2005-09-06 22:12:22

西日本のみなさん、心の底からエールを送ります

テーマ:discordへのリクエスト
昨日、鹿野は韓国から戻って来ました。
日本に近づくにつれて、激しく揺れ続ける飛行機に乗っていて、極度の不安に襲われました。
その時はまだ日本が、台風関係でとんでもないことになっているなんてつゆほども知らなかったので、
呑気に構えていましたが、その後、そして今日6日、西日本が大変なことになっていることに動揺しています。
僕は飛行機に乗っている時だけであれほどの不安に襲われました。
速度の遅い、とんでもない爆発力を誇る台風に直面し続けている方は、並大抵の言葉では言い表せない不安に襲われていることと思います。

九州、広島、高知…………とてもロック好きな人が多いエリアです。
このブログや、鹿野のHPに遊びに来てくれる西日本の方々も大変多く、心からエールを送らせてもらいたいと思いました。
ニュースは、九州から台風が去ったとアナウンスしています。
良かったと思うと共に、台風がいなくなったらすべてが終わりなんじゃないんだ、と。
水害や風害や土砂崩れや、家屋破損や…………これからが大変な方がもの凄くたくさんいて、
そういう人は、今よりこれからの方がもっと大変なんだと、計り知れない思いでいます。

こんな時、もし大変な状況で、このブログを訪れる方がいたとしたら、
discordは何が出来るんだろうか?

音楽の話をすること。
それだけしか出来ないけど、でもそれしかないと思います。

今、ここに訪れた台風に直面しているみなさん、ここで今聴きたい音楽や、つらつら頭の中に浮かんだ音楽の話を書き連ねて行ってください。一瞬だけでも音楽のことで頭を埋めて行って、そしてこれからも気張ってください。

そして、まだ災害に直面していないみなさん、これから台風に直面するかもしれないみなさん、
みなさんはここで、エールを送ってください。
そんな場所で想像し得ない体験をしているみなさんに、今届けたい曲や、いろいろなエールがあると思います。「音楽の話」というエールを送って、台風に直面しているみなさんが音楽で気を紛らすことが出来るようなメッセージをください。

このコーナーの下に、コメント欄があります。
コメントという文字をクリックすると、メッセージを送ったり、メッセージを読むことが出来ます。

寄せてください。

鹿野は今日、夜通しかけてサザンオールスターズ(ニューアルバム関係)の原稿を書きます。
そして、エイフェックス・ツインのAFX名義のアルバム・ライナー(新譜じゃなくて、秘蔵音源が今度発売されるんです)を書きます。
たくさん書くので、しんどいなあと思ったりしちゃうんだけど、でもずっとサザンやAFXの音楽のことを考えながら過ごすんですよね、僕は。
これって、すっげえ幸せなことなんじゃないかと、今、気付いてます。

災害の中にいて、災害の被害に途方にくれて、それでも音楽が聴ける環境にあればいいなあと思います。
そんな方に心を込めて、今の僕はくるりの“ばらの花”を捧げたく思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2005-09-03 01:40:38

次回9月9日(金)25時からのdiscord、テーマは……

テーマ:番組テーマ
次回9月9日(金)のdiscordは、

あなたにとって、闘いの歌って何ですか?——レベル・ミュージック特集——

これまでの歴史の中で、ロックは一体どれだけの闘いを繰り返してきたのか?
今この時代にロックが闘うべき対象とは何なのか?
———今週のdiscordはレベル・ミュージック(反抗のロック)と題し、徹底的に検証します。

みなさんからのたくさんの想いとたくさんの意見、待ってます。
みんなが闘っていると感じるロックは何ですか?
みんなが日々闘うためのビタミンたり得るロック・ソングは何ですか?
闘うという言葉は何かと大袈裟な印象を与えるかもしれませんが、
大袈裟に考えなくて結構です。あなたが「明日をみつめるための一曲」を教えてください。

このコーナーの下にコメント欄(「コメント」というところ)があります。
そこをクリックするとコメントを書き込んだり読み取ったりすることが出来ます。
是非参加してください!
AD
いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)
2005-09-03 01:35:48

9月2日のオンエア・リスト

テーマ:オンエア・リスト
新曲特集、いかがでしたか?
最っ高の新曲達に震えてもらえたでしょうか?

本日のオンエア・リストは以下の通りです。

M1 THE MIDWEST VIKINGS / VAMOS TOKYO !(FC東京サポーターズ・ソング)
M2 くるり / 赤い電車
M3 Dragon Ash / Scarlet Needle
M4 Mr.Children / World's end

この素晴らしき音楽を聴いてあなたが感じたこと、
そしてこの秋冬にあなたが聴きたい音楽のこと、
引き続きたくさんのコメント、待ってます。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-08-30 18:23:40

9月2日(金)のdiscord、たくさんの新曲を飛ばします!

テーマ:番組テーマ

�9月2日、深夜25時からのdiscordは、「無敵の新曲特集!」です。

みんなに届けられる新曲は————。

●Mr.Childrenの9月21日リリースのニュー・アルバム『I ♥ U」より、

トップ・チューンである”Worlds end”。
●くるり、”Superstar”に続いて怒濤のリリース第二弾となる、
9月22日ドロップ・シングル”赤い電車”。
●ドラゴンアッシュ、9月7日リリースのアルバム『Río de Emoción』より何か一曲。

ほら、すごいっしょ! 聴きたいっしょ!!
絶対に聴き逃さないでくださいね。
そして、トップ・チューンはこれまた新曲。
すっげえカッコイイ、JリーグFC東京のサポーターズ・ソングが生まれました。
タイトルは”VAMOS TOKYO!”、バンド名はTHE MIDWEST VIKINGS。
みんなが良く知っている素晴らしきロッカーズによる覆面バンドです。
聴きゃあわかるよ、誰が鳴らして歌ってんのか。
是非、聴いて!

というわけで、今週金曜もdiscordはかっ飛ばします。
よろしく。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-08-27 01:52:30

次回 9月2日(金)25時からのdiscordは………

テーマ:番組テーマ
次回9月2日のdiscord、テーマは———

完全無敵の新曲特集!

9月から10月にかけて、ドラゴンアッシュ、ミスターチルドレン、サザンオールスターズ、そしてくるりなど、この国を代表するバンドがぞくぞくとアルバムをドロップします。
この大物達が05年の秋にどんな大きなリアリティーを抱えたニュー・ソングと共に野に放たれるのか? その時、音楽はどんなエネルギーを僕らに振りまくのか?
discordならではの解釈で、これらのアーティストの新曲と共に、05年秋~冬のミュージック・シーンを読み解いて行こうと思います。
楽しみにしていてください。

そして「あなたがこの秋に聴きたいニュー・ソング」を、このブログで募集します。
誰のどんな曲が聴きたい!
もしくは、
こんな季節だから、こんな世界だから、誰のどんな歌が聴きたい!
など、音楽ジャンキーズならではの、熱いリクエストとメッセージを待ってます。

このコーナーの下にコメント欄(「コメント」というところ)があります。そこをクリックするとコメントを書き込んだり読み取ったりすることが出来ます。
是非リクエストに参加してください!
待ってます。

さあ、9月です。もう花火は似合わないかもしれないけど、「サンマの大群」が僕らの胃の中に挑まんとすぐ近くまでやって来てます!
さらにさらに、ロックしていきましょう!
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005-08-27 01:39:36

8月のdiscordはどうだったでしょうか? 感想をください

テーマ:番組テーマ
金曜深夜25時、いつも聴いてくれてどうもありがとうございます。
基本は生放送のdiscordですが、
8月はアーティストと気持ちを擦り合った時間と
その「会話という名の音色」を届けることにしました。

第1週と2週は、Hi-STANDARDから
ソロ・プロジェクトTYÜNKを立ち上げ、
久し振りに前線に飛び込んで来た難波章浩とのdiscord。
そして第3週と4週は、8月10日に愛・地球博サテライト会場で
一夜限りのアコースティック・ライヴをプラネタリウム・クリエイターの大平貴之と繰り広げた
バンプ・オブ・チキンでした
(バンプは3週目がメンバー4人と大平貴之さんとのdiscord。
4週目が藤原基央ソロでのdiscordでした)。

それぞれのインタヴューの一部始終は、
discordのHPにある「BACK STAGE TEXT」にアップされているので、
是非とも読み取ってください。
そしてここにリスナーのみなさん、そしてテキストを読んだ皆さんからの
「8月のdiscordの感想」を寄せて欲しいと思ってます!
勢い余って、「自分の8月思い出」になっちゃっても一向に構いません。
discordはあなたと摩擦を起こしたいのです。

このコーナーの下に、コメント欄(「コメント」というところ)があります。
そこをクリックすると、コメントを書き込んだり読んだりすることが出来ます。
是非、コメント参加してください。

待ってます。
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-08-09 12:46:33

8月3週&4週目は、バンプ・オブ・チキンLIVE at プラネタリウム!

テーマ:番組テーマ
12日、今週金曜深夜25時は、先週に引き続き、
ハイ スタンダードからソロ・プロジェクトTYÜNKを立ち上げた難波章浩くんとのdiscordです。
何故、難波くんがTYÜNKでダンス・ミュージックにアプローチしたのか?
沖縄で考えたいろいろなこと、そしてハイ スタンダードとしての自分……
さらに楽しく深く摩擦を起こします。
楽しみにしていてください。
放送終了後には、discordのホームページにて、
収録したインタヴューほぼすべてをテキストにして公開します!
これ、すげえ面白いんだ。是非、読んでください。

そして、3週目の19日と4週目の26日のdiscordは、「バンプ・オブ・チキンとの摩擦」です。
8月10日、ドラマー升の誕生日に名古屋のサテライト会場プラネタリウムにて、
4人は一夜限りのアコースティック・ライヴを行ないます。
そのプレシャスな現場に同行し、discordは「星空と宇宙と音楽」について、
4人と摩擦を起こそうと思っています。

みんなも、「バンプ・オブ・チキンと星空と宇宙」というテーマで、
語りたいことを、是非ここに記してください。
10日の夜にインタヴューを行なう予定ですが、
もしかしたらそこで反映させていただくかもしれません。

現在9日の13時。
鹿野はラルク アン シエルの名古屋レインボウ・ホールのライヴに密着するべく、
一足先に名古屋入りしました。
インタヴューまであまり時間がありませんが、積極的なコメント参加を待ってます。
この欄の下に「コメント」というところがあります。
そこをクリックすると、コメントを書き込んだり、読んだりすることができます。

名古屋は万博で人が溢れかえっている。街全体が祭りみたいで、ちょっと興奮しています。
いいね!した人  |  コメント(37)  |  リブログ(0)
2005-08-03 11:54:06

あなたは自分の誕生日、そして愛する人の誕生日に、どんな一曲を送りますか?

テーマ:裏ネタよろしく!
別に何かを催促しているわけではないのですが、パーソナリティの鹿野は8月5日に誕生日を迎えます。
幼少の頃、8月5日は友達の多くが田舎に帰っていたりして、バースデイ・パーティを開催しても何か盛り上がりに欠け、「何で俺は自分の誕生日にこれだけしか祝ってもらえないのに、他の友達の誕生日にムキになって24色の絵の具なんてあげて喜ばれてるんだ?」と肩を落としまくったものでした。———そんなセコい考え方が友達を減らしていたと気付いたのはもう、、、、、、、

話が逸れました。
あなただったら自分の誕生日に、自分に対してどんな一曲をプレゼントしますか?
そして今、あなたが愛する方に、どんな一曲を届けますか?

たまにはそんなことを考えてみませんか?
ちなみに5年ほど前にそんなことを考えた僕は、自分へのプレゼントとして
プライマル・スクリームの「GIVE OUT BUT DON'T GIVE UP」を流し続けました。

あなたが考えるバースデイ・ソングを教えてください。
このコーナーの下にコメント欄(「コメント*」というところ)があります。
そこをクリックすると、コメントを書き込んだり読んだりすることが出来ます。
是非、あなたの一曲を理由と共に届けてください!
夏の夜長、楽しみにしながら待ってます。
いいね!した人  |  コメント(42)  |  リブログ(0)
2005-08-03 11:43:34

あなたはどんなロック・フェスに参戦して、どんなマジックを手に入れましたか?

テーマ:ライヴ・レヴュー
すでにap bank fesやセト・ストック、そしてフジ・ロック・フェスなどの大型フェスが開幕し、僕らに素晴らしい体験を授けてくれています。

あなたはどんなロック・フェスでどんな体験をしましたか?

ここは今年のロック・フェスの思い出、感想、そしてレヴューを記すコーナーです。
全国で開催される(された)いろいろなフェスがどんな景色を映し出し、どんなアーティストがプレシャスなライヴを繰り広げたのか? 教えてください。
みんなでそれぞれのフェスの思い出や素晴らしい瞬間を、共有していきましょう!

このコーナーの下にコメント欄(「コメント*」)があります。
そこをクリックすると、コメントを書き込んだり読んだりすることが出来ます。
是非、あなたのフェス・メモリーを教えてください!!

あ、、、、、鹿野個人的にはどのフェスで、どんな美味い食べ物があったのかがとても気になっています。
フジロックに参戦した限りでは、今年の「フェスめし」はとてつもなく高いレベルの店や郷土料理等が出店していて、箸やスプーンを持たずにライヴを観ることが出来ない状態でした。
美味い店、美味い料理、「来年はそのフェスに参戦して喰わねば!」と思うような一品への感想もお待ちしてまっす。
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005-08-03 11:39:44

8月に観たライヴの感想を教えてください!

テーマ:ライヴ・レヴュー
8月はフェスのシーズンでもありますが、そんなハイテンションな時期だからこそ、ぐっと心に染みたり刺さるワンマン・ライヴもあります。

どこか心が解放されたり、何かを考える余裕が生まれる夏に、あなたはどんなライヴを体験しましたか? discordに語ってください。

このコーナーの下にコメント欄(「コメント*」というところ)があります。
そこをクリックすると、コメントを書き込んだり読んだりすることが出来ます。
是非、参加してください!
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。