がま口の作り方♪手縫いで作る初めてのがま口【手作り屋万莉】

がま口作りが初めてでも大丈夫!【がま口の作り方】をお伝えしています!


テーマ:


★ダーツがま口ポーチを作るときのコツ

こんにちは。万莉です。

前回、ダーツがま口のレシピを公開したのですが、その時にちょっと注意するだけで仕上がりがきれいになるよ。



というようなことは、省きました。

今回は、少し気を付けて作る場所のお話です。



まず、ボディを縫い合わせる前のダーツの段階です。4か所。

この場所が綺麗にぴったりと合っていると気持ちが良いものです。

こんな感じですね。



綺麗に両方のダーツの頂点がきちんと合うように、縫い目にマチ針を先にさします。



このときに、ダーツの縫い代が片方に寄らないように、反対側に倒して縫い合わせるといいです。



綺麗なお尻ができました。

ダーツのほかにも、ボディの布はぎをしたときなどは、はぎ合わせの線がズレてしまうと完成した時に残念な気持ちになるので、先に合わせたい線をマチ針で固定してから、他の場所に針を打ちます。





ちょっとしたことですが。割と初心者さんで完成した後で、(失敗ではないのですが)「失敗した!」となるパターンが多いのです。

参考にしてくださいね。

次回は口金をつける時のちょっとしたコツを・・・。





 |  リブログ(0)

テーマ:


★ダーツがま口ポーチの作り方

こんにちは。万莉です。

そこにダーツが入ったがま口ポーチの作り方です。見本は18センチの角型口金を使用しております。



①表布芯付き2枚、内布2枚を用意します。


②底のダーツを縫います。


③内側を表にして、縫いどまり線から縫いどまり線までを縫います。


④内布も同じようにして袋を作り、表布だけひっくり返して外側をおもてにします。


⑤表袋の外側から、うち袋をかぶせて重ね合わせます。


⑥両脇の縫い代を重ねて、V字に縫い合わせます。


⑦開き口から表にかえして、開いている口を外側から縫って塞ぎます。口金に隠れる位置で縫います。黄色い丸は前の工程で縫い合わせたV字の位置です。


⑧ボンドを口金の溝にまんべんなく流し込みます。


⑨金具の奥に押し込むイメージで少し外側上方に生地を押し込みます。こうすると、布が外側に引っ張られ正面のしわが伸びます。


⑩手前の位置で、見えない場所に紙ひもを押し入れます。


⑪ペンチで口金の隅をつぶしてカシメます。力は使わず手首を内側に倒して金属の内側をつぶします。


⑫口を閉じずに開いたままボンドを乾かします。乾いたら完成です。


一連の流れを終わらせるために、ここまで一気に作業していますが。
本当は、カシメは乾かして口を閉じて形に納得が出来てから作業に移る方が良いです。

なぜなら、金属をつぶしてしまったらやり直しはできないけれど、金属がつぶれていなければ、ボディを外して何度でもつけ直しができるからです。

カシメ・ビフォー


カシメ・アフター


18cmがま口ポーチ完成です。

一番広いところの幅27cm×高さ約15cm×幅約4cmくらい。

作り方は初心者向き。手縫いでもOK


カン付き口金を使うと。ポシェットや手持ちバックにしたり出来ます。

お着物にも似合いそうなシンプルながま口ポーチです。


レシピなので、Twitterモーメントに載せたちょっとしたコツの部分は省きました。

次回はその部分を掲載したいと思います。







 |  リブログ(0)

テーマ:


★発送を郵便局のクリックポストに変更いたします。

こんにちは。万莉です。

業務連絡になります。

1月20日より、今までDM便を利用していた発送を、郵便局のクリックポストに変更いたします。

金額は変わりません。164円です。

ポスト投函です、そこも変わりません。追跡ナンバーもご連絡できます。



業者がヤマトから郵便局に変わるだけですが、地域によって、発送から到着までの日数が増えるかもしれません。

ご注文品の発送後の到着日数(いつ届きますか?などの)照会はこちらでは、お答えしかねます。発送後の状況は運送側の事情なので、こちらでは把握できないからです。

イベントなどを控えていて、ご注文日から余裕がない場合はレターパックライトやレターパックプラスをご指定下さいますよう、お願い致します。

現在、お急ぎに対応することが出来ない状態です。余裕を持ったご注文をお願い致します。

今後とも、手作り屋万莉をよろしくお願い致します。





 |  リブログ(0)

テーマ:


★★過去ログから、カードケースとファスナーポケットの作り方再掲

こんにちは。万莉です。

今朝、お客様から照会がありました。

がま口の長財布…中のカードポケット万莉さんの型紙に公開しておりますか?


そうなんですよ・・・・

過去ログって下の方に行ってしまうので、後日探すのはちょっと大変。書いた本人もたまにいつかいたか分からなくなるくらい。

一応、カテゴリ別にはしているのですが、たまにカテゴリそのものが見当違いのところにあったりして、画像から探して見たりまします。

で、今日はせっかく探したので、3年ぶりに上にあげておこうと思った次第です。


こんな感じのカードが段々で入るポケットの作り方です。

長財布のパーツの一部の作り方は2014年の1月と2月にありました。

こちらです。

カードポケットの作り方

ファスナーポケットの作り方。


この時のブログは、まだレシピを作る前段階で、この書き方で理解できるのかなあ?って思って紙を使って解説しています。


布にするとこんな感じ。


このパーツは長財布用ですけど、たとえば親子がま口などに付けてあげると、親子がま口がもっと便利になります。


例えば、この20.4cmサイズの親子がま口のパターンには・・・


ポケットはついていません。

理由は、「親子がま口を作る」のが目的なので、余計な工程を増やしてしまうと初めて作る人に難しくなってしまうので、目的以外のものは全て排除して、シンプルなレシピにするためです。

枝はが多くなると、理解するのが難しくなります。一番大事なところだけを簡潔に伝えるためには「省くこと」も大事なのです。



内側にパーツをつけようと思った人へのヒント。

取り付け方は、

①親がま口の内側の型紙を3分割して、縫い代をつける。

②内布に出来上がったパーツを縫い付けて元の親がまの内布パーツの形に戻す。

その後はレシピ通りです。この文章を読んでイメージできる人だけ作ってみて下さい。

イメージできない人は、もう少し修行が必要な人だと思います。

少し考えてみましょうね。きっと勉強になるはずです。










 |  リブログ(0)

テーマ:


★ダイソーがま口祭り!バッグ作家 ‏ オレンジペコさんのプレゼント抽選会今日から開催中!

こんにちは。万莉です。

昨日まで、ダイソー夢無料型紙をネットプリント配信していました。次回は2月1日より配信します。

今回うっかりしちゃった方は、来月出力してくださいね。新規型紙も進行中!

さて、本日はバッグ作家 ‏ オレンジペコさんが、このダイソーの型紙を使って、「ダイソーとは思えない!」素敵ながま口プレゼントを本日からTwitterで開催中なので、ご紹介します。

応募方法は末尾に掲載しますが、まずは、素敵な作品写真をご覧くださいね。


らぶりーーーー!!!

いやいやいや・・・、こちらダイソーさんですか?


ダイソーさんなのです。

毎日、ブログで制作状況を更新してくださっていました。

みんなが楽しそうに作っているので、私も便乗してみるよ~(笑)


こんな言葉で始まった、Twitterです。

正直、作業の時間とアンティークレースという希少な素材を、ダイソー製の口金に付けちゃうんですか?勿体ない!というのが感想ですが・・・



「手作り屋万莉さんの『DAISOがま口』を作ってみる」


このがま口は、Twitterのプレゼント企画に使います(o^^o)




「『クリエイターズ・ファイル祭』とダイソーがま口作り*その2」


持っただけでわかるほどのクオリティですが、練習用には十分!

これで108円なら大したもんです。


丁寧な作業と洗練されたデザインは、素材の価値を数ランクあげてしまうんだなあ!!

と感心しました。もはや、完成品はダイソーがま口ではなくなってる・・@@



詳しくブログに書いてあるので、ここではブログのリンクのみご紹介しておきます。

オレンジペコさんのブログで、じっくりお写真と作業工程をご覧ください。

「手作り屋万莉さんの『DAISOがま口』を作ってみる*その3」


「手作り屋万莉さんの『DAISOがま口』を作ってみる*完成」



そして、最後に豪華プレゼント企画の詳細を!!


「手作り屋万莉さんの型紙で作った『DAISOがま口』プレゼント企画やります」




この丁寧に作られた素敵ながま口が抽選で当たります! Twitterのアカウントを持っている方は注意書きを読んで、該当記事をRTの上ご応募ください。

このツイートをRTの上、ご希望の品をコメント欄に記入してください。(その他詳細は、添付画像を「必ず」ご確認ください)

応募期間は、1/15(月)21時まで。


新春一番の運試し!!

楽しんでください!まつりー祭りだ、ダイソーがま口祭りだよ~







 |  リブログ(0)