ジオターゲティング
ブログパーツ あわせて読みたい
2006-07-20 23:07:10

富山の友人

テーマ:ブログ
本日、富山からきた友人と一緒に食事をした。後輩もめずらしく時間どおりにきた。
富山の友人は仕事で色々意見をぶつけ、今の関係を築いている。当然、私の病気のことも知っている。
会話や気持ちが嬉しくって飲み過ぎてしまった。
時折、嫁さんから体調を心配するメールがくる。今までなら欝陶しいと思ったこともあったが、今となっては嬉しい。これも病気が教えてくれた産物だ。今更ながら、大切な人たちに支えられていた自分を再認識した。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-07-19 22:45:00

お兄ちゃん手作りのお守り

テーマ:治療

昨夜のこと、寝しなに嫁さんから、

「もう、いつまでたっても不安なんだから、骨髄移植してもらって、治せばいいのにね」

と、まだ、治療が始まって1ヶ月しか経っていないのに安直な発言。

「まだ治療が始まったばかりなのに、何を言ってるの?」

「だって、微熱がでるし不安じゃない。先生も骨髄移植できたら、治るって言ってたじゃない」

「あのねぇ~、この病気が治ることを『治癒』という言葉ではなくて『寛解』という言葉をつかうっていうことを、先生言ってたし、『今日の健康』のTVでも言ってたでしょ。それだけ、完全に治すのは難しい病気だってことだよ」

「そういえば移植の場合、拒否反応を起こす可能性があるって言ってたわね」

「ドナーがいなければ話にならないし、いたとしても『超大量の抗がん剤』と『放射線治療』で今ある骨髄を全部破壊するって、先生言ってたろ!それほど、移植は大変だって先生が言ってたのを、お前も聞いてたろ!」

「そういえばそんなこと言ってたわねぇ~」

バカバカしくなって付き合ってられない( ̄へ  ̄ 凸


今朝起きたらこちらは土砂降りの雨

体温を測ったら、なんと37度。ウーム~って感じです。

仕方なし、家で安静にしていることに決めたメラメラ

朝食後、弟君から「パパに保育園連れて行ってほしい」とせがまれ、身体がだるかったけど承諾した。

承諾してから、彼はご機嫌で歌を歌いまくっていた。

「いやよ、いやよ、見つめちゃいやー、バターフラッチュ!」CD

もしかして?弟君が歌っているのは『キューティーハニー』?なんで、5歳児が知ってるんだろ!?

「ねぇ、『バター』じゃなくて『ハニー』の間違いじゃない?」

「あぁ!そうだった、そうだった。」

面白い朝のひとコマでした。


夕方、お兄ちゃんからプレゼントをもらった。


お兄ちゃん手作りのお守り


家庭科の授業でお兄ちゃんが、私のためにお守りを作ってくれた。涙ものです!

突然だったのでその場にいたお袋が台所で泣いてしまった。

普段、心配している素振りも見せないお兄ちゃんだったので感激してしまいました。

思わずムギュ!を3回してしまった。今晩は気分良く眠れると思う。

もしかして明日の通信簿の予防線かも(=⌒▽⌒=)な~んてね。

きっと微熱も下がり、明日は元気に仕事に行けると思う(ちなみに現在36.8度微妙だなぁ)



いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-07-18 21:25:22

なんで? もしかして私は変温動物?

テーマ:治療

昨日微熱があったのにもかかわらず、今朝体温を測ると平熱の35度台。

感染症に罹りやすい状態の時に息子が風邪をひいていたので「やられたな」と思っていた。

しかし、平熱だったので普段どおり出勤。


昼食を食べ、しばらくすると身体が熱ぽくなってきたので、体温を測ると、また昨日と同じ37.1度!

今までなら微熱でも就業時間までは仕事するのだが、今は違う!

仕事中に高熱になり倒れでもしたら、皆に迷惑がかかるし、

通っている病院は職場からは遠く、自宅に帰ってから、病院に行ったほうがいいので、本日は無理せず早退させてもらった。


妻に発熱により早退する旨をメールすると

「早く病院に連絡しなさい」

との返信。

「先週主治医からは、38度を超えたら電話するようにと言われてたんだけど」と返信

妻から

「38度になる前に解熱剤を飲んでいいのか、それとも近くの内科に行っていいのかわからなくて不安なんだから、病院に連絡しなさい!」


押されてしまって病院に電話しました。

看護師に状態を話し、主治医に聞いてもらった。やっぱり、主治医からは

「38度を超えたら連絡をください。微熱の間は薬関係を飲まなくてもいいから休んでなさい」

というお返事でした。

でも、38度を超えたら病院に連絡するのはいいとして、微熱でも薬飲まなくてもいいのかなぁ?という疑問が生じた。

それに、38度を超えてから「病院に来てね」といわれたら、俺、車運転できるのかな?車

ムムム!状態です。


21時前に体温を測ったら36.8度に下がってたガーン

一体俺の身体はどうなってるんだ?

体温調節ができなくなっちゃったのかな?

この二日間は涼しいけど、一日に何でこんなに体温の変動があるんだろう?

体温計が悪いのかな?

色々と たくさんの疑問符「?」が付いちゃいます。


白血病じゃなければ、こんなに心配して用心しないけど、やっぱり用心しちゃうよなぁ。

この病気に罹ってからは体調管理には気を遣います(当たり前か)


入院したくはないけど、入院した時のためにモバイル系のPCを用意しておこうっと。

結構こういう買い物好きなんです。情報提供してくださった皆さんありがとうございます。良い情報があったら引き続き教えてください。お願いします。

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2006-07-17 17:15:00

微熱発生!

テーマ:治療

本日は朝から雨雨

昨日までの暑さが嘘の様に涼しい。雨にもかかわらず、お兄ちゃんは早朝からサッカーに行ってしまった。

ニュースで北陸が雨による水害の被害の模様を伝えていたので、北陸の友人に連絡をする。

ここ数年、災害のない年はないので嫌になる。


嫁さんは、身体がだるいというので、朝寝してもらい弟君とLEGOブロックで遊ぶ。子どもは創造性豊かで羨ましい。私なんか作品例を見ながらでないと作れない( ̄_ ̄ i)


弟君の保育園で、皆で生き物を飼うことになりカブトムシとクワガタを持ってくることになった。嫁さんのお父さん(義父)に伝えると、カブトムシを20匹も捕まえてくれたので、嫁さんと弟君は里帰り。私も病気になってから一度も行ってなかったので、行きたかったのだが、

「行ったら、疲れるでしょ?明日からまた仕事なんだから休んでて」

と、妻に言われて家でゆっくりすることに決めた。


HDDプレーヤーにまだ観ていなかったTV番組がたまっていたので、TVを観ることに決める。

HDDの中に『戦国自衛隊』がまだ観ていない一番古い番組だったので『戦国自衛隊』から観ることに決めた。


番組の途中、昼食を食べて引き続きTVを観ようとしたところ、ひどい吐き気に襲われる。

「おかしいな?」

と、思っていたのだけれど、今度は足元が冷えてきた。

さすがにおかしいと思ったので体温計で体温を測ったら、あらら37.1度!

微熱だったのね(><;)

実家に行っている嫁さんに

「ゆっくりしてきていいけど、パジャマ買ってきてね」とメールをする。

しばらくして、帰宅してきた嫁さんに

「パジャマ買って来てくれた?」

と、問い合わせると、

「買ってくる余裕はないわよ」

とのお返事。

「実はさっき、熱を測ったら37.1度あって、もしかしたら上がるかもしれないから…」

「だったら、何でTV観てるの?早く寝なさいよ!」

と、怒られてしまった(・・。)ゞ

でも、弟君は頭を冷やすための保冷剤をタオルにまいて持って来てくれた。うれしいなぁ。


きっと、パソコンをいじってると嫁さんに怒られてしまうので(心配だから怒るんですよね)、パジャマを買いに行ってくれている間に、本日のブログを更新しようと思ったら、お兄ちゃんから、

「サッカー終わったから、小学校まで車で迎えにきて」

との電話。

「傘持ってるんだから、歩いて帰ってこい!」

って、言いたかったけど、甘い親です。まぁ、この後、塾に行くというので仕方ないんだけど(・・。)ゞ


熱が今後どうなるかわからないけど、なったらなったで、治すしかないよな。

今日ブログを立ち上げて、ちょうど1ヶ月。我ながら毎日更新しているのに驚いている。読んでくれている人たちにも感謝いたします。

もし、入院したらなんだけど私の通っている病院はパソコン使ってもいいか聞いてないので、使えるかどうかわからないのですが、PCを使えるとして、病室にLANケーブルのある病院ってあんまりないですよね。私はデスクトップしかPCは持っていないので、ノートPCでLANケーブルがない場合は、携帯電話とかでネットに接続できるのかな?

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2006-07-16 20:45:00

久々に家族とお出かけ。

テーマ:閑話休題

この1ヶ月半、病気のおかげで、家族をどこにも連れて行けなかったから、お兄ちゃんはサッカーでいなかったけど、嫁さんと弟君の3人で避暑も兼ねて軽井沢に行ってきました。体調は昨日沢山寝させてもらったので、調子が良かった。


我家から軽井沢まで車で1時間ちょっと、ETCだと通勤割引で高速道路が半額になる距離。順調に碓氷軽井沢ICまで辿り着くが、ICを降りてから大渋滞!みんな考えることは一緒です。軽井沢・プリンスショッピングモール の駐車場まで、約2時間もかかってしまいました・°・(ノД`)・°・

嫁さんに好きなものをゆっくり選んで買い物してもらおうと思っていたけれど充分に時間をあげられずかわいそうなことになってしまった。まぁ、渋滞だったんだから仕方がない。


嫁さんが買い物している間、私は弟君とお昼を食べて、おもちゃ屋さんで遊び、ちょっと私の服を買いました。ちょうどバーゲンをやっていたので、普段あんまり安くならないルコックのゴルフウェアが3,000円台、ティンバーランドのシャツも3,000円台だったので買ってしまいました。

弟君には、ガチャガチャとLEGOブロックを買ったのですが、LEGOブロックってパーツが細かくて組み立てにくい( ̄Д ̄;;

嫁さんは何を買ってきたかというと、お兄ちゃんの洋服のみ。お兄ちゃんのを選ぶのだけで精一杯で自分のものは選べなかったんだって(@ ̄Д ̄@;)

短かったけど、一人で選べる時間を作ってあげたのになぁ。母親ってそういうものなんでしょうか?


16時ごろ家に着いたが、やっぱり、お疲れモード。すぐに横になりたかったが、当然、弟君はLEGOブロックモード!休ませてくれない(;^_^A 大きくなったら「うざい」とか言われるかもしれないから、今のうちだけだと思い。一緒にブロック遊びをする。万が一ということもあるし、お兄ちゃんはもう私のことは忘れないと思うけど、弟君はまだ小さいからアッピールできる時にアッピールしておかないとね。


お兄ちゃんがいなくて少し寂しかったけど、いい休日を過ごせました。

軽井沢は涼しかったです。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-07-15 18:15:00

「慢性骨髄性白血病」と診断され1ヶ月

テーマ:治療

今日は、朝から暑いの何のってやってられない!普段は冷房の効いている職場にいるから、日中のこの暑さは堪えます。やっぱり、高原に行くべきだったと後悔したのだが体がだるい。

朝食を食べ終えてすぐに横になる。でも、弟君にすぐに起こされ家の横の道路で水鉄砲合戦開始!

たらいに水を張りお互いに水鉄砲を掛けあいました(・・;)

子どもは大人に容赦ないけど、自分が負け始めるとすぐ泣きますよね。自分中心にできていてうらやましいです。まぁ、自分中心の世界はあと2~3年で終了し、協調性がでてくると思うけど。


本日はゴルフスクール再開の初日ゴルフ

今年の5月から、お兄ちゃんには負けられないと、お兄ちゃんが習っているティーチングプロのスクールに入学。しかし、このゴルフスクールが突然の風雨にみまわれて、ネットのポールが全壊してしまい、突然の営業停止状態になってしまった(アーリーバードゴルフクラブ )。

その後6月に、他のゴルフ練習場を借りてレッスンは再開したのだが、白血病騒動でレッスンを休学して、本日久々に復学した。

プロに丁寧に教わるのだが、両腕が重くインパクトで力が入らない。軽いクラブなのに重く感じる。先週、北海道でプレイした時よりもクラブ身体にしっくりこない。情けないが、ここはあせらず少しづつ慣れるようにしようと思う。病気でも病気なりのゴルフができるはずだよね。信じて頑張ろう。


レッスンから帰宅し昼食後、地元のお祭りに弟君をお父さんが連れていってくれた。普段なら私が連れて行くところなのだが、白血球の数値が低いので感染症に罹りやすいから、お祭りの人ごみの中に私が行けないということをお父さんが気を使ってくれたみたい。お父さんに感謝。弟君一緒に行けなくてごめん。ちなみにお兄ちゃんは、朝からサッカーで外出中サッカー

私は、相変わらず身体がだるく、しかも軽い頭痛がしたので、お昼寝してました。

今、ブログ書き込み中で体温を測ったら、36.9度だって!軽くやばい!

たしか38度になったら病院に連絡するんだった。明日あたりパジャマ買ってこなきゃダメかなガーン


今日、『慢性骨髄性白血病』と診断されちょうど1ヶ月経った。普段なら早い1ヶ月なんだけど、この1ヶ月はとても長く感じた。寛解までどのくらいの期間がかかるのかわからないのに…。

副作用・ブログ・旅行色々あったなぁ。これからも色々あると思うけど、頑張っていこう!と、気合を入れて病気と闘っていきたいと思う。

麓郷のひまわり畑

三年前に行った富良野の麓郷の近くのひまわり畑です。9月末に行ったのにひまわりが咲いているなんて驚いたけど、それよりもひまわり畑のスケールの大きさにびっくり!地平線までひまわりなんですよ(それはちょっと大げさかな?)。ここのひまわりは背丈が低かったです。五郎と孫の快君のシーンを思い出しました。


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-07-14 23:55:00

グリペックを飲まなくても気持ち悪い

テーマ:閑話休題

午前5時50分。2階から「シャン・シャン・シャン」と鈴の音。

弟君朝っぱらからお祭りモード!普段は寝起きの悪い彼がご機嫌で、朝食もペロリと食べ終わる。毎日お祭りがあると彼も早起きになるのかなぁ(-^□^-)

私は相変わらず青白い顔。血液を抜いた痕は、痣のように青くなっていて内出血していたのがわかる。昨日のようにひどい酸欠状態ではなかったが、今日は11時から4時まで接客&打ち合わせが続きさすがに疲れてしまった( ̄_ ̄ i)

フラフラしながら帰り支度をする。体力に自信がなくなるなぁ。


明日から三連休。家でゆっくりしていればいいのはわかっているが、この暑い関東平野にはいたくない。高原にでも行って涼みたい。お弁当持って、木陰でお昼寝して…。クーラーでもいいのだが、自然の中がいいなぁ。

ドラえもんの道具で一番私が欲しいのは「どこでもドア」が欲しいな。


網走刑務所土産
網走刑務所土産の「模範囚」「脱獄囚」Tシャツ結構かっこいいので、買って来ました。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-07-13 22:30:00

赤血球が少ないと酸欠状態になるのかなぁ?

テーマ:治療

朝、髭を剃るために自分の顔を鏡で見たところ顔が青白い。昨日の血液検査で血を抜いたところが、蚊に刺された痕ように膨れている。

「あぁ~あ、やっぱり赤血球と血小板が少ないんだなぁ」と思ってしまった(顔色で赤血球の量がわかるものなのかは不明)。


職場で昨日の結果を上司に報告する。

仕事中、何故か軽く酔っぱらったような、400ミリリットルの血液を献血した時のようなクラクラした感じが、ずーっと続いた。歩くのもだるい。グリペックを飲んでいないのに時折気持ち悪くなる。「めまい」なのか「貧血」なのか「酸欠」なのかよくわからない。早退したかったけど、なんとか就業時間まで仕事をし、本日やらなければならない仕事をこなして帰宅した。


自宅の中に入ると、家の中は低温サウナ状態!何もしていないのに汗が吹き出てくる。仕事中熱ぽい感じがしたけれど、汗をかくぐらいだから、熱などないと勝手に判断する(ただ単に体温を測るのが怖いだけ)。息子達はポケモンのスペシャル番組を観ていた。お兄ちゃんが、5月に行った林間学校の写真を見せてくれた。写真には保育園時代からの友人も写っていた。「皆大きくなったなぁ」と感慨深く眺める。

明日は弟君の保育園の夏祭り!彼の体調も回復し、明日参加できる見通しだ。私も夏祭りに参加したいのだが、この病気のため毎週仕事を休んでいるし、感染症がちょっと心配なので、あきらめることにしよう。

今度の週末は、三連休だからゆっくり休めるけど、低温サウナ状態の関東平野にはいたくないな。

あーッ!こんな時はビアガーデンに行きたいビール

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2006-07-12 22:25:00

血球三大トリオ激減! 息子を抱きしめる!感染症なんか今日は気にしない!

テーマ:治療

今朝、起床したら目蓋が腫れていた。こんな顔で出社したら、また上司に笑われるだろうなという顔だった。今日通院日で良かった。

昨日心配してたほど吐き気は起こらず安心して車を運転することができた。俺の副作用は複合で起こらないので助かる。

いつものとおり、病院についてすぐ血液検査。抜かれている血液を見ながら「やっぱり、いつもより血液の色が薄いなぁ」と、思った。(今まで年2回献血してたから、比べることができるんです(⌒¬⌒*))。

血液検査を終えて診察を待っていた時に、血液を抜いたところのガーゼを取るとちょっと赤く腫れている!「そういえば、いつもより注射痛かったなぁ。あの看護師注射下手だったのかなぁ」としかその時は思わなかった。

自分の診察の順番がまわってきて、主治医から、

「いや~、やっぱり今週来てもらって良かった」と言われて、血液検査の結果表を見せてもらう。

結果は、白血球1,120!((((((ノ゚⊿゚)ノ

標準が3,500~8,500なので低すぎ。

赤血球は3,680,000 標準が4,300,000~5,700,000なので、これも低い。

血小板はなんと60,000! 標準が150,000~350,000。見事に三分の一.

見事に血球三大トリオが減っている。血液検査の後、血液を抜いたところが腫れていたのは、看護師のせいではなく、血小板が少なかったからだ!

主治医から、

「危険数値ギリギリなので、グリペックを飲むのはしばらくやめましょう」と言われた。

私は、

「こんなに数値が低くなるなんて、癌化されていない造血幹細胞が少ないってことだったんですか?」と質問した。主治医からは、

「数年前までは、白血病になったら全ての造血幹細胞が癌化していると思われていたのだけれど、最近の研究でそうではないということがわかった。だけど、個人差はあるが、健康な細胞は少ないという可能性が大きい」ということだった。

このままだと、白血球がどのくらい減るかわからないから、グリペックの服薬をやめることになったのだが、

当然心配なのは『感染症』

「白血球が少なくなっているので、感染症に罹りやすくなります。風邪などをひいて熱を出したら大変です。熱が38度を超えたら病院に電話して下さい。場合によっては入院してもらうかもしれません。」と主治医に言われる。

昨日のブログにも書いたが、弟君が風邪をひき熱を出して寝込んでいる。主治医にそのことを話すと「家族で風邪をひかれた方がいる場合は仕方ないですねぇー。なるべく人ごみには行かないように」と注意される。

本日はグリペック代がないので血液検査料と診断料だけだったので1,000円もかからなかった。医療費と副作用に悩まされずにすむので、そこはありがたいのだが、感染症は怖い。でも、それよりもつらいのは息子と接することができなくなるほうがもっとつらい。帰宅途中車を運転しながら涙ぐんでいるところに妻から電話(当然フリーハンドですよ)。

「今何してる?」

「車を運転中。ゴルフショップの抽選発表を見に行くのと、iPodが壊れたので電気屋に行くところ」

「今日の結果メールで見たけど、なんかお気楽なことを言っているわね」

俺が涙ぐみながら車を運転してるなんて知らないもんね。お気楽なはずはありません!

ムカついたので、

「血球の数値が下がっているから、感染症の特に発熱に気をつけろ。って言われたよ」と答えました。


帰宅したら真っ先に息子(弟君)を抱きしめた。彼は「苦しい~」って言ってたけど、愛はたまに苦しみも与えるものなのだ!風邪がうつるなら、もう既にうつっているはずだ!帰宅してからは息子にべったりだった。彼にはまだ俺の気持ちはわからないだろうなぁ。


夕飯の時、お兄ちゃんが私のことについて色々質問してきた。たとえば、「結婚記念日の日憶えてる?」とか「得意な教科は何だった?」とか。普段は私が帰宅する頃には皆食べ終えているので楽しい夕飯だった。

今度は私がお兄ちゃんに質問

「好きな女の子いるの?」

「うん。いる。名前は教えられないけど」だって。彼も成長したなぁ。

「俺の妻よりもきれいな人を連れて来れるなら連れて来い!」って言えばよかったな(^∇^)


息子のきれいな妻を見るためにも感染症には気をつけようっと。


泥のついた1万円札

「北の国から」のファンの人なら知っている。ご存知「泥のついた1万円札」です。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-07-11 22:45:00

副作用の防止策を発見!

テーマ:閑話休題

本日の通勤は、運良く隣の駅で座れたのですぐ睡眠ZZzz....

終点に近づいてから目が覚める。そしたら、また吐き気…。そこでわかったのが、眠っている間は吐き気に悩まされずにすむわけだ!これは私にとって大発見でした。こんどから毎朝、眠れる環境で通勤しよう。でも、明日は病院だから、朝は車を運転しなくてはいけないんだよなぁガーン


今朝、上司から「最低、病院の通院間隔が長くなるまでは、残業しないで帰宅しなさい」と、言ってもらった。ありがたい話だ。中間決算までにはなんとかしたいなぁ。(なんとかなるものなんでしょうか?)

仕事は、締め切りが迫っているものが多く、明日休まなければ間に合うんだけど病院行かなければならないし、しかも隣の人が休んでるから、そのフォローもしなければならなかったので大忙しだった。

明日は、四国から『2億4千万の瞳』を得意とする、お仕事仲間が、関東に来るのだが、明日病院に行っちゃうからあえない。残念です。


今週頭から弟君が熱を出して寝込んでる。いつも暴れん坊の彼がおとなしくて、ちょっとかわいそう。だっこしたら軽くなっていた。子どもって、ちょっと熱が下がるとすぐ暴れるから、また熱が上がってしまう。なんでおとなしく寝ていられないんでしょうね。私なんかちょっと熱があると、関節が痛み出して動けなくなるのに…。彼は今週末保育園のお祭りなんです。熱が下がらないとお祭りにいけないから、早く治るといいな。


そうそう、職場の後輩のジュニアの名前が決まった。名前は「○○」(実名の掲載許可を後輩からもらっていないので、伏字にします。できれば、後輩から発表してもらえるとうれしい)です。

親の想いがいっぱいこめられた良い名前。両親から子どもへの最初のプレゼントは最高のものになったんじゃないかなぁ。俺も、息子達の名前をきめた時のことを思い出した。結構悩みました。

娘の名前はもう決めているんですが…。もう無理かなぁ。


今日も帰りの電車が人身事故でダイヤが乱れていました。ついてないなぁ。

明日もダイヤが乱れるのかな2日続いてるものね。
でも、明日は病院だから電車は関係ない。

明日、検査結果がよければいいな。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。