がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口作りが初めてでも大丈夫!【がま口の作り方】をお伝えしています!


テーマ:

こんにちは!万莉です。


9月になりました!でも、土曜なので、新学期は3日(月曜)のところが多いのでしょうか?


私の住む地区は、近年夏休みを1週間繰り上げているので先週から2学期です。


本日は、防災の日なので災害引き取り訓練があり、学校公開を見学した後子供を引き取ってまいります。


訓練は、大事ですよね。


昨日も、フィリピン沖で大きな地震があったようですし、備えなければ~~あせる


地球活動期に入ったのかな・・・??


ところで、小学生をお持ちの皆さんはもうお子様の「自由研究」は終わりましたか?


毎年、夏休みの最後になると、自由研究と読書感想文が滞って大変なんです。


うちも、ショップお休み中になんとか仕上げて提出させました。


そんな、毎年困っちゃう「自由研究」に、なんと「がま口作り」をチョイスした凄い小学生を発見しました!


お顔が載っているので、大丈夫かなあ?って心配したけど、お母さんにOKもらえましたのでご紹介いたします!


まず、作品はこちら!


【ハンドメイドがま口の作り方!】「世界に1つ」を自分で作ろう!


小学生らしい、可愛い生地のチョイスですね。


しかし・・・しかしですよ、これ、説明を入れなければ小学生の作品とは思えません!!


何を隠そう、この形大人でも苦戦する方が多いんです。


きっと、殆どお母さんが・・・作って・・・、なんて思います?


【ハンドメイドがま口の作り方!】「世界に1つ」を自分で作ろう!

いえいえ・・・・裁断から自分で、そしてミシンも自分で。。。


そして、勿論口金だって


【ハンドメイドがま口の作り方!】「世界に1つ」を自分で作ろう!


なんと、自分でやっているんですよ~~。凄い!すごいです!!ヽ(*'0'*)ツ


同じ小学生をもつ母として、この作業レベルは凄いと思います。


そして、それを教え、見守るお母さんが、これまたさらに偉いと心底思いました。


だって、私、出来ないもん・・・叫び


自分で作るよりも、子供に作らせるほうが数倍大変ですからね~。


あとは、手順を画用紙に書いてまとめて、がま口と一緒に提出すれば、一安心

…なんとか終わったわ。


・・って、ええ~~~~?そこまでやるんですか!!素晴らしくて、もう涙でちゃいそう。


うちは、作品だけ持って行かせました。σ(^_^;)


新学期には、素敵ながま口が教室に展示されていることでしょう。


きっと注目度高いと思います。


来年は、夏休み自由研究キットでも作ってみようかな~~~


なんて、その前に自分の子供に教えなきゃですね。


ブログのほうには、もっと細かい作業工程が写真で紹介されています。


是非、可愛いがま口職人さんの作業工程を見に行ってくださいね。


mariayuuブログ  





 |  リブログ(0)

万莉@がま口の作り方と型紙屋さんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント