2013-10-29 09:35:29

赤ワインの「いただき鱒!」第3弾!

テーマ:TFAレシピ
いただき鱒!

TFAブログをご覧の皆さん、釣れてますか?

いただいて鱒か?!

僕の周りで最近「いただき鱒!」という言葉が
ちょっとだけはやり始めました。

主に、FMヨコハマ「ザバーン」の井手君だけですが(笑)

申し遅れました、私、
としまえんフィッシングエリアの常連で、
FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」元ディレクター
釣りとアウトドアが大好きな「赤ワイン」です。

ぼく赤ワインがTFA支配人の皆川界さんから
「TFAで釣ったニジマスをいろいろ料理して、ブログでレポートせよ!」
という指令を受けてスタートした企画
題して、「いただき鱒!」。

今回は、ザバーンの井手君、
アングラーズアイドルのAicaちゃん、晴山由梨ちゃん、
山岳系ミュージシャンOJIと一緒にTFAに行って、
食材のニジマスを調達してきました!


TFA/スタッフブログ


その時に、副支配人の豪くんが、
愛カノ弁当を食べながら、こんな質問をしてきました。

「赤ワインさん、アウトドアでモテる料理を教えてください!」

「ダッチオーブンで丸鶏を焼くと、簡単だし、
 フタを開けた時にワォ~ってなるよね。
 肉や魚を塩で包んで焼く「塩釜焼き」もインパクトあっていいよ!」

なんて話をしたんですが…家に帰ってから、ふと思い浮かびました。

ニジマスで塩釜焼きもいいかも!?

…ということで、作ってみました!!

結構簡単に作れます。

作り方。


TFA/スタッフブログ


まず、TFAで釣ったニジマスのウロコと内臓をとって、
綺麗に洗い、水分を拭き取っておきます。

お腹の中もしっかり拭いてあげてください。

ニジマスのお腹に好きなハーブを詰めます。

今回は、タイム、ディル、イタリアンパセリですが、
他にもローズマリー、ニンニクなど、お好きなものでOK。

(ちなみに写真では、ニジマスに飾り包丁を入れていますが、
 これは、もともと違う料理に使う予定だったニジマスを、
 思いつきで塩釜に変えたためで、飾り包丁はしないでください!
 塩辛くなります)


TFA/スタッフブログ

続いて、塩釜用の塩ですが、
塩1kgに対して、卵白1.5~2個分を少しづつ加え、
握って固まるくらいの硬さにします。
(卵黄はあとで使うので、別にとっておいてください)

さらに、魚のお腹に詰め切れなかったハーブ類も
細かく切って、塩に混ぜます。


TFA/スタッフブログ


オーブンの天板に、クッキングシートを敷いて、
塩を広げて、魚をのせ、塩で全体を包みます。

先ほどの残った卵黄にみりんを少し加えて、お絵かきします。


TFA/スタッフブログ

すみません、ぼく、こういうセンス全くありません…
一応魚を書いたつもりです。

あ、ニジマスなのにアブラビレ付け忘れた…。

あとは、220度に予熱したオーブンで、
魚の大きさや、塩の厚さによって30分~1時間くらい。

塩に薄く焼き色がついたら完成です。


TFA/スタッフブログ

まわりの塩をハンマーなどで割るときは、
テンションが上がります!

そして、ナイフなどで塩をはずして、いただき鱒!


TFA/スタッフブログ

遠赤外線で美味しく焼けているはず。

皮は塩辛くなっている場合もあるので、
外して食べてくださいね。

アウトドアで作るとさらに盛り上がること間違いなし!

赤ワインブログ http://www.akawine.com/

Facebookページ https://www.facebook.com/akawineoutdoor
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-10-20 19:38:08

赤ワインの「いただき鱒!」第2弾

テーマ:TFAレシピ

皆さん、こんにちは!

TFA支配人のカイでございます!


皆さん、お待ちかね!!

あの時間がやってまいりました!


新企画、「赤ワインのいただき鱒!」お時間ですよ~~!


あーだこーだ言う前に早速いってみましょう!!!


赤ワインさん、おねがいしま~す!!



◆ここから↓



TFAブログをご覧の皆さん、釣れてますか?

としまえんフィッシングエリアの常連で、
FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」元ディレクター
釣りとアウトドアが大好きな「赤ワイン」です。

ぼく赤ワインがTFA支配人の皆川界さんから
「TFAで釣ったニジマスをいろいろ料理して、ブログでレポートせよ!」
という指令を受けてスタートした企画
題して、「いただき鱒!」。

前回、記念すべき1回目は、
「ニジマスのムニエル~アーモンドバターソース」
を作りましたが見ていただけましたか?

