2006-02-25 19:17:38

お久しぶり! 報告があります。

テーマ:報告
お久しぶりにブログを書き込みます。

TOKYO-FMの『discord』が去年の9月に終了し、同時に僕は『STAR soccer』というまったく新しいプロジェクトを始めました。これはサッカーをバイブルにしたライフスタイル月刊誌と、インターネットを駆使してwebやモバイルやECまでやっていこうという、総合メディア・プロジェクトです。僕はここで編集長とすべてのクリエイティヴ・ディレクターを手掛けています。

もうね、日々、信じられないほど「discord=摩擦」が起きています。

音楽ジャーナリズム15年の男が、同じメディアと言えどもインターネットを駆使して、しかも軸にはサッカーがあるプロジェクトを始める。あまり、というかまったく聞いたことがない挑戦をしています。摩擦は当然でしょう。勝手も違うし、システムも違うんだから。

でも本当に幸せだと思うんです。自慢したいぐらい、幸せだと思うのです。この年齢になってこんな挑戦をさせてもらうチャンスを手に入れられる自分はとても幸せで、「何で月に2回『ロッキング・オン・ジャパン』を出してロック・イン・ジャパン・フェスをオーガナイズしていた時期より忙しく働いているんだろう?」という気持ちが吹っ飛ぶほどの充実した日々を過ごしています。この挑戦の日々を共に過ごしている仲間と、何よりこの挑戦の権利を与えてもらうまでの15年という道を引いてくれたすべての人たちに感謝をしています。

STAR soccerのwebもいよいよ激しく摩擦を起こそうとしています。
今もいろいろな企画が満載なのですが、これから「blog PLANET」というブログ広場を始めます。ここには「サッカー・スピリッツ」「ロック・スピリッツ」を持った者が集まり、約20個のブログを書き綴ります。
僕もこの「blog PLANET」でブログを始めることにしました。URLは――
http://plaza.rakuten.co.jp/starsoccerbp10/

テーマはラフなのですが、「音楽日記」をやります。つまり、「discord」です。サッカー・ブログだからこそ、敢えてロック・フリークとしてブログを開こうと思います。今まではFACTのHPの個人日記にしろdiscordにしろ、音楽ジャーナリストとしてブログ日記を書くことにあまり気持ちが進みませんでした。他のメディアやいろいろな場所に書くことができたし、それが仕事になっていたからだと思います。
しかし、なんかムクムクしてきました。ですので、ここでロック・ジャンキーとしてのブログを立ち上げます。
是非、遊びに来てください。そして今まで同様に、僕とのロック・ミーティングに参加してください。
待ってます。

最後にこのdiscoerdブログに読者登録してくれたみんな、支えてくれてどうもありがとう。そしてアメブロにも感謝します。これからは「楽天広場」に場所がシフトするのでいろいろ変わりますが、勿論、コメントも残せるし、トラックバックもできます。

一緒に遊んでください。



STAR soccer 鹿野 淳
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-07-07 01:48:24

Macユーザーの皆様へ

テーマ:報告
 たくさんのコメント、ありがとうございます。
 現在、システムの都合により、Mac(Internet Explorerをブラウザにお使いの方)でコメントを書くと文字化けしてしまうという事態が発生しています。
 これを防ぐには、Mac IEの設定を変更する必要があります。下に方法を記しますので、Mac IEユーザーの方はあらかじめ設定を変更した上で、コメントを寄せてください。
 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

 ★

Mac IE(OS 9、OS X共に)の「Explorer」から「初期設定」(OS 9の場合)、「環境設定」(OS Xの場合)を開く。

「言語/フォント」の設定の「言語」という部分に注目。
デフォルトではここが「英語(en)」だけなので、「追加」から「日本語(ja)」を選択して追加し、
優先度を「英語(en)」より上げてください(表示する順序を「日本語(ja)」のほうを上にすれば優先度が高くなります)。

一度IEを終了させ、再度立ち上げ直せば変更完了です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-17 23:42:05

discordの鹿野 淳です。番組ブログが出来ました!

テーマ:報告
金曜深夜25時、こんばんわ、鹿野 淳です―――の鹿野です。
これはTOKYO FMでオンエアされているロック番組「discord」のオフィシャル・ブログです。
これからは番組リスナー、および関東以外で生活されているロック・リスナーと鹿野との新しいロック・サロンとして、唾を飛ばし合いたいと思ってます。

基本的に鹿野がこうやってメッセージ・コーナーを一つ一つ作り、みんなにいろいろなことを問いかけます。
その一つ一つのコーナーには「コメントを書いてもらえる欄」があります。
是非みんな、そこから投稿してください。
みんなが送ってくれたメッセージに、僕:鹿野も返答し、ここで「朝まで生ロック議論」が起こせます。
起こしましょうよ、朝までロック!

まずは6月17日、あと1時間後からラルク アン シエルのhydeとkenがゲストの放送が始まります!
聴いた後、感想送ってください!!

待ってます。

www.fact-mag.com/discord_text.htmlに飛んでもらえば、放送のために収録したインタヴューの全文を楽しんでもらえます。
さあ、飛んでって、そしてまた戻って来てメッセージください。

これからはdiscordブログも、よろしくお願いします。




鹿野 淳(FACT)
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。