2011-06-22 00:01:00

シャクって! こらえて!!

テーマ:ジギング
$テツ・ログDOUBLE BARB



お待たせしました!

全国68人の「シャク・こら」ファンの皆様に送る


テツジの


「オフショアってイイな!」の時間がやってまいりました!






場所は庄内


頼もしき同行者は???


oh~noda氏

スズキズキ氏




お世話になる船宿は「釣りキチSANTA」さん。


いつもの酒田港からではなくもっと北の象さんからの出港です。






前予報では当日は雨&風の予報で一時出港も危ぶまれたが

午後に来る強風に備え早上がりの可能性を秘めた出港だ。



向かうは飛島


酒田港よりも直線距離で9キロ程近いとの事で

思ったよりも短時間で飛島に到着。





が、しかし・・・・・



曇天、強風


しかもスタートして間もなくの雨・・・orz
$テツ・ログDOUBLE BARB



コイツは早上がりなんてモンじゃないかも・・・





そして訪れる試練の時



雨や風の為体感温度ばかりか魚探に示す水温も時間と共に下がり始める








しばらく飛島近辺を「アイツ」を探しゆっくりと回遊する


30分

1時間




・・・・・・・





居ない



居ないのだ。
$テツ・ログDOUBLE BARB










そして天気が好転するまでの間バーチカルで探る事になる




そこで手にしたのは「黒チョイ」を少々


同行のoh~noda氏がスローピッチとフォールでのアタリをとらえ数を伸ばして行く。



そしてスズキズキ氏にもチョイが(笑)





しかしテツジにはその引き出しが浅くチョイちゃんたちには巡り合えなかった。







時間は過ぎ早くも昼近く

このままでは「手ぶら」も覚悟しなくては・・・・

そう思った頃ようやく雨が上がり薄日が差して来た




船長は潮目に船を止め、ミヨシに立ち「アイツ」を探し始める。
$テツ・ログDOUBLE BARB









そして海の異変に気が付いたのは!!
$テツ・ログDOUBLE BARB







ミスター!!oh~noda!!
$テツ・ログDOUBLE BARB





いよいよ


いよいよその時が訪れる!








BOIL



さほど派手ではないがやっている!


行けぇ~~~!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ









驚かさぬよう距離を取りながらもベールを返しキャスト体制に。







よし!



届く!!






フルキャストしたテツジのルアーは狙いにドンピシャ!





着水後「ジャボっ」っとワンアクション








「ドバァッッ」!!



デタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



重みを感じアワセを入れる


さほどでも無い感じだが船長の誘導もあり無事にネットイン!!






「やった」

$テツ・ログDOUBLE BARB


HITルアーは「オライノ銀河」!

対鮪専用漁具だっ。(;°皿°)

サイズはいわゆるメジサイズだがテツジのファーストマグロ


嬉しいに決まっている!!




同船の皆もナブラに向けてキャストするもそのナブラではそれっきり。

沈んでしまった。





時折魚探には好反応が

20Mラインに写る真っ赤な反応はマグロとの事
$テツ・ログDOUBLE BARB









また流し始めると別のナブラを発見!




やはり天気の変わり目で活性が上がったようだった。



一本上げたテツジはミヨシを譲り後ろからボイルに向かってキャスト。






必死にキャストし誘う皆を尻目にまたまた

「ドカーン」

マタデタ━━━(゚∀゚)━━━!!








やっちまった(@Д@;


皆さんごめんなさい(笑)

連発というKYヒットも忘れ「食った!食ったよぉ!!」






飛島に雄たけぶテツジがおりました(笑)

コイツも同じ様なサイズだが気分はサイコー❤
$テツ・ログDOUBLE BARB



黒いダイヤ  黒マグロ



メジサイズとはいえマグロ狙いは初

そんな場面で奇跡の二本キャッチ!!






まさかの展開に本人がびっくりです( °д°)






そして打ちのめされる愛すべき仲間(爆)
$テツ・ログDOUBLE BARB



この日我々三人と常連の方の四人が乗船しボイルにも出くわし

皆がキャストを繰り返す中オレだけが二本キャッチ





う~ん出来過ぎ(☆。☆)


事故でも起こさなきゃいいけど・・・・・






HITルアーはオライノマグロ専用ダイブベイト「銀河」 50g 

 

これのみのHITだった。






キャスト時のボディーのぶれ無し

飛距離十分

ダイブ後のゆらめきダート

引き重りも一切無し


確実に誘えるルアーだ。








今回初めてマグロ専門で出港したが難しさを実感した。



目の前で起こるボイルに投げるも見事にルアーを避けベイトのみを捕食

船でキャスト可能距離まで近ずくといっきに沈む




思う様に行かないのが常な釣りだがマグロはその最たるものかもしれない。



20kg

30kg

40KG

・・・・・・・・


こうなれば追うしかないだろう。









ご馳走さん(*´Д`)=з
$テツ・ログDOUBLE BARB

お造りとマグロズケ飯


マイウ~♪






サンクス!MAGURO!!
$テツ・ログDOUBLE BARB
AD
いいね!した人  |  コメント(34)  |  リブログ(0)

テツジさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

34 ■Re:こんばんわ!^-^!

>tubasa1002さん

ぉ~♪

お晩です~

いよいよですよ~!

今年も頑張るので応援ヨロシクね~(^^)

33 ■こんばんわ!^-^!

今回もシャクこらの季節がきましたか^0^!
ホントマグロ2本凄いですね!>0<!
いつか自分もマグロ釣ってみたいものですww
これからも応援してます~!!^-^!

32 ■Re:無題

(* ̄Oノ ̄*)むふふ

待ってましたその言葉(笑)

ビギナーズラックなのは重々承知です。

これからです。

「喰いきれないから誰かもらって~」

ってサイズを釣るのは(笑)

(*゚ー゚)ゞありがとうございます!

31 ■無題

か、かっけ~!!!

テツジさん、かっけすぎっす♪

30 ■Re:釣りに偶然はなし

>セキグチさん

私も同感です。

でも自然、魚相手で必然を引き起こすのも至難の業です。

運も見方した今回の釣行だったと思います。

旨かったスよ~(笑)

29 ■釣りに偶然はなし

ってアニキにもよく言われてました。

引きの強さプラスα もってますね~~!

マグロうまそうっすね!

28 ■Re:無題

>MOMIさん

イイですよ~!

喰いたいですか?

自分で釣りましょう(笑)

ありがとう♪

27 ■無題

マグロはいいっすね~!!

マグロ食いたいです♪

おめでとうございます!!

26 ■Re:無題

>いっし~さん

第二号ごちそうさまです!

鰤もいいですがセイルフィッシュやハンマーヘッドも第一号の座が空いてますよ!

都合付いたら連絡下さい。

25 ■Re:にゃるほど

>テ・さん

ジャックありがとうございます。

もとグイグイやっていただいて構いません。

24 ■Re:富嶽!

>東北の巨匠さん

「富嶽 スケトビウオ」!!

・・・スンマセン

23 ■Re:二式大艇

>テ・さん

いや~ありがとうございます♪

今回のベイトは小型のトビウオらしいです。

二式大艇サイズは300mmオーバーでしょうか?

ネーミングはイイんじゃないですか?

「二式大艇 スケベイワシ」とか(笑)

巨匠、どうすか?

22 ■Re:無題

>ミウラっち。さん

お!
1/68のミウラっちさん!

速くミウラっちさんも沖に出ましょう!

大間すか!?

まだ8時間ファイトに耐えられるか不安です(笑)

21 ■Re:無題

>Oh~NODAさん

お疲れでした~♪

久々にテンション上がりましたね~

また「夢」を追いかけましょう!

20 ■Re:やりました!!!!

>東北の巨匠さん

「銀河」ありがとうございます!

いい商品アピーールになったのでは?

自分も「銀河」で出せて何よりです。

スケベ椅子カラーは乗船した時から結んでました。
懐かしい・・・

いや、ビビビっときてました(爆)

他の皆がアルミカラーをキャストする中リアクション的な効果があったものと思います。


サイズ違い、形状やアクション違いなども一緒に練っていければと思います。


ありがとうございました!

19 ■Re:す~し~

>junさん

マグロはマグロって事だね。

あれがウナギみたいなマグロの子供だったら嫌です。

18 ■Re:まぐろ

>すずきさん

旨かったね~!

「銀河」で出せて良かったよ!

17 ■Re:無題

>アラゲ丸さん

お~元気!?

引きの強さは自負してます(笑)

1/68000の純ハズレで1G連2発確定です!

16 ■Re:祝!初マグロ!

>1/68のB:5さん

お~1/68だ!(喜)

B:5さんいつもありがとう!

「SHAKU・KORA」INニュージーランドになったりして(笑)

確かにサイズで測りきれないパワーがありますね~

15 ■Re:流石です

>ムトーさん

いやぁ~たまたまじゃないスかね~

素直に嬉しいですけどね。

お!?

ロッド逝ったんすね?

早速魂込めましょう!

14 ■Re:銀河恐るべし!

>こうさん

「餌」は巨匠に失礼です(爆)

嬉しいよ!

ありがとう!

13 ■無題

やられた~!!!

第二号の座をひそかに狙ってたのに。

こうなったら、鰤ないしはビンチョウの第一号狙うしかない(笑)。

早く俺もシーズンインしたいっす・・・。

12 ■にゃるほど

巨さん!

ここで富嶽を出すにはまだ早いですよ!
富嶽のイメージですと海外の遠征に
使用するイメージです。
ここであえて方向転換し「幸福」「富豪」「運命」などというのはどうでしょうか?
ちょっと宗教色、音楽家色が強いですが(笑)

あっ!
またジャックしちゃった・・・

11 ■富嶽!

テ・さん

銀河は200型まであります。

それ以上も可能ですが、二式大艇よりも「富嶽」でしょう?

10 ■二式大艇

初マグロおめでとうございます。

ウミメンバーでは2人目の快挙ですね!

えぇ!
1号はワタクシですから!(笑)
しかしテツジさんはプラッギングでの釣果!
ワタクシはジグ~でした・・・
(しかも小さい)
ちなみにキメジも経験ありますので!

一番素直な人がマグロを釣るという事ですね!

それにしても「銀河」は素晴らしい
銀河でメジサイズならば
大型マグロには間違いなく
「二式大艇サイズが必要です」
ただルアーの名前にすると
変になっちゃいますが(笑)

9 ■無題

テツジさん、お疲れ様です(^O^)/
すげ~っす‼ やっぱ持ってますね~‼‼
大間期待してます(笑)

8 ■無題

昨日はお疲れ様でした~&おめでとうございます~&ご馳走様でした~

激ウマでした~

しかし興奮しましたね~熱くなりましたね~

僕も早く一本出せるように日々努力します~(笑)

7 ■やりました!!!!

銀河の一人勝ちですか?

やっぱ銀河持ってないとダメですかね?

今回のは160型ですが20mm刻みにあったような・・・気がします。

しかし、なんでアルミじゃなくスケベ椅子カラーをチョイスしたかな?
感性に訴えかけるものがありました?

テツジさん・・・(爆)

6 ■す~し~

すげっす!
小さくても形がマグロっす(当たり前か?)あの方みたいに記録をのばして下さい(笑)

5 ■まぐろ

オオトロ、チュウトロ、ナカオチ、堪能しました
まいうーでした
ごちそうさま♪

サーフィッシュよりオシアペンシルよりドラスラヒラツンより
銀河が強い事を痛感したさ・・・

4 ■無題

「引き」強っ!

いつぞやのパチ屋を思い出しますな。

初マグロおめでとうございます。


今年も存在感ブリブリですね。

3 ■祝!初マグロ!

ターゲットがそこまでいっちゃうと、「海外版シャク・こら」が実現する日も近そうですね(笑)


マグロかぁ~、一昨年ジギングで掛けて、目の前でバラした事しかありません(;´д⊂)

もちろん、小小小メジサイズですが、サイズに似合わぬヒキにビビった記憶があります(笑)

しかし、羨ますいぃぃ~(>_<)
おめでとうございます♪

2 ■流石です

テツジさんこんばんは

今回も絶好調ですね!
オラはニューロッドに魂入れに頑張ります。

1 ■銀河恐るべし!

にぃさん

恐るべし!『銀河』のポテンシャル。

もうlureを飛び越えて『餌』と呼びましょう!

一本勝負も『オトコ』を感じます。

にぃさん!
初マグロ本当におめでタイツ☆(*^o^*)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。