手帳マニアの成長日記

人生は手帳で変えられる。
自己実現のための手帳活用術と、私の日々の成長をつづった日記です。


テーマ:
今日は私の 自作リフィル を1つご紹介します。



私は一昨年から中小企業診断士の勉強に取り組んでいますが、

その勉強の進捗度をチェックするための専用リフィルを作りました。



先日から再度勉強を本格スタートさせましたので、

昨年まで使っていたリフィルをリニューアルしたものがこちらです↓


手帳マニアの成長日記


勉強時間を1時間単位で目標立てし、

その進捗度合いをチェックするのが目的なのですが、

予め設けられたマスをマーカーで塗り潰していくという、

何となく小学校時代を思い出させるような原始的なリフィルです。



しかし、この「塗り潰す」という行為をすることがミソで、

一度塗りだすと全てを塗り潰したくなるという人間の心理を

活かすようにしたのです。(私が単純なだけかもしれませんが、、)



今年の目標として、本試験がある8月上旬までに

500時間の勉強を行うと決心しましたので、

このリフィルのマスを全て塗り潰すと合計500時間になる設計となってます。

(リフィルの右下をよく見て頂くと分かりますが、正確には510時間です)



3日程前から本格的に勉強を始動しているのですが、

早速このリフィルを使って自分自身を触発しております。


自ら立てた計画に対して、まずは必ず実行するということに

とことん拘って、今年最初の1ヶ月を過ごしたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
皆さま、新年明けましておめでとうございます。

そして、いつも当ブログを見に来て頂きありがとうございます。



皆さんは今年の手帳の準備は出来ましたでしょうか!?

手帳の準備 とは2012年の手帳を

購入することではありません!


自分の人生における価値観とビジョンを確認し、

今年の年間目標を立て、目標達成に向けた具体的な行動計画に落とし込む作業です。



私は、5日間ほど使ってようやく昨夜、

今年の手帳の準備が完了したところです。


手帳マニアの成長日記


特に時間を要したのは、2011年の振り返り でした。


振り返りというと、とても簡単なように聞こえるかもしれませんが、

個人的には非常に重要な作業だと捉えていて、単に去年の良かったことや

悪かったことなどの 事象 を振り返って終わるのではなく、

その事象を引き起こした本質的な要因は何だったのか?

仮にその事象がもう一度起こったら、今度はどう対処するか?

という根本部分まで深掘って振り返るのです。


そうすることで、経験をスキルへと変えることができる と考えてます。


いわば1年間のトピックスを抽出し、

そのトピック1つ1つに対して本質を考えるのですから、

これはけっこうな根気がいる作業となります。


しかし、その作業を続けることで、

自分が経験してきた1つ1つの出来事(特に辛い思いをしたこと)は

決して無駄なことではなかったんだ
と成長を実感することができるとともに、

「今年はこうしよう」、「今年はあんなことをしよう」と

建設的、発展的に物事を考えていくことが出来ます。



皆さんも是非、昨年の 自分トピックス を振り返り、

そして今年の目標と行動計画を立ててみて下さい。



今年はお互い、飛躍する1年にしましょう!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
先日、当ブログで ミッション・ステートメント の重要性について

少し触れましたが、ようやく今朝

自分のミッション・ステートメントの修正/更新作業が終わりましたDASH!



手帳マニアの成長日記



ミッション・ステートメントに対する定義は

人によってマチマチだったりすると思いますが、

私の場合は、


1.個人としての人生における行動規範

2.個人としての人生における役割と役割ごとにおける価値観・ビジョン

3.個人としての人生計画



を指しており、

「ミッション・ステートメント」という上記1、2を落とし込んだ用紙と、

「未来年表」と呼んでいる上記3を記載した用紙を

手帳の冒頭ページに挟み込んでいます。



ミッション・ステートメントは、企業でいうところの

経営理念や中長期ビジョンに該当するイメージなので、

基本的には何度も書き換えられるものではありません


しかし、逆に1度で完璧に仕上げられるものでもありませんので、

定期的に見直し、微修正を加えていく必要性があると思っています。



私の場合、その見直し・修正作業は毎年必ず年末に行うようにしており、

今朝まさにその作業が完了したところでした。



ミッション・ステートメントは自分の人生における

全ての根幹となる部分である
ため、ここが固まりさえすれば

キャリアプランや翌年の計画など色々なことが決め易くなります。



当初の予定よりもかなり後ろ倒しでこの作業を終えることになってしまったので、

既に今年も残すところ明日のみとなっていることもあり、だいぶ焦っているのですが、

今日明日を使って来年の計画をじっくり立てたいと思いますメモ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード