6月14日   気温28℃ 湿度40% 梅雨とは思えない天候の中!

{F5454AF3-B7C4-4DD4-82CC-E5AD9120616B}

毎年恒例の住吉大社御田植神事に大阪供奴保存会の皆様と帝塚山芋忠の代表として 私、渡邉が参列して参りました。

{ABB33A57-96B1-4D0B-9559-4154864B8666}
今年のニューフェイスは、京都岸本乗馬センターからお越しの、目方900㎏ (例年では、500㎏ほどでした。) のあやこ嬢!
京都の葵祭にも出演していて、その筋ではかなり有名な方だそうで御田植神事に併せて、10日程前から田んぼに入る練習もされたそうです。
(やはりこのご時世、水やぬかるみに入るのは、ものすごく恐いらしく慣れるのに時間がかかるそうです。)
{57886A65-3BE0-42AA-BB9E-D8C265E93AE2}

次に御田植で作られるお米の品種ですがヒノヒカリと言うそうです。御田講の皆様が4月中旬より約4㎏のお米を丹精込めて育てられ、6月13日 前日に早苗を収穫し住吉大社の御田に奉納されるそうです。
{A36FB204-4F36-4D9A-AFD1-CA65A12928E0}
今回の御田植神事の行列は300名ほどですが、次回(8月1日)の住吉夏祭りでは2000名超の行列となります。
この夏祭りでも住吉大社様からの大役として、今年も「帝塚山芋忠」が棒頭を務めております。紋付袴をを着て行列の先導を私、渡邉が務めておりますので、お時間のある方は是非見つけてください。