今回は、「赤ワイン」のFacebookページ宛に
「ぜひ燻製を作ってくれ!」というリクエストが届きました。

もちろん喜んで……作るわけありません!

だって、ニジマスの燻製って作るのすごい大変なんですよ!

ソミュール液に漬けて、塩抜きして、
乾燥させて、その間に猫やらハエやらが寄ってきて、
ご近所の顔色を気にしながら何時間もスモークして…
と、よほど時間を持て余していないと作れないんですもの。

そこで、考えました。

手抜きをして、簡単にニジマスの燻製風のものができないかと。

そこで考えたのが、「ニジマス一夜干しの熱燻」、
略して「ニジマスの燻製もどき」です。

(燻製には、冷燻、温燻、熱燻があって、
 冷燻は、15~30度で1~3週間燻す方法で生ハムなど、
 温燻は、30~80度で2~12時間燻す方法でソーセージなど、
 熱燻は、120~140度で短時間で燻す方法で家庭でも簡単にできます。)

作り方です。

まず、TFAで釣ったニジマスを
ウロコと内臓をとり、腹開きにします。


TFA/スタッフブログ


ボウルに水、水に対して7%の塩、料理酒少々を入れて、
ニジマスを漬け、冷蔵庫で30分漬け込みます。


TFA/スタッフブログ


ニジマスを取り出して、よく水分をふき取り、
脱水シート(SOTO いぶし処 燻製用脱水シート、ピチットなど)でぴったり覆
い、
冷蔵庫で1日~2日寝かせます。


TFA/スタッフブログ


ここまででニジマスは、
余分な水分がなくなって一夜干し状態になっています。

このまま普通に一夜干しのように焼いて食べても美味しいです。

が、ここから燻製の香りをつけていきます。


TFA/スタッフブログ


まず、スキレットやフライパンにアルミホイルを敷き、
スモークチップを、2握り分ほど敷き詰めて、
煙が出るまで強火で熱します。


TFA/スタッフブログ


煙が出始めたらスノコを置き、
その上にニジマスを皮を上にしてのせ、
フタを閉めて、10分~20分ほど燻します。

フタはピッタリ閉めてしまうと、
酸欠になってチップの火が消えてしまいますので、
煙が漏れ出る隙間を作っておきましょう。

途中、ちゃんとできているか
フタを開けて確認しても大丈夫です。

その際に、ニジマスを裏返すと、両面綺麗に色がつきます。


TFA/スタッフブログ


これだけで完成です。

いわゆるニジマスの燻製とは違いますが、
お酒が進む燻製の香りと、
一夜干しのようなジューシーな身が味わえますよ。


TFA/スタッフブログ


ぜひお試しを!!

赤ワインブログ http://www.akawine.com/

Facebookページ https://www.facebook.com/akawineoutdoor



第2弾、いかがでしたでしょうか!?


これは、簡単!


そして、とにかくうまそう!


食べ物に関しては、このコメントしか思い浮かばないです・・・。


・・・やっぱりどう考えても、旨そうですな!!!


これはやる価値ありですね!


自分も家でやってみます!


たまには嫁さんを喜ばせないとね・・・。



赤ワインさん、ありがとうございます!!!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-10-12 07:51:21

新企画! 赤ワインの「いただき鱒!」

テーマ:TFAレシピ

皆さん、こんにちわ!

支配人のカイでございます。

久しぶりのスタッフブログ、今回からこんなことやってみたいと思います!

皆さんご存知、「TFAレシピ」でございます!

知ってるけど・・・、いまさら何?

と言う方が多いと思いますが、題名で分かる通り、今回はちょっと違います!


続編と言うか、リニューアルバージョンと言うか、なんていうか・・・、

とにかくパワーアップしてみました。

僕らTFA支配人、副支配人は食べる事には非常に長けてますが、作る方にはどうも人並以下でございま

すので、得意の他力本願って奴、発揮してみました!

ここTFAで釣ったお魚で作った料理のレシピを紹介してくれるという非常にありがたい方が現れました!


ご存知の方もいると思いますが、紹介させて頂きます!


FMヨコハマの番組「The Burn」のディレクターでおなじみの

「赤ワイン」さんです!!!

とにかく、赤ワインさんは釣り、料理、アウトドア全般が大好きで、TFAもかなりの頻度で利用してもらっております。
(因みにTFAは「The Burn」の公式管理釣り場として認定されております)

いろいろ紹介したいとこですが、僕が書いてもしょうがないので、早速ご本人様に登場して頂きましょう!


よろしくおねがいしま~す!

◆ここから↓

TFAブログをご覧の皆さん、初めまして!

いや、もしかしたらアマゾンで会ってるかも?!

