1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年06月30日

TB目的の記事・・・

テーマ:お話、相談

僕はあまりコーヒーを飲みません。


とゆうか?あまり好きでは無い?無かったです!


たぶん美味しいコーヒーとゆうものを飲んだことがなかったからだと思う。

我社に入ってからは、時々飲むようになったのだが(それでも多くて1日に3杯)

それは、我社は必ずコーヒーが沸かしてある。

コーヒーもお客様のところで挽いたものを真空パックにしてあるものを

毎月10パックくらいは仕入れている。

お客様の来店も多いので、コーヒーメーカーで2回から3回は毎日沸かしている。

なので、多い時は

僕の店で・・・1杯

お客様のところで・・・1杯

本社に帰って・・・1杯

とゆうことが結構ある。

最初は砂糖とミルクでごまかして飲んでいたのだが、

毎日飲んでいると、慣れてきたのか?結構飲めるではないか!

最近は、ミルクだけとか・・・なんと!ブラックで飲むこともある。

なんと、奇跡のような出来事です。


そもそも、昔から飲んでいたコーヒーなるものは

本当に美味しくなく、喫茶店のものでも砂糖とミルクを入れないと

飲めなかったので、ほとんど紅茶を注文していた。

そんな時、行きつけのお店で マスターと話をしていて

「それは、てつろうくんが美味しいコーヒーを飲んだことが無いからだよ!」

と言われて・・・

「今度うちのコーヒーを飲んでみて!」

「たぶんブラックでも飲めるから・・・!」

その日は、もう完売していたようでまた後日とゆうことだった。

え?いったいどんなコーヒーなんだろう?

僕は、コーヒーなんてそんなにどれも大差がないと思っていたので

興味心身だった。

でも、いつが一番美味しいかは?来てみないとわからないから・・・

運がよければ一番美味しい日に当たるよ!と言われて

美味しい日を狙って飲むことにしました。

そして・・・当日「今日はいいかも?」と言われて

コーヒーを注文!

匂いをかいでみると・・・いつもの苦くて嫌な匂いがしない・・・

なんとも言いがたい・・・少し焦げたような?いやいや・・・いい匂いが(笑)

少し飲んでビックリ!

口の中に残る苦~い味がない?

味はあるのだが?嫌味の無い味がしていた。


どんなコーヒーか聞いてみたら「水出しコーヒー」だそうだ。

僕は初めて聞いたのだが・・・

コーヒーができるのに、丸一日かかるそうだ!

それで、いつ!とゆう日にちが言えないんだ・・・と思った。

出来上がってから、2・3日目が一番美味しいそうです。

この日、生まれて初めてコーヒーがまずくないと思った。

(基本的に好きでは無いので、美味しいとまではいかなかったが・・・

 今までのものと比べると段違いだった。)

今でも、好んでコーヒーは飲まないのだが、

出してもらったコーヒーで・・・わりと飲めるのは(表現が悪くてすいません)


s.konさんのところのコーヒーと我社(本社)のコーヒーかな?

僕の評価としては、いい方です!


今はもう・・・マスターのところのコーヒーが飲めないのが、残念です!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年06月29日

やっと降ったよ!少しだけど・・・

テーマ:お話、相談

最近雨を見たことがなかった。

天気予報でも、ずーっと晴か曇りのなっていたのだが、

ここ3日前から、雨が降るところもあるでしょう!・・・となっていたので、

少しは期待をしていた。


ところが・・・いっこうに降ってこない!


人に聞くと、米子でパラパラと降ったとか・・・

記事を読んでると、少しだけど恵の雨が降ったとか・・・

ラジオでも少し雨が降ったとか・・・

言っているのだが、

僕はいまだに雨に出会わない。ううう・・・雨が・・・


この前も、ドライブの途中で橋を渡っていたら・・・川の水が・・・

全然ない!干上がってました。

このままだと、本当に水不足で断水でもありそうだ。


昨日も、結構どんよりと黒い雲がでていたのだが、

結局、仕事が終わって帰る頃にも雨が降ってこなかった。

あ~あ、このまま梅雨が終わるのかな?

