春一番かいな?
桜もまだ満開じゃないのに
追い風なのか 向かい風なのか
それはいつか分かるでしょうな
昨日は
年末に行った歯科の定期健診
特に問題もなく過ごせそうです
のんびり過ごせた一日でした
そういえば 今回客席から見ることも普段より多いのですが
杖をついてご観劇にいらっしゃる方
自分の認識より多いんだと知りました。
世の中には段差のある劇場も多いので
簡単ではないと知っていながらも
バリアフリー化が進めば良いなと思うのであります
安福毅(やっきぃ)
春一番かいな?
桜もまだ満開じゃないのに
追い風なのか 向かい風なのか
それはいつか分かるでしょうな
昨日は
年末に行った歯科の定期健診
特に問題もなく過ごせそうです
のんびり過ごせた一日でした
そういえば 今回客席から見ることも普段より多いのですが
杖をついてご観劇にいらっしゃる方
自分の認識より多いんだと知りました。
世の中には段差のある劇場も多いので
簡単ではないと知っていながらも
バリアフリー化が進めば良いなと思うのであります
安福毅(やっきぃ)
昨日は劇場へ行かず 自分の追っている3役の
動線台本の修正
劇場に入って 立ち位置の変更などあったので
それを自分なりに修正をする
役ごとに3種類の行動線
振りのタイミングやら 書いてみると
それぞれA4で10枚ほど 合計で30ページ以上
なかなかの量である
これを全部覚えているわけではないのですが
作ることで ちょっと安心できる気がしてます
振付の青木さんや 演出助手の田中さんは
これを12枠記録しているのだ
ほんと 改めて凄い仕事ですわ
そして 真実のお話し インタビュー2
貴重なお話です
安福毅(やっきぃ)
先日に引き続き 昼夜間にシルビアさんのスタンバイ稽古
いや本番やりながら 他の役やるのって
ほんと大変だと思うのですが
…今日もお見事でした
そして あの 機長が歌う「Me And Sky」
(邦題:私と空)
濱田めぐちゃんの歌うのとはまた違う魅力があり
これをスタンバイで終わらせてしまうのは
本当にもったいないなぁと感じました
負担もあると思うので勝手なことは申しませんが
そういう日 を特別に作っても
いいんじゃないかなぁ なーんて無責任に
稽古を見学しながら思った次第でして
まてよ。。。そういうことを他人事みたいに言ってるが
その時は 私含むスタンバイキャストも。。。
いやいや これをキャストチェンジしながらやるというのは
タイミングとか色々と大変すぎますしね
自分自身はその日が来ないことを祈りながら
準備だけはしておきますよ えぇ
そんなことを思いながら
加藤和樹君からの差し入れお弁当を食べ
皆さん無事なので 夜公演は帰りましたとさ
安福毅(やっきぃ)
貸切公演のため 昨日は劇場へ行かずに過ごしました
開演時間近くまで最寄り駅で待機しつつ 緊急呼び出しもされなかったので
ホッとしながらマッサージへ
充実した一日となりました
メッセージくださった皆様
ありがとうございます😊
私51歳となりました!
