がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口作りが初めてでも大丈夫!【がま口の作り方】をお伝えしています!


テーマ:

★Sarururuさんの、24cmポケットがま口バック製作記録ご紹介です。

こんにちは、万莉です。

昨日、4月分の抽選会をしました。

今回も沢山のご応募をありがとうございました。これを機会にがま口の新しい形を試してみますというメッセージを頂きました。

何かを始めるきっかけになって頂ければいいなーと思います。

さて、3月に掲示板に投稿していただいたお写真に昨日気が付いて、全てにコメントさせていただいたのですが、その中のお一人のブログを拝見したらちょっと苦戦しているコメントを発見。

すみません。レシピには「がま口つくりの工程だけを抜き出して単純化」しているので、裁縫の基礎工程は飛ばしてあるんです。(曲線を縫う時は切り込みを入れるなどの指示はしていないのです。)

表に綺麗にひっくり返らない!
どうしたものかと思ったのですが、カーブに切り込みを入れて、角はちょきっと切って縫い代を割って…あとはヘラや目打ちで形を半ば強引に作りました。


「がま口作り方」をシンプルに解説するため「限りなく作業を抜き出し単純化」しています。

ちなみに私の場合ですが、ポケットがま口バックの曲線部分は切り込みを入れた後、ギリギリまで縫い代をカットしています。

生地がほつれないようなものの場合は、2~3ミリくらいまでカットしています。

ひっくり返したときに、内側でごわごわしないようにしています。でも、切りすぎると失敗するので要注意。。。

ソーイングの基礎については、PCでググる洋裁の基礎の本を1冊読んでおくといいと安心・安全(^O^)


この↑おもりをのせて長時間放置は真似したいです。なるべく綺麗に接着させるためには、時間も必要、焦りは禁物~。



感想を頂きました。
結構色々入れてますが楽に閉まります。
思ったより難しくはなかったですが(最初のポケット作りが一番難しかった)、1作めとしては…うーん、及第点ぎりぎりかなあ。

とっても素敵だし柄も良いと思います^^が、作った本人の評価が一番辛いのはよくあることでよね。にひひ

だからこそ、どんどん上達するのだと思います。ドキドキ


中に入れたお写真も参考にブログに掲載してくださっています。

こういう写真は本当にありがたいです。



Sarururuさんが今回使用した材料についても公開してくださっています。作る人の参考になると思いますので、引用させていただきました。ご紹介有難うございます!

参考資料
使用型紙:24cm版ポケットがま口バッグ(手作り屋万莉さん:http://mari.ocnk.net/)
口金:24cm大玉・角型バッグ用
使用生地:表布:オックス生地にこちこちらくはり(接着芯)ぺたり…ノムラテーラーさん
内布:ユザワヤさんで買った綿麻スラブに薄い接着芯ぺたり
持ち手:本革持ち手42cm焦げ茶…Az-net手芸さん
ピスネーム:NUNOTOIROさん


Sarururuさんの作業工程がブログに3回にわたって連載されていますので、是非ブログをチェックして下さいね。

ポケットがま口バッグ作成記その1

ポケットがま口バッグ作成記その2

ポケットがま口バッグ作成記その3(完成編)





 |  リブログ(0)

万莉@がま口の作り方と型紙屋さんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント