ジオターゲティング
ブログパーツ あわせて読みたい
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-02-28 00:55:00

つばさ

テーマ:音楽♪
ジャガーさんの動画を観ていたら、本田美奈子さんの『つばさ』が…




本田美奈子さんが白血病で亡くなられて11年
いつの間にかそんなに時間が過ぎていました。
この動画をみると、治療中を思わせるような感じなのに、彼女のハイトーンの歌声に震えます。


彼女のレコードやCDは持っていないけど、ネットでこうやっていつでも彼女の歌声が聴ける。
俺も何かしら残せるだろうかとか色々と考えてしまい、眠れぬ夜になっています。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-08-21 23:59:59

無理です

テーマ:音楽♪
2015-08-14 19:50:11

そういうお年頃になったか

テーマ:音楽♪
いゃぁ~、今日も快適な通勤電車音譜
昨日よりも快適地下鉄
なんせ都心に向かう地下鉄が、待たずに座れるだなんて奇跡だニコニコ


先日、女房と弟君が泊まりに行っていたので、撮り貯めていたビデオでも見るかとテレビをつけたら、たまたま映ってて、思わずチャンネルはそのままテレビ

{1F6E201A-E387-49F0-B926-F021379E6765:01}

31年振りだって
引退しておかみさんになったんですよね。

{B2C4F7AE-9EE6-4E72-97AA-C924AEF553A7:01}

レッツゴーヤング音譜
渋谷哲平さん元気かな?

{1F1F47E2-46B2-4F9B-A1C8-F542C72CF9D1:01}

今日は金曜日ですね。女房は今頃何やってるんだろうニコニコ


あまりにも懐かしくって、最後まで番組を見ちゃった。
昔は、両親がよく懐メロ番組を見ていて、何が楽しいんだろう?と、思っていましたが、私もようやく理解できる年頃になったみたいですニコニコ
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2015-02-24 22:25:14

ら・ら・ら♪

テーマ:音楽♪

日曜日、女房と北海道函館の出身で有名なバンドの名前って何だっけはてなマーク

という話になり、ネットで「北海道出身 歌手」で検索して、ようやく「GRAY」っていう事を思い出しました(;^_^A

そして、検索した時にヒットしたのが、大黒摩季音譜

大黒摩季も北海道出身だったんだひらめき電球

で、そこから『ら・ら・ら』が頭の中をリフレイン音譜

無性に聴きたくなって、ゆーちゅーぶ等々を検索したんですが、なかなかヒットせず汗

なので夜中にあいちゅーんずすとあでポチっちゃいましたニコニコ

『ら・ら・ら』いい曲ですね。


たしか大黒摩季さんは、子宮関係の病気で休業していると思ったんですが、その後、体調はどうなんでしょう。


病気の種類や職種によって多少の違いはあるんでしょうけど、病気を持ちながら働くのって、正直しんどいです。

私の場合は、手術して、どこかを切ったとかではなくて、ずっと「分子標的薬」という、抗がん剤の一種の薬による治療をしているのですが、やはり薬を飲み始めてからは疲れやすいんだよね汗

副作用も出るし。

新しい治療方法ができない限りは、共存しながらいかなきゃいけないんですが、病気になってからは家のことを考える機会が多いかな。



「懐かしいにおいがした すみれの花時計」

って、出だしもいいけど、

「あっという間にこんな年齢だし 親も年だし」

って、ちょうどそんなお年頃なんだよね。

事故だったらしく電車激混みあせる

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2014-07-06 17:50:00

テーマ:音楽♪
昔、『聖者の行進』という工場で働く知的障がい者のドラマがありましたが、その時に流れていたのが、中島みゆきの『糸』という曲でした。
最近では、クリスハートがカヴァーして歌っていますが、彼の透きとおる声で歌われるこの曲もなかなか音譜

YouTubeで検索してみたら、この曲って色んな人が歌っていて愛されている曲なんですね。その中でいいなぁと思ったのが、ミスチルの桜井さんが歌っている『糸』



この曲は歌詞が深い。
歌詞が歌詞だけに結婚式の披露宴で歌われることも多いみたいですが、この曲って、愛する男女二人だけのものだけではないと思っています。

たとえば、被災地への想いを縦の糸とし、ボランティア活動を横の糸とすれば、そこで織りなされる布は、被災された方の心を温めることができるのではないか…

たとえば、子を想う親の気持ちを縦の糸とし、親のことを想う子を想う気持ちを横の糸すれば、織りなされる布は、家族に困難なことがおとずれた時に、立ち向かうことができるのではないか…


この曲は、私にはそんな風に思える曲です。


明日は月曜日からお出かけだ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-12-04 22:45:35

音楽番組

テーマ:音楽♪

今日はノー残業デーでもあり、明日の会議の準備もできたので早く帰宅音譜

まだ弟君が起きてたニコニコ

その弟君が観ていたFNS歌謡祭。

意外と言っては失礼ですが、意外なコラボがありおもしろいっす。

エレファントカシマシ良かったです。

だけど、番組の途中ですがもう眠い汗

明日は会議の後、そのままの流れで(仕事上の)忘年会なので長い一日になりそうなので早く寝ます。

おやすみなさい。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2013-07-03 23:25:06

天晴 ~オールタイム・ベスト~

テーマ:音楽♪

何故か『親父の一番長い日』を聴きたくなって買っちゃいました。


あ~ぁ、白血病になっちゃった

さだまさしの『天晴 ~オールタイム・ベスト~』

デビューして40年経つんだそうですビックリ!

親父の会の一人は『案山子』が好きなんだそうです。

その人は「歌詞を大事にする曲が少なくなった」と、飲みながら嘆いていたっけ。

私としては女房に『関白宣言』して、けっして『関白失脚』することなく過ごしていけたらなぁにひひ

だけど、やはり『親父の一番長い日』はいいですね音譜

私に娘がいたら、彼氏に言ってしまうかも( ´艸`)

通勤中に癒されています。

さすがに朝から『防人の詩』はスキップしてます(;^_^A

職場の20代の女性に、このCDを貸してあげようか?と聞いたら、

聞かないから要らないだそうです。

ジェネレーションギャップだしょぼん

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-04-11 23:45:00

菜の花畑

テーマ:音楽♪
今日は吐く息が白くなるほど朝晩は寒かったです。


先日、歩いている時に菜の花畑をみつけました。
$あ~ぁ、白血病になっちゃった

菜の花畑の脇にはチューリップ
$あ~ぁ、白血病になっちゃった

我が家のほうにも菜の花畑があるんだなと、しばし鑑賞させてもらいました。
$あ~ぁ、白血病になっちゃった

菜の花畑を見ていたら、ついつい思い出す歌

『朧月夜』
なんだか聞いていると落ち着きます。

女房に話したら、「昔の曲を聞きたがるだなんて、親父よね。」と言いながら、少しだけ、でたらめな歌詞を歌っていました(笑)


菜の花畠に、入り日薄れ
見わたす山の端、霞ふかし
春風そよふく、空を見れば
夕月かかりて、におい淡し

里わの火影も、森の色も
田中の小路を、たどる人も
蛙のなくねも、かねの音も
さながら霞める、朧月夜


小学生の頃はこの曲の良さがよくわかりませんでしたが、今なら少しはわかるかも。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013-04-02 23:35:50

穏やかにこの身を…まかせていたい♪

テーマ:音楽♪
今日、帰宅したら、お兄ちゃんが名曲と銘打った番組の曲を聞いていたんですが、「昔の歌手は歌がうまい歌手が多い。」だそうです。

私のiPodには数えていないのでわからないのですが、比較的洋楽が多いんじゃないかと思うのですが、邦楽も好きです。


精神的や仕事で行き詰った時に、この曲って響くんだよな。
本当に大きな川の流れに身を任せているという感じにさせてくれます。
良い曲って世代や国境を越えますね。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013-02-22 23:59:59

ぞくっ(汗)

テーマ:音楽♪


工藤静香の歌しか聞いたことがなかったから、初めて聞いたときに、ゾクッとくるものがありました。
どちらが好みかは人それぞれですが、こちらの方が「気持ち」というか「気迫」というか「情念」というか「気迫」というようなそんな感じをうけます。

もしかしたら、好みは年齢によっても違うかも。
20代ぐらいだったら工藤静香のほうが好まれるのかもしれません。

中島みゆきよりも、工藤静香の方が歌は上手いような気もしますが、歌の厚さというのがあるのであれば、中島みゆきのほうがあるような気がします。



今週は長い一週間でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。