アトリエ・テキサスの工房のブログ

造作屋、テキサスのブログです。
東京、あきる野
「アトリエ・テキサスの工房」の作品等、紹介していきます。


テーマ:
{E9CB77AE-F70A-45A6-8E5F-F9A52427087A}
東京、中野区の新井薬師前駅にあるバー
「Cafe Sama Sama」のリノベーションのお仕事をいただきました。

20年前、長野から初めて一人暮らしで東京の東小金井に越して来て、こちらのマスターがこのお店の前に小金井市でやっていたバーにおそるおそる足を踏み入れたのが、僕のBAR通いの始まりでした^_^
今はもうない東小金井のお店の雰囲気を、数年前からやっている「Cafe Sama Sama」の改装に出したいということで、お話をいただきました。
ありがたいです(^^)

 
{32EFDDC8-17E8-41C1-8F61-88A11BA3EF85}
前のお店と同様の、マスターの希望である経年変化のでる「木」な感じのお店で、僕の中にあった東小金井のお店の雰囲気を投影できたらと、打ち合わせに足を運び、レイアウトや使い勝手の相談を重ね、2月から改装工事になりました。

{31855E1A-E73A-4915-84CD-48D3BD9CE21D}
最初の解体は友人でもあるマスターの家族でやっていただき、その後任意の場所へ持ち出す水道工事はお店の常連の業者さんが担当していただき、解体後の床の補修から始まりました。

{CD43D4B8-1F85-40D9-9B9F-869C2750F8B2}
このリノベーションの主役はカウンター。
いままでは、カウンターの中が狭く立ち回りずらかったとのことで、希望のシンクの位置を基準に作りあげていきました。

{AB417426-BFBC-4439-A72D-508984140A56}
以前の「L字」カウンターから面積を拡張して、店の隅まで人の座れる座席数を確保。 
角度のついた変則カウンターはなかなか難しかったです(^_^;)
カウンターが壁に接するところから、そのまま酒の並ぶ棚を壁面に増設。
カウンターの下には、冷凍庫やサーバーが格納されました。
サーバーはカウンターの外からセットできるように扉が開きます。

{F22A8749-B528-4FE4-B576-16680FB5A00B}
完成後…カウンターの中の立ち回りよさを確保。
以前より広くなり複数人数でお店ができるそうです。

{085DA096-0963-45F9-A8F4-CC53C91D969F}
仕上がったカウンターと窓側のベンチ席。
こちらも、以前より奥行き幅のあるカウンターになった上で、客席の広さを確保できました。

{602ECEC2-DD9F-413F-9C8A-D1BD358B9641}
右上、増設の壁面棚と交わるのは、かつてのL字カウンターの上の壁をくり抜いた酒の棚です。

{6BA550C9-5FB7-4C56-BD24-0B005BD73CFC}
窓側ベンチ席は座面が蓋になった収納式。
セットの、ひじ掛けのようなテーブルは相談しながら出来上がった独特の形状。中に小物も入ります(^^)
入り口ドアの左右には、お客さんの荷物や上着に対応する棚とハンガーラック。

{D535C752-CFBE-4353-8D0F-EFC6456F2323}
ワイルドな木製のお店の味付けに、粗めの羽目板を選択。カウンター下や、酒棚の背面、ベンチ席下など、至る所で使用しました。
カウンター下にはお客さんの使えるコンセントが…配線工事全般、お店の常連のお客さんの手によるもの。
飲食店などの改装は、あらゆる人材が知り合いで確保できるのは面白いですよね(^^)

{2144C6BA-9C99-423B-8D45-7BDA3034DF21}
わかりやすいBefore & Afterの画です。
…実は毎度のことながら、リフォームなのにBeforeの写真をはじめ、いろいろ記録を撮り忘れます…(^_^;)
写真不足でブログアップできない仕事もしばしば。。
今回の写真のほとんどは、お店のマスター夫妻のFacebookから頂けました。 
ありがとうございます(^^)

{29F9DF79-33C5-4053-874C-848EF9A08FA4}
{76A820C6-4DC5-420F-9F9D-AB8733925008}
先日、オープン後のお店に初めて飲みに行ってきました
好物をいただきながら、賑わってるお店を楽しんでまいりました(*^^*)



「Cafe Sama Sama」
東京都 中野区 上高田3-40-2
Facebook page

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。