がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口作りが初めてでも大丈夫!【がま口の作り方】をお伝えしています!


テーマ:

こんにちは。万莉です。


メルマガ企画のプレゼント締め切りは本日(15日)、23時59分です。


このイベントの抽選が終わったら、いよいよ初めての企画、モニターさん募集をします。


第一回目は、ギャザーの親子がま口です。


メルマガで応募フォームを配信するので、メルマガ登録してくださいね。


そこで、本日ご紹介するがま口は「親子がま口」~(^-^)/ 販売中バージョン。


作ってくださったのは、tomo さんです。


なんと、親子ははじめてだそうです。ヽ(*'0'*)ツ  


信じられない完成度ですが。


きっと、シングルは沢山作っていたんでしょうね。


tomoさんのブログ・Jours de semaine


【ハンドメイドがま口の作り方!】「世界に1つ」を自分で作ろう!

親子がま口とは…

内側にもうひとつ、がま口があります。

とっても便利です。

このぷっくり感が…たまらなくスキです。

お財布に、ポーチに。

初めての親子がま口、勉強になりました^^

親子の口金ってこんな感じです。


【ハンドメイドがま口の作り方!】「世界に1つ」を自分で作ろう!

(今月販売開始型紙用の親子口金↑)

大、小、の金具が脇でくっついていて、離れないんです。


これが難易度を上げている原因です。ドクロ


実は親子がま口の縫製作業は、特に難しくは無いんですよ~。


この2個くっついている状態で口金装着をする作業は、さすがに「がま口はじめてサン」にはお勧めできません。


金具もお高いし、失敗してほいくないので、シングルをさくさくっと作れるようになってからお勧めです。


・・・でも、最後はやっぱり作ってみたい「親子がま口」ですね。


中はこんな感じですよ。


【ハンドメイドがま口の作り方!】「世界に1つ」を自分で作ろう!


子がまが開き難くて、奥の方まで手が入らないがま口も見かけますが、私は子がま口も底まで見えるようにふっくらガバチョな開き口を採用しています。ドキドキ


手を突っ込んで、底のコインも拾えちゃいます。


【ハンドメイドがま口の作り方!】「世界に1つ」を自分で作ろう!

手品の種明かしのように、「構造を知れば簡単」に作れる親子がま口。


シングルの口金装着に慣れてきたら、是非、ステップアップしてみてくださいね。




tomoさんが初めて作った親子がま口、作ってみたくなりました?

基本の親子がま口・型紙&レシピはこちらです。

型紙に合うサイズの口金はこちらです。

 |  リブログ(0)

万莉@がま口の作り方と型紙屋さんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント