ジオターゲティング
ブログパーツ あわせて読みたい
2016-02-18 20:25:25

読むに耐えない

テーマ:読書
弟君が漫画を買ったというので貸してもらいました。

貸してもらったのはこれ
{2AA6F6D8-612F-48A9-BFFB-583559B7B8EE:01}

弟君は、月曜から夜ふかしを観て、買ったのですが、私も興味があったので、読んでみましたが、読むに耐えないほど、バカバカしいっていうのが感想ですてへぺろ
まぁ、マンガなので、くだらねぇ。って、思わせるのも、面白さなのかもねニヤリ

このマンガは、ジャンルでいうとギャグマンガなのかなぁ?

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-12-16 21:30:37

この病気は恐いと思った

テーマ:読書
今日も暖かい一日でした。天気予報によると、明日から一転して寒くなるそうですねガーン


久坂部羊という方の『破裂』という小説を読んだのですが(NHKのドラマとして放送されていました)、この小説で初めて「閉じこもり症候群」という病気を知りました。
脳梗塞で出血場所が悪ければ、身体を動かす事ができなく、話すこともできなく、唯一動かすことができるのが眼球と目蓋のみ。
それなのに、植物状態ではなく、意識は鮮明で、人の話も聞く事ができるんだそうです。そのような状態を「閉じこもり症候群」というんだそうです。


意識は有り、認知もできるのに、動くことができず、話す事もできないというのって、想像しただけでも恐い病気だと思いました。
ネットで検索してみたら、少しづつ治療法が確立してきているみたいです。
でも、多くの患者は一カ月ぐらいで、亡くなられるケースが多いと書かれていましたが、なかには27年生きられた患者さんもいるそうです。

だけど、よほど精神が強くなければならないんじゃないのか?と思います。

もしも、自分がなってしまったら精神的に耐えられるのか。
耐えられなくても、どうしようもできないのでしょうけど…

病気はなんの病気でも辛く、なりたくはないものですが、この閉じこもり症候群は恐い病気の一つだと思いました。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013-02-20 23:40:00

仕入

テーマ:読書

本日は昨日の予想通りの展開でしたあせる

しかたなし



ところで、私の通勤時間は家から会社まで約2時間。

この時間は痛勤だったりするわけで、やはり電車の座席で寝るよりも、布団で寝たほうが良いわけなんですが、一方で貴重な読書タイムでもあります。

ある程度、休日に本を買いだめしておくんですが、先日その買いだめの本が無くなってきたので、仕入れてきました。


あ~ぁ、白血病になっちゃった


『とんび』は、ドラマが良いので思わず、原作を買っちゃいました(;^_^A


今から読むのが楽しみですにひひ

それにしても毎日寒いですね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012-07-04 23:35:05

『天の瞳』

テーマ:読書

灰谷健次郎氏の『天の瞳』 ですが、途中月刊雑誌を読んでいたこともあり、今日全巻読み終わりました。


あ~ぁ、白血病になっちゃった

灰谷健次郎氏は『天の瞳』の執筆中で他界されたんですね。

最終話は未完で途中で終わってしまっています。

大事なところで筆が止まってしまったままでした。

もっと続きを読みたいと思いましたが、ここから先は、人間は想像する能力があると小説の中で書かれていたので、この後のストーリーは自分なりに想像したいと思います。


正直、ちょっと理屈っぽい所があったのですが、人と人とのつながりの大切さを教えてもらいました。

そのためには自分を見つめることの大切さも…

教育、子育て色々と考えさせられ、学んだ小説でした。

本当に有ったのかは不明ですが、不登校の生徒に接していた教師に対して、不登校の生徒が書いた教師への手紙の一文です。


「先生はよその人だ

ほんとうに

こどもがすきだから

先生をやっているのか

お金をもうけるために

しかたなくやっているのか

わたしは

それがいちばんしりたい」


生活していくにはお金を稼がなくてはいけないのは当然です。

だけど、よい仕事をしなくてはいけないと思いました。


この小説、未完のままでなく最後まで書きあげてほしかったです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012-05-30 22:55:00

天の瞳

テーマ:読書

今、通勤時間に読んでいる本ですが、灰谷健次郎の『天の瞳』 押という小説を読んでいます。

通勤時間が長いというのもあるんですが、この4日間で2巻一気に読みました。

明日からは3巻の少年編に突入です。

あ~ぁ、白血病になっちゃった

私にとってそれだけ入り込める小説なのですが、正直この本と出会うのがもっと早かったらよかったのにという思いで読んでいます。

さっきネットで調べたら文庫本は成長編のあと、あすなろ編2冊と再終話の計9巻あるようです。


「子どもとの接し方」と書くと安直なんだろうな…

子どもの成長を通して親も教師も成長していくというんだろうか、とにかく子どもの行動を大人の視点だけではなく子どもの視点も描いているので、私からすると「あぁ!こういう物事の見方もあるんだな」と視野を広げてもらっている思いで読んでいます。

息子たちと接するうえで大変参考になります。

この本、女房にも読ませたいと思っていますが…女房は活字を読むのはあんまり好きではないからなぁ。読むだろうか?

できればお兄ちゃんにも読んでもらいたい一冊です。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-04-18 23:20:26

人の考えは色々

テーマ:読書

今日の午前中は調整の仕事。

午後は打合せをしてから、資料づくりと仕事の配分を決めていたのに…

2時間で打合せが終わると思っていたのに3時間あせる

打ち合わせ中にかかってきた問い合わせの対応もあり、完全に予定が狂ったむっ

打合せで仕事も増えたし、なんだか今週も充実した一週間になりそうです。


今月発売の『文藝春秋5月号』


あ~ぁ、白血病になっちゃった
このたびの震災を受けて急遽予定していた内容を変更し、震災中心の内容。


緊急寄稿として、今後の日本が何をすべきか色んな方の意見が載せられていたんですが、ほんと意見が様々汗

どれもこれも「なるほど」と思える意見が多いのですが、なかには物凄く悲観した内容のものや逆に楽観した物まで幅広いあせる

ただ、共通しているのは政府の対応への批判。

「官僚をうまく使わないからだ」というような内容が多い。

ちょっと前までは官僚を外して政府主導すべきだ!と言っていたような気がするが、その辺はどうなったんでしょうね。

「言うは易し、行うは難し」だよね。

いろんな意見があって、お互いに議論することはいいことだと思いますが、こういう時こそ、行動が大事だと思います。


明日は資料の作成できるかな…

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-03-10 23:37:51

同じ本!

テーマ:読書

弟君良くなり、明日から学校にようやく行けます学校

相変わらず弟君が寝ている時間に帰宅したので、今日も寝顔しか見れませんでしたが、明日の朝は一緒にご飯を食べれますニコニコ

弟君は約一週間お風呂に入れなかったんだけど、今日は私の両親と一緒に日帰り温泉に行ってきたそうです温泉

俺も温泉行きたいなぁ。


そういえば、お袋は花粉症なんだけど、今日は結構花粉が飛んでいたらしく、お袋の目がだいぶ腫れていて、ラーメン大好き小池さん小池さんが眼鏡をはずしたような状態でしたあせる

可哀そう…

私も、薬でよくまぶたが浮腫みますが、やっぱり男性よりも女性のほうが可哀そうかな。



私、通勤時間が長いので、通勤時間を利用して本を読んでいるんですが、最近、吉村昭氏の小説をよく読んでいます。

で、先日『破船』を読み終えた後、まだ読んでいないと思って買っていた本を読み始めたら、なんだかこの本のストーリーを知っている!?

おかしいなはてなマークと思い、家に帰って本棚を見たら、同じ本が2冊ビックリ!

同じ本をまた買ってしまっていましたトボトボ

漫画でも『Dr.コトー診療所』なんかは、たまたま本屋さんで、見かけた時に最新刊だと思って買って読んでみたら、なんだか知っているストーリー?

家にはないんだけど(女房が友達に貸してたりするので)、最新刊が出るまでの間が長いと、何巻までもっているか忘れちゃうんだよね汗

漫画なんかは本屋さんでビニールに包まれて、内容を確認できないから、同じ本を買ってしまうリスクが高いよね。


今日、職場でそんな話をしたら、同じ本を2冊買ってしまったということはないけど、レンタル屋さんで同じCDを借りてしまうことが良くある。という人がいました。

同じCDを借りたり、買ったりしたことは今までにはないなぁ。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-04-09 23:44:04

絵本『だじゃれ日本一周』

テーマ:読書

先日こんな絵本をみつけました。




あ~ぁ、白血病になっちゃった border=


『だじゃれ日本一周』
 作:長谷川義史 理論社




どんな絵本の内容かというと…


あ~ぁ、白血病になっちゃった border=


「きれいなはながさいたまけんヒマワリ」(埼玉県)


「バラのはなにはいばらきけん」(茨城県)




絵本のタイトルのように47都道府県の名前でだじゃれを繰り広げていますにひひ



あ~ぁ、白血病になっちゃった border=


「つよいぞ じょせいぐんまけん」(群馬県)


群馬県は空っ風と一緒に何故か「かかあ天下」と言われていますもんね


なかにはとっても苦しいのがあって…

あ~ぁ、白血病になっちゃった border=


「とうさんかばです ちちかばけん」(石川県)汗

これはちょっと苦しいよね




「そんなかおして えっひめけん」(愛媛県)


失礼だよね。




県名によっては確かに苦しいのありますよね。


だけど大分県はだじゃれしやすい( ´艸`)




お兄ちゃんにあげようかと聞いたら「いらない」と言われ…


本命の弟君にも聞いたら


「何を書いているのか、どこがだじゃれなのかわからないからいらない」だってガックリ




大人が喜ぶ絵本みたいですにひひ

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2010-02-23 23:00:34

『JIN-仁-』 一気読み!

テーマ:読書

今日も弟君は昨日と同じ状態しょぼん

朝はかろうじて37度を下回っていて、学校に行き、夜には微熱。

昨日より咳が出てます。

子どもが病気だと見ていて辛いです。

私のお袋の気持ちが少しはわかるような気がします。



これまた先日

お友達のタヌタヌさんから『JIN-仁-』を1巻から16巻まで貸していただきました本


あ~ぁ、白血病になっちゃった

日曜日は女房が休日出勤で家にいなく、和太鼓の練習もなかったから、お袋が私に日帰り温泉に連れて行ってほしかったみたいなんだけど、弟君の体調がなんだかおかしかったので家でおとなしくしていました。

午後、息子達がそれぞれテスト勉強と宿題をやっている時、私その横で16冊一気に読んじゃったあせる

今はお袋とお兄ちゃんが読んでいます。

お兄ちゃんテスト勉強中なのに大丈夫なんだろうか?

女性陣達には「タイミングの悪い時に漫画を出して!まったく!」

と言われてますが自己責任だよね。

それにこれで成績が悪かったらお小遣いの値上げは無しだもんねにひひ



ドラマと原作はちょっと違っていて、ドラマも面白かったけど、原作の方が私にとっては面白かったです。

この後の話が楽しみです。

タヌタヌさん貸してもらってありがとうございます。

前述のとおり、まだお袋とお兄ちゃんが読んでいるのと、たぶんその後、嫁さんも読むと思うのでもうしばらく貸してくださいm(_ _ )m

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009-12-17 22:30:19

言い得て妙だなぁ

テーマ:読書

来週の祝日を過ぎた後は、もう年末モード&年明けの仕事の準備で終わるんだろうなぁと甘く考えていたんだけど…

明日から来週のすべての午後13時から17時までみっちり会議だってガーン

まだはっきりとしないんだけど、来週はプライベートも色々あるしどうなるんだろうはてなマーク

できればスッキリした形で冬休みを迎えたいな。



通勤途中の電車の中で雑誌を読んでいたら

正岡子規の言葉が書かれていて

「家に病人が出るということは、一国に戦争が起こることと同じだ」

ということが書かれていました。


確かにそう。

言い得て妙だよなぁ。

発病当初は平静を装っていたけど、家庭内は不安定だったもんな。


今は平和だけど再発したら…

完治の可能性のある治療を選択したら…


戦争だろうなぁ。

なるべく家族に負担はかけたくない。

普段からできることはしておかないといけないと思いつつ、できているかなぁ苦笑


今晩、女房は忘年会ビール

楽しんできてくれるといいな。

まだ帰ってこないけど、いつも24時までは起きて待っていてくれているので俺も起きて待ってよう。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。