がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口作りが初めてでも大丈夫!【がま口の作り方】をお伝えしています!


テーマ:

こんにちは!がま口クリエイターの万莉です。


本日は予告通り下記の質問にお答えする形で記事を書かせて頂きます。



万莉さん!!
角型の型紙の補正の仕方を教えてください。

マチを少し広げて、でも高さは変えたくないんです。
どうすればいいのでしょうか。

お忙しいと思いますが、アドバイスお願いします。
By.ママちゃん


型紙はマチ別布を使います。


【ハンドメイド がま口の作り方!】「世界に1つ」を自分で作ろう!

今回は、マチの部分の高さは変えず、マチ幅を少し広げる例です。


まずは、型紙がどんな風に組みあがるのかイメージしてくださいね。


【ハンドメイド がま口の作り方!】「世界に1つ」を自分で作ろう!

こんな感じです。


【ハンドメイド がま口の作り方!】「世界に1つ」を自分で作ろう!

今回、寸法を変更する部分はピンクのマーカーでなぞっています。


このピンクの部分の(型紙の口部分の全周)は、使用する口金の外周の寸法と同じになります。


アップここ重要です。


ボディの口の部分を今回は変更しませんので、そのまま。



【ハンドメイド がま口の作り方!】「世界に1つ」を自分で作ろう!

マチの部分のピンクの部分の長さを測ります。


この長さが変わらないように、マチを作ります。


今回は例として、マチ幅を1センチ太くします。


マチを中央線から縦半分に割ります。


間に1センチ幅をあけて、半分に切った型紙を置きます。


このままだと、ピンクの部分が長くなってしまうのが分かりますか?


【ハンドメイド がま口の作り方!】「世界に1つ」を自分で作ろう!


下に延長線を延ばしてV字を描くと、後から書き加えた分の線の長さだけ元の長さよりも長くなります。


するとどうなるかというと・・・⇒口金よりも布が余って脇がパカパカします。


【ハンドメイド がま口の作り方!】「世界に1つ」を自分で作ろう!

そうならないためには、マチの太さを変えてもピンクの部分の長さを変えないことです。


(分かりやすく目で把握できるように、ピンクの部分を紙ヒモで表現しています。←使わなくて計算上だけでも可です。)


中央線を引き直し、ピンクの長さを変えないように引きなおします。



【ハンドメイド がま口の作り方!】「世界に1つ」を自分で作ろう!

左右対称にするために片方のみ描いて、半分に折りもう片方をカットします。


【ハンドメイド がま口の作り方!】「世界に1つ」を自分で作ろう!

これでマチは1センチ広くなりました。


【ハンドメイド がま口の作り方!】「世界に1つ」を自分で作ろう!

組み立てるとこんな感じです。


【ハンドメイド がま口の作り方!】「世界に1つ」を自分で作ろう!

ただし、お気付きかと思いますが、マチのV字の角度が違いますので、出来上がりを正面から見た場合にサイドが少し外に張り出すと思います。(つまり、似てはいるけど、全く同じ形ではなくなります。)


同じ位の張り出し加減を維持する為には、角度(深度)を優先するのでボディをいじる必要が生じます。


そして、今回は1センチでしたがこのやり方で出来ましたが・・・



説明と同じ方法を使って、もしも2センチ幅増しだったらどうなるか?


お暇ならやってみてくださいね。


多分、他の部分に手を加えないと(上のやり方だけでは)、マチ幅だけ広げることは困難だと思います。


ボディの口にあたる部分の寸法を短くしてマチに譲ったり・・・。


すると、ボディの下に続く部分の全周寸法が変わるので、全体の長さを微妙に全部補正することになります。


どことどこが対照して寸法を合わせてあるか、一箇所を変えるとその部分にに呼応した部分の寸法も変えることになります。


上記の説明がよく分からない人は、こちらの記事をもう一回読んでみてください。


つまり、一言でマチ幅を太くするといっても、「マチだけいじればどうにかなる場合」と「全体の寸法を微妙にずらしていく場合」があるということです。


本当に型紙作りは奥が深い・・・


中々、イメージ通りのシルエットが出来ないという訳です。。゚(T^T)゚。


私もよく試作で苦しんでいるのは、こういう理由なんですよ~~アップ


でも、色々試してみて理想の形が出来るととっても嬉しいので、頑張ってみましょうね!











【ハンドメイド がま口の作り方!】「世界に1つ」を自分で作ろう!
 |  リブログ(0)

万莉@がま口の作り方と型紙屋さんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント