がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口作りが初めてでも大丈夫!【がま口の作り方】をお伝えしています!


テーマ:

★代金引換の送料についての説明です。

こんにちは、万莉です。

前から気になっていていたのですが、一度分かりやすい記事を書いて以後この記事のURLで説明を省こうと思い、この記事を書いています。

現在ネットショップのお支払いのメインは、前金銀行振り込みです。(送料は最安値でヤマトDM便164円からです。)

その他の支払い方法に「代金引換」があります。文字通り「代金と引き換えに商品をお渡しする」方法で、お急ぎの方や、振り込みに行くのが困難な方、先払いに不安がある方に便利な方法です。

ただし、代金引換には宅急便に+代引き手数料がかかります。(←発送方法をヤマトDM便と指定して代引きを選択される方が多いのですが、ヤマトDM便に代金引換機能はつけることが出来ません。)

ネットショップの入力を進めると、このような画面になり説明が入っております。ダウン



ここで行き違い(勘違い?)が多いので、型紙1枚など「内容品が送料よりも安価なご注文で代金引換をご指定のお客様」には、すぐに発送をしておりません。

送料の計算方法については、上記のようにに説明をしていますが中々読んでいただけないのか、未だに型紙のみのご注文を代引きでいただきます。(←もちろん、それでOKならば送りますが、私は凄く不安です。)

そこで、万が一のトラブルを減らすために、自動配信メール後の「受注確認メール」で注意喚起を行っています。


受注確認メールの代引きの文面です。
この度は、ご注文いただき誠にありがとうございます。
下記のご注文内容でお間違えのないことをご確認ください。

内容品が送料を下回る場合は、このまま代引きでよいかお客様の確認をしてから発送させていただきます。(トラブルを防止するため)
ご連絡をお待ちしております。

通常発送日は、月・水・金曜日になります。

★ご注意★
送料を考え違いされている方が多いので、念のためにご注意申し上げます。
送料は宅急便  円+代引き手数料 324円、合計  円です。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/estimate/kanto.html
ヤマトDM便利用(振込み前払い)をご希望の方は、ご連絡いただければ変更いたします。


しかし、このやり方は1度で済むメールのやり取りを2度に増やし、中にはメールのお返事がなくご注文が宙に浮いた形になってしまうこともあります。

とても困ります。

ここで、北海道の方を例にとって計算させていただきます。

送料の計算
宅配代金1188円 + 代引き手数料324円 =送料合計 1512円 です。



宅配便の送料は平成28年8月現在は下記のような料金です。




それでよい(←送料が注文金額の何倍であろうとかまわない方)方であれば、代引きで発送することは、私としては全く構わないのです。(←大体の方は送料を考え違いされているので、振込に変更されています。)

これからも、今まで通り「内容品が送料を下回る場合」は、発送してよいか確認を取りながら慎重に進めていくつもりです。

なるべくメール確認の回数が減ればいいなと思いこの記事を書きました。

受け取り拒絶は差出人に大きなダメージを与えますし、受注確認メールの送料に怒って「なんでこんなに送料が高いんだ!」と理不尽なお電話を頂くと悲しくなります。

ちゃんとお読みいただけることを願いながら、この記事をネットショップの送料説明のところにリンクします。

ツイッター、FB、メッセンジャー、アメブロのメッセージでのお問い合わせは見落とす可能性があります。

お問い合わせは、ネットショップのお問合せをご利用ください。



 |  リブログ(0)

万莉@がま口の作り方と型紙屋さんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント