ジオターゲティング
ブログパーツ あわせて読みたい
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2015-12-31 13:25:27

なぜかバーベキュー

テーマ:食べ物
お正月の料理のために煮物を炭火で作ろうと、朝から炭起こししました。
{95C3430D-9888-48BC-B6AA-DA84EC777C7A:01}
手伝ってくれているのは弟君ですウインク
煮物を炭火で作るのは美味しそうです。
{39309C28-EA4E-4F08-817E-6C62140E01B6:01}

んで、一通り煮物ができたんで火を消そうとしたのですが、勿体無いということになり…
{6EAE073B-A87F-4E6F-A76B-3FC5B1BFCCAC:01}
バーベキューをすることにてへぺろ

親父が張り切っちゃって、一気に肉をのせ過ぎガーン

本当は、ビールを飲みながら肉を食べたかったんですが、怠くなるので我慢(^_^;)

今は、これが焼けるのを待っています。
{C59BB312-EA57-4309-BEE9-EFC7AAEDA61F:01}

ちょっと歩きに行きたいのですが、片付けが有るのでどうかなぁ(^_^;)

大晦日の昼間にバーベキューだなんて、生まれて初めてでした。


今年も残すところあと半日となりました。
皆様には大変お世話になりました。
また来年もどうぞよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいニコニコ

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-12-30 18:20:27

亀裂発生!

テーマ:

今朝は寒かったのですが、昨日ほどは風が無く、日中は暖かく大掃除日和でした。



今日の息子たちは、部活もバイトも無く、家の掃除を手伝うと約束してたので、やってもらいましたチョキ

窓ふきから、床の雑巾がけ、エアコンのフィルター掃除。

私は、息子たちの本棚やクローゼット等々を拭きまくってましたニコニコ

やはり、みんなでやるとはかどりますね。


中学生の弟君は、どちらかというと、だりぃ~ガーンって感じで掃除していましたが、大学生のお兄ちゃんは、そんな弟君に「俺たちは、今まで掃除手伝っていなかったんだから、ちゃんとやれよ。」と注意し、積極的に掃除をしてくれましたよ。

さすが、大学生にもなるとこうも違うのかはてなマークと、感心しました。

ちなみにお兄ちゃんは、暑かったらしく、半袖のTシャツで汗をかくほど一生懸命に掃除してくれましたよ。

そんな訳で、今年の大掃除はだいたい終わりました。


今日のお昼ご飯は、お昼ご飯を作る余裕がなかったんで、ちょっと遅めに久々に家族6人で回転ずしに行きました。



で、大掃除の時に発見しました。


赤丸で囲っている箇所に壁紙の亀裂叫び

しかも2か所。


亀裂が入ることもあるんで…って、引渡の時に監督さんから言われて、残った壁紙は保管していますが、1年で破けるものなんだ。

破ける物なのかはてなマーク

聞いてはいたので、ある程度は覚悟していましたが、やっぱりショックですガーン



さてさて明日は大晦日。

毎年恒例のあれやるのかなぁはてなマークにひひSL

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2015-12-29 18:35:35

掃除しにくい…

テーマ:

昨年に引き続き、今年も仕事納めの日にバタバタしましたが無事に納めました。

本当は資料の整理をしたかったんだけどなぁ汗



今日から女房も冬休みに入ったんで、大掃除をしました。

LED照明を天井から外すのは簡単だったんですが、元に戻すのが一苦労。

ただ、コツを覚えたら意外と簡単でした。

来年はもっと楽にできそうです。


その一方で大変だったのがここ↓

トイレの換気扇

取扱説明書を読んで、換気扇のふたを外そうとしたんですが、外すには換気扇の下にあるネジをドライバーで緩めなくてはいけないのですが、あまりにも下に換気扇が設置されているものだから、トイレに寝っころがってやらないと緩められないガーン

トイレに寝っころがってまで外すのは気が引けたんで、手でふたを開けながら、雑巾で羽を拭いておしまい。

前から不思議だったんですが、なんでトイレの換気扇がこんな下に設置されてるんでしょうねはてなマーク

他の一条のお家のトイレの換気扇も同じような位置なんでしょうか。

ちなみに2階のトイレも同じです。



それからお風呂の換気扇も掃除しました。

さすがにお風呂の換気扇は天井にあるので取り外しは簡単だったんですが、外してみたら…

錆び



錆び叫び


ネジのところに錆が発生してましたガーン

歯ブラシでこすったらだいぶ落ちたんで良かったんですが、これは1年に1回ではなく、もう少し短いスパンで掃除しないといけないようです。


お風呂は、細かい部分の掃除ができていなかったんで、ちょっと悪戦苦闘しました。

普段は親父がやってくれていて、親父に気を使って特に手出しはしていなかったんだけど、これからはそうも言ってられないのでちょくちょくやらなきゃだ。


夕方は、ちょっと疲れちゃったんで寝てました苦笑


明日は、息子達も予定がないという事なんで、定番の窓掃除をやろう。
自分の服関係も整理したいんだけど、時間あるかなぁ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2015-12-27 18:20:00

クラックの補修終了

テーマ:

今日はお日様は出てたけど、北風が冷たかったです。


今朝、昨日ペンキを塗ったウッドデッキをみてみました。

昨日より、色が落ち着いてきていましたニコニコ

これで2~3年はもってほしいな。

なぜか内股が筋肉痛だったんですが、昨日はペンキ塗りしかしていないので、ペンキ塗りのせいなんだと思うのですが、普段使っていない筋肉を使ってたんでしょうね。しかし、ペンキ塗りで筋肉痛とは…ガーン


先日、記事に書きましたが、駐車場にクラックが発生していました。


駐車場全体からすると、こんな感じです↓

赤い線の部分がクラックの位置なんですが、ちょうど真ん中辺で、車一台分クラックが出てしまいました。



補修をしてもらうのに、資材屋さんから資材が納品されたのですが、資材屋さんの話だと、コンクリは数年経つとどうしてもクラックが出てしまうものなんだそうです。

でもね汗まだ数年経っていなくて、1年なんだけど苦笑

さすがに資材屋さんも1年では早いと思ったそうです。


で、昨日から補修作業をしてもらい、本日終了しました。

こんな感じです。

クラックが入ってしまった部分のコンクリを切って、レンガ(「ピンコロ」って言ってました)を入れてもらいました。

なんか、こっちの方がオシャレっぽいニコニコ

欲を言ったら、オレンジのテープの部分もレンガにしてくれたら良かったのににひひ

年内中に補修が終って良かったです。



今夜、女房は忘年会。お兄ちゃんも高校の部活の仲間たちと忘年会。

結局、私は忘年会をやらずじまいで新年を迎えそうです。

新年会はやらなきゃな。

明日は仕事納めだ。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2015-12-26 18:55:00

ウッドデッキのメンテ

テーマ:

今日は暖かくお散歩日和でした音譜


ですが、弟君が咳&鼻づまりで、朝一で耳鼻科へ病院

その後は、天気が良いからお散歩でも音譜と、思ったのですが、お袋さんがウッドデッキにペンキを塗るって言うんで、お袋にペンキ塗らせて私が散歩だなんて、それはさすがに汗

なので、本日はウッドデッキのメンテ日和となりました苦笑



我家のウッドデッキは、一条さんにお願いしたウッドデッキです。

私は、「ウッドデッキなんていらない」って言ってたんですが、親父が欲しいというので、私としては、しょうがないなぁ汗って感じの代物。

まぁ、あったらあったでって感じではあるのですが(;^_^A


ウッドデッキの取扱説明書を読むと、保護材(ペンキ)は2~3年に1回塗布すれば良いと書いてあったんですが、先月のサッシの修理の時に、お袋が一条の人に確認したら、そろそろ塗ったほうがいいと言われたんだそうです。

我家のウッドデッキの位置は陽当たりが良いので傷みやすいんだそうですビックリ!


ペンキですが、油性でステイン系でブラウン系を選べばよいと、取扱説明書に書かれていたんで、ホームセンターに買いに行ったんですが、

油性のペンキ自体はそれほど種類は無くて迷わなかったんですが、ブラウン系の色って、チークだったり、ウォルナットだったり、ピニーだったり、なんだかいっぱいブラウン系の色があって、色は迷いました。


それから、ペンキ会社の種類によって2度塗りとか、3度塗りとかがあって、本当は3度塗りのほうが効果があるのかもしれませんが、めんどくさいから2度塗りのペンキ。

それから、防かび剤入りとか、防虫剤入りとかもありましたよ。

ちなみに防虫剤でも蟻に効くものもあれば、松くい虫に効くものもあり、なんだか色々種類がありました。

なんだかんだと書きましたが、

私が選んだのはこれ↓



ウッディーカラーズプロテクトのチーク

2回塗りだけで済むらしく、塗るのが楽そうで、それでかつ多機能ぽかったんで。


で、実際に塗ってみたらこんな感じ

①塗布前↓

まぁ、確かに1年しか経っていないけど、納品された時よりも色があせてきています。


②1回塗りの後↓

③2回塗りの後↓

2回塗りが終った頃は夕方だったので、光の加減がちょっと暗く、また塗り終わってすぐに撮ったから、まだ色が落ち着いてはいませんが、納品された頃に近い感じになりました。

これで、私の役目の一つが終った。

明日は、すこし散歩させてもらおうっと。

明日も晴れますように。


ペンキ塗りはほぼ一日がかりだったんで、腕と腰が痛いです苦笑


そうそうペンキが途中で足りなくなったんで、ペンキを買いに行っている間に、弟君が一部塗っていてくれましたニコニコ

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2015-12-24 20:55:41

ナイスなタイミング

テーマ:友人&仲間
クリスマスイブの本日は意外と暖かいです。昨日が、寒かったからかな?


我家のクリスマスは、弟君が自慢気にサンタさんの正体を見破った翌年からプレゼントは無くなりました。
見破っても、サンタさんの正体を知らないフリをしていれば、プレゼントもらえたと思うんだけどねにひひ
プレゼントはクリスマスじゃなければならない訳ではなく、普段から何かとしているし、もう中学生だからいいでしょう。


ところで、先日、帰宅途中に竹さんから新巻鮭が届いた音譜と女房からメール。
{B7D2A1DC-9637-4391-888C-63D536BD19E8:01}
立派でしょう爆笑

私が帰宅した時には、もう解体されていました。
ビックリマーク
この日の夕飯はなんと三平汁びっくり
{300B66A7-9D50-4876-AB95-86B0F45892C8:01}

届いたその日に三平汁を作ったのかと思ったら、親父がどうしても食べたくって、自分で鮭を買ってきたんだって。
なので、竹さんから新巻鮭が届いた時は、また三平汁を食べれると、喜んでいいたそうです。

竹さん、毎年、北の大地の恵をありがとうございますm(_ _)m
今年も美味しくいただきます。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2015-12-23 21:15:33

弟君から

テーマ:子どものこと
先程、弟君からプレゼントをいただきました。
{BF51B470-D319-4CBC-9292-5D03C47D6029:01}

{0C6B25FD-732D-4EE2-A060-75121AF72E5E:01}

いつ履こうかな爆笑

幸せだよね。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2015-12-23 18:45:00

我家の外灯

テーマ:

天皇誕生日の本日、女房は休日出勤、お兄ちゃんはバイト、弟君は部活…

大掃除でもしようかとも思ったのですが、一人でやるのもなんだかなぁダウン

なのでやめました。

それに午後から雨の予報だったしね雨


で、ゆっくりしていたのかというと、お袋に頼まれたり、女房に頼まれたりしたことがあって、ソファーのレザークリナーやウッドデッキの塗装剤、そしてアイロンアイロンなどなどを買ってきましたよ。

大掃除やらないと言いつつ、ソファーのレザークリナーやウッドデッキの塗装剤を買ってきてるんですが、それって一体…苦笑

たぶん俺がやるんだろうなぁ(;^_^A



コッタさんのブログで外灯の事を書かれていたので、我家の外灯も確認してみました。

まずは、標準の外灯



タイルの上に外灯がありました。

ちなみにタイルと外灯の間にスポンジのような黒い緩衝剤が挟まれていました。


そして、我家はウッドデッキの所にも、夏の夜に庭でも眺めながらウッドデッキでビールでも飲めるといいなビール

ということで、追加注文した外灯があるのですが、その外灯はこんな感じ



ここの外灯もタイルの上に外灯がつけられていました。

で、見えにくいかもしれませんが、先述した緩衝剤がちょいと一回りはみ出てます。


外灯の形が違うので緩衝剤の大きさも違うのかもしれません。

今のところ、水が入り込んではいませんでした。


あと今週も2回仕事に行けば週末。

仕事納めまであとちょっとです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-12-22 21:25:05

lucky7

テーマ:閑話休題
昨日はお祝いのコメントありがとうございましたm(_ _)m


昨夜は、相変わらずの一人ぼっちの夕飯になるのかと思いましたが、女房が隣でテレビを観ながら、ビールを注いでくれましたニコニコ
誕生日限定だそうです(笑)
そうそうお兄ちゃんから靴下を貰いました。
「お仕事頑張ってください。」だって。
がんばらんばですなぁ。
ちなみに弟君は、お疲れのご様子で昨夜は夕飯も食べず、ジャージのままで寝てました


ところで、先日車に乗って買い物に行った時にスーパーの駐車場で偶然気がつきました。
{361F8EDD-A380-40A4-89F3-97A316E2A4FA:01}

777のラッキーセブンのゾロ目おねがい
この前の555よりもご利益ありそうですよねキラキラ
今から思えば、この日に年末ジャンボ買えば良かったなぁ( ´艸`)


そういえば、6のゾロ目は見逃しました。
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2015-12-21 20:15:07

弟君の鋭い発言

テーマ:子どものこと
本日、また一つ年を重ねる事ができました。
病気に罹ってからは、年を重ねられる事の幸せに感謝しています。
また一年、再発せずに過ごすことができますように。


そんな訳で、昨夜は誕生日の1日前でしたが、平日は私が何時頃に帰宅できるのかわからないため、1日早くお祝いしてもらいました。
夕飯は、良いお肉が有ったからと
{7DC7B8E7-AB13-4786-B52A-3BEF3778FF45:01}

すき焼きおうし座
親父と女房はすき焼きが好きなんですが、実は私は、あんまり好んでは…ぐすん
砂糖を入れて、溶き玉子に漬けて食べるのって飽きちゃうんです。
なので、気持ちだけ美味しくいただきました。
できれば、来年は主役の私の好物でお願いいたしますm(_ _ )m

そして、最後にケーキ
{5029AD6D-2067-45F8-AF1E-414A71D3ACDC:01}
ロウソクをいっぺんに吹き消すことができなかったですが、ちょっと照れくさかったです。
この後は、女房が張り切ってケーキカットしてくれましたにひひ
家族のみんなありがとう。


ところで、このケーキを食べている時に、弟君から「お父さんは、お兄ちゃんの保育園の友達の名前を、僕の保育園の友達よりもたくさん覚えているよね」と、言われました。
それが図星だったのでちょっと焦りましたよ。
なんせ、弟君が保育園に通っていた頃、特に年長さんの時は、ちょうど白血病が発症して、バタバタしてたからなぁ。
息子達の前で覚えている保育園の時の友達の名前を言ってみたら、同じくらい言えたんだけど、最後に弟君が
「お兄ちゃんの頃の親の年齢層と、僕の時の親の年齢層が違うから仕方ないよ。」だって
それも図星だったので更にビックリしました。
弟君は時々鋭い発言をするんだよなぁ。
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。