ジオターゲティング
ブログパーツ あわせて読みたい
2017-02-12 17:45:00

確定申告の準備で思ったこと

テーマ:閑話休題

今日はお日様が元気な日曜日ではありましたが北風が強くて、北風が強くなければいいのにな。という日曜日です。

 

もうすぐ確定申告なので、確定申告の準備をしていました。

1年に1回しかやらないから忘れてしまっていることが多いですあせる

とりあえずは、太陽光発電分は雑所得

弟君の学資保険の一時金は一時所得

私の分担はこの2点。

医療費控除は女房のお仕事。

今年から、マイナンバーと身分を証明するもののコピーが必要なんですね。

 

学資保険のところで思ったのですが、学資保険って、子どもが高校や大学に進学し修学するための費用ですよね。

今年の一時金は弟君が高校に進学するための一時金です。でも、私立高校に行くことになったらこの一時金の額では入学時には足りません。

まぁ、公立に行けば足りるんですけどね。

で、大学の時には満期となるのですが、これもまた私立大学に行くなら全然足りません。

まぁ、国公立に行けば足りるのではないかと思うのですが…3年後の事はわからないもんね。

結構、学費がかかるので毎月貯めて、毎年保険料を納めて学費に備えそれでも足りないのに、「一時所得」扱いになるのは理解できない。

学費に使われないのならまだ理解できるけど(その確認が難しいからなのかな?)。

 

今、子どもの6人に1人が貧困だと言われています。

親が生活困窮状態だと、親が教育や進学について熱意や関心がうすい人が多くて、子どもが、大人になっても生活困窮状態から抜け出せないという「貧困の連鎖」ということになってしまうのだそうです。

この「貧困の連鎖」を防止するために、子どもの学習支援や返還不要の奨学金の設置とか色々な取り組みをしているはずです。

それなのに「学資保険」を所得扱いにするのは、おかしいのではないかと、確定申告の準備をしながら思いました。

 

ゴチャゴチャと書きましたが、なにはともあれ弟君頑張れ頑張る

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

tetuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:無題

>グラスママさんへ

子どもの貧困対策が急務と言っているのになんででしょうね。
保険の掛け金だって、税金が控除された後のお金でやってるのに。

確定申告お疲れ様でした。うちもやらなきゃ。

3 ■Re:無題

>みみっちさんへ

目的にもよりますが、目的のある内容で、それが目的通りに使われるのであれば対象にしてほしくないですよね。

そちらの方では、孫の為に入っているんですか。ありがたいですね。

2 ■無題

学資保険、なんで税金がかかるんでしょうね。
私も納得いかないなあ。

確定申告行ってきました。
混んでました。

1 ■無題

学資保険、そうなんですね。
それでは、割に合わないですよねっ。

うちは義父母が子供たちそれぞれが
生まれた時に入って、保険料は支払ってくれ、
節目に
お祝い金としてくださっています。
そやから、コチラでは祖父母が掛けてくれるトコが多いのかなぁ。

兎にも角にも
弟君、あと少しp(^_^)q

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。