2005-09-24 06:32:24

9月30日、discordはファイナルを迎えます。最後の摩擦を、共に起こそうよ。

テーマ:番組テーマ
次回のdiscordは、9月30日金曜深夜25時です。
最後のdiscordです。

1年間にわたって起こしてきた摩擦の最終章を共に起こそうよ。

最後に僕は、30分ずっとロックを語り続けます。
最後にdiscordは、30分ずっとロック・ミュージックを鳴らし続けます。
やりたいことをやり、鳴らしたいロックを鳴らす。
最後までdiscordは鳴らしたい音楽と言葉を暴発させます。

テーマは
「僕のロック、あなたのロック、discordするロックって、本当に一体何なんだろう?」
です。

最後の最後まで、ロックと一緒にあがき続けようよ。
こんなクソ面倒な番組もない世の中だから、最後までロックを掲げてあがこうよ。

あなたにとって、ロックとは?
何でもいい、言葉と気持ちを寄せてください。

このコーナーの下にコメント欄(コメントと記してある所です)があります。
そこをクリックすると、メッセージを送ったり読んだりすることが出来ます。

このコーナーに至るまでにも、たくさんのメッセージや意見を投げてもらいました。
宝物をありがとう、心から感謝します。
みんなも振り返りながら、読んでみてください。
そして最後の言葉を、投げてください。

9月30日まで、discordしましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(59)  |  リブログ(0)
2005-09-11 02:39:29

9月9日のdiscord、オンエア・リスト

テーマ:オンエア・リスト
「あなたにとって、闘いの歌って何ですか?~レベル・ミュージック特集」
をテーマにお送りした9日のdiscord。
みんなからもたくさんのメッセージをいただきました、ありがとうございます。
今回はたくさんの曲を届けたかったもので、DJ形式でバシバシ流して行きました。
楽しんでもらえましたか?
オンエア・リストは以下の通りです。


M1. MO'SOME TONEBENDER / ペチカ(10月19日リリースの同名MSより)

DJ set list
  1. Public Enemy / Fight The Power
  2. Beck / Loser
  3. Rage Against The Machine / Bulls On Parade
  4. Dragon Ash / Viva La Revolution
  5. Radiohead / Airbag
  6. 椎名林檎 / 丸ノ内サディスティック
  7. クラムボン / サラウンド
  ~MC~
  8. Green Day / American Idiot
  9. Primal Scream / Rocks
 10. エレファントカシマシ / ファイティングマン
 11. ZAZEN BOYS / HENTAI TERMINATED

M2. Hawaiian 6 / I BELIEVE


このテーマについて、引き続き、みんなからのコメントを待っています。
この下、3日の番組テーマについての記事まで、メッセージを寄せてください。
よろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-09-06 22:12:22

西日本のみなさん、心の底からエールを送ります

テーマ:discordへのリクエスト
昨日、鹿野は韓国から戻って来ました。
日本に近づくにつれて、激しく揺れ続ける飛行機に乗っていて、極度の不安に襲われました。
その時はまだ日本が、台風関係でとんでもないことになっているなんてつゆほども知らなかったので、
呑気に構えていましたが、その後、そして今日6日、西日本が大変なことになっていることに動揺しています。
僕は飛行機に乗っている時だけであれほどの不安に襲われました。
速度の遅い、とんでもない爆発力を誇る台風に直面し続けている方は、並大抵の言葉では言い表せない不安に襲われていることと思います。

九州、広島、高知…………とてもロック好きな人が多いエリアです。
このブログや、鹿野のHPに遊びに来てくれる西日本の方々も大変多く、心からエールを送らせてもらいたいと思いました。
ニュースは、九州から台風が去ったとアナウンスしています。
良かったと思うと共に、台風がいなくなったらすべてが終わりなんじゃないんだ、と。
水害や風害や土砂崩れや、家屋破損や…………これからが大変な方がもの凄くたくさんいて、
そういう人は、今よりこれからの方がもっと大変なんだと、計り知れない思いでいます。

こんな時、もし大変な状況で、このブログを訪れる方がいたとしたら、
discordは何が出来るんだろうか?

音楽の話をすること。
それだけしか出来ないけど、でもそれしかないと思います。

今、ここに訪れた台風に直面しているみなさん、ここで今聴きたい音楽や、つらつら頭の中に浮かんだ音楽の話を書き連ねて行ってください。一瞬だけでも音楽のことで頭を埋めて行って、そしてこれからも気張ってください。

そして、まだ災害に直面していないみなさん、これから台風に直面するかもしれないみなさん、
みなさんはここで、エールを送ってください。
そんな場所で想像し得ない体験をしているみなさんに、今届けたい曲や、いろいろなエールがあると思います。「音楽の話」というエールを送って、台風に直面しているみなさんが音楽で気を紛らすことが出来るようなメッセージをください。

このコーナーの下に、コメント欄があります。
コメントという文字をクリックすると、メッセージを送ったり、メッセージを読むことが出来ます。

寄せてください。

鹿野は今日、夜通しかけてサザンオールスターズ(ニューアルバム関係)の原稿を書きます。
そして、エイフェックス・ツインのAFX名義のアルバム・ライナー(新譜じゃなくて、秘蔵音源が今度発売されるんです)を書きます。
たくさん書くので、しんどいなあと思ったりしちゃうんだけど、でもずっとサザンやAFXの音楽のことを考えながら過ごすんですよね、僕は。
これって、すっげえ幸せなことなんじゃないかと、今、気付いてます。

災害の中にいて、災害の被害に途方にくれて、それでも音楽が聴ける環境にあればいいなあと思います。
そんな方に心を込めて、今の僕はくるりの“ばらの花”を捧げたく思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2005-09-03 01:40:38

次回9月9日(金)25時からのdiscord、テーマは……

テーマ:番組テーマ
次回9月9日(金)のdiscordは、

あなたにとって、闘いの歌って何ですか?——レベル・ミュージック特集——

これまでの歴史の中で、ロックは一体どれだけの闘いを繰り返してきたのか?
今この時代にロックが闘うべき対象とは何なのか?
———今週のdiscordはレベル・ミュージック(反抗のロック)と題し、徹底的に検証します。

みなさんからのたくさんの想いとたくさんの意見、待ってます。
みんなが闘っていると感じるロックは何ですか?
みんなが日々闘うためのビタミンたり得るロック・ソングは何ですか?
闘うという言葉は何かと大袈裟な印象を与えるかもしれませんが、
大袈裟に考えなくて結構です。あなたが「明日をみつめるための一曲」を教えてください。

このコーナーの下にコメント欄(「コメント」というところ)があります。
そこをクリックするとコメントを書き込んだり読み取ったりすることが出来ます。
是非参加してください!
いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)
2005-09-03 01:35:48

9月2日のオンエア・リスト

テーマ:オンエア・リスト
新曲特集、いかがでしたか?
最っ高の新曲達に震えてもらえたでしょうか?

本日のオンエア・リストは以下の通りです。

M1 THE MIDWEST VIKINGS / VAMOS TOKYO !(FC東京サポーターズ・ソング)
M2 くるり / 赤い電車
M3 Dragon Ash / Scarlet Needle
M4 Mr.Children / World's end

この素晴らしき音楽を聴いてあなたが感じたこと、
そしてこの秋冬にあなたが聴きたい音楽のこと、
引き続きたくさんのコメント、待ってます。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。