2017-01-19 08:50:35

一夜干しシートを使って食べてみた!(魚を開いたver.)レポート

テーマ:TFAスタッフ

こんにちは!

最近はO先生のスパルタ指導の元、フライフィッシングを修行中!

TFAスタッフのまりあです!

 

 

前回の記事「一夜干しシートを使って食べてみた!レポート」の続編です!

今回は魚を開いたバージョンのレポートをお送りします!

 

 

まずはおさらいになりますが、こちらが使用する一夜干しシート。

としまえんフィッシングエリアではレジ横のコーナーで販売中です!

 

 

面倒臭がらずに魚を開いて、塩水に漬け、水気をとったらシートへどーん!

写真ではシートを上下に2枚使用しています。

 

 

シートを密着させるために軽く手でおさえてるの図。

あ、指輪が輝くこの手の持ち主は支配人です!あしからず!(私は相手募集中)

 

 

そして冷蔵庫で12時間ぐらい寝かせますーZz・・・Zz・・・

 

 

3・・・2・・・1・・・おはようございまーす!

冷蔵庫から取り出してみると、魚と接している部分のシートが水っぽくなってます。

 

 

おおー・・・ぬるぬる動く・・・

ある程度この摩訶不思議な感触を楽しんだら、シートを剥がします。

 

 

ベチベチベチベチ・・・やっぱり剥がすのカ・イ・カ・ン(古

これ写真だと「本当に干して乾いてるの!?」って思っちゃいそうですが、ちゃんと乾いてます!

 

 

裏面はこんな具合。きっちり乾燥して、引き締まってますなぁ。

 

 

いざグリルへ!今回は焦がしませんように・・・

 

 

おっ!いい具合に焦げ目もついて焼けてるーーーー!干物っぽーーーい!

わーい!この調子で裏面も焼きますよっ!

 

 

・・・調子に乗るなってね、うん。

ま、裏面上手く焼けてるしいっか☆ って訳で、いよいよ実食です!

 

 

う、美味い!!!前回より格段に凝縮された魚の旨味が口に広がりますっ。

私、干物の表面だけをペリペリペリって剥がして食べるのが好きなんですよねー!おいしーい!

 

 

そりゃビールも登場ですわ。一夜干しシートに乾杯!

 

 

まさかTFAのニジマスがこんなに美味な干物に変身するとは、って顔でお別れです。

 

皆様も塩焼きの気分じゃないなー他にも試してみたいなーという時は、

ぜひ一夜干し、チャレンジしてみてください!おすすめです!

 

以上、一夜干しシートを使って食べてみたレポートでした!

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-06 15:36:59

一夜干しシートを使って食べてみた!レポート

テーマ:TFAスタッフ

こんにちは!

年末はとある仕事で屋外で水をぶっかけられたり、マシンでバレーボールをぶつけられたりと散々でした!

TFAスタッフのまりあです!

 

突然ですが、としまえんフィッシングエリアで取扱いが始まった【一夜干しシート】はもうお試しになられましたか!?

手間はかかるけど少量の塩で旨味を凝縮させる一夜干しが、冷蔵庫で簡単にできる!という新商品。

ニジマスを始めとしたTFAで釣れる全てのお魚で干物を作れちゃいます!

 

でも、ちゃんと美味しい干物になるのか不安…そもそもどう使えばいいの…?

そんな皆様の声にお応えすべく、早速私がシートを使って実際に干物を作ってみました!


