TFCC損傷の悪夢 ― MIUのTFCC損傷記録 ―

TFCC損傷の治療記録のようなものです。

自分自身の経験を元に書いております。

TFCC損傷で悩まれている方もそうでない方も、

お気軽にコメント残してくださいね♪


テーマ:


TFCC損傷で悩まれている方たちから

メッセージで相談を受けることがあります。


そこで、情報交換・共有の場になれば・・・

と思い、グルっぽを作成してみました!!



TFCC損傷や手首の痛みで悩まれている方、

もしくは過去に経験されたことのある方、など

同じ悩みを持つ人同士で、お話しませんか??

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです。放置し過ぎててすいません・・・。


前回の記事にも書いたように、肩から腕の激痛で

MRI検査をした結果、頸椎椎間板ヘルニアと診断。


少しずつ症状は和らいできていますが

冷えると痛みが強くなります・・・。



先月の受診は「しばらくピアノを弾かないで」

と言われ、生徒さんのレッスンは続けていますが

私自身はここ1カ月ほど、ピアノに触れていません。



レッスンをしていると、ピアノを弾いている

生徒さんの姿が、とても羨ましくなります。


どんどん練習して、上達していく生徒さん。

一方で、どんどん演奏レベルがダウンの私。


情けないやら、悔しいやら、悲しいやら・・・



もうすぐ、大学病院の受診日。


少しずつ、症状が和らいできたことを伝えて

演奏許可が出れば嬉しな、と思っています。


手首は相変わらず、良くならず、悪くもならず、です・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

気が付くと 更新をサボって3ヶ月が経過・・・。


しばらく主治医が不在で、投薬外来に行っていました。

先月上旬に。主治医の外来に予約を入れていたのですが

その時には、私が体調不良で受診できず・・・。


予約を1週間延ばして受診し、手首を診てもらった後

小指・薬指の痺れが治まらないことと、受診日の数日前に

肩から腕にかけての激痛に悩まされて、しばらくピアノが

弾けずに、仕事を休んでしまったことを話しました。



Dr「肩から腕にかけての強い痛みが出るとなると ――

  首の問題か・・・頸椎ヘルニアの可能性があるので

  MRI検査の予約を取っておくので、受けて下さい。

  しばらく、診察を受けていなかったようですが??」


私「はい・・・。代診の先生が “特に変化が無ければ

  ○○先生(主治医)が戻られるまで、投薬治療を

  続けて様子を見ましょう”と言っていたので、

  診察無しで投薬だけ、お願いしてました(^^ゞ」


Dr「そうなんですかー。長いこと不在で休診にして

  しまって、どうもすいませんでした・・・(汗)

  次回、来月に予約を入れておきますね。午前中に

  MRI検査で、午後から診察予約を入れておきますね」


私「はい、分かりました」


Dr「薬は、今までのビタミン剤と、今回はロキソニンという

  鎮痛剤と、胃薬も一緒に処方しておきますね。

  痛みが強い時は、痛み止めと胃薬を飲んで下さい。

  それでも効かない場合には、早めに受診して下さい」


ということで、先月の受診で内服薬が増えました・・・。


そして今月は、先週末に受診して来ました。

午前中にMRI検査を受けて、午後から診察でした。


MRI検査の結果は・・・


Dr「あぁ~痛みの原因は、椎間板ヘルニアですね。

  しばらく安静にしておいた方が良いでしょう。

  首のレントゲンでは、ストレートネック気味ですし

  首に負担がかかりやすいんですね。あまり首を

  大きく動かしたりしないように、気をつけて下さい」


ということでした・・・。とりあえず、治療継続。


Dr「しばらく、内服薬で様子を見ましょう。

  前回の痛み止め、効いてますか??」


私「はい、痛みがマシになります!!」


Dr「では、また同じ薬を処方しておきますね。

  もしもロキソニンが効かないほど痛みが出たら

  座薬もありますので、早めに受診して下さいね」


私「分かりました。ありがとうございました」



今年も月に1回の通院が続きそうです。。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。