ジオターゲティング
ブログパーツ あわせて読みたい
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-25 20:38:00

交換

テーマ:

我家のルンバ君

先週の日曜日にゴミを捨てようとしたら…

エッジクリーニングブラシ(以下「ブラシ」)の一本が欠けていましたもやもや

消耗品なんで、よく2年ももったと思います。

 

そんな訳で、ブラシを買おうかとルンバのホームページを見たら2,160円。

意外と高いんだと思って、楽天で検索したら

3つで770円イェイ!

きっとサードパーティーメンテナンス品なんだと思うんだけど、とりあえずはお試しで。

こうゆうのって値段に比例すると思うので、すぐ使えなくなるんじゃないかと思ってます。

 

 

明日は休日出勤なんで、今日はのんびりと過ごしました。

午前中、青○にスーツを取りに行ったんですが、スーツを取りに行っただけなのに、「他に買い物しませんか?」と声をかけられました苦笑

商魂たくましいよね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-02-15 21:39:47

ロスガードのおかげなのか?

テーマ:
冬の季節の間、我家の洗濯物は室内干しになります。
{98E1A0EF-BB7C-4178-84EF-AD5A0E7F5189}

乾燥対策と花粉対策で室内干しにしているのですが、前に住んでた家で室内干しをすると、洗濯物に何らかしらのかほりがついていましたが、今は気にならない。

なんでなんだろう?
部屋干しの場所がキッチンから離れているのもあるのだと思うんだけど、ロスガードで空気の入れ替えをしているからなのかなぁ?
今度一日中ロスガードを止めて実験してみようかなウシシ


今日はお兄ちゃんの誕生日。
昨日から部活再開して、今朝は筋肉痛だったようです(笑)
帰ったらケーキ有るかなぁバースデーケーキ
もたれそうだけど、食べちゃうだろうなウインク
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-02-08 20:25:15

理解してもらえない

テーマ:
今朝
{0898C57E-CD4A-492E-821E-1FB6A2CE21A8}

外の気温は−1.7度だと、女房に話したら、
「それがどうしたの?いつも通り寒くない格好していけば良いじゃない。」だって。

そして、
「これいくらしたのよ。そんなに必要ないじゃない。」と、いささかご立腹ガーン


家の中と外の気温差を知りたくない女房に、なんて説明したら理解してもらえるかなぁ。
ちなみに、「一条の必須アイテム」だけではダメでした。説明になってないよね


マッサージ機も当初は無駄遣いだと言われてたけど、今は女房が一番使ってるんだよね。
でも、温湿度計とマッサージ機では女房へのアッピール度合いが違うからなぁ。
何か良さを実感できるような事が有ればいいんだけど、それってどんな事だろう
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017-02-05 17:10:00

複雑だなぁ

テーマ:

コードレス温湿度計の子機ですが、なるべく日の当たらない所で外に設置できるところはないかと探して、ここにしました。

物置の自転車置き場。

ここなら、あまり日に当たらず、雨にも濡れにくいかと思います。

親機との距離が離れるので、データの送受信ができるのか気になりましたが、大丈夫のようです。

 

ところで、我家の西側に3階建ての賃貸住宅のメーカーさんから見学会に誘われました。

冬場は午後になると太陽光パネルに影ができて、午後からの発電量は低下するので正直面白くはないのですが、せっかくなので見学させていただくことに。

そしたら…

2年前、もう我家の屋根を見ることはないと思っていたのに、見ることができました苦笑

屋根の太陽光パネルを見ることができて、嬉しかったんですが、複雑ですね。

この時の時間は2時頃。

手前のほうは日陰になってるよね。

最近、雨が降っていないのでパネルに土埃があったのに気がついたら、メーカーさんから、

「ここから水を出して洗ってもらってもいいですよ。」だって。

やれるものならやりたいけどね。

水はどこから引っ張ってくればいいのやら。まさか賃貸住宅の水道を使わせてもらえるわけないよね爆弾

 

 

弟君、今日は日曜特訓で約12時間お勉強するんだそうです汗

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017-02-04 18:30:00

不思議だ

テーマ:

昨夜、帰宅したら女房が

「私、インフルに罹ったみたい。悪寒がするし、身体の節々が痛いのカゼと、マスクしながらお出迎え。

なので、熱は何度あるのか聞いたら、まだはかっていないとのことだったので、はかったら…

34.8℃

だって笑い泣き

インフルを心配するよりも低体温を心配するべき体温でした苦笑

そもそも、ちゃんとはかったのか、そっちのほうが疑わしいか。

そんなことをしていたから、恵方巻きを食べた時間は今日になっていましたぐすん

 

 

一条で家を建てられた方々が、結構、持ってらっしゃる、これをようやく買いました。

これとは

コードレス温湿度計。

女房は「そんなの必要ない」と言っていましたが、まぁ、無ければ無いでやってきたんで無くてもいいのですが、やっぱりみんなが持ってると欲しくなるし、外出するときの目安にもなるしねニヤリ

で、子機は外のどこに設置しようかと迷ったのですが、なるべく風通しの良い所と言われても…汗な感じで、とりあえず、雨にもあまり当たらないところにしようかと思い、とりあえずここ

ベランダの物干しのとこニコ

もっと紐を短くした方が良いかと思いつつ、とりあえずはここでしばらく試してみようかと。

 

それで、不思議に思ったのが

子機を家の中に入れていた時の気温が親機の気温と2度違うあせる

湿度は許容範囲なんだけど…。

この温湿度計は正確なのだろうかはてなマーク

目安ぐらいにしておけばいいのかな。

とりあえずは、明日の朝の外気温がどうなっているのか楽しみです。

 

 

あっ。女房は朝から元気です爆  笑

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2017-01-28 17:15:00

もう咲いた!

テーマ:

ここんとこ忙しくて23時前後の帰宅。

それでもなかなか仕事が片付かなくて、お持ち帰りの土曜日ですショボーン

本当は休日出勤しようかと思ったんですが、歯医者の予約を入れていたんで、持ち帰ったんですが、家だと誘惑や邪魔が多くて苦笑

家ではなく、塾で勉強したがる弟君の気持ちがわかります。

 

 

その歯医者ですが、親不知の歯が欠けてしまって、以前、歯医者からは

「虫歯だったら抜きます!」と宣言されていたんで、と~っても憂鬱な気持ちで歯医者に行ってきました。

 

そしたら虫歯ではなく、詰め物の一部が欠けたんだそうで、詰め直してもらって終了ルンルン

ホッとしました。

 

今日、我家の庭を見たら

福寿草が咲いていましたビックリ!

例年、2月の中旬くらいに咲くのに早くない!?

今日は比較的暖かかったけれど、寒い日が続いていたのにね。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2017-01-16 20:50:04

我家の北側は繁殖しやすいのかな?

テーマ:
今日も寒かったですアセアセ
昨日も寒かったから、やはり消費電力は今期最高でしたタラー


ところで、昨日のお風呂ですが、湯船に変なのが浮いていませんでした拍手
やはり、エコキュートの貯湯タンクの下部に汚れが溜まっていたのでしょうね。
これからは定期的にメンテナンスします。

で、ちょっと思ったのが、我家の水まわりは、基本的に北側に集めています。
トイレタンクの中もそうだったし、今回のエコキュートもそうですが、カビのようなものが繁殖しやすい環境なのかな?
定期的に掃除していなかったのが、悪いのはわかってますが、そんなに出ない家もありそうだもんね。

今は、さっきまで激混み電車だったので暑いけど、外に出たら寒いんだろうな。早く帰宅したいです。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017-01-14 12:25:00

知らなかったエコキュートのメンテをやってみた

テーマ:

今シーズン最大の寒波で週末は荒れたお天気だと言っていましたが、朝起きたら晴れ

そしたら、昼前から急に暗くなり雪

と、思ったら晴れ

と、めまぐるしいお天気の土曜日です。

少なくとも、この辺のお天気だったら、センター試験は無事にやっていそうです。

 

 

先日、お兄ちゃんの中学時代の友達のお父さんから、エコキュートの貯湯タンクのメンテナンスを定期的にやっているか聞かれまして、貯湯タンクにメンテナンスだなんて??????

そんな訳で、エコキュートの取扱説明書を引っ張り出して見てみたら

年に2~3回程度やらないといけないことが判明ビックリ!

2年ちょっとの間、1度もやっていませんでしたガーン

これをやっていなかったから、何度もジャバで風呂釜洗浄しても、ヘドロもしくはキクラゲみたいな変なのが出てきていたのかな?

 

なので、女房にも手伝ってもらおうと、昨日から頼んでいたのですが、今朝になってお袋と買い物に行っちゃって逃げたんで、一人でやりましたよプンプン

まぁ、私だけができても、他にもできる人を確保しただけなんですが(苦笑)

 

やってみたんですが、貯湯タンクのカバーを外し

給水配管専用止水栓を閉じた後逃し弁のレバーを手前にお越し

排水栓を1~2分開き

後は、排水栓を閉じ、給水配管専用止水栓を閉じて、排水溝から行きよいよく水が出たら、逃し弁のレバーを戻して終了。結構簡単でした。

「排水溝から行きよいよく水が出たら」と、取扱説明書には「水」と書かれていましたが、実際は水ではなく、お湯が出てました。

これで、お風呂に変なのが出てこなくなるといいな。

 

それにしても、エコキュートも色々とメンテナンスしなくちゃいけないんですね。

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2017-01-08 18:00:00

重曹って、けっこうマルチなんですね

テーマ:

いつもは朝起きるのが遅い息子達ですが、今朝は二人とも早く起きて、二人でお弁当を持って図書館に行きました。

弟君は受験生だからわかるんだけど、なんでお兄ちゃんも図書館なんだろう?

後期試験が始まるからなのかな?

一緒に行ったんで、たぶん机を並べて二人で勉強しているんだと思います。

6学年離れていてお兄ちゃんは二十歳過ぎてて、弟君は中学生なのに、仲が良くて(本当にいいのかはわからないけど)親としては嬉しいです。

 

 

今朝、女房からメラミンスポンジを買ってきてほしいと頼まれたので、ホームセンターに行ったのですが、こんな表示板を発見キラキラ

年末の大掃除の時に我家では、食器洗浄機にはクエン酸だとか、換気扇にはセスキなんちゃらだとか、色々と洗剤(洗剤とは言わないのかな?)の名前が飛び交ったんですが、何が何やらで私にはチンプンカンプン?

なにかしら表にしてまとめてくれている物が無いのかと思ってたらありました。

できれば大掃除の時にみつけていればよかったな。

 

で、こうやってみると、それぞれ用途に合った物があるのですが、一番下の「重曹」は電気ポット以外すべて◎か○。

重曹は結構マルチに使えそうです。

なので、この画像は、我家の女性陣に印刷して提供しよっとニヤリ

渡したら、渡したで「そんなの知っているわよ」って言われそうですが(笑)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-12-30 18:05:00

タンクのその後

テーマ:

今日は日差しは暖かかったのですが、北風が冷たくて冷たくてアセアセ

 

昨日、トイレのタンク掃除に専用の洗剤を使い、洗剤が固まっちゃって融けなかったのですが、今朝見たら融けていました音譜

 

なので、どうなっているのかワクワクしながら蓋をあけてみました。

そしたら…

 

黒い変なのは、だいぶ小さくなってはいましたが、まだまだ汗

本当はこんなに大きく育つ前に退治しなくちゃいけなかったんだよねガーン

なんかがん細胞と一緒だよね。

 

そんな訳で、洗剤でちまちまやるような状態ではないと悟ったので、手洗いで掃除を敢行グー

2階のトイレだけでなく、1階のトイレもやらなくちゃいけないのかぁ~ダウンと、嘆いていたら、弟君が「眠気覚ましに手伝うよ」と、受験勉強の合間に手伝ってくれましたニコニコ

で、掃除した結果

細かい部分…というか、タンクの中が狭いのでブラシが届かない箇所はどうしようもなかったんですが、ここまで黒いのを落とせました。

これからは定期的に掃除しなくちゃですね。

 

これで今年の大掃除はおしまい。

大晦日には大掃除はやらないものだ。と、お袋が言ってるんで。

明日は料理の手伝いかな

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。