劇場にて 今日は楽屋で石川禅さんニック枠を同時進行
終演後 マチソワ間に5枠で出演中のシルビアさんの
6枠スタンバイ稽古
それに伴い 栗山さん 湊さんは中に入り
皆さんの時間的な負担を減らすために
男性陣 上條さん安福は見学
いや凄かった
途中から30分 ブロックに分けてノンストップで
やったのですが。。。
本番やりながら 人のセリフを覚えるのって
本当に大変なのに 見事でした
見ていて 尊敬であります
女性スタンバイのお話を聞くと
出演中の人たちは 軽くやってるんだろうけれど
バシバシ台詞の中身が飛んでくるから
どんどん焦るし 刺激的でした とのこと
うっひゃぁ~~~~
もぉ ほんと皆様 無事でいてください
今日も皆様の健康と舞台の無事を祈りながら
安福毅(やっきぃ)
カムフロムアウェイ』観劇者の麻しん感染の報告と注意喚起について
主催ホリプロより連絡がありました
以下HPより
3月7日(木)に日生劇場で開催されたホリプロ主催公演ブロードウェイミュージカル『カム フロム アウェイ』を観劇されたお客様の中に、後日麻しんと診断された方がいらっしゃったとの東京都からの連絡を受け、ホリプロから、当該公演をご観劇されたお客様には個別に注意喚起のご連絡をさせて頂いております。
お客様にはワクチン接種歴やり患歴をご確認の上、21日間、ご自身の体調管理にご注意いただき、症状が出た場合は医療機関に事前に連絡のうえ、医療機関を受診するようお願いしているところです。
3月8日(金)以降にご観劇のお客様におかれまして、日生劇場では感染防止対策として、各公演終了後必ずアルコ―ル消毒及び換気しております。また、環境中の麻しんウイルスは2時間以内に感染力を失うとされております。今後の公演も、安心にご観劇いただけるように感染拡大防止に向けて対策を講じてまいります。
だそうです
よろしくお願いします
安福毅(やっきぃ)
昨日は昼一回公演ということで
他のスタンバイの皆さんとはお会いできず
また一人で楽屋で音に合わせて
吉原光夫さんのオズ枠やっておりました
吉原さんの枠はテノールのパートで
高音が多いのです
そう スタンバイキャストは枠(トラック)によって
音のパートも変わるので なかなか厄介でございます
ちなみに橋本さとしさん 石川禅さんは 低音パートが多いので
台詞だけでなく 音の確認もしておかないと
私の場合 喉が驚く状態になってしまうので!
そしてカムフロムアウェイ 第三弾
舞台上の映像もありますが 今回は音楽チーム!
普段お目にかかれない楽器も多いのですが
本当に凄いのです 舞台上で踊りながら参加することもあり
臨場感がもうもぅ やはり段違いなのです
(いや 私舞台上でまだやってませんけれども)
客席で聴いていても 盛り上がり方が桁違いだなぁと
あ!カーテンコール 短いですけどノリノリで楽しんでくださいね
バンドチームにも大きな拍手を送りたいのであります
安福毅(やっきぃ)
劇場にて観劇 後
マチソワ間に スタンバイキャストの久々の転換稽古
ご観劇頂いた方にはわかると思うのですが
セットが14脚の形が違う椅子と
3つのテーブル
それをキャストが動かして
物語が進んでいきます
本番が始まって一週間が経ち
あの明かりの中でも スピードが上がってきてまして!
体感で位置がとれるのは稽古の賜物というか。。。
そこにいきなり入るとなると
あの稽古場の通しとはもう変わってるわけですよ!
と言うわけで 舞台と盆(回転する床)を使わせてもらい
本番終了後のシルビアさんも合流して
5人と スタッフさんにもお手伝い頂き
やっておりました
稽古中 朝に来てやったときは
あれ?どこだっけ? この椅子は誰?
みたいな確認しながら 45分かかっていたものが
昨日は25分で完了
そう!我々も進化していると信じたい
吉原光夫さんの差し入れてくれた
カレーのホットミールを頂き
皆様の無事を確認して
家路についたのでありました
安福毅(やっきぃ)
地震や水害が多い国 日本
私が生きてきた中でも
未曾有の災害と呼ばれたものがいくつかありました
未だに苦しんでいる方
解決しない悩みを持つ方
笑顔が戻る日を願うばかりです
私はまだ生きています
前に向かって進んでみよう
安福毅(やっきぃ)
今日も今日とて劇場へ
またまた今度は
本番直後に楽しいおしゃべりでした
夜公演は皆さんお元気そうなので
そそくさと退散
ネットの記事を見ても なかなかに好評で大絶賛されているようです
本日は休演日 皆さんも少しはお休みになれてるといいのですが。。。
安福毅(やっきぃ)