ジオターゲティング
ブログパーツ あわせて読みたい
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-26 20:25:00

今時の大学

テーマ:子どものこと

今日から6連勤。

都内の某大学でお仕事をしてきたのですが、外は暖かそうなのに、中は暖房が入らなくて寒かったです。

 

その大学で、廊下に鍵付きのロッカーが沢山あったんですが、なんでこんなにロッカーがあるんだろう?と、思ったら、学生さん個人個人のロッカーなんだそうアセアセ

教科書を入れておいたり、運動靴を入れておいたりしているんだそうです。

私が大学生の時には、個人個人にロッカーなんて無かったよもやもや

 

帰宅して、お兄ちゃんに大学にロッカーがあるのか聞いたら

「申請すれば無料でロッカーを貸してもらえるけど、俺は部室にロッカーがあるから使ってないよ」だそうでへぇー

そういえば、お兄ちゃんの高校も、個人個人にロッカーが与えられていたなぁ。

 

私の時は、教科書は学校に置いておかず、持ち帰るものだ。という事が常識だったけど、今は違うんですね。

重い思いをしなくて済む、今どきの学生さんがうらやましいです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-01-30 21:00:59

激励会!

テーマ:子どものこと
昨日は女房が、弟君の高校受験第1弾のお祝いと、第2弾に向けて激励会をやりましょう爆笑と、言い出して、日曜日の夜に家族全員でお出掛けしました。

先ずは夕飯を食べるまえに、日帰り温泉の回数券の有効期間が今月末だったので温泉

そして、せっかく温泉に入ったのに
{18AB79B3-C73E-4C12-8C97-C71EE48F280C}

やきにく〜
なんか先週もランチで食べたような

トングを持つと、焼くスペースが無いのに肉をつぎ足す親父を阻止するために、お兄ちゃんと私が焼き担当(^^;)

女房は節約の為に、息子達に最初からご飯の大盛りをオーダーしてましたニヤリ

{77516A4C-D9F1-40BE-9BFE-D0E1A48AC8CA}

{231D2713-1D41-4F81-B557-0024DAE0095D}

牛タンやミノも美味しかったです。

そして、息子達にはご飯でしたが、私の締めは
{ECDAD8B7-FDCC-4AA7-B23D-B0EF77928F8D}

テグタン。
真っ赤なスープですが、そんなに辛くないです。


そして弟君ですが、来月から土日休みなく、第2弾に向けて塾でお勉強なんだそうですガーン
日曜日の夜に出掛けるのはあまり好きではないのですが、女房が激励会をやろうと言った気持ちがわかります。
弟君は、残りあと1カ月ちょっと。覚悟を決めて、悔いの残らないように頑張ってほしいです。


それにしても、今日は朝から暖かかったのに、今は北風が吹いて寒いあせる
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2017-01-24 20:45:38

第1弾の結果

テーマ:子どものこと
早いもので、昨日の今日なのに弟君の私立高校の受験結果が、本日発表されました。
「確約」って、未だに納得していない仕組みではあるものの、確約をもらっているんだから、大丈夫だろう。と、思いつつ、最後の最後にギリギリ間に合ったので、もしかしたら!(◎_◎;)とも思いつつ、ホームページで確認したら

弟君合格しました祝日クラッカー

そんな訳で、今日は早く帰ってお祝いしてあげようと思っていましたが、なかなか帰らない人がおりまして、ようやく電車の中ショボーン
で、女房に連絡したら、弟君は塾に行っているそうなんで、そんなに急いで帰らなくても良かったみたい

とりあえず無事に合格しました。
お兄ちゃんが受けた時には、払わなくて良かった待ってもらうためのお金を払わなきゃプンプン
でも、これで少し安心して第2弾に臨めます。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2017-01-23 20:30:00

弟君のお受験第1弾

テーマ:子どものこと

弟君の私立高校の受験が、昨日と今日ありました。

弟君の受験した高校は駅から離れていて、電車⇒バスだと時間がかかるので、昨日は女房。

今日は私が送り迎え車

まぁ、甘いとは思いましたが、お兄ちゃんの時にもしてあげたし、この土日は出張だったんで、ちょっとお休みさせてほしいという思いもあったのは事実ですニコニコ

 

その弟君の受験は、昨日は試験中にトイレに行きたくなって、途中で離席したというタラー

帰宅後にお兄ちゃんに採点してもらい、できなかったところを教えてもらっていたそうです。

 

そんな弟君でしたが、今日は何のトラブルもなく試験を受けることができたそうですニコニコ

で、ニコニコしながら戻ってきたのですが、

「ねぇねぇ。夏目漱石って『人間失格』って書いてたよね?」だってガクリ

弟君、本読まないからなぁぐすん

 

そんな弟君と焼肉屋さんで、ちょっと遅いお昼ご飯

右斜め上の弟君のご飯は大盛りです爆  笑

ちなみにデザートはグレープフルーツムキー

私は食べれないから弟君にあげました。久し振りの焼肉は美味しかったです。

 

この後、弟君はお兄ちゃんと二人で、「明日からお受験第2段に向けて勉強するために、一区切りつけようグーとか言ってボーリングに行きました。

仲が良いよね。

私は、弟君の送り迎え以外の時間は、ほとんど寝てました苦笑

 

途中でトイレに行ったり、『人間失格』がわからなかったけれど、合格しますようにお願い

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2017-01-11 20:30:29

最近の出願方法

テーマ:子どものこと
今朝、お兄ちゃんが早く起きてスーツを着て出掛けるので、どこに何をしに行くのか聞いたら、塾の教え子の受験日なんで受験校の校門で教え子に声をかけに行くんだって。
塾での仕事ではないので、あくまでもお兄ちゃんの意思で行ったんですが、やはり教え子の受験は気になるのでしょうね。


で、我家の受験生の弟君の私立高校の出願がはじまりました。
3年前のお兄ちゃんの大学受験で知ったのですが、今の大学受験の出願方法はWeb。当時は驚きました。それでも、高校はまだだったんですが、3年経った今はWebアセアセ
受験料もクレジットカード決済OK
しかも、何回受けても受験料は同額なんだって
Web割引がある学校もあるみたいですね。
昔は、同じ学校でも受験した回数に応じて受験料が必要でしたが世の中変わりましたね。

でも、Webを使えない家庭はどうするんだ?友達に借りるのかな?

そんなことを思っていましたが、兎にも角にも、受験生の皆さん風邪などひかず頑張ってくださいグッ
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2016-12-06 21:30:00

親より貫録あるなぁ

テーマ:子どものこと

今日は天気が良かったのですが風が強く、風が無ければ暖かい一日だったのではないかと思います。

 

お兄ちゃんは来年度、就活になるのですが、その準備のために大学で提出しなくてはならないレポートや、宿題等々あるようで、部屋で机に向かっています。

私が大学生の時にはそこまでやっていなかったような気もするのですが、ご時世なのかなんなのかタラー

 

で、お兄ちゃんは座椅子を使っていたのですが、先日、弟君に机と椅子を用意して部屋で受験勉強できる環境にしたら、弟君の環境が羨ましかったらしく、「椅子が欲しい」と言いだし、買ってきました。

どんな椅子を買ってきたかと思ったら

俺が使っている椅子よりも貫録があるアセアセ

合成だとは思うけど皮張りびっくり

 

なんだか足をのっける機能があるようなので、のっけてみました。

足を乗っけて机に向かうことはできないけど、結構楽ちん音譜

 

座椅子だと腰が痛くなるということで買ってきましたが、私のプチ書斎で使っている椅子よりも貫録がある椅子でした。

就活頑張ってねグッ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-11-28 21:02:38

共同組み立て

テーマ:子どものこと
昨日のお風呂ですが、いつもより沢山の変な物体が出てきていましたガーン
湯釜洗浄したからかな?
そんなに汚れているのなら、連日でやれると良いのでしょうけれど、それこそ年末年始のお休みの時かな。


弟君の机と椅子ですが、椅子は夜中に
{1438256B-BE3D-445D-81E7-4FD00CD2F55D}

弟君が一人で組み立てていましたウインク
ネジ1個だけ、きちんとはめられず、弟君は
「やっぱり、安いのはものの作りが雑ダネ」と、いっちょまえのことを言ってましたが、私がやったらバッチリOK
弟君の作り方が雑でしたてへぺろ

そして、机は一緒に組み立てて完成クラッカー
{3E950CB7-3CAF-4E6D-8B23-1785F9BD0138}
右側のブックシェルフにマンガではなくて教科書や参考書を置けば使い勝手いいと思います。

女房はこれを見て、ベッドから落ちて机に頭をぶつけないか心配してました。
今のところベッドから落ちた経験は、
女房2回
お兄ちゃん2回(中学生の頃)
弟君と私は、今のところ0回チョキ

これで部屋での勉強環境は良くなったと思うけど、物置きにならないようにしてほしいですてへぺろ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-23 19:20:00

がんばるしかないね

テーマ:子どものこと

弟君の高校受験ですが、前にも記事に書いた通り、埼玉県の私立高校の受験の仕組みに「確約」というのが有ります。

それで、この時期はその「確約」をもらうため、説明会や見学会が開催される土日祝日に足しげく通わなくてはなりませんアセアセ

そのような訳で今日の祝日も行ってきました。

学校によっては、その説明会や見学会に参加したらスタンプがもらえ、このスタンプにより熱意をくみ取る学校もあるのだとか…もやもや

そこまでいくと受験ってなんなんだろうな?と、疑問に思うのですが、これも少子化の波で私立高校も生き残りをかけているとしか思えないです。

で、肝心の弟君ですが、彼なりに頑張ってはいるもののゆるやかな上昇苦笑

みんながんばってるから、そんなに急には上がれないよね。

弟君の第1志望は公立なんですが、私立で1校だけチャレンジ受験をしたいんだそうです。

もうちょっと頑張らないと「確約」はもらえないんだけどね。

 

私からすると、第1志望は公立だし、滑り止めはもう「確約」をもらえている学校もあるのだから、説明会や見学会に行くよりも、単語や漢字の一つでも多く覚えたほうが良いと思うんだけどな。チャレンジ受験したいんだったらがんばるしかないねウインク

 

時代が違うと、女房には言われるのですが、私が高校受験の時には「確約」なんて無かったし、親も行かなかった。

うちだけなのかもしれないけれど、私の頃と比べれば過保護のような気がします。

べつに高校受験だけではなく、なにかと子どものことにしゃしゃり出る親が多くなったんじゃないかと思うんだけど。だからモンスターが出てきたりするんじゃないかな?

まぁ、なんにせよバランスが大事ですよね。

 

 

ところで、今夜、夜遅くから明日にかけて雪の予報ガーン

まだ11月なのにガーン

なので、先日、無印良品で買った「綿混あったかインナー」を着て出勤したいと思ってます。

ちょうど15%オフだったんだよねニコニコ

グラスママさんの記事を読んで、私も、無印良品のオーガニックコットンのシャツを着ていて、着心地が良いので、今まで着ていたのよりも若干高いのですが、このシャツも買ってみました。

 

明日の朝、雪が積もっていたら、通勤大変だろうなタラー

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2016-11-08 20:00:36

秋季リーグ番外編

テーマ:子どものこと
今朝起きて外を見たら、隣の駐車場に停めてある車のボンネットが霜で真っ白でした。今年の冬は急激にやってきそうな感じです。
床暖房いつ入れようかなタラー


お兄ちゃんの秋季リーグの応援には、前回と同じく、白子温泉に泊まりました。
前回と違うのは、素泊まりだったのを食事付きにしましたチョキ
そしたら、夕飯は
{448E813B-357D-4967-A7EB-7E3D518F3113}
海沿いだから、お刺身に期待してたんだけど、可愛い感じえー
鍋料理には
{1688F555-FD93-4B2D-92FE-C6CB963593CE}
トマトが入っていて、それにイカやエビ、カニも入ってどんな味なのか興味津々だったんですが、意外と美味しかったですよ。


宿には、学生がいっぱい泊まっていて、温泉に入りに行ったら、学生で満杯ガーン
しかも汗くさい
たまたま同じ宿にお兄ちゃんの高校の時の同級生と後輩も泊まっていたので、久しぶりに話しました。
そして、お兄ちゃんのペアの子の両親も同じ宿でしかも隣の部屋。
帰る時には、お兄ちゃんの高校の時の友達の両親とバッタリ会って、昔話と近況報告に花が咲きましたガーベラ


これまでお兄ちゃんの部活を応援してきたけれど、こういう事があるとお兄ちゃんのおかげで、いろんな人と知り合いになれたんだよなと思いました。
お兄ちゃんに感謝です。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-11-07 21:50:00

秋季リーグ!

テーマ:子どものこと

この土日、お兄ちゃんの学生最後の公式戦に女房と一緒に応援に千葉まで行ってきました。

朝、5時前に起きて5時半に出発したんですが、行く道すがら、中学校から始めたソフトテニスが9年も続くとはなぁ~なんて思って運転してました。

 

会場に着いた頃は、ちょうどリーグ戦初戦の第1試合の途中。

お兄ちゃんの試合には間に合いました。

初戦は5番目に試合をするお兄ちゃんまでの間に勝負は決まっていて、安心して応援していてお兄ちゃんも勝ったんですが、試合運びに関しては

ちょっと怪しいかな~

でも、スロースターターだしな~ という怪しい展開でした。

そして2戦目。

またまた5番目に登場する、お兄ちゃんの前に試合は決まっていたんで、これまた安心して…って、思っていたら

この試合、お兄ちゃんは0-5で負けガーン

ボレーはきちんとはじかないし、レシーブも中途半端。

ペアの子も前に出てきて、そこを狙われるという悪循環ガーン

調子が悪いとは聞いてたけど、ここまで悪いとは思っていませんでした。

 

で、3戦目はこのリーグ戦の天王山で対戦相手は優勝候補の筆頭校

お互いに対戦成績は2戦全勝できているので、ここの大学に勝てればリーグ優勝で入れ替え戦にグッと近づくのですが、前の試合にひどいプレーをしたお兄ちゃんペアが1番目に出場。

この試合、負けていたのに、追いつきファイナルゲームまでもつれ込み、ファイナルゲームは4-1でリードしていたんですが、最後は6-8で負けもやもや

マッチポイントの時にお兄ちゃんがストップボレーではなく、きちんと弾いていたら決まっていたと思うんだけど、甘くなってしまったところを返されてしまいました。1番目で勝っていたら、大学に勢いがついたのかもしれないけど、結局、大学も負けてしまいましたショボーン

でも、この試合がこの日一番良かったかもしれません。

 

 

そして4戦目。

この試合は5番目に戻ったんですが、お兄ちゃんの出番は2対2の同点。

さすがにリーグ優勝の為にはもう負けられない試合だったんですが、この試合もお兄ちゃんのレシーブミスが目立ったな。

奮戦むなしく3-5で負けショボーン

大学も2敗で、これで優勝は無くなりました。

 

 

最終戦の5戦目

この試合も4戦目に引き続き5番勝負

最初のゲームを取られて嫌ぁ~な感じだったんですが

相手も緊張していたのかな。

なんとか逆転し、大学の勝利に貢献しました。

終わり良ければ、とは思ったんですが、最後の大会でお兄ちゃんは2勝3敗で、試合内容は決して良くなかったんで、悔いが残るだろうな。と、思った大会だったんですが、試合終了後にお兄ちゃんの友達と話をしたら、

3年生は基本、就活があるのでこの大会で引退するけれど、お兄ちゃんは残ってプレーするとのことビックリ!

そんな話は、お兄ちゃんから聞いていなかったんで、びっくりして本人に聞いたら、来年の秋リーグは予定が重なっていて無理だけれど、春リーグには勉強と両立させながら出るんだそうですビックリ!

なので現役続行びっくり

まぁ、他の大学も春リーグまでみたいなので、標準のようなんですが、就活もちゃんとやってくれよな。

 

で、この大会、優勝候補以外の大学は荒れたようで2敗したけれど、最終的には準優勝。

今年の春リーグよりは良い成績でした。

新メンバーで臨む、来年の春リーグにはぜひ優勝して昇格してほしいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。