2016-10-04 11:21:10

ホンモロコ調理&実食レポート!

テーマ:TFAレシピ

こんにちは!TFAスタッフのまりあです。

 

突然ですが、今としまえんフィッシングエリアで話題沸騰のホンモロコ釣りはご存知ですか!?

ホンモロコはコイ科の魚類の中で最も美味とされているお魚!

巷では高級魚として料亭で出されたりもされているそう。

それがなんと今シーズンからTFAで釣って、さらにお持ち帰りすることができます!

 

ただ、釣ってもどう食べていいか分からない・・・そもそも本当に美味しいの・・・?

そんな疑問をお持ちの方も多いはず。

なので、私は皆様の先陣をきってお家で調理し、ホンモロコを食してみました!

 

 

まずこちらが噂のホンモロコ。キラキラ。うじゃうじゃ。

TFAでは1時間につき最大10匹お持ち帰りができ、釣りが終わりましたらこのように袋に入れてお渡しします。

 

さぁ、さっそく調理開始!まずはモロコたちをザルにあけます。

 

 

・・・写真でも伝わるほどすごい勢いで飛び跳ねるモロコたち。たくましい生命力を感じます。

 

 

油断しているとザルから逃げます。お気をつけ下さい。

 

 

次に多めの塩を手に取り、モロコに擦り込んでいきます。

 

 

あかすりのように強めにすりすりすることで、うろこも取れていきます。

 

 

塩を擦り込めたら、水で洗い流します。

 

 

洗い流せたら、キッチンペーパーでしっかり水気をとります。

 

 

つやっつやなモロコたち。ビニール袋を用意して、モロコと片栗粉を入れてまぶしていきます。

 

 

シャカシャカ振るもよし、優しくもみもみするもよし、お好きなスタイルで。

 

 

コーティング完了!なんかまぶしすぎた感がありますが、気にせず油を準備して投入!

 

 

低温でじっくり揚げていきます。ジュワジュワ美味しそうな音!

大きさにもよりますが、ほんのり色がついてきたらキッチンペーパーにどーん!

 

 

油をきって、お皿にいい感じで盛りつけをしたら、完成でーす!

 

 

いざ、実食!

お塩をつけて頂いてみます。

 

・・・・・・美味い!えっ、おいしい!!!

魚の臭みがなく、癖もなく、なんとも上品なお味!

こんなに小さいのにホクホクとして、噛めば噛むほど旨さが出てきます。

あー日本酒飲みたい。

 

 

ちょっとオシャレにグラスに盛りつけて、スティック感覚でカジュアルにもしてみました。

 

 

そして今回は家にあった調味料5種類

(塩コショウ・ケチャップ・マヨネーズ・とんかつソース・お好みソース)

でもモロコを食べてみました!

 

マヨネーズはちょっと苦味が増して大人の味に。

ケチャップは意外とモロコと相性が良く、甘みが増すのでお子様もお好きな感じかも。

ソース系はソースの味になりました。うん・・・。

 

個人的には塩コショウがヒット!多めにつけたらお酒のつまみにもピッタリ!

あービール飲みたい。

 

 

そんなこんなで大満足のモロコクッキング&イーティングでした!

基本的にはワカサギと同じように調理が出来るので、今度は南蛮漬けとかも挑戦してみたいですね。

 

皆様もぜひTFAでのホンモロコ釣り、そしてご自宅でのモロコ料理にチャレンジしてみてください!

以上、まりあのホンモロコ調理&実食レポートでした!

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。