1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-12-25 17:08:03

練馬サーモン!

テーマ:ブログ


どうもこんにちは。


横分け副支配人カイです。


今回はバンブーシリーズではなく、練馬サーモンを使った料理を紹介したいと思います。


まず、練馬サーモンとは何かと言いますと・・・・


練馬区にある、としまえんフィッシングエリアで泳いでいるニジマスの事です。


あまり知られていませんが、ニジマスはサケ科のお魚で大きく養殖されたニジマスは赤身になっていて刺身でも


食べられるくらいおいしいんです!


としまえんフィッシングエリアではミシガンエリア(ルアーとフライ専用エリア)で主に泳いでおります!


何度か、ブログでも刺身を食べているシーンを紹介させていただきましたが、あれは完全にサーモンですね。


味、見た目、サーモンと区別がつきません。


まぁ、そんな練馬サーモンを使った料理、第一弾を紹介いたします。


「練馬サーモンのソテー」



TFA/スタッフブログ

どうですかこれ!?


皮まで無駄なく使い完璧です!


自分自身は自分で釣った魚はどうしても食べることが出来ないんですが、これは不思議といけました!


最初抵抗があったものの食べれば何の問題もなく、むしろおいしく食べることが出来ました!


「これ、俺が作ったんだぁ」



って言いたいところですが、私じゃありません・・・。


協力してくれたのは私の同級生が経営している沖縄料理店(兼 創作料理店)のシェフにお願い致しました。


「坊千良」(ボウチラ)というお店で荻窪に店を構えております。


店の詳細は最後にお伝えいたしますので、早速教えて頂いたレシピを紹介したいと思います。


「練馬サーモンのソテー」

材料:


◆練馬サーモンの切り身 (としまえんフィッシングエリアで釣ってください)

◆塩・コショウ

◆薄力粉

◆オリーブオイル

◆バター          10g

◆醤油           大さじ1杯

◆ローズマリー      適量

◆ガーリックパウダー  少々


1. 練馬サーモンに塩・コショウを薄めにまぶします。この時両面にまぶしてください。

   味付けというよりかは臭みを取るための塩・コショウです。


2. 薄力粉を練馬サーモンにまぶし、軽くはたいて余分についた分は落としてください。


3.フライパン(テフロンでよいとの事)を温め、オリーブオイルを適量加え、練馬サーモンの皮の方から 

  火を通し  

  ます。サーモンは火が通るのが早いので切り身の横から見て3分の2に焼き色がついてから裏返し 

  てください。この時にローズマリーを投入。


※焼き加減は両面を焼いた後、真ん中に2ミリほど生焼けの部分が残るぐらいがちょうどいいとの事。


4.続いてはバターソースを作ります。

  フライパン(アルミ製のフライパンがよいとの事ですが、テフロンでも問題なし)でバターを温めます。

  この時も中火です。


5.バターが溶けて泡が出てきたらガーリックパウダー(適量)と醤油(大さじ1)を入れ、火からおろしま 

  す。

  この時、すぐに火からおろすのがポイントで、乳化といった状態にするのがベスト。とのこと。


6.さて、これで調理完了。

  盛り付けですが、まずバターソースをお皿にしき、その上に焼いた練馬サーモンを載せて完成で

  す!!


簡単なレシピを教えて頂いたボウチラさんに感謝です!


皆さんも是非トライしてみて下さい!


先ずは、練馬サーモンを釣らないとね!!



これからも、定期的に練馬サーモンを使った料理を紹介していきたいと思ういますので是非是非ブログのチェッ


クをお願い致します。


「坊千良」(ボウチラ)沖縄料理・創作料理店    詳細情報


食べログのページをリンクしておきました。


ちょいと詳しく場所を説明します。

青梅街道と環状八号線が交わる交差点、「四面道」の一角にあります。

店構えはこんな感じです↓



TFA/スタッフブログ
解りやすい場所にあるのと、裏にコインパーキングがあります。


そしてもう一枚
TFA/スタッフブログ

ゴウ君とヨコワケです。


よく自分も行くのですが、ホントにおいしいですよ!


ホントに身内贔屓なしでおいしいので、ぜひとも一度行ってみて下さい。


価格も良心的ですし、都内の沖縄料理店で一番おいしいと思います。


沖縄県民が言っているので間違いないです。


ではでは、練馬サーモンの様子を見にちょっと行ってまいります!!!








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-12-14 11:43:57

大変ご無沙汰しております!