 

 

 

まずはこちらが噂の一夜干しシート。その名もピチット。

裏面に一夜干しの作り方が簡単に書いてあります。

 

 

その名に違わぬほどピチッとサイズの袋からピチットシートを取り出します。

 

 

こちらがピチットシート本体。薄くジェルのような液体が入っており、不思議な触り心地。

 

 

次に用意しましたのは、TFAで釣り上げたニジマス。

ハサミでお腹を切って内臓や頭を取り除いた後、ひたひたの水と一握りのお塩と一緒にビニール袋へ入れ、30分程度漬け込みます。

 

 

漬け込めたらキッチンペーパーで余分な水分を拭き取ります。

 

 

シートの上にニジマスを置きます。

ちなみに今回は「包丁使って開くのめんどくさい!」という心の声に従い、このままシートに包みます。

 

 

 二つ折りにした後、ふがふがしている部分を軽く手で抑えながら端を折って準備完了。

 

 

冷蔵庫へどん!隣にシートを使わない場合のニジマスも置いて一緒に半日寝かせてみます。

 

 

約12時間経過した時の一枚。

うーむ…心なしかピチットシートがピチっとしているような…

 

 

指でツンツンし確認。お!触ってみるとだいぶ引き締まっている気がします!

 

 

シートを剥がします。シートから魚がベチベチベチっと剥がれるのが妙な快感。

 

 

青の皿(左):一夜干しシートを使用 緑の皿(右):ただ冷蔵庫に置いただけ

冷蔵庫に置いただけではぶよぶよしたままのニジマスですが、やはりシートを使用した方は適度に身が引き締まっており、魚の表面もいい具合に乾いています!

 

 

いざグリル!ワクワク!

 

 

焦がしました。すみません。

よりによって一夜干しシートを使った方がひどい…

 

 

しかし!身は焼けています!程よい塩加減、身もむちっとして旨し!

 

 

ちなみにシートを使わなかった方はこちら。うん、焼き魚として普通に美味い…

 

 

ペロッといただきました。ご馳走さまでしたー!

 

以上、一夜干しシートを使って食べてみたレポートでした!

 

 

 

と、ここで私の中にある気持ちが芽生えました。

 

それは…

 

開かないと一夜干しっぽくない!

 

いや今更\(^O^)/

でもやっぱり開いたニジマスの干物を食べてみたい…

それに正直今回のやり方ではシート使ってない場合とそんなに変わらない気もする…

 

 

 

ということで一夜干しシート再チャレンジします!

なんかすみません!ズボラなことするなって話ですね!

 

次回の記事では開いたVer.のレポートをお届けする予定です!

近日公開!お楽しみに!

 

つづく

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-11-07 18:14:59

スタッフからのお知らせ!

テーマ:TFAスタッフ

皆さんこんばんは!

 

本日は曇り空で風もあり、一段と寒く感じる日でしたね。

 

それでは早速、本日のお写真のコーナー!

お見事!今シーズンでは自身初の練馬サーモンを・・・

 

 

・・・ん?

 

 

遠近法使ってるけど、これレギュラーサイズのニジマスじゃん!!

 

 

・・・あれ?

 

 

そもそも、ここ釣果速報じゃなくてスタッフブログじゃーん!!

 

 

 

・・・細かすぎて伝わらない小ネタ、失礼しましたm(_ _)m

 

改めましてTFAスタッフのまりあです!写真のメガネです。

 

突然ですが、実は私TFAで働く傍ら、女性お笑いコンビHENHEN事変(へんへんじへん)としても活動しております!

 

 

 

そしてこの度、ネット版「お願い!ランキング」という番組への出演が決まりました!

 

 

◆11月14日(月)深夜0:50~2:25

◇インターネットテレビ局AbemaTV(http://abema.tv

「お願い!ランキング」のお願い!マンピンコンのコーナー

 

 

お笑いのネタを披露します!

ど深夜ですがインターネット環境にある方は、是非とも見て頂きたいです!

 

 

そしてこの番組はTwitterと連携しておりまして、一番いいね!の多かった芸人には

地上波版「お願い!ランキング」への出演のチャンスが与えられるというシステムとのこと。

 

 

なので、Twitterアカウントをお持ちの方は、是非とも投票してHENHEN事変を応援して頂きたいです!

 

 

◆Twitter投票の方法

①11/14深夜0:50~2:25の間にお願い!ランキング公式アカウントを開く(http://twitter.com/abema_onegai

②エントリーされているHENHEN事変の投稿にいいねを押す!

 

 

これだけです!\(^o^)/

地上波へ出演できるよう精一杯がんばりますので、よろしくお願いいたします!

 

 

 

以上、支配人からお許しを頂いたので、がっつり私事の告知させていただきました。

これからもTFAのお仕事も、お笑いの仕事も、より一層がんばります!

乱文、失礼いたしました!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-10-31 15:50:49

TFAスタッフ紹介⑤!

テーマ:TFAスタッフ
皆さんお久しぶりです!

TFAスタッフ紹介のコーナーです。

今回はTFA副支配人のワタクシがお送りさせて頂きます!



名前:ゴウ


好きな釣り:トップウォーター全般


数は釣れませんがなんといってもバイトの瞬間に体中の毛穴が全開になるクラスの高揚感がたまりません。
バス以外にもナマズなんかも好きです。
激しいバイトを見せてくれる魚種をご存知の方、是非教えてください。


趣味:これはもう多趣味で困っちゃいます。
一番の趣味はなんといってもサバイバルゲーム(サバゲー)です!


趣味を拗らせると大変ですね。
お給料がほとんど用品に飛んでいきます。
今の私のお部屋はこんな感じです。↓


自慢の武器部屋です。

ちなみに今年はついに念願の実銃を撃ちました。


想像していた以上の衝撃で今年一番感動したことでした。

たまにそれっぽい格好で釣りをしにきてくれる方もいらっしゃるので
意外と釣り好きな人の中にはこういう趣味の方、多いのかなぁと思います。
是非サバゲートークしましょう。

後は車にバイクにキャンプに一人旅etc...

それとカメラが好きです。
学生の頃アメリカにカメラ抱えて一人旅に行ったりもしました。
アメリカはスケールが何もかもデカくて圧倒されました。


個人的にはお気に入りの一枚です。
また行きたいなぁと思いつつ社会人になると中々そうはいきませんね。


マイブーム:まだマイブームとまでは言えないですがマイブームにしたいと思ってるのはこちら。


ひたすら壁を登るボルダリングです。
見てると簡単そうなんですがこれがやってみるとなかなか難しい。
出来るジムも近くにあるのでこれからスキルアップしていきたいと思っています。

一言:一応としまえんフィッシングエリアで働いてもう五年目になるので色々アドバイスも出来るかと思います。
趣味が合いそうな人もそうでない人も、是非お気軽に話しかけて下さい!



…はい!

こんな感じです。

次回はいよいよTFA支配人の登場予定です。

皆さんお楽しみに!

それではまた~。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-10-19 09:41:28

TFAスタッフ紹介④!

テーマ:TFAスタッフ
皆さんこんにちは!

そろそろ板についてきた?TFAスタッフ紹介のコーナーです!

今回は次回予告でも触れた通り、TFAイチの頭脳を持つ釣りキチボーイのご紹介です!

早速行ってみましょう!


名前(ニックネーム):サトシ(さんちゃん)


好きな釣り:シーバスです。
       シーバスの魅力といったら大都会の真ん中で出来るとこですかねー
       東京湾のポイントでしたら熟知してるので、ぜひお声掛けください。
       ちなみに好きなメーカーは邪道です!
       





マイブーム:紙プロペラを作ることですかね
        高さ2.5mから落として、飛行時間4.2秒目指してます!!!

特技:蝶の標本づくりです。小学生時代は蝶の捕獲のために沖縄まで行きました。
    最近はやっていないので腕が鈍ってますが・・・。
   
趣味:やっぱり釣りですねー。今一番釣りたい魚はヒラスズキと練サーです(笑)。

一言:今年はお客さんの皆様にさんちゃんではなくサトシくんと呼ばれる様に頑張ります!
    名前で呼んでくれるのマルちゃんだけなので・・・。


はい!

さすがさんちゃん…いや、サトシくん。

マイブーム辺りが理解不能ですね!

皆さん是非「サトシくん!」とお気軽に声をかけて下さい。


さてさて、次回はコメンテーターの私のご紹介です。

次回もよろしくお願いいたします!

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。