ジオターゲティング
ブログパーツ あわせて読みたい
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-19 18:05:00

10年間の治療費

テーマ:病気関連

昨夜2時半頃からお腹がチクチクと痛くなりお目覚めもやもや

それから1時間ほどチクチクチクチクガーン

完全寝不足な日曜日でしたが、日曜日で良かったです。

 

 

今日、女房が確定申告の医療費控除の集計をしたついでに、私の10年間の慢性骨髄性白血病の治療にかかった自己負担額を計算してくれました。

※2006年の6月からなので正確には9年半です。

 

その金額は

【窓口支払額】10,263,000円

【高額療養費】 6,806,000円

【自己負担額】 3,457,000円(1000円未満切捨て)

約350万かかってました叫び

 

間接的には医療費控除で所得税が減額となるので、正確な金額はわかりませんが、もう少し減るんでしょうね。

私は、がん保険に加入していたので、一時金はもらったものの、もう既にもらった額は超えてたんだなぁ汗

私はグリベック3錠なので、標準の4錠だったら単純計算で460万円自己負担だったんですね。タシグナとか新薬だったらもっとするんだろうなあせる

それに、健康保険が無かったら…汗

高額療養費の制度が無かったら…汗

と、考えると恐ろしい金額ですね。(健康保険が無かったら35百万くらいだよねドクロ

昔友達が「貧乏人は死ねという事かムキーッ」と、怒っていたのを思い出しました。

 

あらためて健康が一番ですね。

それにしても出口の見えない治療って辛いですね。ほんと老後はどうなるんだろう…。

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2016-12-27 19:15:00

そうだったっけ?

テーマ:病気関連

昨夜から寒気がしていたのですが、今朝になって体温を測ったら38度。

年内の仕事もあと二日っていうところで、今日もそれなりに予定していた仕事が有ったんだけどキャンセルタラー私が居なくても資料は用意していたんだからやっといてくれてもよかったのに…と、思いつつも迷惑をかけてしまったガーン

女房に「大掃除すると具合が悪くなることが多いよね。」って言われたけれど、そうだったっけ?

そうだとしたら、大掃除のせいではなく、季節のせいだね。

土曜日だるかったのは、この前触れだったのかもね。

皆様もご自愛ください。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2016-07-28 19:27:03

ふわふわ

テーマ:病気関連
お昼休みに歩いていたら、突然、世界が動いて膝カックンガーン
そこから頭がボーッとして、歩いていてもふわふわ状態だったんで、いつも残る人にあらかじめお願いして、残らないでもらい、まだ明るい時間に外に出ました。
ちょいと用心して、少し待ったけど電車は座りながら帰宅中電車 

きっと家に着いたら、早い帰宅でビックリするだろうなにひひ

今日は今日中に寝ますグッ

今日から梅雨が明けたそうですね。
梅雨明けは良いのですが、水ガメが心配です。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2016-05-18 20:22:29

がん治療は高額

テーマ:病気関連
今朝起きて外を見たら、霧で真っ白でしたなので、電車が遅れるかと心配していたら、普通に行けて良かったのですが、逆に帰りが止まっていて、せっかくのノー残業デーなのに大回りしながらの帰宅中ですえーん


ところで、がん治療に関しては、医療の進歩によって、必ずしも「不治の病」とはいえなくなりつつなってきた感があります。
医療の進歩に比例して、高額なのが医療費。
初めてグリベックを買った時の金額にはビビりました(苦笑)
私の場合は、がん保険に加入していたのと、グリベックが保険適用で高額療養費があったから、なんとかなっていますが、正直なところ、金で買える命もある事を実感しました。
がんにかかる人が増えているという現状からすると、医療費はなんとかならないですかね。

先日、通院の日に見かけました。
患者さんの経済状況等、必要事項を入力すると利用できる制度を紹介してくれるそうです。
必要な方は是非試してみてください。


家まで遠いなぁ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-03-24 22:05:35

本当に辛いんだよね

テーマ:病気関連
この子は白血病のどんな治療で吐き気が出るのかわかりませんが、薬による吐き気って本当に辛いんだよね。

その場にいた訳ではなく、記事に書かれていない事情もあるかもしれないので、一方的に批判はできないけど、この吐き気の辛さは理解してほしいです。


「吐き気ぐらいで授業を抜けるのか」白血病生徒に教師暴言
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-02-29 20:50:04

グリベック薬価改定の噂

テーマ:病気関連
今日は四年に一度の閏日。
だからといって何かあるわけではないですが、1日多くて得した気分ニコニコ


ところで、今年の薬価改定ではグリベックの薬価は対象となるのか、ネットで検索してみたらなんと

この記事だと、慢性骨髄性白血病のセカンド選択薬であるタシグナやスプリセルも対象に入っているみたいです(^o^)/

いくら下がるのかわかりませんが、高額療養費のお世話になっているとはいえ、自己負担が、一錠約千円のグリベック。
いきなり風邪薬程度とはいかないまでも、ちかい薬価にならないかな。
でも、中途半端に下がって、ギリギリ高額療養費の対象とならないくらいには絶対にならないでほしいです。それだったら風邪薬程度にしてほしいな。


こんな話もあるから、まとめ処方禁止の話もあるのかな?
いずれにせよ、患者と社会保険の負担が軽くなる事は大賛成です爆笑

ちなみに、私の次回のグリベックの処方は来月なので、薬価改定の恩恵はしばらくの間はお預けとなりますショボーン

4月に処方される方がいらっしゃいましたら、情報提供をお願いしますm(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-01-06 20:36:51

血液系の抗ガン剤が研究しやすい理由

テーマ:病気関連
仕事始めから3日目にして、既に目に疲労が汗
もしかして、ついにRー眼か!?
まだだと信じることにしようにひひ


ところで、先月、通院した時に主治医から聞いた話しを書き忘れました。

私が服用している慢性骨髄性白血病の分子標的薬グリベックの開発について話しをしたのですが、固形がんよりも、血液系のがんの開発が進んでいる理由について教えてもらいました。


その理由は、いたって明解目
「研究しやすい」から。
血液系は患者から、採血すればがん細胞を採取することができますが、固形がんの場合は、大抵、手術するしか採取する手立てがないから。だそうです。

要は、研究するにあたり、血液系の方が、研究材料となるがん細胞を手に入れやすいから研究が進むんだそうです。

まぁ、そればかりではないのだと思いますが、なるほどひらめき電球と、納得しました。


どんな種類のがんにでも効いて、副作用が無い薬を早く開発してほしいな。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2016-01-02 09:35:28

10回目のお正月なんですが…

テーマ:病気関連

大晦日は恒例の桃鉄年越し汽車

私、1位で物件を買いまくっていたんですが、最後の年に女房についていたキングボンビーにとりつかれて3位キングボンビー

優勝は弟君でしたバンザイ


元旦は、初日の出を拝むことができて、風が少し強かったですが、穏やかな天気の元旦でした。


両親を含めた家族全員で元旦の食事の時に親父が

「あれはてなマークお前は飲まないのかはてなマーク」だってむっ

私、お酒は好きですが、グリベックを飲む前の食事にお酒は飲みませんNG

主治医から副作用が辛ければ、夕食後のグリベック服用を勧められたのですが、夕食時にはお酒を飲みたいので、それなら服用は朝食しかないという事になっています。

白血病に罹る前までは、元旦にお酒を飲んでいましたが、罹ってから10年間、元旦には飲んでいませんビール(って、グリベックを飲み始めてから10回目のお正月だったんだね汗


それにしても元旦に飲めなくなった息子に対して、毎年忘れているのか(本当に忘れているのかわからないけど)、「飲まないのかはてなマーク」と聞くのは、どうしたもんだろうねむっ

色々と思う事はあるのですが行間を読んでもらえたらと思います。



そんな元旦でしたが、息子達と初詣に行きました。

行きたかった神社は電車が元日から人身事故で停まっていたんで、急遽、近くのお寺へGO

そして、おみくじ





女房と私は末吉。

私は、できれば来年にまわしたほうがいいそうです。


で、お兄ちゃんは

小吉


弟君は

大吉音譜
今年は弟君の人生初の岐路の年なので、良い運勢のおみくじが引けて良かったですニコニコ



それでは、これから女房の実家に行ってきますパー

厚手の靴下をはいて防寒バッチリにしなきゃあせる

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2015-12-09 19:30:00

同病仲間とデート♪

テーマ:病気関連

今朝は寒かったです棒人間・寒い

車の外気温計では1℃でした。

でも、日中は上着がいらないくらいの穏やかな日でした。


そんな本日は通院日病院

主治医に「どこか炎症起こしてるみたいだけど、何かあったはてなマークと聞かれて、ヘルペスができていることを話したら、

「じゃぁ、それだね。CRPがちょっと異常だったからね。医者として話させてもらえば、ヘルペスができるってことは、疲労がたまって免疫力が下がるからできるので、ゆっくりと休むように。と言うのが普通だよねにひひだって。

主治医とはお付き合いが長いので、私がそんなにゆっくりできないことを知ってのご発言でした(;^_^A

あとは、血球トリオ君のうち赤血球君にLの文字がついていて、肝機能系にHの文字がついていたけど、許容範囲ニコニコ

いつも通り、グリベックを処方してもらい、今回はヘルペスの薬も処方してもらいました。

診察待ちの間お馬さんを観てましたニコニコ


ところで、同じ慢性骨髄性白血病仲間のみずたまさんが上京されていて、診察後デートしてきましたにひひ

お昼は久しぶりに、地ビールの飲めるレストラン。

前行った時には、ドイツ料理中心のメニューだったと思うのですが、いつの間にか中華料理中心になっていましたビックリ!

お互いにランチコースを頼み、私は

水餃子と



担担麺ラーメン
お味の方は、まぁまぁだったかな(;^_^A

地ビールのお店で地ビールを飲まなかったのは、車だったから仕方がない(だったら行くなよって話ですよね汗

お食事の後は、我家にご招待。


うちの両親とは青森でのインターハイ以来だから5年振りかな。

ちなみに私とは、昨年のエックスジャパンのライブ以来だから1年振りですにひひ


お互いの病気の話や、服薬しながらの仕事の話、青森の暖房事情や交通事情などなど話は尽きませんでしたにひひ

みずたまさんは、初めての埼玉だったんですが、青森からすると、埼玉も東京と同じく「かみ」なんだそうですビックリ!

私からすると全然違うと思うのですが、そういうものらしいですニコニコ


あっという間に時間が過ぎてしまい、みずたまさんは今回の上京の目的地に向かいましたが、今度来るときは、我家をベースに動き回るそうです( ´艸`)

その時には、あま~いお赤飯と、あま~い茶碗蒸しを作ってきてくれるそうです汗

女房と弟君は喜ぶと思うけど…、お気持ちはありがたいのですが、できれば、違うので…ガーン

(注:みずたまさんの地方では、お赤飯と茶碗蒸しは甘めに作るのが普通なんだそうです。しかし、私のところではお赤飯と茶碗蒸しは甘くしません。私が苦手なのを知っていて、お互いに理解していてふざけて言っていますので誤解しないでくださいねニコニコ


これまでは3年おきの再会でしたが、今回は1年振りの再会で楽しかったです。

「かみ」を十分満喫してきてくださいね。



今朝、お兄ちゃんが「寒い」って言いだしたので、今夜あたり床暖房の点灯式を盛大にやろうかな( ´艸`)

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2015-11-29 18:15:00

目の充血とリラックスチェア

テーマ:病気関連

昨日今日と、穏やかな天気晴れ

今朝も霜が降りましたが、日中は午後から少し風が吹いてきましたが、お日様が暖かく過ごしやすかったです。



今朝、なんか左目がゴロゴロしているなと思っていたんですが、女性陣たちから「目の充血がひどいよ」と、教えてもらって鏡を見てみたら確かにビックリ!

最近多少は充血していたんですが、今日のは久々にすごかったです。

寝ている時にこすってしまったのか、それともグリベックの副作用なのかなぁはてなマーク

『グリベック患者向医薬品ガイド』(PDF形式) 押

目の充血って、副作用なのかどうなのかわかりにくいけれど、充血しやすくなったのは確かです。

副作用なのかどうかは、わからないのが、ふらつきだったり、たちくらみ。

そして、脱力感というか疲れやすくなりましたね(これはグリベックのせいばかりではないと思うけど汗)。


それと、よく攣るようになりました。

これからの時期は特に。

ふくらはぎは代表的ですが、ふくらはぎ以外は、顎の下、腹筋、腰、足の裏、足の小指、肩甲骨のあたり汗

なんでこんな所が攣るんだろうはてなマークという所も攣るようになりました苦笑

※注:グリベックの副作用には個人差があります。

色々と、副作用はあるけれど、この薬のおかげで生かされているのだと思えば、ありがたいことです。



ところで、以前、身体がガチガチだったので、ドクターエアー 押というマッサージ器を買ったんですが、ちょうど、専用のリラックスチェアーをプレゼントしてくれるキャンペーンをやっていて、応募が多くて、製造が間に合わなくて、発送が遅れていたんだそうですが、ようやく届きました音譜


↑これがその椅子。

私、こういうのを組み立てるのが苦手でして、昨夜、ようやく組み立てることができました。


で、今日のお昼過ぎにドクターエアーをセッティング。

早速試してみたんですが、マッサージしてもらっている途中で眠ってしまいましたぐぅぐぅ

今まで書斎の椅子につけて使っていたんですが、さすが専用の椅子ですね。

平日はあまり時間が有りませんが、時間が無くても使っちゃうだろうなぁにひひ


さて、さて、明日で11月も終わり。

明後日から師走だぁ~あせる

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。