TABLE FOR TWO University Association BLOG

TABLE FOR TWO University Association(大学連合)です。
先進国の肥満と、途上国の飢餓を同時に解決する仕組み「TABLE FOR TWO」。
私たちと一緒に、食べる国際貢献しませんか?(^ ^)


【理念】


「アフリカに給食を、人々に健康を、学生に変革を。」





私たちは TFTの理念に賛同し、TFTの活動を広げるために

自主的に活動している大学生連合です!


TFTの理念に賛同する学生、学校職員の方は どなたでも参加できます。



具体的活動内容はこちら



TFT学生連合への問い合わせはこちらへ

http://tablefor2ua.org/  


“自分の大学にもTFTを導入したい”と思ったら

TFT大学導入マニュアル







【関連リンク】


Twitter『tftua』 TFTUAのつぶやきは こちら
Facebook『TABLE FOR TWO』 TFTで世界と繋がるにはこちら


ホームページ が新しくなりました!

ぜひ登録して下さい☆




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇









テーマ:
8代目コアのわかなです😊

1月29日に都内で関東ミーティングを行いました!
今回は、8代目コアにとって初のミーティング、、、かなり緊張していました😵

まずは、8代目コアの紹介!

続いて、、、今年のスローガン発表

今年は 、、、各大学支部の活動、個人の活動がもっともっとUA全体に!その周りの人たちにも!広がっていければと思い
『バタフライエフェクト(butterfly effect)』に決定しました!




そしてお待ちかねの、メインコンテンツ!!

『今更聞けない!?新歓までに知っておきたいTFT10の〇〇』
と題して、新歓に向けて、みなさんの知識量を増やしてもらいました😊



どの班も正解に一喜一憂しながら、和気あいあいと楽しんでいました💓






これから入る新メンバーに、参加できなかった現メンバーに、どんどんシェアしてもらえたら嬉しいです✨

また次回もお待ちしていま~す😊💓




+++++++++++++++++++++++++++++++
2/25(木) 15:50 ~18:00
@渋谷
詳細は メーリス またはコアまで!
+++++++++++++++++++++++++++++++
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大丸・松坂屋百貨店×TFTUAの秋企画が10月14日~11月30日の期間、
全国9店舗の大丸実施されています。
また一部店舗では、~つながる、つたえる、ヘルシーの“わ”~というテーマのもと、
乾物フェアも行っています。

この乾物フェアの実施店舗である松坂屋上野店「カトレアダイニング」さんにて、
11月22日(日)に食事会を開催しましたので報告いたします。
今回は統括メンバー5名、TFTUAからの参加者5名に加えて、私たちTFTUAとの企画を担当してくださっている岡田様をはじめとする、多方面にてご活躍なさっているJFRの社員様4名にもご参加いただき、計14名で食事会を行いました。

食事会では、TFT乾物フェアのメニューである「点心セット」を皆でいただきました。

カトレアダイニング~点心セット


この「点心セット」は、十五穀米のお粥、前菜三種、点心二種、杏仁豆腐というヘルシーな組み合わせのメニューです。
十五穀米のお粥には乾物でとった出汁を用い、鮮やかな赤のクコの実や味の変化を楽しめる切り干し大根やねぎが添えられ、前菜三種にはピータンと木耳、金の胡麻を使用したごまだれのかかった蒸し鶏が並び、点心には干し椎茸と干し貝柱を使用しうま味を閉じ込めたシュウマイ、寒天から作られる杏仁豆腐には白きくらげも共に入っていたりと、全品に乾物が使われ、ヘルシーかつ美味しく仕上がっています。

実際に食事会の席でも、参加者皆さんが”美味しい”とどんどん箸がすすんでいる様子でした。
また、乾物の食材によって生まれる様々な食感も楽しめると同時に、”ヘルシーだけどボリューム・満足感がしっかりとある”といった声もありました!



今回の食事会では、学生のみならず社会人の方々にもご参加いただけたため、にぎやかでとても有意義な時間となりました。
学生にとっては就職や会社のこと、そして仕事以外のプライベートでの趣味・過ごし方など様々なお話を聞けた貴重な時間に、社員様方にとっては私たち学生が普段行っている活動、TFTや今回の秋企画がどういったものなのかを知っていただけた機会になったのではないかと思っています…!


また、「カトレアダイニング」さんでのこのTFTメニューの販売状況がとても好調だとのご報告もあり、ヘルシーな料理を通じてTFTについて興味を持ってくださった方々が少しでも増えたのではないかと感じています。

ちなみに松坂屋上野店では、カトレアダイニング「点心セット」の他にも、
銀座清月堂「鰹節、昆布のだし汁に4種のきのこを合わせたきのこうどん」が乾物メニューとして販売されています。
この機会にぜひお楽しみください!


大丸松坂屋百貨店×TFTUAの秋キャンペーンは松坂屋上野店の他、以下の店舗で実施しています。
大丸:心斎橋店、梅田店、京都店、神戸店、東京店、札幌店
松坂屋:名古屋店、上野店、静岡店
期間は残りわずかですが、ヘルシーなメニューを食べに足を運んでみてください!◎

AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
こんにちは!

少々遅くなってしまいましたが
今回は9月UAミーティングの報告です!



今回のテーマは「フィリピンスタディーツアーの報告と問題分析」


この夏休み、UAでは、
フィリピンの支援先小学校に実際に行く!という初の試み、
フィリピンスタディーツアーが行われたんです。

はるばるフィリピンへ行ってきたメンバーに、
見たこと 感じたこと 共有してもらおう!! というのが今回の目的です。






フィリピンツアー参加者の一人、コアの高ちゃんによる報告!と、ムービー。

美味しそうなフィリピンのご飯や 
子供たちが登場します。


ただ、今回のコンテンツは 共有が全てではありません。

実際に現場を見たメンバーが感じた 「?」を
みんなで考えよう!というのが ポイントです。

具体的には


・ 手洗い場がない
・ ハエが多い
・ 支援の基準がBMIのみで決められている
・ すべての子供たちに給食が提供されているわけではない

など。

現地に足を運んで、実際に見て、話を聞いたメンバーだからこそ
気づいた発見 と問題点が浮き上がりました。


じゃあ これらを解決するにはどうしたらいいんだろう???








各班の スタツア参加メンバーと一緒に、解決策を考えていきます。





「手洗いの習慣がないのは 衛生教育が発達していなから?」
「子供にもわかりやすくアニメを使った指導をしては?」




「というかそもそも これらの問題は問題なのか???」

という意見も。



参加してくれたメンバーからは、
「実際に現地を視察したメンバーの話が聞けてよかった」
「支援の良い点、と限界点という 普段なかなか気づかない点について話せてよかった」
などの声が聞かれました。


今回は少々難しいテーマでしたが、
時間をかかて 深い議論を交わせたのではないかと思います!

ありがとうございました^^



===========================



10月関東UAミーティングは 27日(火) 19時~ です!
詳細は メーリス 又は お近くのコアまで!



AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。