と思っていたら・・・・

夜TVを見ていたら、なにやら外でパラパラと音がする。

窓を開けて見てみると、雨が降ってきた。

何日ぶりの雨だろう?

風が強かったので、窓は開けられなかったので、

少し蒸し暑かったのだが、少しでも降って良かったと思う。


でも・・・朝にはもう止んでいた。

もう7月は目の前なのに、この天気が続けば

水不足も避けられそうも無いかな?

北陸の方では、洪水注意報が出るくらい雨が降っているのに

半分でいいので、こっちに降ってくれないかな?


人間が干上がってしまわないうちに、

もっと、もっと雨が降って欲しいですね!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月28日

コミックバトン

テーマ:趣味

今ブログの中で流行っているのか?


akkoさんの記事を読んでいたら、書いてあったので

つい、載っちゃいました。


①あなたのコミックの所持数・・・・?

                     実家に置いてあるものもあるし、

                     屋根裏部屋にダンボール箱に入れてしまってあるものも

                     あるので、数えるのが大変なので却下!

                     でも、約400冊以上はあると思う。


②今読んでいるコミックは・・・・・・これは、今集めているものでいいのかな?

                     「湾岸ミッドナイト」

                     「頭文字 D」

                     「ブローカー」

                     それと、最近昔のを引っ張り出してきて

                     「ドラゴンボール」を読んでいます。


③最後に買ったコミックは・・・・・・これも今集めているものだと

                     「湾岸ミッドナイト」と「頭文字 D」の31巻を買いました。

                     それと、一番最新で完結したものだと

                     「オーバーレブ」が最後でした。


④よく読む、あるいは思い入れのあるコミックは

                 ・・・・・最近親子で読み直しているのは、

                     「ドラゴンボール」・・・これは、コミックだけではなく

                     いろんなものにはまっています。

                     僕と子供のマイブームですね!

                     あと、僕的にはいろんなものがあるのですが、

                     持っているコミックはみんな思い出が一杯詰まってますね!


⑤次にこの企画をまわす人を5人・・回ってきたわけではないので、

                      次に回すことはしないのだけど・・・

                     むかし、不幸の手紙とか幸福の手紙とか

                     流行っていた時でも、僕のところにきたら

                     必ず停めていたので、回すことはしない!

                     みんなが楽しんでいればいいのだが、

                     中には悩んでしまう人もいると思うので

                     次に送る人を考えて回してあげてくださいね!


僕のコミック一覧


銀河鉄道999  1000年女王  セクサロイド  大四畳半物語  宇宙船艦ヤマト 


よろしくメカドッグ  ふたり鷹  バリバリ伝説  あいつとララバイ  サーキットの狼  モデナの剣


タッチ  みゆき  陽あたり良好  ナイン  さすがの猿飛  巨人の星  三国志


等など


この前、実家にあるものを「BOOK OFF」に売りに行こうとしたら、

妹に怒られました(笑)

妹はかなりアニメ好きなので、「売るなら自分にくれ!」と言われました。

なので、実家の僕の部屋の奥にしまってあります。  

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年06月27日

我社の展示場

テーマ:仕事

僕もいままで数社の自動車会社に勤めてきたし、

いろいろな自動車屋さんの展示場を見てきたが・・・

こんなのは?初めてだった。


いままでに見たことが無い!


この展示場は、社長のポリシーで17年間このスタイルでやってきているとのこと。

以前にディーラーの社長が来られた時に

会社に帰った時に、営業の人に言われたそうだ。

「何で我社はあーゆう並べ方ができないのか?」

「あれは、売る気があるから、出来る並べ方だ!」

・・・・と。


確かに凄い!

最近はそうでもないのだが・・・(僕が来てから)

前は、川沿いの車なんかは、後輪が川縁ギリギリに停めてあったので

場所の説明をすると

「あ~!あの車が川に落ちそうなところに停めてあるところね!」・・・と

地元では、結構有名で、知らない人が少ないくらいだ。


最近僕も当たり前のように、車を展示するようになってきたが、

初めて来店された人は、必ずビックリする。

「凄いね!どうやって停めるの?売れたらどうやって出すの?」

もう、頭の中に配置を描いて、入れる順番を決めて

移動していく!

出す時も、なるべく少ない台数で移動ができるように

考えてから移動をしていく。

sukima1

sukima2

sukima3

これでもまだ隙間を空けているほうで

調子のいい時は、1ミリくらいまで寄せる時もある。

エピソードがあって、5ミリくらい開けて展示していたのだが、

展示車のタイヤの空気が減って・・・隣の車とくっついていたこともあった(笑)


なので?我社には新しくて高い車は展示してない。

高くて高級な車は探せばいくらでも出てくるし

現車を見なくてもそんなに状態の悪いものは無い。

その点安い車は・・・当然外観にもキズはあるし、汚れもある。

中古車でキズの無い車はほとんど存在しない。

そんなものは、あったとしても高いし実際に乗って回るのに困ってしまう。

それよりも、しっかり走って、安い車が買う側も助かると思う。


なので、我社の中古車はほとんどが1年間保証が付いている。

お客様の話で何が困るかを聞いていると・・・

買ってから早いうちに壊れて、修理代がかかるのが困る!とゆう話が多い。

せっかく安い車を買っても後で修理代がかかったのであれば、

安く買った意味が無い。

中古車なので、壊れないとゆう保証は絶対にないのだが、

(新車でも壊れるので・・・クレームとゆうのがある)

その後のフォローが大切になると思う。

やはり乗り手の状況を考えてのアドバイスとゆうのは

大切だと思います。


話が違う方向にいってしまったが、

我社の展示車は、安いだけがウリではない!

なので、話をしっかり聞いた人だけが納得をして買っていけると思う。

だから、そこからの付き合いが長くなっていくのだと思います。

さあ、前半も終わりに近づいてきたので、

「天てこ舞」に負けないように頑張っていきまーす!

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年06月27日

久々のドライブ

テーマ:お話、相談

土曜日(25日)はお休みで・・・

最近学校の行事があったり、用事があったりで

なかなか出かけることがなかった。


この日も、午前中は子供が友達と遊んでいたので、

午後から出かけることになったのだが・・・

「昼は何にする?」と聞いてみると・・・(だいたい解ってはいたのだが)

「マクドナルド!」の答えが返ってきた。

(やっぱりな!)と思いつつ、あっさりとOKしてしまっては面白くない。

なので、お姉ちゃんには、僕の手伝いを・・・

下の子には、おもちゃの片づけをさせることにした。

普通だったら、

「え~!やだ~!」と言うのにこうゆう時は素直にゆうことを聞く。

今日は、嫁さんから

換気扇の掃除とフィルター交換を頼まれていたので、

僕が外したものをお姉ちゃんに洗ってもらった。

さあ、お部屋もざっと綺麗になったし?・・・怪しいけど、まあ合格にしてやった!


まずは、マクドナルドにてドライブスルー。

下の子は、いつものように「ハッピーセット」今回おもちゃ3個目。

お姉ちゃんは、最近マイブームの「ダブルチーズバーガーセット」

僕は、その時によって違うのだが、今回は「チキンフィレオセット」にした。


そして、お姉ちゃんがCDを買うと言っていたので、電気屋を2件回って

虫かごの代わりに、100円ショップで大きめのタッパーを買って

帰ろうとしたら・・・お姉ちゃんが・・・

「どこかに行こうよ!」と言い出した。

どうも家にいるよりも、車の中が涼しいので良かったらしい。

朝にどこかに行こうか?と聞いた時は「いかん!」っていってたのに・・・

どこに行くのか?聞いてみたら・・・

「なし博物館でもいいよ!」って、時間がかかりすぎる。

家の鍵を持って出ているので、5時までには帰らないといけないので、

中海を1周しようとゆうことになった。

丁度走っていたら、前に一度行ったことがある・・・

風力発電の設備があるところが見えたので行って見る事に・・・

fuuryoku

かなり大きいものなので、上の方しか撮れなかったのだが

さすがに風力を利用するだけあって、この場所は風がよくふいていた。

suisya

これは、同じ処にあった「水車」なのだが・・・水不足のためか?

動いてなかった。前回はたしか動いていたような気がするのだが・・・


次に寄り道をしたのは・・・(下の子は早く帰りたがっていた。笑)

安来の荒島にある古墳跡の

「古代出雲の王陵の丘」の行った。

ここは、結構急な階段を登るので、下の子は文句を言いながら登っていた。

お姉ちゃんは、楽勝みたいで・・・「こんなんがえらかったら、大山登山なんかできんよ!」

いいながら、下の子を後ろから押してあげていた。

意地悪なところもあるけど、さりげなく優しいお姉ちゃんでした。

kofunyori

上から見た景色は、雲が少なければ、

弓浜半島や島根半島が見えるらしいのだが・・・ちょっと残念でした。

あとは、ぐるっと大根島の方を回って、家に帰りました。

やっぱり・・・下の子は途中から寝てました・・・(笑)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年06月26日

新メニュー

テーマ:仕事

金曜日の夜も仕事が終わってから行ってきました。

この前は、あまり遅すぎてライトが消えていたので

今回は少し早めに行きました。(といっても9時半ごろ)

食事をする前に外観の写真を撮ることに

tentekomai1

tentekomai2

カメラマン(僕)がへたくそなので・・・こんな感じです!

前のよりは、明るく撮れたと思います。

そして、中に入って社長が打ち合わせをしている部屋へ行って

少し話を聞いていた。

メニューなどについて、いろいろ話をされていた。

改装してからは、新メニューが増えていて

日替わり定食から1品料理までいろいろある。

飲み物もビールをはじめノンアルコールカクテルまで多種多様に揃っている。


今回は、お客様の歯医者の先生おすすめ!の「あなご」・・・

anago

これは、他で食べるより断然良いそうです。

そして、僕が食べてみたのが、新メニューの「海鮮丼」・・・

kaisendon

これが、定食メニューの1つで、ボリュームもあるし、

ネタ類も大きいものが載っているので、

これで・・・1000円・・・は大満足!でした。・・・超おすすめです!


そして最後に紹介するのは、

以前からあったものを全部廃止して新しいものに替えた・・・


yunomi


湯呑!

以前は、前の店の名前が入っていたのだが(それはそれでよかったのだが)

僕は、今回のものが結構気に入っている。

お茶を飲みながら、ついつい湯飲みの字を読んでしまう。

いい勉強にもなりますよ!

必見です!

今のところ3種類が出ているようだが・・・もう1種類あるようなので・・・

いつ出るのか?楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月24日

海鮮処 天てこ舞 改装オープン 2日目

テーマ:仕事

昨日は、仕事が終わって

10時過ぎくらいに「天てこ舞」に付いた。

もう、だいぶお客様も空いてきていたのだが、

そこからも、まだ5組のお客様の来店があった。

いままでは、10時が閉店だったので、

そこからまだお客様があるとゆうのは、遅くまで仕事をされてる人が

多いのかな?と思った。


そういえば、koreさんも昨日仕事帰りに来店して頂いて

丁度僕と入れ違いで帰られたようでした。有難う御座いました。


お店の写真をと思っていたのだが、

tentekomai2

遅くなってからだったので、ライトが消えてからの撮影になってしまい。

何か写真が暗い感じがする。

tentekomai3


また今日も行くので、今度は照明が点いているうちに

写真を撮ろうと思います。

tentekomai

それと、昨日はお寿司ばかりを食べていたのだが

今回からメニューが増えているので

今日はその辺を食べてみたいと思います。

その結果は・・・後日!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月23日

本日 新装開店!

テーマ:仕事

昨日は、夜9時ごろから

届け物もあったので、「天てこ舞 福市店」に手伝いに行った。


改装後、初めて入る店内・・・内装や間取りも変わっているので

まるで違う店みたいでした。

壁紙の関係も有って明るい雰囲気になって、

単なる回転寿司屋ではないな?と感じさせると思う。


片付けなどまだすることがあったので、

夜中の1時くらいまで手伝って帰った。


そして、本日は新装オープン初日!

お昼は、まあまあだったらしいのだが・・・夕方からはどうなのか?

気になるところです。

社長は、ほとんど「天てこ舞」に行っているので

僕は、今日も夕方から本社に来て仕事をしている。

ここが終わったら・・・行ってみようかな?と思っています。


そうそう・・・今日ビックリしたのは、なんと「玩具博物館併設・出雲そば 日本一大明陣」さんの

サイトで、記事にして頂いてるではないか・・・すごく嬉しかったです。

本当に有難う御座いました。

また今度お蕎麦を食べに行かせて頂きますので、宜しくお願い致します。

この前の「局アナバトル」では負けたものの、

やっぱり「日本一大明陣」さんは

お蕎麦も・・・人柄も・・・日本一ですよね!

本当に出会えてよかったです!s.konさんにも感謝ですね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月22日

いよいよ 明日オープン!

テーマ:仕事

今日は朝から少し雲が広がっていたので、

雨でも降るのかな?と思っていたのだが・・・少しパラパラっと一瞬きただけで終わってしまった。

残念!

もうそろそろ一雨振ってくれないと、

川の水も、農業用水も、飲料水にまで影響がでてきそうだ。

時々空梅雨とゆうこともあるのだが、

それでも、たまには雨の日もあったのだが

今年は、梅雨に入ったのか判らないくらい、雨が降った記憶が無い。

こんなのも珍しいことだ。

例年、僕の住んでいる地域は断水になることはほとんど無いのだが、

なんか今年は、このままいくと、嫌~な予感が・・・

どうか少しでも雨が降りますように・・・!


さて、今朝から展示車を洗車しておいたので、

雨でもふるかも?(笑)

本日は社長も大忙しだ!

「海鮮処 天てこ舞」の新装オープンを明日に控えて

お店の改装の仕上げをしておられる。

今日は、夜中か?もしかすると徹夜?になるのかな?

どちらにしても、明日の準備は終わらせないといけないので

忙しいと思う。

なので、僕は夕方から本社に来て業務をしています。


知り合いの方から、場所は?と問い合わせを頂いたので大まか書いておきます。


地元の方ならだいたい判るとは思うのですが・・・

米子市内から向かうと、国道181号線を岸本町の方に向かっていくと

安養寺橋(法勝寺川に掛かっている橋)を越えて

最初の信号を越えると20~30メートル先の右側にあります。

逆に日野町や岸本町方面から来られると

やはり国道181号線を米子市内に向かっていくと

左に「サンアイ」「出光のガソリンスタンド」右に「シンヤクドー」を過ぎて

右の「ポプラ」左の「福市遺跡公園」を過ぎたら

約100メートルくらい行ったら左側にあります。


もしよろしければ、ご来店宜しくお願い致します。

そしてご意見でも頂けましたら喜びます。

遠くの方も、もし鳥取県米子市か境港市に来られることが御座いましたら、

ご一報頂ければ、サービスさせて頂きますのでよろしくです!


さあ、いよいよ明日オープン!

改装がどうなっているか?僕もまだ見てないので楽しみです。


PS・・・玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣さんのサイトで

    紹介してもらっちゃいました。

    有難う御座います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月21日

今週!新装開店!

テーマ:仕事

先週からお店の大改装をする為に


福市のある回転すし屋をお休みにして

中のものを運び出したり、取り外すものを外したりして

外装も、内装も大幅に変わる・・・大改装が始まった。


もちろん!新しい名前は・・・


海鮮処  天てこ舞  !


中には団体様が入れるように、座敷の部屋も出来る予定だし

新メニューも増えるらしいので、行ってみる価値は十分あると思う。

ここを我社の社長が取り組んできてから、

お客様にも、美味しいと言って頂いてるし、

実際に使っているシャリもネタも今までとは全然違う。

(米なんか・・・仁多米を使ってます)

メニューも少しづつ新しいものを入れてきていたので

今回もどんなものが出てくるのか?楽しみです。


グランドオープンは、6月23日(木)で24日(金)までの

2日間は、お会計の半額を「天てこ舞グループ」の商品券で

お返しするようになっているので・・・お得です!

是非この機会に食べに行ってやって下さい。


営業時間は、11時から~オーダーストップが23時ですので

お仕事の終わるのが遅い方でも大丈夫ですよ!

僕も行きたいけど・・・やっぱり人が多いとお客様優先だろうな?

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。