ジオターゲティング
ブログパーツ あわせて読みたい
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2016-11-30 20:17:56

仲良く分けました

テーマ:ファイターズ
先日、ちょっと早めの誕生日プレゼントを竹さんからいただきましたニコニコ

{01222B1B-BFF4-4AFE-B515-16847877B76C}

いただいたのは、ファイターズの文房具グッズと優勝パレードのDVD
中田選手のクリアファイルは赤い羽根共同募金の70周年記念のマーク入り。


今年、一緒に応援した弟君の分もいただきました。
大谷選手のクリアファイルは一枚で弟君が欲しいというので、仕方ない。譲りました(^^;)

ユニフォームマグネットは神経衰弱のように裏返しにして

{3BA3DFB6-7068-43EA-AB72-5B0C3B959267}
弟君は

{C253359C-0CE3-4997-A68A-5E388ED02DB2}
中田と大谷、大野と宮西
私は
{C1789462-C038-47AA-906C-C3BE98C100C3}

陽岱鋼と西川、増井と杉谷を引いたんですが、
私が、大谷か中田のどちらかを欲しいと弟君に言ったら、陽岱鋼が欲しいとの事なので、中田選手と交換しましたOK

弟君とこういう時間を過ごすのは久しぶりだったんで楽しかったです。


竹さんありがとうございました爆笑
メモ帳は仕事で使います。
ところで陽岱鋼選手はどこに行くんでしょうね。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-11-28 21:02:38

共同組み立て

テーマ:子どものこと
昨日のお風呂ですが、いつもより沢山の変な物体が出てきていましたガーン
湯釜洗浄したからかな?
そんなに汚れているのなら、連日でやれると良いのでしょうけれど、それこそ年末年始のお休みの時かな。


弟君の机と椅子ですが、椅子は夜中に
{1438256B-BE3D-445D-81E7-4FD00CD2F55D}

弟君が一人で組み立てていましたウインク
ネジ1個だけ、きちんとはめられず、弟君は
「やっぱり、安いのはものの作りが雑ダネ」と、いっちょまえのことを言ってましたが、私がやったらバッチリOK
弟君の作り方が雑でしたてへぺろ

そして、机は一緒に組み立てて完成クラッカー
{3E950CB7-3CAF-4E6D-8B23-1785F9BD0138}
右側のブックシェルフにマンガではなくて教科書や参考書を置けば使い勝手いいと思います。

女房はこれを見て、ベッドから落ちて机に頭をぶつけないか心配してました。
今のところベッドから落ちた経験は、
女房2回
お兄ちゃん2回(中学生の頃)
弟君と私は、今のところ0回チョキ

これで部屋での勉強環境は良くなったと思うけど、物置きにならないようにしてほしいですてへぺろ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-27 18:20:00

湯釜掃除

テーマ:

先週あたりから女房が私に

「男女平等って言うけれど、そんなの嘘よね。なんで女ばっかり家のことをやらなきゃいけないのよプンプンあなたは自分の好きな事ばっかりやって、私だって美容院やエステぐらい行きたいわよ。」とブツブツ…

このようなブツブツは周期的に訪れるので軽く聞き流してますが、ときどきしつこい日があり、私が疲れている時は、真っ向からぶつかることがままあります苦笑

それで、今回の周期はどうなったかというと

昨日、美容院へ行きkirakami☆☆

本日、エステに行きマッサージ

ニコニコ状態です爆  笑

 

私はというと、女房に言われたからという訳ではなく、午後から雨が降る予報だったし、お風呂掃除当番の親父がいないことを幸いに、春以来の湯釜掃除を実行しました音譜

夏の間、シャワーだけで、寒くなってきて湯船にお湯を張りだしてから時々変な物体が出てきていて、気になってはいたものの、下手にお風呂掃除を他の人がやると親父が臍を曲げてしまうのでタイミングが難しかったんだよね。

湯釜と一緒にジャグジーも洗浄。

泡立ってるでしょ。

女性陣たちと弟君は初めて見たようで、凄い凄いと喜んでました苦笑

今度はいつ湯釜掃除ができるかわからなかったので、6時間みっちり湯釜の循環清掃しましたよグッ

そして、前回すすぎし忘れたジャグジーも忘れずにすすぎをしましたOK

これで今夜のお風呂から、変な物体が出てこないといいな。

 

カレンダーをみたら、今週の木曜日から師走なんですねガーン

やらなきゃいけないことが沢山あるなぁアセアセ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-11-26 22:38:00

喪中の範囲ってどこまで?

テーマ:家族

今朝、女房が

「私、ブラックサンダーに興味があって、行きたいのよ。だってスニカーとかが100円で買えるだなんて凄いじゃないラブラブ

俺「???

「ブラックサンダーって、チョコレートじゃないの?

やはり女房はチョコレートが大好きです爆  笑

 

昨日、帰宅したら、北海道の伯母が亡くなったと連絡があって、家の中がドタバタしてました。

親父からみると義理のお姉さんにあたる方。

伯父はだいぶ前に亡くなっています。

私からすると、地理的な要因もあってか、3回か4回くらいしか会った記憶が無く、最後に会ったのは私の二十数年前の結婚式。

なので、親父が今朝、始発電車に乗り、北海道に行きました。

 

で、お袋から、喪中の範囲ってどこまでなのか調べてほしいと聞かれたので、調べてみたのですが、一般的には2親等の親族までのようですね。

戦前は「太政官布告」なるものがあって、2親等と決められていたようですが、戦後に撤廃されたものの、この「太政官布告」が基準となって残ったと記されていました。

当然、「一般的」なので、2親等だからといっても付き合いの程度によるみたいです。

喪中にも目安が有ったのは知りませんでした。

 

今日の夕方、女房と弟君の机と椅子を買ってきました。

女房は、私に「弟君が塾に行っている間に組み立てて」と言ってたのですが、

私は、明日弟君に組み立てさせるつもりです。

すぐに使わせてあげたいと思う女房の気持ちもわからなくはないですが、たとえ受験生でも自分のことは自分でやらなきゃいけないと私は思っています(こういうのが夫婦の価値観の相違ってやつなのかな?)。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-11-25 21:00:58

姿勢が悪いので

テーマ:閑話休題
昨日は都内では54年振り、埼玉では66年振りの11月の積雪だったとか。
お陰様で、今朝は天気が良かったのにもかかわらず、寒い一日でした。


私の仕事はデスクワークが主で、ここ数年は休日も机に向かっていることが増えたからか、最近、時々右側の腰が痛い時があります。
それから、気がついたら、いつもカバンは左手で持っていたり、足を組む時は左足を上にしていることが多いので、そういう事が積み重なって右腰なのかと思ってみたりしています。
なので、こんなの買ってみました。
{67935296-EF35-40A0-9A27-1FAF6BD3CA14}
Styleという座椅子みたいなの。
正しい姿勢を習慣化させることを目的としているんだって。

確かに家でこれを使っている時は、猫背の時が少なくなってきたような気がします。

なので、同じく猫背の時間が多いこの人にも貸しました。
{C9106259-3191-4A0B-AF49-5C43F1B1B922}
弟君ニコニコ

弟君は、机はいらないと言うので、ダイニングのテーブルや和室の座卓で勉強していだのですが、最近は自分の部屋に小さなテーブルを置いて縮こまって勉強してたんで、姿勢が悪くなってたんで、これは良くないと思っていたんです。
なので、Styleを貸したら前よりかは良くなったかな
そんな訳で、弟君にも机が必要なのではないかと思う今日この頃です。ダイニングのテーブル使えばいいのにな。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-11-23 19:20:00

がんばるしかないね

テーマ:子どものこと

弟君の高校受験ですが、前にも記事に書いた通り、埼玉県の私立高校の受験の仕組みに「確約」というのが有ります。

それで、この時期はその「確約」をもらうため、説明会や見学会が開催される土日祝日に足しげく通わなくてはなりませんアセアセ

そのような訳で今日の祝日も行ってきました。

学校によっては、その説明会や見学会に参加したらスタンプがもらえ、このスタンプにより熱意をくみ取る学校もあるのだとか…もやもや

そこまでいくと受験ってなんなんだろうな?と、疑問に思うのですが、これも少子化の波で私立高校も生き残りをかけているとしか思えないです。

で、肝心の弟君ですが、彼なりに頑張ってはいるもののゆるやかな上昇苦笑

みんながんばってるから、そんなに急には上がれないよね。

弟君の第1志望は公立なんですが、私立で1校だけチャレンジ受験をしたいんだそうです。

もうちょっと頑張らないと「確約」はもらえないんだけどね。

 

私からすると、第1志望は公立だし、滑り止めはもう「確約」をもらえている学校もあるのだから、説明会や見学会に行くよりも、単語や漢字の一つでも多く覚えたほうが良いと思うんだけどな。チャレンジ受験したいんだったらがんばるしかないねウインク

 

時代が違うと、女房には言われるのですが、私が高校受験の時には「確約」なんて無かったし、親も行かなかった。

うちだけなのかもしれないけれど、私の頃と比べれば過保護のような気がします。

べつに高校受験だけではなく、なにかと子どものことにしゃしゃり出る親が多くなったんじゃないかと思うんだけど。だからモンスターが出てきたりするんじゃないかな?

まぁ、なんにせよバランスが大事ですよね。

 

 

ところで、今夜、夜遅くから明日にかけて雪の予報ガーン

まだ11月なのにガーン

なので、先日、無印良品で買った「綿混あったかインナー」を着て出勤したいと思ってます。

ちょうど15%オフだったんだよねニコニコ

グラスママさんの記事を読んで、私も、無印良品のオーガニックコットンのシャツを着ていて、着心地が良いので、今まで着ていたのよりも若干高いのですが、このシャツも買ってみました。

 

明日の朝、雪が積もっていたら、通勤大変だろうなタラー

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2016-11-22 20:45:52

群馬づくり

テーマ:食べ物
今朝の地震は凄く揺れました。
スマホだけではなく、テレビも事前に緊急地震速報を流していましたが、特に身の安全を確保する様な行動をとらなかったのは、反省しなきゃいけないです。
電車は遅れて激混みの通勤でした。
これ以上、地震が起きませんように。


ところで、またまたスーパーで発見しました。
{A1C0D973-9AAE-418B-B516-26315A9286C2}

一番搾りの群馬づくり生ビール
この群馬づくりは北海道千歳工場で製造しているんだそうですよ。埼玉づくりは茨城工場だから、地理的に群馬づくりも同じかと思いましたが違うんですね。
工場のキャパの関係なのかなぁ?

肝心のお味のほうですが、ちょっと甘いかな。
私には、熊本と埼玉づくりのほうが合いました。
しかし、熊本づくりは寄付の事もあるだろうから埼玉でも買えるんじゃないかと思うんだけど、お隣の県とはいえ、地域限定販売なのになんで、販売してるんだろう?
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-11-21 20:40:16

カウントダウン点灯式♫

テーマ:
今週の天気予報を確認し、ついに昨夜、深夜料金の始まる23時に床暖房のスイッチを入れました。
去年より20日も早いです。


今年は、受験生である弟君にスイッチを入れてもらうことにして(やる気スイッチねニヤリ)、弟君は23時の5分前にスタンバイ。
他の家族はみんな寝ている中、2人でカウントダウン
そして
{2B608721-7D94-4D87-B2E7-F01FF45591F2}

時間になったのでスイッチON!

消費電力もチェックしながら、弟君とここをチェック
{AD02040E-67F0-4C9C-8D6A-17618E77B6BF}

なかなか、動かないね。なんて言っていたら、


コポコポと音がして動き出しました音譜

弟君は床が温かくなるのをチェック
{D3894B6B-9E4F-4B53-91A6-010B171590EF}

我家で一番、楽しみにしていたから、嬉しそうでした。
今日は予報通り寒いので、早く家に帰りたいです。
そんな電車の中で、満員電車なのに若い女性が氷結飲んでます。しかも500のロング缶叫び
初めて見ました。
家では飲めないのか、それとも何かあったのかな。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2016-11-20 18:10:58

コキアの根っこはしっかりしてました。

テーマ:

昨夜は親父が山梨で買ってきた白ワインを親父が飲んだだけでした。

やはり白よりも赤のほうが合うって言ってたよ。

 

今日は午前中いっぱい霧におおわれたお天気でした霧

そんな霧の中、お兄ちゃんは友達と高尾山へ紅葉を観に、女房と弟君は学校見学へ学校

私はというと、親父が参加した町内清掃の後始末とプンプン

短かったけど秋を楽しませてくれたimage

コキアのお片付けレレレ

 

このコキアは一年草なので、はやしていても仕方がないから引っこ抜こうとしたんですが、これがなかなかしっかりした根をはっていて、これがまた一苦労アセアセ

そんなコキアの根元の部分って

こんなに太くて、根っこを全部取ることができずに途中で切れちゃいましたガーン

 

そんなコキアと汗だくになりながら格闘し、

こんなコキアの山ができました。

 

今年は尺取虫が大発生したから、種が少ないかもしれないけれど、もしかしたら、来年はこの周辺にコキアが沢山生えてくるかもですルンルン

 

ちなみに弟君は、コキアはニョキニョキ生えてきて気持ち悪いのだそうです。

去年は、その弟君が、このコキアを箒にして庭を掃き掃除してくれたから、ニョキニョキ生えてきたんだけどねウシシ

 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2016-11-19 18:05:00

ボジョレーヌーボー解禁!

テーマ:食べ物

今日は雨&どんより曇り空で肌寒い一日でした。

30分だけお昼寝しようとしたら、90分もお昼寝してしまい、目が覚めた時には既に外は暗くなってきてました。日が短くなるのは、なんだかさみしい感じがしますね。

 

 

女房とお袋が買い物に行き、女房が

「今日の夕飯は、ボジョレーヌーボー解禁したからステーキよおうし座と言うので、

「じゃぁ、ワインも買ってきたの?」と、訊ねたら

「どれを買っていいかわからないし、家にあるかもしれないから買ってこなかった。」だそうでもやもや

 

口に出して言ってしまうと面倒なので、心の中で…

ボジョレーヌーボーが解禁したからって、家にあるかもしれないワインで良いのなら、べつにボジョレーヌーボーは関係ないじゃん。と、思いました苦笑

それに女房は夕飯時に太鼓の練習に行っちゃうから、ワインを飲んだか飲まなかったかわからないし、いつもどおりビールでいいや。と、現在思っていますウインク

 

ところで、明日は天気がよく、気温も20℃を超える予報ですが、週間天気予報だと月曜日から曇りの日が続き、気温も下がる予報になっています。

なので、床暖房は予報が変わらない限り明日の夜くらいからつけようかな。

ちなみに昨年は12月10日につけてました。

今年は去年に比べて寒くなるのが早いです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。