ジオターゲティング
ブログパーツ あわせて読みたい
2011-04-30 15:10:37

秩父札所めぐり12番~19番

テーマ:ハイキング

昨日の昭和の日の祝日は女房が休日出勤でした。

最近、女房も休日出勤が多いですあせる

私は前日まで休日出勤になるかわからなかったのですが、弟君から「秩父の札所めぐりに行きたい」と言われていました。

小学4年生なんですが、お寺巡りが楽しいようです。


札所めぐりは冬の寒い時期を避けていたので昨年の11月3日 以来。

昨日の秩父のシンボル武甲山
あ~ぁ、白血病になっちゃった 武甲山のほうはちょっと曇りでしたが、下界は晴れて良いお天気晴れ

昨日は羊山公園の芝桜が満開を迎えつつあったので、羊山公園にはたくさんの人出でにぎわっていました。

あ~ぁ、白血病になっちゃった
あ~ぁ、白血病になっちゃった

満開になるまであとちょっとでしたが、綺麗でした。

しかし、芝桜の花の匂いなのかわかりませんが、肥料なのかな?なんか独特な匂いが漂ってた汗

「いい匂い♪」と言っている人もいたので好みの問題ですね。

今度はあんまり人がいない日に行きたいけど…無理ですね汗


今回お参りに行ったお寺

あ~ぁ、白血病になっちゃった-野坂寺 12番・野坂寺

あ~ぁ、白血病になっちゃった-慈眼寺 13番・慈眼寺

あ~ぁ、白血病になっちゃった 慈眼寺では弟君が一切経1630巻が納められた輪蔵をグルグル回して祈念していました^^

お袋が「何をお願いしたの?」と聞いたら「パパの病気が治りますように」だってうれし泣き

可愛いやつだ。

あ~ぁ、白血病になっちゃった 14番・今宮坊
あ~ぁ、白血病になっちゃった 次のお寺に向かう途中でSLが走っていました。真っ黒な煙を吐いてたよ。当然、弟君乗りたいそうですにひひ
あ~ぁ、白血病になっちゃった 15番・少林寺

あ~ぁ、白血病になっちゃった-西光寺 16番・西光寺 旗が印象的でした。
あ~ぁ、白血病になっちゃった-定林寺 17番・定林寺 このお寺ではお参りする前に鐘をつかせていただきました。お参り前につくとお金が入ってくる「入りかね」とも呼ばれているそうです。
あ~ぁ、白血病になっちゃった-神門寺 18番・神門寺

あ~ぁ、白血病になっちゃった 19番・龍石寺

家族と友達の健康

お兄ちゃんのレギュラー入り

弟君のゴルフ

被災地の復興
をお祈りいたしました。

あ~ぁ、白血病になっちゃった あ~ぁ、白血病になっちゃった
あ~ぁ、白血病になっちゃった あ~ぁ、白血病になっちゃった

あ~ぁ、白血病になっちゃった あ~ぁ、白血病になっちゃった
あ~ぁ、白血病になっちゃった あ~ぁ、白血病になっちゃった
今回の納経です。


弟君楽しかったようで、「今度はいつ行く?」と、もう言っていますにひひ

友達に教えてもらった秩父のスーパーは見つかりませんでした。

今度行ったときも探してみます。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-11-06 21:33:38

秩父札所めぐり6番~9番

テーマ:ハイキング

今日は暖かな絶好の行楽日和でしたが、昨夜の帰宅が遅かったからか日中はダウンしてましたしょぼん

休み明けに会議があるんで頑張っちゃったんですが、休みで良かった。

オフ会に行きたかったなぁ。



11月3日の文化の日に秩父の札所めぐり (2日目)に行ってきました。

この日は先日買ったTimberlandのバックのデビュー音譜

あ~ぁ、白血病になっちゃった やっぱりしょってて違いました。リュックサックも進化してるなぁ。


今回はお袋と弟君に加え、なんとビックリマーク女房も参加ビックリ!

なんで今回行く気になったのか女房に聞いたらダイエットむふふ それと…ブログに書いたら怒られるので内緒ですにひひ
それと、アリボーさんとも日程が合い、アリボーさん親子も参加。

アリボーさんのお子さんたちは富士山にも登った健脚ぞろいで頼もしい。

総勢7名で秩父札所めぐりの2日目を歩きました。


あ~ぁ、白血病になっちゃった

この日も天気もよく、今回も秩父のシンボル武甲山がよく見えました。

あ~ぁ、白血病になっちゃった

寒桜も咲いてたよ。
子どもたちは、最初お互いに口を聞かず歩いていましたが、すぐに打ち解けて仲良く歩きました。

いいなぁ子どもってニコニコ


途中、羊山公園のふれあい牧場で子ども達が羊に餌をあげましたヒツジ

あ~ぁ、白血病になっちゃった あ~ぁ、白血病になっちゃった


今回は

8番 西善寺
あ~ぁ、白血病になっちゃった

6番 卜雲寺

あ~ぁ、白血病になっちゃった

7番 法長寺

あ~ぁ、白血病になっちゃった

9番 明智寺

あ~ぁ、白血病になっちゃった

に行きお参りしたんですが、今回も家族の健康と、友達の健康。そしてお兄ちゃんの学業成就です。

8番の西善寺では樹齢約600年のコミネモミジが凄く立派な樹で、その樹の見事さに圧倒されました。

あ~ぁ、白血病になっちゃった

あ~ぁ、白血病になっちゃった
あ~ぁ、白血病になっちゃった

このモミジの樹に比べたら人間の一生なんてあっという間だよね。

アリボーさん親子はとっても仲が良く、

3人で手をつないで歩いてた。

アリボーは子ども達にとって、とっても大好きないいお父さんなんだね。

ちょっと羨ましかったです。

なんせ弟君はお袋と女房がいる時はその二人と手をつなぐのが中心だからなぁむっ
あ~ぁ、白血病になっちゃった 色々あるけど、こういうのが一番嬉しいよね。

今の時間は決して無駄ではない。子ども達と一緒に過ごせる時間はとっても大切なんだなぁと思った。

だけど、長距離を歩くには少し歩きにくそうだったけどね(;^_^A

また今度も一緒に行きましようね。


今回は行程約11kmの道のりでした。


今回いただいた納経


あ~ぁ、白血病になっちゃった あ~ぁ、白血病になっちゃった

あ~ぁ、白血病になっちゃった あ~ぁ、白血病になっちゃった

あと23寺です。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-10-11 23:30:09

秩父札所めぐり1番~5番、10番~11番

テーマ:ハイキング

昨夜はお兄ちゃんが徹夜で勉強するから、1時まで起きていましたが、耐えられず就寝ぐぅぐぅ

あいつもよくやるなぁと思います。

女房の話では、朝家に帰る途中で電車を寝過ごしそうになり、家でお風呂に入った時も湯船で寝てしまったそうです。

夕方、また塾で自学しに行ったんだけど、さっき帰ってきました。

寝不足で頭が痛かったそうですあせる

まったくよくやるなぁ。


そんなお兄ちゃんの頑張りを応援したいというのもあるんだけど、最近、自分自信に甘いなぁと思い、四国の巡礼でもして自分を鍛えようかと思っていたんだけど、お袋が「四国に行く前に、秩父の札所めぐり (日本百番観音 秩父34ヶ所観音霊場)でもいいんじゃない。」と、言うので行ってきました。


はじめは友人と一緒に行こうと思ったんですが、なかなか日程が合わなくて自分ひとりで行ってもいいかなと思ったんだけど、この連休中、弟君が月曜日がフリーだというので弟君に声をかけて一緒に行こうと約束していたら…

今朝になってお袋も一緒に行くってビックリ!

お袋の参加は突然だったので、ちょっとビックリしましたが3人で秩父鉄道に乗りました。

あ~ぁ、白血病になっちゃった
スタートは社会科の授業で習ったのを憶えている方も多いかと思いますが、日本最初の通貨「和銅開珎」が発見された所の近くの駅 和銅黒谷駅をスタート。


今日は天気がよく、秩父のシンボルの武甲山がとってもよく見えました。

あ~ぁ、白血病になっちゃった

お寺へ向かう道すがら


あ~ぁ、白血病になっちゃった

あ~ぁ、白血病になっちゃった

蕎麦の花を見たりしながら、無人の野菜売り場で枝豆を仕入れたりしながら

あ~ぁ、白血病になっちゃった

3人でテクテク歩く
あ~ぁ、白血病になっちゃった

最初の1番・四萬部寺に着きました。


あ~ぁ、白血病になっちゃった このお寺が私にとって秩父札所めぐり34寺のスタートのお寺となりました。

お祈りは、家族の健康と、お兄ちゃんの学業成就、そして、リアル友とブロ友の健康です。

このお寺で納経帖を買い納経してもらいました。

あ~ぁ、白血病になっちゃった  あ~ぁ、白血病になっちゃった

2番の真福寺へ向かう道はちょっとした山登りでした。

山道の景色はいいですね。心が洗われます。

あ~ぁ、白血病になっちゃった


あ~ぁ、白血病になっちゃった

あ~ぁ、白血病になっちゃった

私、左膝が弱くて、だるい日が多いっていうのもあるんですが、そういう理由もあってゴルフもしていなく、膝の周りの筋肉を鍛えるためにも散歩(もちろんダイエットも)してたんですが、山を登っている途中で膝がカクカクした変な違和感汗

またやっちゃいましたしょぼん

下りは左膝が痛くてきつかったですあせる


とってもきれいな景色や草花があったのですが長文になるんで、今後小出しに画像をUPしていこうと思いますが、この日は子どもで歩いていたのは弟君だけで、周りの人たちから人気者でしたにひひ
ちょっと前までは、すぐ疲れたを連発してたんですが、お兄ちゃんになりました。

歌を歌ったり、胡桃や栗を拾ったり、野生化した柿などを採ったりして喜んでました^^


今回訪れたお寺は

1番・四萬部寺

2番・真福寺

3番・常泉寺

4番・金昌寺

5番・語歌堂

10番・大慈寺

11番・常楽寺
全部で7つ。あと27寺。いつ頃全部行けるのかな♪

いただいた納経

あ~ぁ、白血病になっちゃった  あ~ぁ、白血病になっちゃった

あ~ぁ、白血病になっちゃった  あ~ぁ、白血病になっちゃった
あ~ぁ、白血病になっちゃった  あ~ぁ、白血病になっちゃった
あ~ぁ、白血病になっちゃった

本日の最後に訪れた常楽寺からみた秩父市内

あ~ぁ、白血病になっちゃった

なんだか幻想的でしょ。


帰宅してから地酒のワンカップ飲みました。美味かったですお酒
あ~ぁ、白血病になっちゃった


本日の3人の万歩計。
あ~ぁ、白血病になっちゃった

私、 27,425歩

お袋、32,173歩

弟君、32,847歩
で、弟君の勝ちクラッカー

歩数の差は歩幅の差だね。

だけど弟君ほんとによく歩きました。秋の遠足は大丈夫だね^^

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。