宮崎哲也の「若返リッチ」

夢をかなえる「引き寄せの法則」を
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鉄分は、貧血などの改善に良いと言われています。

 

ただし、鉄分の摂り過ぎは、意外な落とし穴があります。
 

それは、老化を招く恐れがあるということ。

 

体内にある鉄が紫外線に反応して、活性酸素を生み出し、肌のメラニン色素を黒く酸化させてシミを作ったり、しわやたるみの原因になったりするのです。

 

また、鉄分が過剰であるということだけで、活性酸素が発生するとの報告もあるんですよ。

 

活性酸素には細菌などの外敵をやっつけるというプラスの働きもあるのですが、増えすぎると、自分の細胞

まで傷つけて老化を促進するので、厄介ですね。

 

食事摂取基準における鉄分の推奨量は、30歳以上の閉経前の女性では、だいたい10.5㎎で、閉経後は6.5㎎

程度です。(中高年男性は7.5㎎程度)

 

ちなみに鶏レバーを100g食べるだけで、9mgもの鉄分を体内にとり込むことになります。

 

これにそれ以外の食事から摂取する鉄分を加えると、すぐに過剰状態になってしまいますね。

 

もちろん、余分な鉄分は尿として排泄するしくみもあるのですが、、、

 

さらに、サプリ等で毎日鉄分をとっていると、過剰の状態が常態化する恐れがあるので、要注意ですね!


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ボクは、時々、天災等で陥没した道路などを補修してくれている方々を見るとありがたいなって思います。
 

また、補修作業で余った材料やガレキ等を運びだしてくれている方々も大変だなって思います。
 

こうした作業をしてくれる方々に善玉とか悪玉とかあると思いますか?
 

ないですよね(笑)
 

ところが、コレステロールにかかわる医療の世界では、どちらも身体に必要なものなのに善玉と悪玉に分けるというおかしな風潮があります。
 

ご承知の通り、コレステロールには、大きく分けて、LDLコレステロールHDLコレステロールがあります。
 

前者は悪玉、後者は善玉と呼ばれることが多いです。
 

しかし、悪玉と呼ばれているLDLコレステロールは、コレステロールの本来の役割を果たす非常に大切なものです。
 

細胞膜を守ったり、性ホルモンや副腎皮質ホルモンなどの重要な成分として働いてくれています。
 

先ほどの道路工事の話で説明すれば、道路の補修を担当してくれているのが、LDLコレステロールなのです。
 

LDLコレステロールが不足すれば、傷ついた血管の補修もできなくなりますし、重要なホルモンも作れなくなるので、癌や脳溢血、骨粗しょう症などが引き起こされるのです。
 

そんな大事な仕事をしてくれているLDLコレステロールが、なぜ悪玉なのでしょうか?
 

よくLDLコレステロールが動脈硬化の原因と言われたりしますが、動脈硬化は、高血圧や糖尿病などにより血管が傷つくことが根本原因なのであり、その修復に当たっているLDL
コレステロールのせいではないのです。
 

余分なコレステロールを肝臓に戻してくれるHDLコレステロールがしっかり機能していれば、動脈硬化等は起きないでしょう。
 

先ほどの道路工事の話で説明すれば、HDLコレステロールは、余った材料を運び出す役割を果たしているのです。
 

したがって、HDLコレステロールは善玉と言っていいのでしょうが、LDLコレステロールだって悪玉と呼ばれる筋合いはないですよね。
 

ここではっきりさせておきたいことは、LDLコレステロールもHDLコレステロールもすべて大切な役割を担っているということです。
 

ボクは、動脈硬化の根本原因を解消せずして、スタチンなどの有害性が指摘されている薬剤を使ってLDLコレステロールだけを無理に抑え込むことは、非常に危険なことではないかと考えています。
 

医師でもないボクがエラそうなことを書いて申し訳ないです。
 

今日書いたことは、様々な本を読んだ末にボクが率直に感じた個人的な感想に過ぎませんが、、、ご参考までに。

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Hi! お元気様です! o(^▽^)o
 

最近は、機能性飲料がずいぶん充実してきました。

 

以前はスポーツドリンクぐらいでしたが、現在は、コレステロールを抑えたり、燃焼を促進させるものなどダイエット効果が期待できる飲料も充実してきました。


そういえば、よく、ダイエットのために人工甘味料を使ったコーラなどを飲んでいる人がいますね。
 

しかし最近の研究では、人工甘味料がかえって肥満を助長する可能性があることがわかってきました。

アスパルテームやスクラロースなどの人工甘味料が腸内細菌の塊(フローラ)内のデブ菌を増やして、かえって肥満を助長することがわかってきたのです。
(デブ菌とは、脂肪や毒素を体外に排出するのを妨げる悪玉菌の通称)

つまり、ダイエットを目的として選択した人工甘味料を使った飲料が皮肉なことに砂糖などの自然の甘味料よりも長期的に見れば、肥満につながり易いということです。

また人工甘味料には、耐糖能異常(血糖値をコントロールできない状態)を引き起こし、糖尿病を招く危険性も指摘されています。

要するに、ダイエットのためと称して人工甘味料入りのドリンクをがぶ飲みするのは、かえって危険なのでやめた方がいいってことですね!

ご参考まで~


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こんにちは。

 

3月に入り、寒い日が続いていますが、少しずつ春の訪れを感じるようになりました。

 

こんなとき、気にすべきが、紫外線!


紫外線は、皮膚の老化原因の代表格ですからね。

ボクは、外出時にサングラスと日焼け止めクリームを欠かしません。

あなたも、紫外線対策をちゃんとやってますか?

ただし、紫外線は、身体に悪いことばかりではないですよね。

紫外線を含む日光には、例えば、ビタミンDを体内で作らせる効果があることは良く知られていますね。

季節や地域にもよりますが、手の甲と顔だけさらした状態で15~30分も日光を浴びれば一日分のビタミンD
が作られると言われています。

ビタミンDは骨や歯を作るのに重要な役割を果たしていて、骨粗しょう症(骨がスカスカになりもろくなる病気)の治療薬にも使われています。

このように、基本的に有害なものでもほんの少しの量であれば、かえって良い影響をもたらすという効果を「ホルミシス効果」と言います。

ホルミシスとは、「ホルモンのよう(に有益)な」という意味です。

米国の生化学者であるトーマス・ラッキー博士は、放射線のホルミシス効果を提唱しました。

放射線が有害であることは、よく知られていますが、ごく微量であれば、免疫機能の向上や身体の活性化に効果があるというのです。

例えば、ラジウムが含まれる鳥取の三朝(みあさ)温泉の地域に住んでいる人は、ガン死亡率が低いという研究データがあります。

温泉とともに、この地域に発生するラドンガス(ごく微量の放射線を含むガス)の効果によるものと考えられています。

アルコールも飲み過ぎると、様々な害がありますが、一方で「百薬の長」と言うように、適量の晩酌をしている人のほうが長寿になる傾向があると言われています。

「よっしゃっ、これで安心して毎日酒が飲めるぞ!!」(o^-')b

あのね、、、

言っておきますが、ホルミシス効果は「ごく少量」の場合に期待できるというものであって、決してアル中にお墨付きを与えるものではありませんからね!(笑)

誤解しないように~(笑)

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Hi! お元気様です! o(^▽^)o

よく痩せるためと言いながら、油を徹底的に抜くダイエット法を実践している人がいますね。

でもはっきり言って、それは大間違いなんです。

油抜きダイエットのデメリット、それは「老けること」!!

その理由を今から説明しますね。

まず、油に含まれる脂肪酸は、細胞膜や肌や髪の毛の重要な成分であること。

また、脂肪酸は身体の働きを調整する各種ホルモンの原材料にもなっているんですよ!

だから、油抜きダイエットを長期に実践していると、肌は荒れ、髪はパサつき、性ホルモンの減少により、女らしさや男らしさを失い、活力のない人間になりかねないんです。

それだけではありません!

脂肪酸は、脳の成分の実に60%を占めているんですよ。

だから、油抜きダイエットは、認知症の引き金になる可能性だって否定できないのです。

そう、つまり油抜きダイエットは、見た目も中身も老化を促進するのです!

もちろん、油の取りすぎは、肥満の原因になるのでNGですが、良質の油を適度にとることは、アンチエイジングの観点からも、必須と心得ておくべきでしょうね。


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Hi! お元気様です! o(^▽^)o

美肌のためにコラーゲンが良いことはよく知られています。

ただ、コラーゲンドリンクなどを飲ん
でも体内でアミノ酸に分解されるから、タンパク質をとったのと変わらないので、無意味とも言われています。

このことは、一応基本なので、正しいと言えます。

ただし、全面的に正しいかというと、そうとも言い切れません。

経口摂取したコラーゲンが
低分子のペプチド(複数のアミノ酸が結合したもの)であれば、皮膚の奥にある繊維芽細胞を活性化させるので、一定の美肌効果が期待できるという研究成果も発表されています。

要は、コラーゲンをとるなら低分子のペプチド状のものにすべきだということです。

ちなみに魚由来のコラーゲンよりブタ由来のコラーゲンのほうが約2倍の効果があると言われています。

また、コラーゲンをとるタイミングも大事です。

基本的に入眠後に分泌される成長ホルモンとの連動を考えて、夜寝る1時間ほど前がベストです。

さらに、ビタミンCがコラーゲンの吸収をよくしてくれるので、一緒にとるとよいでしょう。

ただし、コラーゲンドリンクだけ飲んで、普段の食事から良質のたんぱく質をとらないというのでは、本末転倒です。

特に魚、肉、卵などのアミノ酸スコアの高い動物性のタンパク質を日頃から、体重1kgにつき、0.8~1gを目安にとっておくことが大切です。

つまり、体重60kgの人なら48~60g程度を目安に毎日しっかりとっておきましょう!


ご参考まで~

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実は、ここだけの話、ボクはコレステロール値が少し高め。

だけど、毎日、卵を2~3個食べています(笑)


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なぜなら、卵ほど栄養豊かな食べ物はないので。

 

卵は、アミノ酸スコアが100の良質のタンパク質をはじめ、ビタミンA,B,E,Kや亜鉛などのミネラルも豊富に含んでいるのです。

 

これほどの完全栄養食品に近い食べ物は、他に類を見ません!

 

えっ?そんなに食べたら、コレステロールが増えるんじゃないかって?

 

それは、失礼ながら、数年前の常識ですよ(笑)

 

今や欧米や日本でも、食事とコレステロール値の間には因果関係がないことを政府が認めているのです。(^^)b

 

コレステロールのほとんどは、肝臓で作られますが、食べ物からコレステロールが入ってくると、肝臓はそのぶんだけコレステロールの産生を減らすのです。つまり、肝臓がすこし楽できるわけです。

 

コレステロールは、細胞膜や性ホルモン、副腎皮質ホルモン、胆汁酸などの原材料になる大切な成分。

 

だから、コレステロールが高めの人の方が低めの人よりも明らかに長寿であることも、もはや常識となっています。

 

ちなみに、ボクのタンパク質の摂取配分を紹介すると、一日の必要量の4分の1から3分の1を卵、残りの3分の2から4分の3を肉、魚、大豆製品、などから摂っています。

 

それだけ、卵の占める割合が大きいというわけですね。

ご参考になったらうれしいです。

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Hi! お元気様です! o(^▽^)o

 

最近は健康ブームで、毎朝野菜や果物をふんだんに使って、スムージーや手作りジュースを飲んでいる人が増えましたね。

これ自体は、とてもいいことです。

ただし、ここでショッキングな事実をお伝えしなければなりません。

それは、、、

あなたが美肌になりたいなら、朝のスムージーに入れてはいけないものがあるのです。。

なぜなら、セロリ、パセリ、キュウリ、キウイ、そしてオレンジなどの柑橘系の果物が入ったスムージーや手作りジュースを朝飲んで外出すると、シミができやすいからです!

えっ? ビタミン等が豊富な飲み物なのに、そんな馬鹿なって、思われるでしょうが、本当なんです。

なぜなら、それらのスムージーや手作りジュースには、ソラレンという成分が豊富に含まれているからです。

ソラレンは光毒性と言って、紫外線に過敏に反応して、シミを作らせる性質があるのです。

ソラレンは、食後2時間でピークを迎え、その光毒性は食後7時間も続くと言われています。

ですから、朝6時半頃にスムージーを飲んで、8時過ぎころに通勤時間を迎え、外で紫外線を浴びるというパターンを繰り返している人は最も危険ということになります。

そのため、上記の食材の入ったスムージ―などは、夜飲むべきだと主張する人もいますが、夜果物をとると果糖が脂肪に変わり易いという難点もあります。

では、朝、ソラレンの入ったスムージ等の弊害を減らすことはできないのでしょうか?

ここで参考のために申し上げます。

ボクは、毎朝、キュウリやキウイの入ったサラダを作って食べてますが、その中には必ず高リコピントマトをふんだんに入れるようにしているんですよ。

なぜなら、リコピンが、紫外線に反応してシミを作るメラニンを抑えてくれるからです。

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ビタミンやミネラル、そして食物繊維をとるという点ではとてもいいのですが、同時にソラレンのもつ光毒性の弊害を予防しておくことも、忘れないようにしましょうね。

ご参考まで~

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Hi! お元気様です! o(^▽^)o

老化を遅らせる食べ物がある、って知ってました?

その答えを言う前に、まず、老化の原因を考えてみましょう。
そのほうが、その食べ物の良さがよくわかりますので。

人間はなぜ老化するのでしょうか?

単純に年齢を重ねるから・・・とは限りませんね。

同窓会などに行ったら、ある人は昔と変わらず若々しく見えるのに別の人は昔の面影すら全くなくなるほど老けてしまっていたなんて話をよく聞きますからね。

現代の科学では、人間がなぜ歳をとるのか、かなりわかってきました。

老化を促進するものと言えば、、、活性酸素、過酸化脂質、紫外線などいろいろ挙げられますが、中でも特に大きな影響を及ぼすのが、AGE(終末糖化産物)です。

AGEとは、タンパク質と糖が結びつき熱せられたときにできる強い毒性のある物質です。この物質が老化を強力に促進するというわけです。

糖質の多い食べ物を食べたり、焼き目のついた肉などを食べたりして、体内に取り込むこともありますし、体内で合成してしまうことも多いのです。

AGEは体外に排出することができますが、一定程度は体内に留まります

だから、誰でも年齢を重ねるごとに少しずつ老けていくのは仕方のないことではあります。

でも、AGEの形成を阻害したり、排出を促進するものがあれば、老化のスピードを大幅に遅らせることができるはずですよね。

そういう役割をもつ物質はないのでしょうか?

あるんだなぁ、これが(笑)

その物質がベンフォチアミンと呼ばれるビタミンB1誘導体です。06dae3aa2202b223852a58c290a0a3e0_s
では、このベンフォチアミンをとるには何を食べればよいのでしょうか?

それは、、、

ズバリ、、、

生のアーモンドです!!

加熱したものはベンフォチアミンが破壊されるので、であることが肝心ですよ!!

スーパーなどで売ってるところは少ないのですが、amazonなどネットで簡単に注文できます。

★ カリフォルニア産 アーモンド 生 無塩・無油 1kg 

★ 無添加・無油 生アーモンド 1kg入り 


生のアーモンドを毎日30-50粒食べていると、AGEが蓄積されにくくなり、老化を遅らせることがある程度可能になると言われています。

さらにベンフォチアミンには、癌を抑制する力があることも最近分かってきました。

もちろん、アーモンドにはビタミンEも豊富に含まれているので、その強力な抗酸化作用が老化防止にプラ
スに働いてくれることは言うまでもありませんね。


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Hi! お元気様です! o(^▽^)o

週末になると、ビールやお酒が恋しくなりますねー。照れ

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さて、ここであなたにクイズです!

たくさんお酒を飲んだ後、最も二日酔いを緩和してくれる締めの食べ物は次のうちどれでしょう?


1、ラーメン

2、たらこ茶漬け

3、鮭おにぎり


はい、シンキングタイム♪ 



正解は・・・・






2、たらこ茶漬け、です!


理由は、たらこにはナイアシンが最も豊富に含まれているからです。

ナイアシンは、水溶性ビタミンであるビタミンB群の一種で、ニコチン酸やニコチン酸アミドの総称です。

これが足りないと、ペラグラという炎症性の病気にかかり易くなることが知られています。

ではなぜ、ナイアシンが二日酔いの緩和に役立つかと言うと、ナイアシンが二日酔いの原因物質であるアセトアルデヒドの分解をサポートしてくれるからです。

実はボクの場合、お店でたらこ茶漬けを注文するのではなく、家に帰って、たらこ乗せ御飯とオルニチンたっぷりのしじみ汁を食べるようにしています。

 

これが、最強!


えっ?

締めに炭水化物を食べると、太るから困るって?

そうですね。

心配な人は、ビタミンB群を多く含むサプリメントを寝る前に飲むのもよいでしょう。

翌朝の調子がかなり違ってきますよ。

まぁ、基本的に飲みすぎないのが一番ですけどね (ノ_・。)はんせい⤵︎

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