅行、映画、ポイントをゲットすることが大好き。


テーマ:

いろいろなメディアで取り上げられているB-1グランプリ。

いつも指をくわえて、いいな~って見ていただけでしたけれど、今日は、噂のB-1グランプリをリアルに楽しんできました。


場所は秋葉原のガード下。

JR秋葉原駅電気街口から歩いて3分。

B-1グランプリ食堂  AKI-OKA CARAVANE」は」はご当地グルメを通じて地域のまちおこしに取り組むイベント「B-1グランプリ」の常設公認店。

「地域から日本を元気に」を目標に地域の活性化に取り組む、B-1グランプリ(ご当地グルメでまちおこしの祭典!B-1グランプリ)の理念を応援し、B-1グランプリを主催する「愛Bリーグに加盟する約70団体が提供するご当地グルメ15種類を順次入れ替えで提供しているのだそう。



image

のぼりがたっているのですぐにわかりました。


今回は、第3章ということで、



image

有名な勝浦タンタン麺など15種類がそろい踏み。



分量控えめ&価格抑えめで提供してくれているので、いろいろな種類を少しずつ楽しむことができるんです。一部メニューはフルサイズ、ハーフサイズもあるので、家族や友人と連れ立って、15種類制覇なんていうこともできちゃうの。



image

お支払いは各販売ブースにあるスイカでチャリ~ン♪で、とても便利。


今日は花見に行ったのでしたけど、夫と二人で、花より団子。

5種類のご当地グルメをいただいてきました。


最初に選んだのは、


image


千葉県勝浦市の熱血!!勝浦タンタン麺船団さん提供の勝浦タンタン麺

辛いもの好き夫婦ですもの、外せません。

こちらは、第10回のB-1グランプリ優勝のメニューです。


すするだけでむせる(笑)とっても辛いタンタン麺ですが、すごくおいしい~。



image

お水などは無料でいただけますが、ビールを買っていただきました。



image

お次は、広島県の備後府中焼きを広める会の備中府中焼き。


焼きそば入りのお好み焼きで、甘辛いソースが絡んでうま~い!



image

こちらは長野県の駒ヶ根ソースかつ丼フライヤーズの駒ヶ根ソースカツ丼。

ご飯の上に千切りキャベツと特製ソースをたっぷり含んだカツが乗っているの。

このあたりで、お腹がいっぱいになりかけて・・・。



image


B-1グランプリは、焼きそばが多いけれど、こちらは北海道小樽あんかけ焼そば親衛隊の小樽あんかけ焼きそば。

からしを添えて酢を回しかけていただきました。

焼きそばはもちもち、とろみのついたあんかけは海鮮中心の具材が入っておいしかった~!


最後は、



image

兵庫県あかし玉子焼ひろめ隊のあかし玉子焼。


兵庫や大阪に行ったとき、何度も食べた大好物です。

おだしにくぐらせて食べる明石焼き。

ちょっぴりふくらみが足りませんでしたが、だしがおいしくて、お腹ははちきれそうでしたが、おいしくいただきました。


ほかにも浜松餃子や行田のゼリーフライなど気になるものいっぱい。

値段も300円からフルサイズで700円とリーズナブルでした。



image

寒い時期には、室内でもテーブルと椅子がセッティングされているし、



image

カフェテラスのように、外の風景を見ながらのテーブル席もあり。



image


ガード下つながりで、ものづくりの街やら、おかちまちなどつづきます。

B-1グランプリ食堂もすっかり定着しているのだなとわかりました。


また、機会があったら是非訪れてみたいです!


アキバでご当地グルメ巡りしませんか?


株式会社ジェイアール東日本都市開発ファンサイト参加中
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。