がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口作りが初めてでも大丈夫!【がま口の作り方】をお伝えしています!


テーマ:

こんにちは。万莉です。


ちょっとキルト綿のことについて、複数ご質問を頂いたので急遽書きます。


キルト綿は、接着キルト綿とそうでないものがあります。


接着キルト綿はアイロン接着できます。ちょっと固くて目が詰まった感じの綿です。


で、今回説明するのは、普通のキルト綿。


ハンドメイド【がま口】の作り方!「世界に1つ」を自分で作ろう!

フワフワした綿がうすーく布状になっていて、接着は出来ません。


接着できないので、布に縫い合わせます。


まず、表布は縫い代込みの大きさで裁断します。


ハンドメイド【がま口】の作り方!「世界に1つ」を自分で作ろう!

荒裁ちをしたキルト面の上に表を上にして置きます。


表布の上から、縫い線よりも外側を縫って、綿と生地を縫い合わせます。


ハンドメイド【がま口】の作り方!「世界に1つ」を自分で作ろう!

余分な綿を切り落とします。


すると、綿のついた表布が完成しますね。


ハンドメイド【がま口】の作り方!「世界に1つ」を自分で作ろう!

綿は薄いので、下に書いた縫い線が見えるようならそのままもいいです。


縫い線が見えにくく、縫えないようなら改めて綿の上に縫い線を書き写します。


ハンドメイド【がま口】の作り方!「世界に1つ」を自分で作ろう!

これを2枚作り、通常レシピどおり縫い進めていくとフワフワのがま口ができます。


縫い代部分の綿が気になるようなら、後から切り落としても良いですが、私はそのままです。


ギャザーを寄せるのに綿が入っていて大丈夫なんですか?


と言う疑問もあるようですが、大丈夫です。


薄い綿を使っていますので、ギャザーの邪魔にはなりません。


私が使っているのは、セリアで売っているキルト綿と同じくらいの厚さですので、お近くの方はお店で見てください。


ハンドメイド【がま口】の作り方!「世界に1つ」を自分で作ろう!

なお、キルト綿を挟むと脇のところがふっくらして口金に入れにくいようでしたら、ミシンで縫ってふくらみを抑えると良いでしょう。


ハンドメイド【がま口】の作り方!「世界に1つ」を自分で作ろう!

これはキルティングでがま口を作る時も一緒です。


キルティングの方が厚くなって入れにくいです。


今回は好みでキルト綿を入れてギャザーガまぐちを作ってみましたが、いつも通りアイロン接着芯でかまいません。


ハンドメイド【がま口】の作り方!「世界に1つ」を自分で作ろう!

ご自分のお好みで作ってくださいね。


ギャザーがま口の型紙はこちらです。


この型紙に対応する口金はこちらです。



 |  リブログ(0)

万莉@がま口の作り方と型紙屋さんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント