がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口作りが初めてでも大丈夫!【がま口の作り方】をお伝えしています!


テーマ:

★親子がま口クラッチバックの作り方、その1・子がま口編
こんにちは。万莉です。

親子がま口のちょっと大きいバージョンの型紙を販売しようと思っています。

でも、その前に作り方を公開しちゃいます。



なんでかというと、レシピを見てみれば、作れそう?無理かな?をある程度ご自身で判断できるかと思うからです。

「私にも出来ますか?」とお尋ねされても、ご本人様のスキルをこちらで把握していない場合、中々適切なお答えがでが出来かねます。(自分で見るのが一番分かりやすい)

でもって、この型紙も事前に無料配布をしようと思っているのです。(口金購入者対象です。)

では、本日は子がま口です。(作り方は普通の親子と一緒なんですけどね^^)

親子がま口の作り方。

使用する道具・裁縫道具、ペンチ、目打ち(差し込み工具など)

①用意する材料。親がま口の表布1枚(芯付)、親がま口内布2枚。子がま口表布2枚(芯付)、子がま口内布2枚。親子がま口金1個、紙ひも



②子がま口の表布を中表に合わせて脇をぬいます。同様に、内布も縫います。


③脇はアイロンで開いておきます。


④表のみ外表になるようにひっくり返します。表布の外側から内布を被せて重ねます。


⑤マルで囲んだ部分を縫い合わせていきます。


⑥先ほどマルで囲った部分です。V字の部分が縫い合わせる箇所です。表布と内布を縫い合わせます。


⑦外表になるようにひっくり返します。


⑧開き口を外側から縫ってふさぎます。


⑨子がま口の完成です。


そこの部分は親がま口に挟んで縫いますので、この状態のときは、まだ切りっぱなしです。

次回は、子がま口を親がま口にセットしてボディを完成させます。



お知らせ。

7月11日~17日までネットショップをお休みします。
 |  リブログ(0)

万莉@がま口の作り方と型紙屋さんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント