ジオターゲティング
ブログパーツ あわせて読みたい
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2015-10-31 18:40:00

カーテンつけたのと、弟君の誕生日

テーマ:子どものこと

昨夜仕事から帰ってきたら、弟君がジャージのままで寝ていたので、どうしてジャージのまま寝ているのか女房に聞いたら、18時過ぎに部活から帰ってきて、ご飯も食べず、お風呂も入らずに寝ちゃったんだそうです。

あまりにも爆睡していたので、起こさなかったんだってあせる

で、弟君が起きてきたのが7時過ぎ。13時間以上もノンストップで寝れるだなんてよっぽど疲れていたみたいです。私からすると、そんだけ眠れるのが羨ましい。


そんな弟君ですが、今日は彼の誕生日ケーキ

中二なのになんか、まだ小学生のような感じで、反抗期がいつ来るんだろうはてなマークって感じです。

今日は、練習試合で遠征しているからまだ帰ってきていません。

それに夜は塾なので、みんなそろってのお祝いは難しそうですしょぼん

県大会が近づいてきているし、県大会が終わるまでは部活中心になりそうです。



ところで、本日、やっと我家もカーテンを付けました。

基本的に平日の日中は仕事に行っているし、ハニカムがあるから、私と女房は必要性を感じていなかったんですが、親父が、「昼間もハニカムを下げていると閉塞感を感じて嫌だ」と言っていて、

「じゃぁ、昼間はハニカムをあげていればいいのに。」って、私は言っていたんですが、

お袋が「外から丸見えになるから防犯上良くない。」って言うんで、網戸も付けたことだし、しょうがないかと女房と相談してレースのカーテンをつけることにしました。

ちなみにカーテン○国よりも、一条と提携しているカーテン屋さんのほうが、約2割安かったですチョキ



1階の窓は全部つけました。画像はダイニングとリビング。


ついでに2階の主寝室にも。

今日は、曇り時々晴れのお天気だったんですが、やはりハニカムよりもレースのカーテンのほうが家の中が明るいです。

で、外から見えるのかというと



昼間は大丈夫でした。夜は大丈夫か確認していませんが、ミラーレスだし、それにハニカムしてるし大丈夫かな。


親父は「これで窓を開けられるようになった。」と喜んでいましたが、床暖房とエアコンを使っている時は、窓を開けないでほしいなぁ。

親父はロスガードの事を信用していなくて、昨年の冬は床暖房をつけている時に、「空気が悪いから、窓を開けて空気の入替をするんだ。」と言って、窓を開けてたんで(・・;)

それにしても、最初はハニカムがあるから、カーテンも網戸も不用だと思っていましたが、結局は引越してから1年も経たずに買ってしまいました。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-10-30 20:45:59

大福

テーマ:食べ物
今日はいつもより早く出社して、当日の午後の会議資料作りあせる
間に合うかヒヤヒヤしましたが、ギリギリ間に合いましたチョキ


先週、弟君と二人でドライブに行った時に、弟君が食べたいから買ってくれと言った大福
{4BFC360E-ECD9-40A4-BDBB-E77BD60009B2:01}

これ何が挟んであると思いますはてなマーク

苺大福は知っていましたが、これはぶどう大福ぶどう

ぶどうと大福だなんて、イチゴは甘酸っぱいから、大福と合うわけで、ぶどうなんてなぁ。それに種あるし。
なんて思いながらも、弟君と二人分を買って食べてみたんですが、これが意外と合いました。しかも種なしぶどう。
餡子の甘さ加減もあるのかな。

食べ物も、色々と新しい組み合わせがありますね。

やっと一週間が終わった*(^o^)/*

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2015-10-29 22:10:53

待たせた割には

テーマ:
今日から2日間会議です。
昔は、飲みに行ったけど、年をとったなぁ。
まぁ、明日の準備もあったんでどのみち無理でしたが笑い泣き


網戸を発注してから、最後のロール網戸が設置されるまで約1カ月。
発注前にそのくらいかかると言われていたので承知してはいたものの、先日届いた請求書には
{460EDF5D-CB16-41BA-B8F9-734CD27BEE0A:01}

7日以内に支払ってね。だそうです。
まぁ、契約書にも書いてあったし、理解して発注したからいいのですが、1カ月待たせたんだから、こちらも1カ月待ってくれてもいいのにな。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2015-10-28 21:38:38

イチジクドレッシング

テーマ:食べ物
朝起きる時はまだ暗いし、夕方は日が暮れるのが早くなったし、なんだか寂しい感じがします。


まだ日が長かった8月に出張で買ってきた、イチジクドレッシングですが、買ってきたのを忘れていましたてへぺろ

夜遅く帰ってきて、テーブルの上に置いてあってようやく思い出した次第ですあせる

{1C634ADD-AD48-4DFD-82BA-3CDC1800768F:01}

で、このイチジクドレッシングは、甘いのかと思って、食べてみたのですが、それが、ほんのりとしか甘くなくて、どちらかというと、うまく言葉できないのですが、程良い、コクのあるしょっぱさに、ほんのりとしたイチジクの甘みが、見え隠れするような感じで、とーっても美味しかったですグッド!

こんなことなら、もう一つ買って帰れば良かったですチュー
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2015-10-27 22:18:57

肥料の違いか?

テーマ:
今朝、「さすがに半袖だと寝ていて寒い。」と、言って起きてきたお兄ちゃん。ちなみに、私は長袖で寝ていますが、まだタオルケットです口笛
いつまで、タオルケットだけでいけるかな?


我家の家庭菜園は、基本的に有機栽培に両親がこだわっています。
なので、化学肥料を一切使っていません。
で、どんな肥料を使っているのかというと、お袋曰く「ぼかし肥料」という肥料を作って、使っています。
このぼかし肥料の作り方はいたって簡単で、料理で出た野菜クズを集めて(貯めて)、米糠を入れて腐らせる(発酵させる)だけ。
お袋の話しだと、ぼかし肥料を作るセットが、ホームセンターとかにあるそうですよ。

で、出来上がったぼかし肥料を、先月の上旬に、女房と一緒に畑に、ちょっと深めで幅広に穴を掘り、その穴に流し込んだんですが、腐ってる(発酵してる)だけに、と~っても臭いゲロー
すぐに土を被せれば、臭いはおさまるのですが、ご近所さんには申し訳ないm(__)m

そんなことをして、その辺一帯に大根の種を蒔いたのですが、現在はこんな感じ下矢印
{62791E8D-C548-4FC1-BB09-F4F4FE143D91:01}
画像の上の部分の左から右にかけて大根が生えているのですが、右肩下がりじゃないですか?
ちなみに方角でいうと、東から西。
西から見た画像下矢印
{CDC6C95E-B36B-43B6-8B44-17DAFC948CE0:01}
手前よりも、順調に育っています。

実は、ぼかし肥料は、順調に育っている辺りに埋めたんです。
画像じゃ分かりにくいかもしれませんが、結構違っていて、あんな腐ってる(発酵してる)物で、こんなに違うのかと驚いています。

この大根ですが、密集し始めているので、間引いているのですが、この大根の葉っぱを漬物にして食べたり、味噌汁の具にしたりして食べています。
大根の葉っぱの漬物は、細かく刻んで納豆に入れても美味しいですグッド!

あ~お腹すいたなぁぐすん
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2015-10-26 21:30:28

事故じゃなくて良かった

テーマ:家族
昨日の夜、弟君を迎えに行こうと、代車の軽自動車に乗った女房。

玄関を出てから、しばらく経ってから、私の電話がスマホ
まだ、お迎え場所には着いていないはずなのに、どうしたんだろう?と、電話に出てみたら、女房はまだ家の駐車場
軽自動車のエンジンがかからないんだそうです

女房が乗る前に、「ブレーキを踏みながら、エンジンのスタートボタンを押さないと、エンジンがかからないよ。」と、教えていたのですが、女房が踏んでいたのは、フットブレーキガーン

「そこは、フットブレーキでブレーキはその右隣だよ」と教えたら、
「この大きいペダル(真ん中のペダルの事を指してます)がアクセルでしょ。じゃぁ、この一番右端のペダルは何よ?」と聞くんで、
「それは、アクセル。」
「じゃぁ、この一番左のペダルは?」
「だから、それはフットブレーキ。フットブレーキと、アクセルの間に挟まれて真ん中にあるのが、ブレーキだよ。エルグランドにもフットブレーキがあったろ。フットブレーキで分からなかったら、ハンドブレーキと同じ役目だよムキー とにかく、真ん中のペダルを踏んで、エンジンのスタートボタンを押しみろよ。」と、ちょっとイライラ汗
そしたら「あっ、かかっただって

そして、ようやく落ち着いたと、思った頃にまたスマホ
もしかして、乗り慣れない車を運転したから、事故でも起こしたのか心配して出たら
「どうしようガーン着いてエンジンを止めようとしたんだけどエンジンが止まらないあせる
事故じゃなくて良かったです。

それにデストロイヤーなので、壊さなくて良かったですグラサン
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2015-10-25 17:30:00

今時の軽!

テーマ:閑話休題

昨日の夜中から強い風が吹いていましたが、木枯らし一号だそうですねあせる

今日の日中も冷たい風が吹いていましたが、陽射しがあったから少し動くと暑かったです。

ちなみに家の中も26度あって半袖で充分でした。

家の中は風を通さなく、太陽の暖かさがこもるから暖かいのかなはてなマーク



今朝は、ちょっとやらなくてはならない持ち帰りの仕事があったんで、いつもの日曜日よりも早く起きて仕事をしていたのですが、女房が、あれやって、これやって、と言うもんだから、

「俺、仕事してんだけど。」と、返したら

「私だって、仕事してんのよ。家の仕事ビックリマーク文句あるはてなマーク

「文句ありませんm(_ _ )m」

でもなぁ、家のことも仕事だと思うけど、だったら俺の仕事も手伝ってほしいなぁしょぼん

しかし逆らえないし。


昨日の記事にも書きましたが、エルグランドを下取りに出してきました。

で、その代車が軽自動車ビックリ!

私、これまでだいぶ昔に友達の軽自動車を一緒に旅行に行った時にぐらいしか運転したことがなかったので、

正直なところ、えっ∑!!っと思ったんですが、まだ1000Kも走っていない新車でした。

案の定汗アクセル踏んでも加速が悪いなぁむっなんて、体感的に思ったんですが、スピードメーターをみたら既に40キロビックリ!

加速が悪いどころか、逆にいいじゃん。

後部座席の両スライドドアもオートだし、エアコンの操作パネルはタッチパネルだし、自動ブレーキもついているみたいで、へぇ~ってな感じでした。


昔の軽自動車って、100万円しなかったけど、最近の軽自動車はなんで高いんだろうと思っていましたが、だいぶ機能が向上していて、走りも良くなっているんですね。

街乗りを中心とした乗り方だったら、維持費が安いのもあるし、軽自動車もいいかもと思いました。


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2015-10-24 21:25:00

ラストラン!

テーマ:家族

明日、10年乗ったエルグランドを下取りに出しますしょぼん

なので、今日が最後の日だったのでドライブに行こうと思っていたのですが、女房は、休日出勤しょぼん

仕方がないので、一人で行こうと思っていたら、なぜか部活がお休みだった弟君ビックリ!

そんな訳で、何年振りだろうはてなマーク

弟君と二人で秩父方面にドライブに行ってきました車



はじめキノコ狩りってしたことがなかったので、キノコ狩りをしつつ、キノコをメインにした焼き肉でも食べようとお店に行ったのですが、キノコ狩りできるほどキノコが無いとのことで断念ガックリ


仕方がないので、道の駅の日帰り温泉へ温泉



温泉に入る前に弟君と荒川の川辺に行きました。



秋の陽射しで川面が綺麗でした。針葉樹が多いので、あまり紅葉はチラホラとしか見れませんでしたが、こういう風景ってホッとします。

で、二人でやったこととは…



石投げにひひ


温泉では温泉に入った後、二人で30分くらい爆睡しましたぐぅぐぅ

温泉に入った後の昼寝って気持ちいいですね。

そういえば、弟君が湯船につかっている時にマスクをしていたので、なんでマスクをしているのか聞いたら、外すの忘れただって(;^_^A


で、この後、弟君が長瀞の岩畳に行きたいと言うので、これまた何年振りだろうはてなマーク

長瀞の岩畳に行ってきました。


「どうせなら、ライン下りをやろうか。」と、弟君に言ったのですが、やらないというのでやりませんでしたが、弟君は…



ここでも投げてましたにひひ

好きなんだね。きっと(笑)


「秋の日はつるべ落とし」と言いますが、5時過ぎには暗くなっちゃって、本当に日が暮れるのが早くなりましたね。



帰宅してメーターをみたら、51,895km

基本、休日しか乗らないので少ない距離だとは思いますが、ゴルフやテニス、キャンプ等々に活躍しました。

お兄ちゃんが10歳、弟君が3歳の頃から乗った車。

病気になって秋田の玉川温泉がいいと聞いたんで、そこでもこの車にはお世話になりました。

色々と思い出の詰まった車を手放すのは寂しいですね。



ガソリンの残量なんかいい感じですね苦笑

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2015-10-22 21:20:38

ヌカ喜び

テーマ:閑話休題
今朝、朝露が家の外壁についているかと、見てみたら、そんな感じはなし。
また明日も確認してみます。


今月の給料日に給料明細をもらったんで、女房に渡したら、「すごいびっくりと驚いていたので、なんだろう?と、私ものぞいてみたら、手取額がすごいことにアップ

でも、よ~~く見てみたら、通勤手当の支給月でした
6ヶ月分の通勤定期券代だからすごいんですよねあせる
なので、すぐに右から左に行っちゃいますえーん

会社によって違うんでしょうけど、車通勤の場合の通勤手当って、どうやって算出しているんだろう?
会社と家の距離に応じてガソリン代が決まっているのかな?
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2015-10-21 21:30:15

お袋プロデュース

テーマ:閑話休題
先日、お袋が私のブログネタのために、取っておいてくれましたニコニコ
何かというとこれ
{09F6BB4C-0047-4D71-8AC6-F8AC08851913:01}
秋ですね。
で、私は、「右のは、ハエとかアブに似てるね」と、答えたら、
「それ以外にあるでしょ。ほら、これと並べたら、お父さんと息子。弟君に見せたらケタケタと笑ったわよ。」と、言われてなるほどね。と、感心しました。
まぁ、想像力が豊かということで爆笑

で、その弟君ですが、のぞいてみたら
{BD69008E-1056-44EA-A03F-EE57571828A5:01}

腕が痺れませんようにびっくり

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。