がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口作りが初めてでも大丈夫!【がま口の作り方】をお伝えしています!


テーマ:

こんにちは。「がま口作りのアドバイザー」がま口の型紙屋さん、万莉です。


今日は小学校の学芸会でした。


毎回私は椅子席(中央)の一番前(撮影にベストなポジション)を確保するために、朝から場所取り~^^;(完全にバカです・・はい)


今回もいいポジションでよかったんですが、4年生は後ろから2番目。


そして長女が6年生の劇を見たいというので、結局私も全学年分見てきました。


小学校というのは本当に成長過渡期で、ヨチヨチの1年生から半分大人?の6年生まで幅広い。


低学年は歌と踊りが多いんですよね。>お遊戯に近い。


高学年は、台詞も多くセットも自前で作ります。>結構凄い!


出来るスキルにも幅があるので、演目を見ながら「なるほどね~~~」と思いました。


体育館は寒くて、メチャクチャ体が冷えましたわ。汗


そして、帰宅後はまたまた長女と格闘中です・・・。(期末初日まで後4日・・・)


だもんで、あんまり自分のブログに時間を使えません。


いつも結局、記事を書くのに1時間くらいかかって書いてる・・・。(20分くらいが理想なんだけどな~)


今日は思いつくままダラダラ書きですので、問題を解かせている間に更新中です^^;




さて、先日こんな質問が来ました。

【ハンドメイド がま口の作り方!】「世界に1つ」を自分で作ろう!
サンプル製作・takumichandesuさん

15cmのぷっくりがま口を作りたい場合、12.5cmの型紙を拡大すれば使えますか?


実はこの質問はよくあります。


多分、実際に質問はしないけれど知りたいという人は結構いらっしゃると思います。


なので、ブログを使って説明しようと思うのですが・・・


すみません。m(_ _ )m


今、写真を撮ってご説明する時間がありません。


明日は撮影できたらやって、説明をしたいなあ~と思っていますが、出来るかどうかは定かではありません。


早いうちに書きたいですけどね。


そこで、過去記事から役立つ内容をピックアップして下のリンクしておきますので、予習しておいてください。


多分、分かる人は下の記事だけでもなんとなく答えがわかると思います。


結局、がま口の作り方のポイントって、


①口金に当たる部分の生地の寸法を、口金の外周に合わせる。


②ボディは対応する生地の寸法(縫いあわせる部分同士)を合わせる。


この2つが出来ていれば、作れます。


後はシルエットや、開き具合の微調整だけです。


この微調整が結構難しいのですが、それは理屈よりも数を作ってデザインしていくしかないです。


というわけで・・・・




過去記事はこちらです。

 |  リブログ(0)

万莉@がま口の作り方と型紙屋さんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント