2005年09月07日

台風14号通過

テーマ:仕事

昨日の夜・・・外が妙に静かだな?と思ったら・・・

風がほとんど吹いてなかった。

台風の目?いやいや、そんな中心にいるはずはない。

どうしてかはわからないが、雨も風もほとんどなかった。


朝、起きてしばらくするとだんだん風が強くなってきた。

これが、吹き返しとゆうやつですね!

最初、雨はあまり降ってなかったのだが、だんだんと強くなってきて、

横殴りの雨が降り出した。


いつものように、本社での準備と朝礼を終えて、プライムに向かう。

店に着くと・・・木の残骸が・・・

工場側の看板の裏の弱っているところが、落ちてしまったようだ。

見た感じ影響はないようなので、片づけをしておいた。

本日は、朝1番から来店があり、準備が後回しになってしまった。

昨日の夜に手続きをした保険の処理をして、

工場の段取りを見て今日は会議をしようと思っていたのだが、

昼ごろに本社から電話があり・・・

書類を税理士さんのところに持っていくのと、

お客様の事故の現場の確認に出かけることとなった。


出かけて用事を済ませたところで、保険関係の電話が・・・

書類を作って再びお客様の家へ向かった。

手続きが終わって店に帰ったのだが、工場長より電話があり

「まだ少しバタバタしているので、会議は明日の昼休憩がいい」とのこと

それで了解をして、明日会議をすることにした。

それから、1人お客様があったのと、

もう一組修理の車の件で来店があった。


玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣さんでした。


看板車両のミニカトッポに気になるところが発生したため

修理と点検のため入庫と相成った。

この車両は大活躍で、西に東に南に北にかなりの距離を走り回っている。

ものすごく働き者の車である。

まさに 日本一大名陣'S 看板車である。


代車を出して、車を預かった。

そのときにお聞きしたのだが・・・

なんと、お店のPCが作動しなくなってしまったらしい。

早く解決して、またサイト更新が出来るようになるといいですね!


後は本社にて、少し仕事をして21時半ごろに帰宅した。

最近湯船に漬かって肩を温めるようにしているので、

少し長めのお風呂となる(いつもは15分くらいかな?)

今夜は風も治まって、雨も降ってないので、

窓を開けていると・・・空気が秋の感じを漂わせていた。

PCを点けて、ネットを開くと・・・ヤフーのミュージックステーションが目に付く。

早速、利用してみると、音楽を聴きながらの作業が出来る。

これは便利!

唯今、鈴木あみの曲を聴きながら、記事の更新をしていまーす!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年09月06日

台風14号

テーマ:仕事

昨日は久しぶりに平日の休み

なので、友達と一緒に広島に行くことにした。

その話は、また今度として・・・


今、大型の台風が山陰に近づいている。

昨日は沖縄から九州に向かってきているところで、

まだまだ、中国地方への影響は少なかったのだが、

今日は九州に上陸して、さらに北上をしている。

朝の段階では、雨もあまり降ってはいなかったのだが、

午後くらいから雨脚も強くなってきた。

さらに、風もだんだん強くなってきて、

昼過ぎにお客様のところへ行っていたら・・・

会社から電話がかかってきて、

「展示車が風で揺れて隣の車と当たっている」とのこと。

本社の方から、工場の人に来てもらい車を動かして

事なきをえたようなのだが・・・

ギリギリの隙間もこうゆう時には、要注意である。

あと、ワイパーとアンテナを全部おろして、

台風対策を整える。

帰るときには、シャッターの保護の為に、

前に車を置いておくので、なるべく高さの高い車を

持ってきてもらうように工場長の頼んでおく。

すると夕方に「ミニカ トッポ」を持ってきてもらってシャッターの前に置いておく。

そして、本社に戻り保険関係の処理をして

21時過ぎからお客様のところへ、保険の契約に向かった。


雨は大したことないのだが・・・やはり風が強くなってきている。

家に帰ってからも、外では風の音が鳴り響いていた。

天気予報によると、明日の朝6時ごろが松江に・・・

9時ごろが鳥取に一番近づく時間帯のようだった。

朝起きたらどうなっているのか?心配しながら記事を書いています。

明日は、だんだん回復していくのかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年09月05日

社長出張最終日

テーマ:仕事

本日は、朝から「居酒屋」へ

昨日置いて帰った嫁さんの車を取りに行ってから出勤。

まずは本社の方で準備をして

それから プライムへ向かう。


昨日から天気の方が崩れてきていて

時々雷が鳴ったり、雨が降ってきたりしている。

台風が徐々に近づいてきている影響なのか?

少し風も強くなってきているようだ。

天気予報だと・・・6日の火曜日には西日本に近づくようだ。

今日も午前中は、風は強かったものの雨までは降っていなかったのだが、

午後から少しづつ雨が降ってきだした。


来店の方は、いつものお客様を含めて3人

車の商談はなかったので、残念でした。

今月は、前半になんとか販売台数を出していきたいものだ。

20時過ぎから本社に行き、今日帰ってくる予定のレンタカーを

待っていたのだが、なかなか帰ってこないし連絡も取れないので、

22時まで待ってから帰宅した。


社長も今夜遅くに帰ってこられる予定なので、

売り上げの預かりもないので、

このまま、「F-1イタリアGP」を見ることにした。


佐藤琢磨選手は、予選にて5位のラップタイムをたたき出し、

2列目からのスタートとなった。

表彰台も期待できるポジションにいたのだが、

ピット作業のトラブルでポジションを落とし、

なかなかタイムを縮めることも及ばず結果16位でチェッカーとなった。

優勝はモントーヤ、ルノーはアロンソが2位、フィジケラが3位と

表彰台を確保。

優勝争いをしているライコネンは、トラブルが続き

11番手スタートとなるものの、最後にF-1史上最速をたたき出し、

4位入賞となった。

まだまだ優勝争いはわからないところだ。

日本GPもあと1ヶ月となり、早く佐藤琢磨選手の

表彰台が見たいものですね!


さあ、明日は代休を貰って、

広島に行ってきます。

台風の影響は大丈夫かな?少し心配です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年09月04日

社長出張3日目

テーマ:仕事

本日も普通どうりに出勤。

明日の日曜日に、本社もプライムもお店を開けたかったので、

営業の子に、本日休んでもらい明日出勤してもらうことにした。


いつものように、オークションをチェックしたのだが、

なかなか探している車が見つからない。

車種、条件的に難しいのではあるが、それにしてもなかなか無い。

もう少し条件を検討してもらった方がいいのか?

相談してみよう!


昼過ぎに「居酒屋 天てこ舞」の昨日の売上を預かりに行って

銀行に入金を済ませておく。

本日仕事としては、修理の方は、途中になっている修理と

新たに入庫したものとで、バタバタとしているのだが・・・

板金の方が、台数も少なくどちらかとゆうと暇そうだ。

何とか修理の入庫台数を増やしていくことを検討していかなくては・・・


プライムに戻ってから、来店が3組あり、その間に

保険関係で、本社に来店があったので、再び本社に行って

手続きを済ませて、またプライムに戻った。

夕方18時には、本社の事務員さんも帰るので、

18時すぎに本社に行って仕事をする。

工場の方も終わりかけていたので、19時には全員帰った。

そこから1人で店番をしていたのだが、

いつも社長が居られる時は、何人か必ずお客様が来られるのに、

本日は、19時から21時の間に来店2人と電話が3件しかなかった。

さすがに社長がいないと静かだ(汗)

そのうち、僕でもお客様を呼べるようになっていきたいですね!


夜、家でいつものように「海鮮処 天てこ舞」の電話を待っていると

「居酒屋 天てこ舞」にバイトに出ている嫁さんから

「飲んでいるのであとで迎えに来て!」と電話が入った。

売上を預かる時にと思い、23時半ごろに「居酒屋」に向かった。

そこで、「海鮮処」の売上を預かったのだが・・・

売上が思ったより悪かったらしく少し元気が無かった。

その時、社長より電話があり

「お客様の車がエンジンがかからないそうなので、言ってみてくれ」

とのことだったので、

僕はとりあえず現場に向かった。

お客様に状況を聞きながら、車に向かって鍵を受け取りキーを回すと・・・

キュルルル・・・ブーン?

