ジオターゲティング
ブログパーツ あわせて読みたい
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2015-09-30 21:40:24

設定変更しなきゃ

テーマ:
女房にお土産で買ってきた黄金のかもめの玉子。
{C90FF367-C736-4C3C-ADE0-19864E7AA665:01}
女房が一口食べて良いって音譜
息子達に向かっていた愛とか恋とかが、少しこちらに向かってきたのかなラブラブ

そんな訳で、普通に一口食べてみたら、多く食べ過ぎと怒られましたてへぺろ
そんなに多く食べたつもりはないんだけどなぁ。
中には、栗が入っていました。


今日は9月末日。うちの会社のクールビズは今日まで。明日から、またネクタイしなくちゃいけなくなりますえーん
そして、明日から電気料金も夏季料金が終了して、昼間の時間帯の電気料金が1キロワットあたり約7円ほどお安くなります(電化上手というプランで電気料金の契約をしています)。

ですので、
{57965486-C761-4A40-88A0-E047A4B63C9F:01}

↑の電気代換算の設定変更を帰宅したらやらなきゃです。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-09-30 00:07:55

どうしよう

テーマ:家族
2015-09-29 22:00:00

網戸きたー!

テーマ:
昨日は、スーパームーンということで、我が家のベランダで眺めました。
{6D5A28D9-DA8A-4854-8938-8DA52DB2841D:01}
考えてみたら、ここでお月見すれば良かったな満月
普段からお月さんを見ていないので、どのくらい大きいのかはわからなかったけど、明るい夜空でした。


ところで、春と秋の季節、外が涼しく、家の中が暑くてエアコンをつけるという矛盾に我慢できず、先日、ついに網戸を注文しましたビックリマーク

注文する時に営業さん&発注の契約書に同封されていた納品時期に関するペーパーから、フィリピンから網戸を運んでくるので、発注してから3週間~4週間ほどかかると説明を受けていました。
そしたら…
{9929436C-CD16-4A22-8AE8-27B24866A6B3:01}
引き違い窓の網戸が納品されていました

発注の契約書を郵送して1週間経ってないんじゃないかなぁはてなマーク
ロール網戸がまだなので、ロール網戸がそのくらいかかるのかはてなマーク
もしかしたら、どこかの現場でキャンセルになった物なのかはてなマーク
と、ちょっと色々と思っちゃいましたが、早速、網戸を設置ビックリマーク

結構、頑丈な梱包材を網戸から取り出すのに苦労しましたよ。
大きなベニヤ板の処分が面倒ですショボーン

そして…
{F6C864FA-82DE-4058-8272-2FF375B50974:01}

ついに網戸を設置しました。
引き違い窓の網戸は、私でも取り付ける事ができました。マニュアルが一緒に有るのかと思ったら無くて、引渡しの時にもらったマニュアルを引っ張りだして該当箇所を探したけど記載なし。それでもなんとかなりましたよ。

これでこの季節にエアコンをつけなくてすみます音譜

で、早速弟君が真夜中に蚊に刺されました(;^_^A
網戸の網目が粗いのか、それとも私の取り付け方が甘かったのかなぁはてなマーク

でも、エアコンをつけなくても涼しい夜でした拍手
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2015-09-27 18:40:00

待ち疲れた団体戦

テーマ:子どものこと

今朝、起きたら雨

天気予報では曇りだったはずなのに、これだと弟君の新人戦団体戦の地区予選は延期かと思っていたら、連絡があって10時に試合会場へ集合手紙とのことあせる

そんな訳で朝はのんびりできて、試合会場へ向かう時には雨があがっていたのですが、試合中に雨が降り出して一時中断。

雨があがって1時間ほどの中断で、午後になってようやく弟君達の初戦。

なんかちょっとしまらない円陣でした苦笑


最初のペアがスムースに勝って、まずは1点。

次のペアが勝てば、勝ち上がれるのですが、あっさり敗退。笑って帰ってきた時には、心の中でムッとしたよむっ

んで、プレッシャーがかかった形で弟君達の出番。




第1ゲームは少しもたついたものの、ゲームカウント4-0で勝利チョキ

2対1で弟君の学校が勝って、決勝リーグに駒を進めました。


で、県大会には予選トーナメントを勝ち上がった、4校で決勝リーグで対戦して、そのうち2校が県大会に行けるのですが、他の試合がなかなか終わらず、決勝リーグはいつできることやら…と、待っていたら、日没が近づいてきたので、決勝リーグは延期だってガックリ

そうなるんじゃないかとは思っていたけれど、だいぶ待たされていたので、仕方がないとは思いつつ、もっと早く延期と決めてくれれば、良かったのになぁ。


弟君達は、学校に戻って練習するんだそうですよ。

もっと前から熱心に練習すればよかったのにねニコニコ

団体戦は県大会に行ってほしいな。



今朝、女房が「もうこの年になったら、愛とか恋とかって年じゃないわよ。」と、お袋に話していたんで、私が、えっ!?って顔をしたら

「私の愛は、今、息子たちに向かっているの」だって。

そうだったのか…汗

女房は笑ってたけどねにひひ



今日は中秋の名月ですね。

今日の天気では見れないかと思っていましたが、夜空には綺麗なお月様が出ていましたニコニコ

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2015-09-26 21:00:00

成長していない

テーマ:子どものこと

今日は、弟君の新人戦個人戦の地区予選でしたテニス

実は、昨日が団体戦だったのですが雨で延期。

この延期で一番、助かったのが弟君。

団体戦の前日の練習でラケットのガットが切れちゃったんだって。

なので、急きょガットを張ってほしいと連絡があったのですが、こちらは夫婦ともども残業中。

無理です汗

だから9月の上旬にガットのことを聞いたのにむっ

それにガットを張り替えたばかりだと感触も違ってくるから前もって聞いていたのにむっ


結局、お兄ちゃんが昔使っていたラケットを使うことにしたのですが、前述のとおり雨で延期バンザイ

昨日、お世話になっているラケットショップにお願いして当日張ってもらいました。

まったくしっかりしてほしいものです。



それで、今日の個人戦ですが、私は朝身体が怠くて、どうせいつもどおり10時過ぎぐらいから初戦だろうと高をくくっていたのですが、先に行っていた女房から、「初戦が始まっていて、ファイナルゲームで、なんとか勝ったわよ。2回戦まであと少しだから早く来て汗と連絡があったので、慌てて着替えてコートまで行ってきました。

その2回戦ですが、少しミスが目立ったものの4-0でチョキ

3回戦も同じような感じで4-0チョキ



スコア的には楽勝な感じなのですが、どうも一つ一つのプレーが雑に見えて、このままだとまずいのではないかと思っていたら4回戦で案の定汗

4回戦に勝てば、県大会への切符をグッと引き寄せることができるのですが、あえなく0-4で敗北ダウン

県大会には駒を進めることができませんでした。


そして、第1シードのもう一ペアは、第1シードだけに優勝候補ではあったのですが、準決勝でまさかの敗退。

これまで、学年別大会やローカル大会等で、そこそこの成績をおさめてはきていたのですが、肝心の公式戦で…

今日の個人戦での印象は、弟君達の学校だけが成長が止まっていて、周りがいつの間にか追いつき追い越されてしまったという印象でした。


団体戦では県大会に行けるよう発奮してほしいです。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2015-09-25 22:30:22

ブラックトマト!

テーマ:食べ物
天気予報通り雨でした
この雨のおかげで助かった我が家族の一名いるのですが、その事はまた今度パー


世の中には知らない食材が色々有りまして、同じ食材でも色違いだったりしますよね。
そんな知らない食材のひとつを、花巻市の農協直売所で、お袋がみつけて買ってきました。
{CCB71810-8020-4720-A683-9E5D8A6B9EB8:01}

ブラックトマトだって
ブラックというほど、黒くはないけど、まぁ、ほんのり黒いかなあせる
こんなにたくさん入っていて140円だったら珍しいから、買っちゃいますよねー音譜

で、お味ですが、これがまたビックリマーク
トマトと思えないくらいに甘い!!
フルーツトマトよりも甘いかもしれません。
トマトと思えないくらいなので、トマトが苦手な方でも食べれるかもしれません。

調べてみたら、ブラックトマトの種は普通に売っているみたいなので、来年はブラックトマトを家庭菜園で育てたいと思います(覚えていたらね)グッド!


