がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口作りが初めてでも大丈夫!【がま口の作り方】をお伝えしています!


テーマ:

こんにちは!万莉です。


夏休みに入って、なかなか勉強をしない子供たちを横に座らせ、見張りをしながらPC仕事です。


見張っていないとすぐサボりますからね~・・・ドクロ


お客様のブログで私がビックリするくらい、ご紹介というか、宣伝してくださっている記事を発見してしまい恐縮です。


ど。ど。ど。どうもありがとうございます。((ノ´▽`)ノラブラブ

norichanののんびりlife


その中で、特に今回ご紹介したいところは、この写真・・・


私は、見慣れてますが(当たり前ですけど)、まだご利用になったことが無い方ははじめて見る写真ですよね。


こんな感じで、1枚の厚紙に平べったく並べてテープで止めてメール便で発送しています。


【ハンドメイドがま口の作り方!】「世界に1つ」を自分で作ろう!

こんな状態で届いたよ.

すっきりとまとまっていて、これならクッション材がなくても傷付かないですね!

ごちゃごちゃと入ってくると思っていたので目から鱗でした。

これって・・・口金をメール便の最安値(80円)で送るための工夫なのです。


勿論、エアシートで包むのがご希望でしたら、そのようにも出来ますのでおっしゃってくださいね。


その場合は、厚みが出ますので送料は最低でも160円~になります。


口金同士が当らなければ傷にはなりませんので、大丈夫だとは思いますけど心配な方はお気軽にお申し出ください。


本当は、口金一律160円とかにした方が分かりやすくて親切かな?とも思うのです。


でも、材料費以外の費用はなるべく抑えたほうが、お客様にとっていいのかなと思って、このような発送にしています。

なるべく安い送料でお届けできるように、工夫して並べています~(≧▽≦)


【ハンドメイドがま口の作り方!】「世界に1つ」を自分で作ろう!
そして、レシピと型紙はこんな感じです。

今までフェリシモさんのキットで作っていた私が一番驚いたのは…

口金に袋と紙ひもを入れる手順!!

フェリシモさんは紙ひもを袋に縫い付けてから口金に一気に入れるという手順でしたが、万莉さんの作り方では、口金に袋を入れてから紙ひもを入れるという手順。

こっちの方が簡単!

口金の入れ方は色々な方法があるんですね…。

色々やってみて、自分のやりやすい方法を見つけよう!

レシピの手順は、万莉が簡単に作れるように簡略した作成方法です。


見えないところは外から縫ったり、省くところは省いて作業効率を上げるように工夫しました。


でも、使う素材や金具によっては、フェリシモ方式の方が都合がいい場合もあるんです。


自分にあうスタイルを其々に発見する手助けになればいいなと思います。


そして、勿論、分からないところはお気軽にメールをくださいね。


フォローしておりますよ~


【ハンドメイドがま口の作り方!】「世界に1つ」を自分で作ろう!


良かったですね~~ドキドキ


「自分にとって理想的」なものを持てる喜びが、ハンドメイドにはあります!


norichanさん、これからも沢山可愛いがま口を作ってくださいね。(^O^)/



自分の好きな色、形、素材・・・どこにも無い、「自分だけの」逸品を作ってみませんか?

 |  リブログ(0)

万莉@がま口の作り方と型紙屋さんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント