手作りのタネ

の~んびり☆手作りの着物生活と雑貨

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



  手作り大好き♪な 友宇子(ユウコ) デス (〃∇〃)


  服やバッグ・布小物を中心に ときどき 編み物など


  いろいろと手作りしています☆


  委託販売もしています ↓


              *** 委託先 ***


         cocka-a-doodle-doo  (web shop)


           hygge+  (実店舗・神奈川県)


          

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


テーマ:

昨日 5/18

 

調布市の荒井特殊ミシン様にて

 

工業用ミシン見学会がありました (≧▽≦)

 

所狭しと並んだ工業用ミシン!!!

 

 

窓の向こう側にも 手前にも 2階にも

 

ミシンがぎっしり! 壮観です~パラダイス♡

 

見学会といっても見るだけではなく

 

実際に使用させていただきましたよ!

 

家庭用より馬力あるし

 

モーターがすっごくデカイし

 

振動とか音とかすごいんだろなあーと予想していたのですが

 

すごく静かで スムーズで 驚きました \(゜□゜)/

 

一台で何役もこなす家庭用ミシンとは違い

 

工業用ミシンは専用機

 

本縫いは 本縫いだけ(しかも厚物用と薄物用に分かれてる!)

 

ボタンホールはボタンホールのみ

 

工業用ですから 工場で効率良く分業するために専用機なんですね

 

↓こちらは絨毯の端をかがるための専用機

 

 

タコ糸のような太い糸がでてるの わかるでしょうか?

 

現場では 絨毯を動かしながら作業するのは大変なので

 

この専用機がレールの上を移動して

 

かがっていくのだそうです Σ(・ω・ノ)ノ!

 

↓ こちらは 上糸のみの チェーンステッチをする専用機

 

 

チェーンステッチなので

 

糸端をひっぱるとかんたんにほどけていきます

 

仮縫いや

 

若干の伸縮がある縫い目なので

 

傘の縫製に使われているのだとか

 

↓ こちらはミシンではないのですが…

 

 

実は生地をカットする専用機です

 

10枚くらい重ねた上に 型紙を置き

 

上のハンドルをもってカットしていくそうです

 

切れ味抜群なので 指もカットしちゃうこともあるとか (><;)

 

↓ 最後に 一番テンションあがったこのミシン♡

 

 

木製ケースに納まっていた手回しミシン!

 

このアンティークなたたずまいが…♡

 

なんといっても感動したのが

 

ちゃんと使えるということ

 

手回しですから スピードはありませんが

 

とてもきれいな縫い目で 本当に素晴らしい

 

お譲りいただけるのなら

 

本当に欲しい一品です

 

 

工業用ミシンには なかなか接触できる機会はありません

 

とても貴重な体験をさせていただきました

 

この見学会を企画くださった ミシンプロの田中さま

 

こころよく受け入れてくださった 荒井特殊ミシンの皆さま

 

本当に 素晴らしい時間をありがとうございました!

 

また ご縁がありましたら よろしくお願いいたします

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ハンドメイド」 の記事

テーマ:

ここのところブログ放置気味で スミマセン (ノ_-。)

 

お着物関係のハンドメイドも

 

なかなか手付かず状態でしたが

 

帯用にと購入してあった生地を

 

やっと半幅帯に仕上げました♡

 

裏側に合わせる生地がなかなか決まらなくて…

 

初めて帯芯入れてみたのですけど

 

なかなか いい感じですよ~ (≧▽≦)

 

ハリがあって 接着芯では出せないハリですね

 

まずは 青いお花が印象的な 夏っぽい帯

 

 

裏は 黄色ベースの北欧っぽいパターンをあわせました

 

2本目は がらっと雰囲気の違う ロマンチックな生地で

 

 

バラや蝶 英文字がちらばったパターン

 

裏はシンプルに グリーンベースのオーソドックスなパターン

 

この裏地 実は 4種のボーダー柄がはいった一枚の生地なのです

 

写っていませんが…(笑)

 

コレです ↓

 

 

そして 余った生地で恒例のシュシュ作成~

 

ワンパターンで ごめんなさい(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりにパジャマを作りました

 

形はシンプル

 

生地は おとめちっく(笑)なもので

 

 

先週末は 裁断→接着芯をはったところで燃え尽きましたので(笑)

 

今週末の土日で やっと完成しました

 

 

主に使っているのは 直線縫い専用の職業用ミシン

 

ボタンホールは 別のコンピューターミシンなのですが

 

久しぶりすぎて 使い方がわからなかった (;^_^A

 

取説も行方不明で~ (>_<)

 

 

この形のパジャマは なんと3着目!

 

2011年3月に 2着作っていました

 

 

生地によって雰囲気がかなり違いますね~

 

最初の2着は すりきれるまで使い込みましたので

 

すでに捨ててしまいましたが

 

なつかしい画像です♡

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

仕事用のバッグを新調すべく

 

朝からバッグ作りにいそしみました (°∀°)b

 

調子に乗って 大小2個のバッグが完成~

 

 

大きいほうが仕事用に作ったバッグです

 

外側の両脇にポケット

 

 

内側にも ポケット

 

 

春らしいイメージで…と思っていたのに

 

黒の綿テープを持ち手にしたら

 

アレレ?

 

春っぽくナイ…(T▽T;)

 

色使いはムズカシイ!!!

 

小さめバッグは ベンリーがま口で♡

 

 

表のポケットがポイントです

 

アヒルのボタンをつけて ちょっとだけかわいく♪

 

 

しかーし!

 

ここまできて気が付きました!

 

口金のつけ方 間違ってる!!!!!

 

正しくは こう ↓

 

 

なんという初歩的な凡ミス… 。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン

 

なんか変だなーとは思っていたのですが …

 

オハズカシイ…

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:

久しぶりにバッグを作りました!

 

長い間 放置していたドクターズバッグのキット

 

ようやく完成~♪

 

またの名を「ダレスバッグ」ともいうそうです

 

 

昨夜 完成していたのですが

 

仕上げの口金セットに少々苦戦して

 

昨日のブログアップは断念しました (_ _。)

 

昨夜は 仕上がりに満足していたのですけれど

 

なんだか物足りないような気がして

 

合皮のパーツを取り付けました

 

 

ポイントができて 引き締まったカンジ♡

 

横から見ると こんなシルエット

 

 

マチがたっぷりの大容量♪

 

 

口金が大きく開くので 出し入れもしやすそう (≧∇≦)

 

合皮パーツを完成後に取り付けたので

 

内側に縫い目が出てますが~

 

自分用なので 目をつぶります(笑)

 

お着物用のバッグがあまりないので

 

もう いくつか作りたいな~♡

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。