ゴンの山大好き

ゴンの百名山を主体とした登山の記録 過去の山行の思い出などを綴ったブログにしていく予定です。
また日常の趣味・出来事なども気分次第で綴ります。

   1日 ドラえもん1クリック

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

クリックで救える命がある。


テーマ:

本日15日午後12時より松下奈緒コンサートツアーチケット先行受付開始!! (2012.1.15) 松下奈緒コンサートツアースケジュール発表! さらに本日15日午後12時よりツアーチケット先行受付開始いたします。 詳しくは以下URLにアクセス!! http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/matsushita-nao/tour/



ページトップへ 松下奈緒全国コンサートツアー、1月15日よりオフィシャルホームページにて先行受付開始! (2012.1.10) 2012年、松下奈緒の全国コンサートツアーが決定いたしました。 1月15日にオフィシャルホームページにて公演スケジュールを発表、そしてホームページにてどこよりも早く、チケット先行受付を行います! 1月15日は松下奈緒オフィシャルホームページをチェック!




ページトップへ 松下奈緒、2012年初夏 全国コンサートツアー決定!! (2011.12.26) 2012年の初夏、松下奈緒の全国コンサートツアーが決定いたしました。 日程などの詳細情報は後日オフィシャルホームページにて発表いたします!!

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

7月下旬 地デジ化により、我が家のTVが映らなくなった。


それとともに僕自身で以前より 決めていた我が家の社会実験が始まった。もちろん こども達は猛反対。しかし、僕が買わなければTVは存在しえない状態になった。


最初は心もとなく、なにか 静寂感のただよう我が家。夜の時間なにをしたらいいか分からない。みんながソファーに座ってみるが、会話も弾まず、なんとなくいごごちも悪くそれぞれが、次第にリビングを離れていく。


僕の思いと言えば、丁度 12年前、煙草を辞めた時の状況に似ている。禁煙したとき、人と話をする時も手に煙草がないことになんとなく落ち着かない気持ちがあった。煙草があった時、僕のこの指はどんな風に動いていたのだろうか? 煙草のない指をどこに持って行っていいか不自然さを感じる頃もあった。

 コーヒーを飲む時、PCをいじる時、食後、飲酒時、常にないか物足りない感じがしばらく続く。


今回TVが映らなくなった丁度その頃、精神的にも将来に対する孤独感が強く、余計に夜間に淋しさを増した。



ところがいつの頃からだろうか?


TVのない生活に慣れてきた。皆それぞれ自分の居場所、自分のやることを見つけ始めた。


本を読んだり、こどもと話をしたり、こどもも学校の事を話してきたり、近くに来て甘えるようになった。

お風呂も一緒に入りたがるようになった。


小学校3年生のちびが、午後一人きりになる時間の埋め合わせのために始めた週2回の公文、週1回のピアノ教室。


そもそも、午後ひとりきりになる時間を減らす目的ではじめたのであるが、それにのめり込むようになった。


習い事をすることがいいことだとは思わない。我が家の始めた目的は違う。しかし、現在その時間は彼を豊かにし始めたのは事実だ。



最近のTVのあり方に以前より疑問を感じていた。歳をとって偏屈になった訳ではない。


右へならえのクイズ番組、バラエティーの企画もほとんど各局一緒。

つまらない報道番組。三文 ドラマ・・・・・

TVの衰退は目に見えて激しい。


映像文化は残ると思うが、日本人が正しい方向を見つけた時、TVというメディアは衰退する雑誌などと同様に姿を消失、もしくは統合されていくのだろうと思う。


情報の取得は一方通行でなく、自分で選べる時代になったと思う。恐らくPCを通じての情報文化はますます広がり、グローバルなものの見方が定着していくと思う。

マスコミも真実と正義に気づかなければ、もう愚弄な集団にすぎなくなっていくだろう。


マスコミを扱う人間は賢くなければいけない。ちゃらちゃらした人間が正しい情報発信ができるとは思わない。


メディアの影響力を利用して、世論を誘導していく時代は終わっていくと思う。




しかし ただTVがみたい時がまだある。

リアルタイムのサッカー中継。年2-3本ある、秀逸したドラマ。


どうしても見たい時はみんな携帯電話のワンセグでみているが、選手の判別がつかない。

サッカーの試合 ドキュメンタリーは今後もみたいな~

視聴率至上主義の時代が終わり、必要なTV構成になった時、その時代が帰ってくると信じている。



こんなに困らないなら、しばらくTVはなしで、生活が落ち着いたら、映画のDVDなんかをみるために特大のモニター画面のTVを買おうかな・・・っと考えている。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

東日本大震災の影響で中止になっていた、3月26日の静岡エコパアリーナでツアー最初の公演になる予定だった小田和正の振り替え公演が昨日10月22日あった。



ゴンの山大好き-20111022175329.jpg


小田和正のコンサートは2008年春の静岡公演以来だったので、3年半ぶりだ。

前回は亡きワイフと行った最後のコンサートになった。


ゴンの山大好き-20111022175414_ed.jpg


小田さんの64歳を思わせないコンサートに勇気と元気をもらった。

息を切らしながら、顔色をやや悪くしながら全30曲位3時間半に及ぶ濃厚な内容だった。

幸いにも席はフロアのバンド近くの席だった。バラード以外みな総立ちのすごいコンサートだった。


3年前の1.5倍位の内容だった。


いっぱい泣く予定が以外とちょっとしか泣けなかった。

自分も老けこんでいる場合ではない!これからも社会貢献していかねばと思った。


2回目のアンコール最後の曲は「生まれ来るこどもたちのために」だった。


わかっているじゃん!小田和正。

帰宅は夜22時を回った。興奮でなかなか眠れなかった・・・

これから僕は何度小田のコンサートに行けるのだろうか?何度コンサートを小田和正はできるのだろうか?時の流れをやはり感じた。



これからの日本、未来のこども達のために何を語ろう・・・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の秋は 紅葉を見に行きたい!


写真は2008年秋の白山東面の紅葉。いままで見てきた紅葉でベストショットだった。記録をみると10月12日だった。


10月三連休を狙うなら、栂池や2500m級がお薦めか?


ゴンの山大好き


ゴンの山大好き


ゴンの山大好き


ゴンの山大好き


紅葉はタイミングが1週間ずれただけでもアウトだ。

標高と立地(緯度など)によって、紅葉の時期が山によっても違う。

1年に一度しかないチャンスをものにするため、今年は思い切って出かけてみようと思う。

どこ行こうかな?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月11日 日曜日 夏休みどこかへ連れて行けとうるさかったちびを連れて、静岡市内が見渡せる地元では知らない人のいない竜爪山へ 北アルプスへのリハビリも兼ねて往復約3時間の道のりを登ってきました。
ゴンの山大好き



竜爪山は 薬師岳と文殊岳からなる小さな双耳峰です。



ゴンの山大好き

焼津に続く用宗港ゴンの山大好き




山頂からは 三保半島
ゴンの山大好き

日本平から市街


ゴンの山大好き


安倍川と静岡市街がすべて見渡せます。


ゴンの山大好き


以前勤務していた赤レンガ色の建物もみえます。


ゴンの山大好き


帰りの山道からは第二東名の一部ものぞいています。



ゴンの山大好き

お父さんはへろへろ びっしょり汗をかいて、帰宅した時は日焼けした上に、約2Kg体重が落ちていました。


来週北アルプス登れるかな? 富士山を6時間で往復した足も今はもうボロボロ、昔に比べて頂上を目指す気力もなえていた。




騒がしいのでふろ場の方へ行ってみると娘とちびが一緒に風呂に入って泡風呂ジャグジーみたいにしてキャーキャー騒いでいた。

写真とっても怒らんかったが、一緒に入っていいかと聞くとダメっと即答。


ゴンの山大好き


最近 異様に中のいい2人。 

ゴンの山大好き



パパはどうせだったらこんな人と一緒に風呂入りたい。

またコンサートないかな・・・・・・・・・?


ゴンの山大好き

























う・つ・く・し・い




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

雨がやんだと思ったら もう 夏も終わり、今年も苦しい夏が終わっていきます。


3年連続で 山にも行けず、毎日 悲しいこと 辛いことが一杯で、それでも頑張って生きている。

自分のためなのか こども達のためなのか 今は社会のためではないな・・・




東京の空

 

自分の生き方で 自分を生きて

多くの間違いを 繰り返してきた


時の流れに乗って 走ったことも

振り返れば すべてが 同じに見える


あの頃みたいに 君に 優しく できているかな 今も

いちばん大切なのは その笑顔 あの頃と 同じ



東京の空は 今日も 高く すんでいる

君の 住んでいる街は 冬の色ですか


がんばっても がんばっても うまくいかない

でも 気づかない ところで 誰かが きっと 見てる


あの頃みたいに 君に 優しくできているかな 今も

いちばん大切なのは その笑顔 あの頃と 同じ


あの頃みたいに 君に 優しくできているかな 今も

いちばん大切なのは その笑顔 あの頃と 同じ



あの頃と同じ




なんか女子高生みたいやな・・・



しかし、10月22日 音譜小田和正コンサート 音譜楽しみ・・・

還暦過ぎたおっさんが一生懸命唄ってくれるし 頑張らなければ!

いっぱい泣いてこようかな



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月19日 日曜日



仕事関係の集まりから 夕方早めに帰宅すると いるはずの こども達がいない。


やがて ニコニコしながら 姉とちびぞうが二人で帰宅。 ちょっと離れたイオンまで二人でちゃりんこで買い物に行ってきたらしい。


しばらくすると おもむろに ふたりでにやにやしながら、包装された袋を僕のところへ持ってきた。

中には 手紙と 携帯用のマッサージ機が入っていた。



ゴンの山大好き

ゴンの山大好き


ふたりで 書いてくれたらしい。 そういえば今日 父の日だった・・・・・


ハートがじわっ~ラブラブ


パパ頑張らなくちゃ!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

静岡市 清水区からの富士山は こんな感じ・・・・


ゴンの山大好き


最近 土日も多忙で日々流れていく・・・・・



生活にゆとりがないが、この方が性にあってるかも。


とりあえず こども達の受験が早く終わるといいな!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。