としまえんフィッシングエリアの常連で、

釣りとアウトドアが大好きな「赤ワイン」と申します。

FMヨコハマのアウトドア番組「The Burn」の

ディレクターと言った方が分かっていただけるかもしれません。

実は、番組の方は、9月一杯で卒業したんですが…。

え?!元気にしてたかって?!

んなことよりお前の方は元気か?ちゃんとマス食ってるか?(Soulja)

ってことで、みなさん、

突然ですが…TFAで釣ったニジマス、食べてますか?!


TFA/スタッフブログ

いや、もう塩焼は飽きちゃったし…なんて言わずに、

せっかく釣ったニジマス、美味しく頂いちゃいましょうよ!

でも、塩焼以外にどうやって食べたらいいの?

ってことで、ぼく赤ワインがTFA支配人の皆川界さんから

こんな指令を出されました。

「TFAで釣ったニジマスをいろいろ料理して、ブログでレポートせよ!」

企画タイトルは、題して、「いただき鱒!」。

わ、わかりました!界さん、がんばります!

ちなみに、ぼくは料理は大好きなんですが、

いかんせんプロではないので、

そこのところは、大目に見てもらえればと思います。

そんなわけで、最初は、知り合いのシェフに教えてもらった

簡単に作れる「アーモンドバターソース」で、

ニジマスのムニエルを作ってみました!

作り方です。

まず、釣ったニジマスをTFAでさばいて帰ります。

家のシンクがウロコだらけにならないし、

生ごみが臭くなったりしないので、便利ですね~。

今回持ち帰ったのは2匹なので、2匹分のレシピです。

いや、2匹しか釣れなかったわけじゃないんですよ。


TFA/スタッフブログ

持ち帰ったニジマスは、

牛乳風呂に浸かって、体臭を落としてもらいます。

そうですね、30分くらいでしょうか。

キッチンペーパーで牛乳を拭き取ったら、

マジックソルトやクレイジーソルトなどのハーブソルトを振りかけて、

30分ほど冷蔵庫で寝かせておきます。

小麦粉を入れたビニール袋に、ニジマス君を入れて、

パンパンと小麦粉を全体につけます。


TFA/スタッフブログ

熱したフライパンに有塩バター(だいたい25g)を溶かし、

ニジマスを入れて、強火で表面に焼き色をつけます。


TFA/スタッフブログ

両面に焼き色を付けたら、弱火にして、フタをし、

5分蒸し焼きにしたら、ニジマス君は取り出します。


TFA/スタッフブログ

ここにバター75gとスライスアーモンドを適量入れて、

アーモンドが色づいたらソースの完成。

色づき始めてから焦げるまでが早いので、気を付けてくださいね。

で、このアーモンドバターソースをニジマスにかけて完成です!


TFA/スタッフブログ

それでは…いっただっき鱒~!!!

さっぱりとしたニジマスに、こってり香ばしいソースが合うんだな。

ぜひお試しを!!

ぼく赤ワインのブログでもレシピを紹介しています!

(ブログのリンク先 http://www.akawine.com/

Facebookページもやっているので「いいね」してくださいね!

(FBのリンク先 https://www.facebook.com/akawineoutdoor




赤ワインさんの「いただき鱒!」いかがでしたでしょうか!?


TFAスタッフには一生かかっても思いつかない料理ですね・・・。

ホントに美味そう!ぜひ食べてみたい!

嫁さんに作ってもらおう!!!


勿論、お客様からのレシピも募集しております!!

ちょっとした料理から、こんな食べ方ありますとか、もう何でもおいしそうなレシピ下さい!!


どしどしご投稿下さい!!


投稿は下記アドレスまで!(件名にレシピコーナー宛と入れて頂けると助かります)


info@t-fishingarea.com


皆さんの投稿お待ちしております!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-10-05 10:03:08

TFAラジオ ~ってどんなんだっけ?色々SP!~

テーマ:TFARadio

皆さんお久しぶりです!


お待たせしました!


TFAレイディオのお時間です!!


存在を忘れていた方も少なくありませんね??


ちゃっかりひっそり録ってみました。



久々すぎてどうやって進行していたのかもわからないまま、手順も考えぬままやってみました。


結果…


内容のないだらだらとした番組になりました。



…あれ?



…いつもと変わらない??




途中で諸事情によりブツ切れしてしまっているところとかもありますが


気が向いたら聴いてやってください。



それではTFAラジオ再結成SP!!


お聴き下さい。


mp3は↓をクリック!(約42MB)

$TFA/スタッフブログ


※TFAラジオはポッドキャストでも好評配信中です!


iTunesストア内でTFARadioと検索


出てきたページの↑の画像が出ていない方で絶賛配信中です!



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。