テーマ:現場スタッフ

ご無沙汰しております。三度目の登場、劇団ひとり似ことミスターでーす。


忘れ去られないうちにやってまいりました。お元気でしょうか?早いもので、当フィッシングエリアがオープンして2


か月、着実に釣りファンの皆様には浸透しているようでありがたいことです。また、来年に向けてより一層、皆様


にかわいがられる管理釣り場にしていきたいと思っております。


その意味ではこの釣り場で泳ぐ魚達、そう二ジマス、イワナ、アマゴ等には大変お世話になっています。


日頃の感謝の意味を込めて、私の思いをしたためてみました。



親愛なる魚達よ


流れに逆らって、泳でいる魚達よ、いつ見てもその一途さには頭が下がる思いです。そして、その流線型の姿


態は、来春開業予定の新青森までいける 東北新幹線「はやぶさ」よりはgoodデザインだ。すばらしい!


時に、喜んで浮かれてプールから飛び跳ねてもまた水面に戻って生きておくれ、決してプールサイドには自爆


してほしくないのです。また、ひとたびお客様に釣られてしまったら、マザーテレサような献身的な、慈愛のお心


でその身をささげて欲しいのです。けれど、時には遊び心も大切です。


それなりにサービス精神を発揮していくただくと助かります。けして、簡単にはお客様に弄ばれないようにお気を


付け下さい。そこはあなたたちのことですから心配しておりません。


これからの季節は寒くなりますが、私たち現場スタップが気持ちよく泳いでいただく環境を整えて行きますのでご

安心ください。


それでは、また。ごきげんよう。                                                         

                                                            ミスターより
TFA/スタッフブログ

                                                            

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-12-13 18:16:17

とんでもない奴がやってきた。

テーマ:リュウヤ

どうも!


支配人のリュウヤです。


雨でお客さんがほぼゼロな今日この頃いかがお過ごしでしょうか。


そんなとしまえんフィッシングエリアに、すさまじいくらいのインパクトを持つあのアイテムが、なんの前振りもなく導入されました!!!


そのアイテムとは・・・・・・


小泉前総理大臣が乗っていたあの乗り物です。
TFA/スタッフブログ
そう!その名も!!!!!


セグウェイです!↓
TFA/スタッフブログ
TFA/スタッフブログ
ジャ~ン!!!


正直、こんな”THE未来乗り物”、個人的には一生乗るチャンスなんて無いと思ってました。


がしかし、本日、我がとしまえんフィッシングエリアスタッフ一同はこんな感じに↓
TFA/スタッフブログ
インストラクターライセンスを取得!!!


晴れてインストラクターライセンスゲットで↓
TFA/スタッフブログ
ハイ!


雨降りなので受付の小屋の中でドライブ!


いや~・・・・この乗り物、ホントにすごいっす・・。


そして、こんな物を作ってしまう人間てホントにすごいっす・・・・・。


なにしろ、明日より釣り業界史上初!セグウェイが普通に走ってる管釣り”としまえんフィッシングエリア”の登場です!!


そして、なぜ自分たちがインストラクターライセンスを取得したのか・・・。


理由は・・・ まあ、その辺は後々NEWSブログにて発表いたします。


にしても、いや~、ホントコイツは凄い乗り物ですよ・・・。


TFA/スタッフブログ
タイヤ2つしかないのに倒れません!


ではでは。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-12-11 10:44:34

飛ばないルアーで釣る

テーマ:ブログ

こんにちわ、グチです。


写真のような飛ばないルアーを作りました。
TFA/スタッフブログ

素材はアルミ。推定0.5g

流れるプール専用ルアーです。

思いっきりなげても6mしか飛びません。対岸までは8mあるので絶対にとどきません。

釣り方は、底近くまで沈めて、軽くしゃくります。

そしてフォールさせます。

それの繰り返し。

糸ふけを見ながらあたりを取ります。
TFA/スタッフブログ

これでも結構釣れます。

釣れない時に釣るのは、快感ですね!

ぜひ、手作りルアーで釣ってください。

釣れた時の感動は10倍です。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-12-09 18:49:54

プレゼント!!

テーマ:現場スタッフ

こんばんは!


現場スタッフーの角っす!


12月に入ると、世間はクリスマス一色で、町はイルミネーションだらけです。


また、人肌が恋しい季節がやってきましたね。


そんな僕には、クリスマスなんてやってこないプレゼントなんてもらえないと思っていましたが、昨日少し早いクリスマスが僕にもやってきました!



じゃん!!↓


TFA/スタッフブログ


SKAGIT DESIGNSの皆川さんから頂いちゃいました。


このパーカは、SKAGIT DESIGNSだけにデザインが最高にグッドです!


早速、今日この服を着てTFAに来ゃいました!


マジで、お気に入りの1着です!


哲サンタさんには、「感謝感謝感謝」でいっぱいです!!






いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。