2005-09-06 22:12:22

西日本のみなさん、心の底からエールを送ります

テーマ:discordへのリクエスト
昨日、鹿野は韓国から戻って来ました。
日本に近づくにつれて、激しく揺れ続ける飛行機に乗っていて、極度の不安に襲われました。
その時はまだ日本が、台風関係でとんでもないことになっているなんてつゆほども知らなかったので、
呑気に構えていましたが、その後、そして今日6日、西日本が大変なことになっていることに動揺しています。
僕は飛行機に乗っている時だけであれほどの不安に襲われました。
速度の遅い、とんでもない爆発力を誇る台風に直面し続けている方は、並大抵の言葉では言い表せない不安に襲われていることと思います。

九州、広島、高知…………とてもロック好きな人が多いエリアです。
このブログや、鹿野のHPに遊びに来てくれる西日本の方々も大変多く、心からエールを送らせてもらいたいと思いました。
ニュースは、九州から台風が去ったとアナウンスしています。
良かったと思うと共に、台風がいなくなったらすべてが終わりなんじゃないんだ、と。
水害や風害や土砂崩れや、家屋破損や…………これからが大変な方がもの凄くたくさんいて、
そういう人は、今よりこれからの方がもっと大変なんだと、計り知れない思いでいます。

こんな時、もし大変な状況で、このブログを訪れる方がいたとしたら、
discordは何が出来るんだろうか?

音楽の話をすること。
それだけしか出来ないけど、でもそれしかないと思います。

今、ここに訪れた台風に直面しているみなさん、ここで今聴きたい音楽や、つらつら頭の中に浮かんだ音楽の話を書き連ねて行ってください。一瞬だけでも音楽のことで頭を埋めて行って、そしてこれからも気張ってください。

そして、まだ災害に直面していないみなさん、これから台風に直面するかもしれないみなさん、
みなさんはここで、エールを送ってください。
そんな場所で想像し得ない体験をしているみなさんに、今届けたい曲や、いろいろなエールがあると思います。「音楽の話」というエールを送って、台風に直面しているみなさんが音楽で気を紛らすことが出来るようなメッセージをください。

このコーナーの下に、コメント欄があります。
コメントという文字をクリックすると、メッセージを送ったり、メッセージを読むことが出来ます。

寄せてください。

鹿野は今日、夜通しかけてサザンオールスターズ(ニューアルバム関係)の原稿を書きます。
そして、エイフェックス・ツインのAFX名義のアルバム・ライナー(新譜じゃなくて、秘蔵音源が今度発売されるんです)を書きます。
たくさん書くので、しんどいなあと思ったりしちゃうんだけど、でもずっとサザンやAFXの音楽のことを考えながら過ごすんですよね、僕は。
これって、すっげえ幸せなことなんじゃないかと、今、気付いてます。

災害の中にいて、災害の被害に途方にくれて、それでも音楽が聴ける環境にあればいいなあと思います。
そんな方に心を込めて、今の僕はくるりの“ばらの花”を捧げたく思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2005-06-19 15:23:39

discordはナマモノです。 リクエストを投げ、美味しく喰ってください!

テーマ:discordへのリクエスト
discordは2004年の10月から始まったロック・プログラムです。
今年の3月までは毎回、アーティストとのインタヴューを編集してオンエアする「ロック徹子の部屋」でした。

4月からは生放送となり、毎回テーマを決めてリスナーのみんなと音楽を愛し合う、独特の番組を目指してオンエアしています。
このブログにも「番組テーマ」のコーナーがあり、そこのコメント欄から毎回次の放送のテーマについてのメッセージを募集しています。そのみんなのメッセージやテンションを、毎回放送にダイレクトに活かしていきます。

以前からメールにて、放送が聴けないエリアの方々からのメッセージを沢山いただいてきました。
それを番組で読み上げたり、時にその放送していないエリアの方にいきなり「電話」してみたり、
電波の幅を超えてロック出来ないものかと、毎回もがき楽しんでいます。
だからこのブログを見つけた音楽リスナーのみなさん、地域制限なしでメッセージ送ってください。
待ってます。

ちなみに毎月3週目は、以前のようなアーティストとのインタヴュー&特集プログラムになってます。
こちらも激しく楽しんでください。

ここは番組へのリクエストを送ってもらうコーナーです。
下にあるコメント欄から投稿する形で、
「どんなテーマで番組作って欲しい」
「どんな曲を流して欲しい」
「どんなアーティストの特集して欲しい」
などなど、リクエストを寄せてください。

確認させていただきますが、今後もこうやって、鹿野がみんなに問いかけたいことを一つ一つコーナーにしていきます。それぞれのコーナーには「コメントを書いてもらえる欄」があります。是非、そこからメッセージを投稿していただきたいと思ってます。

よろしくお願いします!!
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。