がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口作りが初めてでも大丈夫!【がま口の作り方】をお伝えしています!


テーマ:
★3月のお休みについて。



★24cmがま口。同じ口金を使用したポケットバックと並べて見たらこんなに大きさが違います。

こんにちは。万莉です。

本日も新しいがま口の完成品をご紹介したいと思います。

Twitterのタイプラインから画像を頂いています。リバティーをポイント使いにして無地でスッキリとデザインされたがま口バック。

作ってくださったのは、がま口のお店yumeiro*pocketのchiemiさんです。



家にある生地を使って自分用に作りました。
厚手のデニムとハード芯を使ったので縫製がちょっと大変でしたが、その分しっかりとしたバックに仕上がりました。


接着芯については皆さん悩んでいるみたい。バックなので、通常よりも固いモノや厚いモノ、重ね貼りなどをする方も多いでしょう。

何回もひっくり返すと表地にしわが寄るので、レシピでは1回でも返しが減るようにちょっとだけ、手縫い部分も加えました。



両脇のV字の縫い合わせの仕方を変更しています。

ミシンを使わないため面倒に思うかもしれませんが、よりきれいに仕上がる為にはこの方法の方がいいかなーと思って採用しています。

実際に作ってみて、ミシンの方がやりやすかったら従来通りの作り方でもOKです。

型紙無料キャンペーンも24㎝マチ一体型バック(大)が完成しました。同じ口金を使用したポケットバックと並べて見たらこんなに大きさが違います。
荷物の多い時に便利そうですよ~(#^^#)




今回は、24cmポケットがま口バックとの比較写真を掲載していただきました。

こうしてみるとだいぶ違いますね。

大きな荷物を持つ方はいいかも・・・・個人的には重い荷物は分散させたいのでポケットがま口派です。

好みに合わせて使い分けてくださいね。

それにしても、生地合わせを変えると全然雰囲気が変わるハンドメイド・・・。お客様の作品を見るのはとても楽しいです。

皆様の創作の参考になるよう、お客様のお写真をどんどんご紹介していきたいと思います。

chiemiさんのブログはこちらです。他にもたくさんお写真がありますので是非見てくださいね。


この型紙キャンペーンは4月1日にもう一度無料でお配りしますので、ご希望の方はこちらをチェックしてくださいね。








 |  リブログ(0)

テーマ:
★3月のお休みについて。



★第2回がま口プレゼント企画の抽選が終わり本日発送します。4月もやりますのでお楽しみに。

こんにちは。万莉です。

TwitterのRTでプレゼント企画の第2回目の抽選会を3月14日に行いました。

本日は商品の発送作業をしています。

商品は、完成品がユーリオンアイス(←今マイブームなアニメ)のイメージで作った親子がま口完成品1名様、と、がま口裁断済みきっと5名様です。



久しぶりに裁断キットを作りました。ここまでやってあると、失敗の半分くらい(初心者さんは裁断でしくじってる人が多いので)は除去できますので、初めてがま口にトライする人にはとてもいいと自負しています。

今回は「ボンドは何を使えばいいですか?」の質問が来ることを想定して、最初からカネスチックを入れています。

届けばすぐ始められる「いたれりつくせり」な作成キットです。これをセット袋詰めをするのはとても時間と手間がかかるため、現在販売していません。



4月も完成品とキットのダブルプレゼント企画を開催予定ですので、ブログをチェックしてくださいね。FBとツイッターでも更新情報は流しています。

さて、4月の完成品の賞品は現在作成中です。

前回、無料型紙キャンペーンでお付けした型紙を使った「大容量」のがま口バックです。

パーツはこんな感じです。持ち手パーツを4枚ボディに付けるまではちょっと面倒だけど、そこまでが終わればスイスイ作業が進む、カンタンなつくりです。



次回は、アニメを意識しつつも「完全に普通に使える!」バックです。

どうぞよろしくお願いします。

そもそも、このプレゼントをしているのは、もっともっと多くの人に知ってもらいたい!という趣旨です。だからブログではなくツイッター上でRTしてもらうことで「ご応募完了」となっています。

フォローは条件に含まれていませんので、お気軽にご参加くださいね。



また上の写真アップのバックの無料型紙配布はすでに終わっているのですが、リクエストにお応えして、4月1日にもう一回口金再販(無料型紙付き)をいたします。

詳しくはこちらの記事をお読みください。

3月23日~4月6日までネットショップはお休みになります。(4月1日のみイベント商品のカートを表示します)ご注意ください。









 |  リブログ(0)

テーマ:
★3月のお休みについて。



★がま口の型紙の感想を頂きました。「初心者にもとってもオススメですよ」再販は4月1日です。

こんにちは。万莉です。

イベント販売でお配りしたがま口の完成写真をください~~ってツイッターで騒いでいたら、フォロワーさんがお写真提供してくださいました!

有難うございます!

タイムラインの制作状況からつぶやきも抜粋して、お届致します。(枠内が抜粋ツイです。)

内側の布の柄がカッコいい


今回、がま口を作ってくださっているのはキールさんです。

カンの部分の布が小さかったり裁断時に微妙に失敗してる模様。
そして学生時代の授業以来かもしれないミシンの扱いに戸惑う。


上のつぶやきでも分かるように、ミシンは大分昔に使ったまま・・・操作も怪しい感じです。w(失礼!)

手作り屋万莉さんのキャンペーンの型紙で作成。ちょっと歪になっちゃった。
手芸をほぼしない素人でもわかりやすく、大きかったですが作りやすかったです。(他のがま口作ったことないので比べることは出来ないけど)
初心者にもとってもオススメですよ


なんと! 「他のがま口を作ったことが無い」らしい、キールさんですががま口バックが完成しました! 

アメージングだよーラブラブ



何かしら失敗してる(布選び、裁断など)けど、見た目だけなら悪くはない気がする。


いやいや、・・・・あの・・・1個目でバックってだけでもすごいのに、失敗探ししなくていいですから。単純に凄いです。

作った人の評価が一番厳しいのは手芸「あるある」


布地があまり厚くはなかったので芯入ってもくたくたですね。
もう少し厚い布地にして2個目チャレンジします。


芯に関しては、本当に奥が深くて作家さんでも研究中なので、これからご自分の理想の芯を研究模索してください。

2作目は前作と全くテイストの違うPOPなバックになるみたい


と言っているそばから、第2作目を作成中の様です。作業した分だけ上手くなるのが手仕事ですので、今後レベルアップが期待されます。

Twitterで拝見していますので、これからも沢山お写真をアップしてくださいね。

有難うございました!


この型紙キャンペーンは4月1日にもう一度無料でお配りしますので、ご希望の方はこちらをチェックしてくださいね。











 |  リブログ(0)

テーマ:
★3月のお休みについて。



★イベント型紙を使ったお客様のがま口画像を頂きました!

こんにちは。万莉です。

先月、新しいバックの型紙を(モニターも兼ねてるんで)無料でお付けするキャンペーン販売をしました。

そろそろ、商品が届いて作成画像がネット上に上がってくる頃・・とワクワクしていましたら。

1号を発見しましたよ。たちばなさんの作品です。



Twitterで、作成中の写真を見つけたので、チェックしていました。



おおきな水玉が大胆! 中を開けると表地との対比がいいですね。

手作り屋万莉さんのところのキャンペーンでいただいた型紙でがま口バッグ作りました^^*
ショルダーにもできるようにDカンにしてみました。
珍しく布合わせうまくいったような気がする!


ツイッタ―でもつぶやいたのですが、毎回「不備がないだろうか~」と新作の型紙はヒヤヒヤどきどきしているので、こうやって実際のユーザーの方の完成品を見ると「ほっ」と安堵いたします。

沢山の方の完成品を拝見したい!!!ぜひ、出来上がったら画像をアップしてくださいね。お待ちしています。

ひと手間かけると、重ねた白でグッとしまった感じになりますね。


こんな感想を頂きました。
底とカンを支えている茶色のところを合皮にしようと思ってたんですが、安物の合皮ではカンを支えきれないかと思い、布に変更しました。結果レースも付けれたし満足^^


口金入れはすっかりなまってる! 作らなかったらすぐになまる。
ボディで支えてくれてるので、少々下手でも安心。ポケットバッグのちょっと伸ばし版も作りたい。


ボディに直接持ち手が縫い付けてあるので、脱落の心配がないです。

こちらの方が、ポケットがま口バックよりもパーツが少ない分、より初心者向きとなっております。

前回20分弱完売となってしまいましたので、4月1日に追加販売します。詳しくはこちらをお読みください。













 |  リブログ(0)

テーマ:
★3月のお休みについて。



★第2回ツイッターRTでプレゼント企画開催のお知らせ。締め切りは3月13日!

こんにちは。万莉です。

28年度の確定申告書が1週間早くできあたので(いつもはもっとギリギリなんですあせる)ツイッターで予告していたプレゼント企画を1週間繰り上げて開催いたします!

皆様、奮ってご参加くださいね。

ちなみに前回の商品はこちら。(美しいお写真はさくらさんから頂きました、)


当選者のさくらさんが、こんな素敵なブログ記事を書いてくださいました。(ブログは書いてもらえたら凄く私が喜びますが、強制ではありませんのでビビらなくてもいいです。このブログ記事は本当にサプライズのご厚意でした。さくらさんに感謝です。)

気軽にRTのみで参加可能です。(フォローの義務もございません。)

なぜかというと、沢山の人に気軽にRTしてもらうことで私の事を知らない人に私を知ってもらうのが目的だからです。 ←RT命なのです。

プレゼント祭りは面白いから参加!って人のRT票も大歓迎なんです。

私は、ツイッターをお仕事に使っているので「ユーリオンアイス」については日頃は呟かないです。(RTはしますけど)でも、同じものが好きな人とちょっと絡んでみたかったりする。だから、手芸とユーリの接点で楽しめる人を探してるんです。作品も見てほしいし・・・

前回の企画でユーリさんファンのフォロワーさんが増えたので、嬉しかったですドキドキ

では、今回の商品をご紹介。

プレゼント商品①勇利・エロスイメージ親子がま口ショルダー完成品×1名様



このショルダーは、親子がま口になっています。3つに仕切られているので、大事なものだけ身に着けるバックというイメージです。

ショルダ―は斜め掛け可能な120cm本革。表地素材は銀色×黒のツイードと黒のシルクです。シルクは帯をリメイクして使っています。シルクは摩擦に弱いのでご注意ください。(通常使う分には大丈夫だと思います)バック底には金属鋲を打ち汚れにくい合皮を使いました。


プレゼント商品②がま口の材料セット(裁断済みキット)×5名様



商品の内容・・・表生地キルティング裁断済み2枚、内生地裁断済み2枚、口金(カンなし12.5cm)1個、紙紐1本、織タグ1枚、型紙1枚、レシピ1枚、ボンド1個

裁断を済ませてあるので、初心者の失敗原因の30%は削除できています。w また接着芯を貼ったりする必要もありません。手縫いでもできます。


型紙は必要ありません参考の為に入れています。(後日追加で作ることができます。)レシピを見ながら作ってみて下さい。写真にはありませんがボンドも付けます。


がま口作りが初めて!作ってみたいけど難しそう。そんな声を前回ツイッターから多数いただきました。

今回の商品は初心者様対応の裁断済みキットです。この商品は過去にネットショップで限定販売(@2600円)をして即日完売したものです。表生地の裁断したものが少し残っていたので、今回は裏生地を追加してプレゼントします。

生地は若干変更になる可能性があります。ご了承ください。

最後に、イベント参加方法の詳細をまとめます。


プレゼント企画参加要領

①プレゼント告知ツイを公式RTします。(引用RTではなくそのままRTボタンを押してください。)
②リプライ(@tezukurigama を付けてつぶやく)で、希望の商品①か②を選択します。

で、完了! 抽選は3月14日に行います。
なお、希望の商品のリプライ>がない場合は「応援RT」と解釈させていただきます。応援歓迎!


参加者を認識し応募者リストにリストインをしたときに。「ドキドキいいね」ボタンを押しますので確認してください。

ご心配な方は、リストで自分のアカウントの登録があるかご確認ください。

第2回プレゼント①希望者リスト
第2回プレゼント②希望者リスト

沢山の方のご参加をお待ちしております!