2005-08-03 11:32:10

8月に聴いた音楽を語ってください!

テーマ:楽曲レヴュー
8月は行動の季節です。
出逢いがあったり、ロック・フェスに参戦したり、
そして夏だからこそセンチメンタルに溺れそうになる夜もあるでしょう。

そんな8月にあなたがどんな音楽を選び、どう聴いたのか?
教えてください。

6月7月のリリースラッシュの中で買ったCDをやっと今、落ち着いて聴けるようになったという方もいることでしょう。いろいろな楽曲レヴューや想いで話を待ってます。

このコーナーの下にコメント欄(「コメント*」というところ)があります。
そこをクリックすると、コメントを書き込んだり読んだりすることが出来ます。
是非、参加してください!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-07-23 01:45:22

次回7月29日(金)25時からのdiscordは………。

テーマ:番組テーマ
次回7月29日(金)25時からdiscord、テーマは

「dance ! dance !! dance !!! なぜあなたは踊るんだ?」
———ゲストにsugiurumnを迎え、ダンス・ミュージック特集でdiscord!



ニュー・アルバム『House beat』をドロップしたばかりのsugiurumnと共に
ダンス・ミュージックについてとことん語り合います!

僕は、ダンス・ミュージックというのは、
ロックだけでは転がせ切れなくなってしまったこの重くて憂鬱なる世界を転がせる「ロックンロール」だ、と思っています。
だからこそ、今この時に、
このdiscordでダンス・ミュージックを徹底的に語り合いたいと思います。

あなたはなぜ踊るんですか?
あなたを踊らせ、転がせたダンス・トラック「この1曲」は、どんな曲ですか?
——みんなからのメッセージ、待ってます。

また、sugiurumnへのメッセージ&質問も大募集!
あなたはsugiurumnが鳴らす幸福なハウス・ミュージックに何を見ていますか?
彼の音楽の中で、あなたはどんな気持ちで踊りますか?
sugiurumnに「これは訊いておきたい!」ということは何ですか?
こちらもたくさんのメッセージ、待ってます!

このコーナーの下にコメント欄(「コメント*」というところ)があります。
そこをクリックすると、コメントを書いたり、読んだりすることが出来ます。
是非、参加してください!!

このブログには、他にも
「7月に聴いた音楽を語ってください」や「7月に観たライヴの感想を教えてください」、
そして「discordへのリクエストや質問」を投げるコーナーがあります。
それぞれ、みんなの声を待ってます。

AD
いいね!した人  |  コメント(77)  |  リブログ(0)
2005-07-23 01:40:00

7月22日のオンエア・リストです。

テーマ:オンエア・リスト
今日も番組を聴いてくださったみなさん、
そしてこのブログにたくさんのメッセージを寄せてくれたみなさん、
どうもありがとうございました!

今日のdiscord(テーマは「2005年上半期、あなたの心を揺さぶったロックは何ですか?」)
でオンエアしたのは以下の楽曲です。

M1 NICO TOUCHES THE WALLS /“そのTAXI,160km/h”
M2 ELLEGARDEN /“モンスター”
M3 銀杏BOYZ /“なんて悪意に満ちた平和なんだろう”
M4 YUKI /“Home Sweet Home”

そしてBGMは次の4曲。

BGM1 Beck /“E-Pro”
BGM2 Mr.Children /“and I love you”
BGM3 YOSHII LOVINSON /“CALL ME”
BGM4 UA /“The color of empty sky”

このブログでは、引き続き
「2005年上半期、あなたの心を揺さぶったロックは何ですか?」について、
あなたからのメッセージを待っています。
下のコーナーまで、ぜひコメントを寄せてください!


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-07-15 23:43:04

次回 7月22日(金)25時からのdiscord、テーマは…

テーマ:番組テーマ
15日25時からのグレイプバイン/田中和将とのdiscord、楽しんでもらえたでしょうか?
discordのHP(www.fact-mag.com/discord)、BACK STAGE TEXTのページに、オンエアされなかった部分も含めたノーカットVer.のテキストをアップしましたので、是非とも読んで楽しんでください。

そして
次回 7月22日(金)25時からのdiscord、テーマは、
あなたにこう問い掛けます。

「2005年 上半期、あなたの心を揺さぶったロックは何ですか?」

2005年、早くも上半期が過ぎました。
今年もいろいろなロックが鳴り響き、僕らを揺さぶりました。
時に、憂鬱な風に吹き飛ばされそうになった時、いろいろなロックが「僕はここにいていいんだ」と支えてくれたことと思います。

次回のdiscordは、上半期のロック・シーンを鹿野なりに総括すると共に、来るべき下半期に向けての予感を響かせたいと思います。

みんなは今年、どんなロックが印象に残りましたか?
どんなロックに、ぶっ飛ばされましたか?
どんな出来事が、ロックと共に刻まれましたか?

ロック・ジャンキーである自分の上半期を総括する勢いで、
あなたの声をメッセージとして投げ込んでください!

このコーナーの下にコメント欄(「コメント*」というところ)があります。
そこをクリックすると、コメントを書いたり、読んだりすることが出来ます。
是非、参加してください!!

このブログには、他にも
「7月に聴いた音楽を語ってください」や「7月に観たライヴの感想を教えてください」、
そして「discordへのリクエストや質問」を投げるコーナーがあります。
それぞれ、みんなの声を待ってます。

これからもよろしくお願いします!!


鹿野

いいね!した人  |  コメント(37)  |  リブログ(0)
2005-07-09 02:41:07

7月8日のオンエア・リストです

テーマ:オンエア・リスト
放送が終わりました。
聴いてくださった方、ありがとう。
聴けないエリアにいた方、あなたもブログに訪れた時点で番組に参加したリスナーです。
オンエア曲を感じてください。


まず、オープニングで
THE YELLOW MONKEY / JAM

そして2曲目に、愛媛は松山の4ピース・バンド
Mizoochi(ミゾオチ)/ 恋唄
このバンドはインディーで『アンダースロー』というアルバムを5月にドロップしてます。
是非、耳にしてください。

3曲目はリリースされていないが、ap bank fesのコンセプト・ソングでもある
Bank Band with Salyu / to U

4曲目は7月21日リリースの
BUMP OF CHICKEN / プラネタリウム

そして最後のエンディングBGMが
小沢健二 / 天使たちのシーン
でした。

今も下にある「声を届けてください」のコーナーに声が寄せられています。
本当にありがとう。今日は100%、みんなの声の力で音楽を鳴らせたと、
終了後に番組のスタッフと話し合いました。感謝します。

放送でも話しましたが、僕はロンドンが爆破された後、
ブレア首相がG8の首脳を後ろに従えて会見していたのを観て、
「とても遠いな」と思いました。距離ではありません。
彼の声、彼らの表情がとても遠くて、
自分の気持ちの中で考えていた事と交信する事が出来なかったのです。
だから一番近いと自分が思っている、音楽リスナーと交信したくて、
このブログに声を寄せて欲しいと願いました。

これからもdiscordはみんなを求めます。
そして音楽を求めます。
引き続き、よろしくお願いします。

鹿野 淳
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-07-07 20:26:36

鹿野です。discordに声をください。

テーマ:番組テーマ
七夕の20時30分です。
ロンドンで大変なこと、いや、許せないことが起こりました。

七夕なのに、空を見上げることが出来ません。

頭が真っ白なのです。
哀しみや怒りより、今は本当に真っ白で、でもまずここに来ました。
澱んだ真っ白が頭の中を押さえつけてます。

明日のdiscordは、ラヴ・ソング特集です。
ラヴ・ソング特集でありながら、それだけではない、愛の裏にある憎しみも含めた特集にします。
今、スタッフと話し合い、決めました。
憎しみの裏にしか愛が芽生えないから、こんなことが起こったのかも知れません。

僕は本当の愛の歌を捜して明日、持っていきます。
生への冒涜や争いを前に、自分がすべきことをしようと思います。

声をください。
今、みんなが何を考え何を感じ、何を求めるのか? ———音楽にもです。音楽に今、何を求めるのか?
僕は頭が真っ白だからこそ知りたいのです。
この下にあるコメント欄に、声を届けてください。


鹿野 淳

いいね!した人  |  コメント(107)  |  リブログ(0)
2005-07-07 01:48:24

Macユーザーの皆様へ

テーマ:報告
 たくさんのコメント、ありがとうございます。
 現在、システムの都合により、Mac(Internet Explorerをブラウザにお使いの方)でコメントを書くと文字化けしてしまうという事態が発生しています。
 これを防ぐには、Mac IEの設定を変更する必要があります。下に方法を記しますので、Mac IEユーザーの方はあらかじめ設定を変更した上で、コメントを寄せてください。
 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

 ★

Mac IE(OS 9、OS X共に)の「Explorer」から「初期設定」(OS 9の場合)、「環境設定」(OS Xの場合)を開く。

「言語/フォント」の設定の「言語」という部分に注目。
デフォルトではここが「英語(en)」だけなので、「追加」から「日本語(ja)」を選択して追加し、
優先度を「英語(en)」より上げてください(表示する順序を「日本語(ja)」のほうを上にすれば優先度が高くなります)。

一度IEを終了させ、再度立ち上げ直せば変更完了です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-03 20:39:23

7月1日放送のオンエア・リストです。

テーマ:オンエア・リスト
リクエスト・コーナーでの要望があったので、今週からオンエア・リストを発表していきます。

7月1日深夜25時、「野外で聴きたいロック特集」、オンエアしたのは以下の曲です。

① サザンオールスターズ/BOHBO No.5
② oasis/Don't Look Back In Anger

そしてその後、放送日の朝、思いついたことをやりました。
「野外で聴きたい曲をCDJ使いながら、バシバシ流してってみよう!」
以下の曲を約1分ずつ繋いでオンエアしました。

東京スカパラダイスオーケストラ/A QUICK DRUNKARD

くるり/ロックンロール

サンボマスター/歌声よおこれ

WEEZER/No one else

中村一義/キャノンボール

Def Tech/KONOMAMA

UNDERWORLD/born slippy

BUMP OF CHICKEN/車輪の唄

ELLEGARDEN/Missing

Hi‐STANDARD/STAY GOLD

THE BLUE HEARTS/TRAIN-TRAIN

そして「自分で勝手にアンコールかまして」

奥田民生/イージュ—★ライダー

で終わりました。


約1分ずつ、次々にDJしていったので、体が火照ってしまい、生放送終了後100分間もTOKYO-FMでクールダウンしてしまいました。
聴いてくれた方、ありがとう。聴けないエリアの方々、こんな感じでドライヴしました!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-07-01 23:05:33

次回7月8日(金)25時からのdiscord、テーマは………

テーマ:番組テーマ

次回7月8日(金)25時からのdiscordは、

あなたにこう問い掛けます。


「あなた“だけ”にとってのラヴ・ソングは、どんな歌ですか?」


放送の前日は7月7日、七夕です。だからこそのラヴ・ソング特集です。

今、あなたはどんなラヴ・ソングを必要としていますか?

そしてあなたは今までどんなラヴ・ソングに「抱かれて」ここまで来ましたか?

メッセージや思い出話等々、あなた”だけ”のラヴ・ソングを教えてください。


そして、今のロックにとってラヴ・ソングとはどんな意味を持つのか?

そんなちょっとシリアスなことも考え、是非コメントを寄せてください。


このコーナーの下にコメント欄(「コメント(*)」というところ)があります。

そこをクリックしてもらうと、コメントを書き込んだり読んだりすることが出来ます。

是非、あなたの声をメッセージとして投げてってください!


また、生放送で電話をかけてもOK!という方は、

d@tfm.co.jpまで電話番号を添えてメッセージを送ってください。


このコーナーの下にも、

「ライヴの感想を寄せてください!」や、

「最近聴いた音楽のレヴューを寄せてください!!」や、

「discordへのリクエストや質問を送ってください!!!」というコーナーがどっちゃりあります。

そちらのコーナーでも、ロックリスナーの熱き想いをお待ちしています。

よろしく!!

いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)
2005-07-01 23:00:39

7月に聴いた音楽を語ってください!

テーマ:楽曲レヴュー
ここは自分に引っ掛かった楽曲やアルバムを語るコーナーです。

「いいなと思った」
「今の自分のひだに触れた」
など、思いのままに音楽をレヴューして、下のコメント欄から投稿してください。

もちろん、新曲のみならず、そして洋邦かかわらず、
古今東西いろいろな音楽に触れていってください。

7月から始まるフェス・シーズンに向けて、
いろいろな新しい音楽がドロップされます!
みんなの感想をお待ちしています。
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。