北海道に住み始めてもう4年が経ちます。

関東にいた頃、お世話になっていた動物病院はとってもすばらしい病院で、
かつ、すばらしい先生方でした。

北海道に来た当初、コチラの病院の診断、先生の言動に不安を感じて、お電話した事があって、その時も親身に話を聞いてくださいました。

そのとってもお世話になった先生は、現在、別の病院にいらっしゃるようです。
もうお忘れになっていると思うのですが。


「先生、まだ2匹とも元気で生きてるんです!」

と伝えたい。

19歳♀のこーちゃんは、当初もうダメかという状態で、この4年の間にもそんな時期が何度かありました。
でも、血圧&腎臓のお薬を飲みつつ、まだ元気なんですよ!
体重も2kg切って死に掛けたのに、現在3,2kgまで増えてモフモフの毛並みに戻りました。

18歳♂のてゆこさん、一度入院しましたが、それでも薬ナシで元気です!

AD

札幌サイコー!

テーマ:
札幌に来て半月。

気候が最高!
ちょっと暑いかなと思っても27℃とか28℃で、かつ湿気がほとんどない!
今日も26℃ほどで、風がきもちよく、公園でたっぷり遊んできた。

知り合いもいなくて、ダンナは早朝から0時くらいまでいないので、息子と二人きり。
それはちょっと孤独で寂しいのだけれども、気候も最高だし、店も病院も生活に必要なものは全て近所にたくさん揃っているので問題なし。
周辺環境としては、埼玉に住んでいた時よりもずっと便利!

しかし、まあ、引越の荷物整理というのは大変。
大物は大分片付いてはいるものの、細かなものはなかなか。。。
一戸建てから、マンションに移ると、ワンフロアの便利さを実感。掃除とか、特にチビがいると目が離せないから。
ただ、9階で窓がコワイ。2歳児は何するか分からない。しっかり施錠。補助鍵。

この時期、埼玉は蒸し暑くて5月下旬くらいから、除湿とか冷房つけてたけれども、
ここ札幌の家、そもそも冷房がない!なくても過ごせる。一応扇風機買っとこうかな。
8月にかけてもう少し暑くなるのかもな。
とにかく湿気がほとんどないっていうのが最高。

札幌ー!

テーマ:
札幌市に引越して1週間。
いやぁ…肌寒い…
あの独特のじめ~っとした蒸し暑い6月は、ここにはない!
湿気ないのは、とても快適ドキドキ

ここは、某地下鉄駅から徒歩1分くらいで、スーパー、病院、など、ほとんどのものが揃っているところ。
生活するにはとても便利音譜です。

でも、公園が遠いです。大きな公園が徒歩10分くらいらしい…


ここのマンション駐車場、出入りがしづらいので、まだ私、運転してません。運転しないと、イオンとかいけない。


雪の季節、どうやって2歳児と過ごせばいいのだろう?1番困る。
ホントに困る。

首都圏で雪が降っても、ほとんど積もらないから、雪の対処がわからん!


それと、外に白い綿みたいなのがたくさん飛んでる。タンポポの綿毛ではなく、なんなんだ?あれは。
誰も気に留めてないみたいだけど、気になってしょうがない。

今日の札幌、午前中は晴れ間が!
photo:01



iPhoneからの投稿
術後半年。2度目の経過診察日。
これで終わりかと思っていたのだが、また半年後にきてねと言われてしまった。

来週、札幌に引越なんだけどもー

まあ いっか

以前は、駐車場からだっこして院内に連れて行っていたが
もうすっかり幼児

走る


受付済ますと
一目散に遊び場へ
よく覚えてるなー

カーズのミニカーは常に持参


今日新しく差し上げたカーズの「キング」


前回同様に、予約時間よりも早く呼ばれてしまい
逆に待つという失態


書類とかが入ってるBOXが移動するのが面白いらしい


今日は、なんだか混み合っていた。

会計待ちが長かった。


9時45分に病院に着いて

11時半には病院を出発

帰りは、深作交差点まで渋滞ドハマリ
つかれた






最近のハマりもの

2歳からカーズ三昧
トミカのカーズがどんどん増える
(意外とキャラクターが可愛い)

テレビは観てもいないのにDVDカーズが流れ
iPadでYouTubeを使って、カーズの動画探して観たり、外国の子供向け番組観をみる。
私のiPadは、すっかり寅王子さんのモノに

iPad、iPhone操作はお手の物


昨日初めて「ポニョ」を観てくれた
「お魚さん」に興味があるからだと思う
「お魚さん」→「オシャカパイ」と言う


となると、次は「ニモ」だな


NHKの子供番組は、すっかり観なくなってしまった






札幌引越まで約1ヶ月

私と息子の荷物意外に、色々と持って行きたいものがある

それはIKEAグッズ
北海道にはIKEAがないんだもの
いつか出店してくれるんだろか?


大型家具は、送料がアホみたいになっちゃうから
細かいものをちょいちょいとお買い物してこよ


今年の夏あたりに、トイレトレしようかと思っている
札幌のマンションは賃貸だから、どうトイレアレンジしようか


トイレアレンジグッズ

ネコ砂、カリカリ、ウェット

ミネラルウォーター

スパークリングウォーター


マイカーの引越もせねば。

子供って教えなくても勝手に覚えて行くものなんだと実感

IPadに、息子の好きな「カーズ」「カーズ2」など映画入れたりしているのだが、自分が見たい映画、場面を再生、リピートしてる。
しかも音量の調整(基本は大音量にしたがる)まで知ってる

YouTubeでは、お気に入りの動画以外に自分で見たいものとか、気に入ったものとかを勝手にスクロールして探して観てる。
しかも、気に入ったものは何度も「履歴」というところをちゃんとタップする。
その気に入った画像が日本語ではないイタリア語の歌だったり、意味不明。
まだ、日本語とか英語とかそういう区別がないんだろうなー

IPadで「ビデオ」「YouTube」「電話」「写真」の絵を覚えてるから、IPhoneも勝手にいじって、この前、知らぬうちにアプリが消去されてたり。
たくさんの数字の電話番号が登録されてたり。よくわからない写真が撮られてたり。



息子にとっては、画面タッチ、スクロールが基本だから、私のノートパソコンの画面を一生懸命 指でスクロールしてた。
そのうち、このパソコンも化石となるんだろうよ。

札幌

テーマ:
に、お引越することになった。
GWは、ちょいと片付けに札幌行ってきた。

ダンナは4月から既に札幌。
私と息子は6月中旬にお引越。

埼玉県、東京都にしか住んだことがないので、年の半分以上が雪の地域でどうやってチビと暮らせばいいのか不安だ。


築5年の我が家は、誰が借りるんだろうかー?

札幌のお家は、マンション9階。
ワンフロアって楽だな~。掃除とかさ。