エンジンがかかった!

どうも、少し前に荷台の方を水で洗ったらしく

たぶんその時の水分で点火系が漏電して

かぶってしまったものと思われる。

なので、少し時間を置いたので、またかかるようになったのだ。

一応説明をしておいて、様子を見てもらうことにした。

まあ、しっかり暖気をして走行すれば、水気も飛んでしまうので大丈夫でしょう!

再び「居酒屋」に戻り、後少し仕事の残りがあるとゆうので、

嫁さんと、ダンボールと発砲スチロールの処理をして

家に帰った。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年09月03日

社長出張の続き(~2日目)

テーマ:仕事

1日目の夜

いつものように、20時ごろに プライム を閉めて本社に向かった。

営業の子が一人残っていたので、

少し仕事をしようか・・・と思ったら・・・お客様より電話が・・・

「松江で車のエンジンがかからなくなった」とのこと。

状況を詳しく聞いてみると

「買い物にお店に入って出てきたらエンジンがかからなくて、とりあえずお店の人に

バッテリーを繋いでもらってかかったので、帰りかけていたら、信号待ちでエンストして

エンジンがかからなくなった」とのこと。

ガソリンがあることを確認して

積載車にて出動!

代車を載せて、現場まで行ったら親御さんが来ておられて

とりあえずエンジンをかけたそうだ。

車を入れ替えて、積載車に載せて帰ったのだが

しばらくエンジンをかけておいたら、始動もするようになったので

充電はしているようなので、夜の走行で

ライトとエアコンを使用していたために充電が不足していた為だろうと思った。

あとは、明日見てもらうとして車を下ろして帰った。


23時過ぎごろ「天てこ舞」から電話があり

売上を預かるようになっていたので、待ち合わせをして

受け取って帰った。



そして2日目

朝礼と修理車の件とオークション車両のチェックをして

プライムに行く。

本日も昨日に引き続き倒産した会社の件で何件か電話があった。

こうゆうことがあると、いろいろなところから電話があるものだ。

本日は展示車両の準備と洗車をして

展示場に並べておいた。

ここ最近、30度を越える暑さが続いていて

外で洗車をしていると、あっとゆう間に汗が吹き出てくる。

夕方から、4組くらいの来店があり

あとは保険の業務をして、本社に向かった。

本日は「居酒屋 天てこ舞」で送迎があったので、

バスが帰ってくるのを待ってから、友人のところに行くことにしていた。

クレジット、車検、修理等の電話が何件かあって

21時半ごろに本社を出る。

友人のところで用事を済ませて、帰りに「海鮮処 天てこ舞」の

売上を預かって帰った。

そして、夜25時に向けて「居酒屋 天てこ舞」に行ったのだが・・・

AM1:05・・・真っ暗ケ?・・・げげ、お店が閉まっている。

そんなに忙しくなかったのか?誰も居なかった。

仕方ないので、明日また伺うことにした。

さて、帰ってから記事を更新して・・・もう2時半・・・おやすみなさーい!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年09月02日

社長出張1日目

テーマ:仕事

今日は、朝から夏に戻ったんじゃないか?とゆうくらい暑い!

仕事には普通に出社したのだが・・・

会社に着いてから気がついた!

忘れ物をしてしまった。

大切なものだったので、家に持って入ってそのまま忘れてきてしまった。


とりあえず掃除と朝礼をして、忘れ物を取りに帰った。

急いで帰ってきて、

オークション画面を開いて

出品車両をチェックしてからプライムに向かう。


今日は午前中からお客様の車の修理依頼が2件入ってきて

それを工場の方に頼んでおいて

保険の関係を2件ほどしておいた。


そうしていたら・・・情報が飛び込んできた!

なんと、境港のある有名な中古車屋さんが倒産したとのこと。

この話を聞いたと思ったら・・・

こうゆう情報の回るのは早いもので、

時間もあまりたたないうちに、知り合いの車屋さんをはじめ

3人から次から次へと連絡が入った。

最近店舗を増やして、頑張っているな!と思っていたのだが、

あっとゆう間のことだった。

聞いた話によると、従業員も今日まで全然知らなかったそうだ。

いったいどうゆう経過でこうなったのか?

最近自動車屋も不景気なので、

明日はわが身にならないように頑張っていきたいと思います。


この不景気・・・今度の選挙いかんによっては、少しは良い方向に

傾いてくれるのでしょうか?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年09月01日

五十肩?

テーマ:お話、相談

先週の初め頃から、右肩に違和感があって、

寝違えたかな?と思っていたのだが、

次の日になっても治ることは無く、少し痛みが出てきた。

「無理をしなければ直ぐに治るだろう。」と思っていたのだが・・・

3日目になって、車の運転が苦痛になるくらいの痛みが出るようになってきた。

ハンドルを回すたびに痛いのだ!

何か?無理をした覚えも無いし、どこかで打ったとかの覚えも無い!

友人と話をしていたら・・・

「それって五十肩じゃないか?」とのこと。

自分も変わったことはしてないのに肩が痛くなったことがあるそうだ。

これだけ、辛かったのは初めてだったので、

腰を痛めた時に、通っていた病院に行ってみてもらった。

すると・・・

「ストレスと疲労から肩が少し炎症をおこしている」

「このままにしていると、五十肩になるよ!」と言われた。

対処法はとゆうと、

腕や肩に負荷をかけるのはよくないので、負担をかけないように

腕を動かすことで、じっとしててもいけないとのことでした。

「なかなか難しいけどね?(笑)」と先生にも言われたのだが・・・

負荷をかけずに腕や肩を動かすことって普段しないので

意識してないと、なかなかできなかった。

一週間が過ぎて、肩の痛みはほとんど無くなったのだが、

まだ、右肩の方が少し熱を持っているし、違和感が残っている。

かといって、ゆっくりしているわけにもいかないので、

なんやかやと、バタバタする日々が続いていました。


ほぼ良くなったような気がするので、

また少しづつ記事を書いていこうと思います。

それにしても、どうしてこんなことになるのでしょうね?

年なのかな?(汗)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年08月23日

帰ってきた営業マン

テーマ:仕事

今朝、しばらく休暇を取っていた営業の子が帰ってきた。


今月の初め頃に、北海道にいる母親が病気で入院との連絡を受け

北海道に行く方法を色々と調べて、

どうやって行こうか?考えていたのだが・・・

次の日の朝に連絡があって、車で行くことにして

舞鶴に向かっている途中とゆうことの電話があった。

向こうで車が必要なので、車で行くことにしたとゆう。


そしてさらに次の日に電話があったときは、

車で北海道を移動中とのことだった。

自分の車で(MR-2)行ったのかと思っていたら、

お姉さんも一緒に行くことになったので、

自分の車は置いて、お姉さんの車で行ったそうだ。


それから数日後、お母さんの具合が良くならないので、

いつ帰ってこれるのか?解らないし、

もしかしたら、このまま北海道で、仕事を探さないといけないかも?

とゆう連絡があってからしばらく休みが続いていた。


そしたら、今朝・・・「おはようございます」と出勤してきた。

話によると、お母さんの具合もだいぶ良くなって、

完全にとはいかないようだが・・・リハビリをしていけば、

何とか生活ができるようになるとのことだった。

でも、この休んでいる間に・・・なんと車で北海道を3往復してきたそうだ。

詳しいことは、聞いてはいないのだが、

さすがにタフだな~と思った!


とにかく無事に帰ってきたので、これからまた頑張って欲しいですね!

大変お疲れ様でした!


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005年08月22日

コナンとドラゴンボール

テーマ:趣味

8月20日に、東伯郡大栄町に行ってきました。

ここ大栄町「コナンに会えるまち」をキャッチフレーズにしている町です。

なぜかとゆうと、「名探偵コナン」の作者の「青山剛昌」が生まれた町だそうです。


今年の夏休みに、大栄町歴史文化学習館で

「名探偵 コナン展」を開催していて

僕の父が、懸賞で前売り券が当たったとゆうので

子供達を連れて行ってきました。

特に大好きで・・・とゆうわけではないのだが・・・

会場には、作者の生い立ち等の関係の物の展示から

コナン関連のセル画やマンガの描き上がる過程のものや、

作者のその他の作品等・・・いろいろなものが展示してあった。

2階では、読んでもいいコミックが置いてあったり、

劇場版がビデオにて放映されていたりしたのだが、

画面が、29インチくらいと小さかったのが残念でした。

あと、出口の部屋で、グッズの販売等をしていたのだが、

特に欲しいものもなかったので、そのまま帰ることにしたのだが・・・

こうゆう展示物を見ると・・・なんとなくマンガが見たくなってしまうのは僕だけなのだろうか・・・


途中、モスバーガー(子供達が好きなんですよね)を買って食べて、

米子の「駅前サティ」に行った。

なんでもここに新しく雑貨屋さんが出来て

そこに、「ドラゴンボール」のグッズがあったとゆうので、

子供が連れて行ってと言うので来たのだが、

何処にあるのか?わからないので、

探しながら店内を歩いていたら・・・ありました!

中に入ってみると、変わった物がいろいろとあって

(なんか・・・面白そう!)

所狭しと置いてある商品の間を通っていくと・・・

発見!

doragonboll

なんと!ドラゴンボールがあります!

直径約7~8センチのオレンジ色に透き通った。

中に星の入っている不思議な玉が・・・

ネットオークションでは、たまに見かけるのですが、

実物ははじめて見ました。

すると、お姉ちゃんが・・・

「買ってー!」「欲しい!」

絶対にそう来ると思っていました。

しかし、一個が高い!

「また、7個セットで安いのが出るから我慢したら?」

と言っても、目の前にして我慢できないようで、

自分の小遣いで、1番好きな「三星球」を買っていました。

親子揃って「ドラゴンボール」マニア?です(笑)


その日、お姉ちゃんは「三星球」を見てはニコニコしていました。

それを横目に、下の子は今、ポケモンのゲームに

はまっています。

その夜は、叔父さんのいる皆生のホテルに

温泉に入りに行ってきました。

最近、時々雨が降るので蒸し暑い日が続いています。

季節の変わり目は、体調に気をつけましょう!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年08月20日

お盆休み後半

テーマ:お話、相談

15日は、名古屋から朝に帰ったので

昼過ぎまで爆睡していた。

目が覚めたら、お姉ちゃんも寝ていたので、起こして下に降りる。

居間では嫁さんが横になって寝ていたが、

義兄さん達は、奥さんの実家に行ったらしくもういなかった。

それに、妙に静かだと思ったら、下の子の姿が見えない?

「何処に行った?」と聞いたら、

義兄さん達と一緒に米子に帰ったとのこと。

(奥さんの実家は、僕の家のすぐそばなのだ)

「昼から、お友達と遊ぶ約束をしたんだって・・・」

(本当に1人で大丈夫なのだろうか?)

まあ、夏休みに入ってから、一人でいることも多いから大丈夫だとは思うのだが、

結構おっちょこちょいなので、少し心配である。

その夜は、嫁さんはバイトがあるので、早めに家に帰ったので

僕は、もう少しゆっくりしてから帰ることになった。

夕方に家に帰ってみると、彼はソファーの上で寝ていた。

「晩御飯は、何か・・・買って食べて!」とゆうことだったので、

彼に聞いて「モスバーガー」を買いに行って食べた。

その日は、疲れていたのか?彼は早めに爆睡となった。


次の日は、朝から洗濯や片付けをして、

昼はどうしようか?と話していたら

電話がかかってきて・・・「昼は買って帰るので、まっとってね!」と

義母さんが・・・昼過ぎに昼食を済ませて、

午後からは、夏休みの宿題!

最近ほとんどサボっていたようなので、

ここで一気に挽回するために、夏の友を最初からチェックしていった。

少し楽しみながらやっていったので、結構進んで・・・

日記や、工作などを残して、ほとんどのページが終わった。

夕方からご飯を食べて、お風呂に入って

疲れていたのか?眠たくなったので早めに、次の日になる前に床に着いた。

さあ、お盆休みも終わり

また、仕事を頑張っていきまっしょい!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。