さて、土日は忙しいぞ~あせる

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2015-09-24 22:05:06

岩手土産

テーマ:食べ物
昨日までの天気が嘘のように今日はくもり雨
明日も雨マークの予報ですが、今月はもう雨は降らないでほしいです。キャベツが300円しているもんなぁぐすん


私が法事で岩手に行っている間、お留守番していた女房と息子達にお土産を買ってきましたプレゼント

まずはこれ↓
{9EDEF0B5-D050-4128-ADD6-61F0FCE5A1C8:01}
黄金のかもめの玉子。
以前、松ちゃんにプレゼントしてもらったんですが、素敵なお値段だったのねガーン
一個400円近くしました。
お店に3つしか置いていなかったので、私は食べなかったのですが、好評でしたチョキ
これで、普通のかもめの玉子を間違えて、ミニの方を買ってしまったミスは帳消しになりました音譜


そしてこれ↓
{2D5D03E4-91E2-4DE9-954D-462EC79DA895:01}
ヨーグルトにかける醤油びっくり
宿の朝食に出ていたので、食べてみたのですが、もともと甘いヨーグルトだったらしく、あんまり味がわからなかったので、買って帰って、無糖のヨーグルトにかけて食べてみたいと思っています。


昨夜、夕飯前の間隙をぬって、いつの間にやら弟君が
{75E60241-4086-4D83-8FB1-8BEB587B7474:01}

すごい格好で寝てるよね
よく眠れるもんだ。羨ましいな。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2015-09-23 18:05:00

納品されました♪

テーマ:

5日もあったシルバーウィークですが、もう残りわずかあせる

お休みの日は時間が経つのが早く感じます。

なんか移動で時間を結構とられたような気もしてますが、久し振りに親戚の人たちと会えて、温泉にも入れたので良かったです。


で、まだ疲れの取れていない昨日フラフラ・・・

先週買った、冷蔵庫と洗濯機 の納品日でした。


買った時に、納品時間は何時が良いか聞かれていたので、午前中をお願いしたのですが、店員さんが22日は混んでいるから、午後になるかもしれない。と言うので、

昨日の朝は、部活に行く息子達を除く、大人たちは、どよ~ん汗と過ごしていたら、

朝の9時前に電話が鳴り電話

あと30分で納品できるとのことビックリ!


大騒ぎとなって、今まで使っていた冷蔵庫の中身を出し!

クーラーボックスに詰め込んだり、セカンド冷蔵庫に入れたり…

洗濯機の水抜きをしたりで大慌てでしたあせる

午後になるかもしれないと言うから、もう少し時間が有ると思ったんだけどなむっ

そんなドタバタの朝でした。


んで、今までの冷蔵庫

シルバー系の冷蔵庫でしたが、今回の冷蔵庫はキッチンの収納と色を合わせました。


ゴチャゴチャと散らかっていますが、慌ててたのでご愛嬌っていう事で( ´艸`)

なかなかいい感じじゃないかと思ってます。


なんか、話によると、キッチン収納に茶色を選んだ方は、同じような色の冷蔵庫を買われた方が結構いらっしゃるようで、それはそれで納得できます。

この冷蔵庫の取説に、取扱説明のDVDがついていたので、女性陣と3人で観ていたのですが、女房はお眠りぐぅぐぅ

私は少々、飽きちゃいました苦笑

一番真剣に観ていたのはお袋かな。

ちなみに日立だからといって、DVDには嵐は出ていませんでしたにひひ


そして洗濯機

今まで8キロだったのが、これは10キロになります。

これで、洗濯機を回す回数が減るかな。


この洗濯機には中蓋が無かったので、女房が「中蓋が無くて良かった。これで洗濯機を壊さないで済むわ音譜って言っていましたが、

たまたま前の洗濯機は中蓋を壊しちゃったけど、他にも壊れてしまいそうな箇所はあるわけで…汗

彼女はデストロイヤーだから、またどこかを壊すのではないかと今から心配しています苦笑


そうそう。

冷蔵庫も洗濯機も設置してから、まだ1年経っていなかったのですが、やはり、それらの下にはホコリがいっぱいたまっていましたあせる

特に洗濯機の下は、カビが生えている箇所も数カ所。

普段、なかなか掃除できる場所ではないから仕方がないけど、洗濯機の下は定期的に掃除したほうが良いと思いました(だけど、洗濯機を動かす時に壊しそうだよな汗


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2015-09-22 21:45:00

親子水入らずで、祖母の七回忌法要

テーマ:家族

今日お風呂で頭を洗っていて、コンディショナーのボトルから、コンディショナーを出して髪の毛につけたら、凄い泡立ち∑!!

ボトルをシャンプーと間違えてしまったかと思って、もう一度トライしたら、またまた凄い泡立ちビックリ!

こんな泡立ちの凄いコンディショナーなのかと、お風呂から女房に聞いたら…

「あはははわっはっは ごめん。コンディショナーのボトルに間違ってシャンプー入れちゃった。言おうと思っていたんだけど忘れちゃった。何度も洗えたから綺麗になったでしょニコニコだって汗

やはり俺のことを汚いと思っていたのか…

そんなことがあった今日の夜でした。



この数日の記事にちょこちょこと書いていましたが、このシルバーウィークは、祖母の七回忌の法事で岩手県に両親と3人で行ってきました。

子どもたちが小さい頃は、毎年お祭りの時期に家族みんなで行っていましたが、お兄ちゃんが中学生になってからは、家族全員ではなかなか行けませんでした。みんなで行けたのは、それこそ祖母が亡くなった時かな。

私自身は3回忌の法事の時以来。


法事は、若乃花(貴乃花のお兄ちゃん(若花田))に似ている、住職のお経。ご住職もお元気そうでなによりでした。

読経の最中に、祖母のことが思い浮かんできて、色々と思い出しました。

私は、初孫だったので、孫の中では一番、接してもらえていた時間が長かったんだよね。

小学生の頃は、夏休みや冬休みに一番お世話になったのを覚えています。

祖母の作ってくれた料理は美味しくって、そのことをお袋に言うと、「どうせ私の作った料理は…むっと機嫌が悪くなったのを今でも覚えています。なんでお袋は、そんなに怒るのか、あの頃はわからなかったなぁ。

祖母が亡くなってはや7年(かぞえでですが…)、松尾芭蕉の『奥の細道』の出だしを思いだしました。

「月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。」

人生っていうのは色々とありますね。

今度の法事は6年後の13回忌。それまでの間に、今度は遊びで行きたいな。親戚の皆さんもお元気でいていただきたいです。


そんなことを思いながら、無事に法事を終えたのですが、いつも宿泊でお世話になっているのは、花巻市の大沢温泉


ここは温泉もさることながら、その風情もよくて大好きな温泉宿の一つです。



こんな風景を眺めて、川の流れをボーっと見るのが大好きです。

川の流れを観ながらいつも思うのが、鴨長明の『方丈記』

「行く川のながれは絶えずして、しかも本の水にあらず。よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとどまることなし。世の中にある人とすみかと、またかくの如し。」って、まさにそうなんだよな。


普段は、大沢温泉の自炊部に泊まっていたんですが、今回は二日目が満室で、初めて旅館の山水閣に泊まりました。

値段的にはシルバーウィークのピークの日だったので、お値段は自炊部の5倍強叫び

初めての山水閣だったんで、どんな部屋なのか楽しみにしていたのですが、このようなお部屋でした。



部屋はなんと二間ビックリマーク

真正面は一枚ガラス。紅葉の時期や新緑の頃は最高でしょうね。

そして、けやきの内風呂ビックリ!

※内風呂のお湯は温泉ではないそうです。


洗面所には浄水器つきで、贅沢なお部屋でした。

アメニティーやら、女中さんたちのおもてなし等々、至れり尽くせりの山水閣でして、これはこれで良かったのですが、昔ながらの温泉風呂までが遠くってあせる

それに自炊部だと、持ち込みは当然OKなので、自分たちの好きな時間に、好きな食べ物も食べれるので、私は自炊部のほうがいいかな。

それに、時間さえあればですが、山水閣の値段で5連泊できるし。

女房や息子たちは、この部屋の画像をみて、とても行きたがっていましたにひひ

まぁ、家族全員でこんな贅沢なお部屋は無理だねにひひ

その前に部活で良い成績をおさめてね。



叔父さんと、叔母さん法事の準備や心配りありがとうございました。

今度お会いするときは、従兄弟も含めてみんなで会えるといいですね。


気持ち的にはゆっくりできましたが、片道500キロ以上の運転は、やはり疲れた~(;^_^A

そろそろ、お兄ちゃんに免許取ってもらって、お兄ちゃんにも運転してもらおうかな( ´艸`)

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2015-09-20 16:35:50

デザート

テーマ:食べ物
お昼ご飯を食べた後のデザート
{2B490211-BFCB-4171-BAD6-6C22A657BA92:01}

ソフトクリーム。
この大きさにビックリびっくり

これで180円チョキ
結構濃厚で美味しかったです。

ちなみに
{A8C47FE7-A96F-458F-8A06-6E85DFD0141F:01}

真ん中は空洞でしたてへぺろ
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。