ジオターゲティング
ブログパーツ あわせて読みたい
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2014-12-31 14:10:00

お手入れ♪

テーマ:

我家のソファですが、以前も書きましたが、選ぶ時に、

「俺はこれがいい。」「私は嫌だ」と、もめにもめまして、

選ぶのに疲れてきた時にみつけたカリモクのソファ。

これをみつけた時には、あんなに、あーだ、こーだと言い争いしたのにみんなの意見が一致しました。


納品の時に家具屋さんから

「本革のソファなので、きちんとメンテナンスをすれば、いい風合いになって、長く使えますよ。」と言われた女性陣。

早速、どうメンテナンスをすればいいのか家具屋さんに教えてもらい、買ってきました。

レザーケアキット。これだけで4,000円強もしますビックリ!
それで、いつこのキットを使ってメンテするのかと女性陣に聞くんだけど、苦笑いしながら「忙しいからねぇあははだってむっ

一番、このソファを使っているのは親父。ちなみに一番使っていないのが俺。

癪に障ったけど、仕方がないので私が昨日ソファに塗りまくりました。

そのメンテ後がこれ↓


色つやがいい感じの仕上がり音譜

キットの説明書には、乾くまで座らない。キットの効果が得られるまで48時間かかるとのことで、親父に「いつになったら座れるんだ?」と聞かれた時に説明書通りに答えたら「なんだそりゃ。」だってむっ

テレビを観たかったら、自分の部屋か和室で観ればいいじゃんむかっと、心の中はメラメラ

結構、キットを塗りまくるの大変だったので汗

まぁ、これでしばらくは大丈夫かな。



今日の午前中に散歩がてら白鳥を観に行きました。

少し時間が早かったからか、2羽しかいませんでしたが、キラキラした川面の中で優雅に浮かんでました。


優雅で思い出しましたが、甥っ子と姪っ子が泊まりに来ているんですが、女の子が家に居ると優雅ですね(一応、女房もいますが(;^_^A)。華やかっていうのかな。

今年も、恒例の年越し桃鉄キングボンビーを甥っ子姪っ子を交えて家族でやる予定です音譜

今年は昨年のように 記憶が無くなるような年越しは避けたいと思います(・・。)ゞ


今年はおかげさまで新居でお正月を迎えることができます。

皆様には大変お世話になりました。

また来年もよろしくお願いします。

よいお正月をお迎えください。

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2014-12-30 17:40:32

良いのか悪いのか…

テーマ:

先月の2カ月訪問の時 に営業さんが、「この家のロスガード(24時間換気システム)の音が他の家よりも大きい。」とのことで、昨夜、ロスガードの業者さんが点検にきてくれました。


ドアを外してロスガードカバーを外し

基盤を点検。



ロスガードの中ってこんな風になっているのね…


そして↓これが排気用のモーター

同じような形でもう一つ吸気用のモーターがありました。


こういうのってなかなか見れないよなと思いながら見学していました。


で、結論から

異常なし

だそうです。

家の大きさにより、24時間で空気を入れ替えるように、モーターの回転数(=排気量)が決められていて、我家の場合は、家の面積が大きいとのことで、回転数を上げる必要があり(排気量を多くする必要があり)、ロスガードの音が大きくなってしまうんだそうです汗

家の面積によってロスガードのモーターは変えられないのか聞いたら、1種類しかないそうです。

それなら仕方がないしょぼん

排気量が多いんじゃ音も大きくなるよね。

なんか良いんだか悪いんだかですが、寝室のドアを閉めれば音はそんなに気にならないので良しとします。

ちなみに女房は「平気平気音譜と、言っていましたが彼女は寝つきが良いからな。



今日から甥っ子と姪っ子が遊びに来てます。

いつも以上に賑やかだにひひ

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2014-12-29 17:15:10

書斎でお仕事

テーマ:

今朝、リビングで女房とコーヒーなんぞ飲もうと待っていたら、なかなか2階から降りてこなくて、何をやっているのか聞いたら、

「ルンバにウォークインクローゼットを掃除してもらいたくって、足でこーやって、こーやってルンバの行く方向を遮って、ようやくウォークインクローゼットまで行かしたのよ偉い人と身振り手振り。

リモコンがあるのに女房らしい苦笑



今日は天気予報通り朝から雨が降っていたんで、持ち帰りの仕事を書斎でやっておりました。

私の書斎は『神田川音譜』じゃないですが、3畳のスペース。


こんな感じです。


前住んでいた家でも床がフローリングで、机と椅子を使っていたんですが、床が椅子のコロコロで傷んでしまったので、新しい家では床が傷まないようにと、

↑このような専用シートを女房に強制的に買わされました(たしか1万円ぐらいしたよ汗


書斎にはみずたまさんからいただいたニンニクのペーパーウェイトを使わさせていただいています。

ガラスで作られているんですが、ユニークだし、窓に置くと光が綺麗なので好きな逸品ですニコニコ


で、机の上に文房具を買ったら粗品としてもらったポッキーなんぞ置いていたら…

女房が発見し、「あなた、そのつぶつぶいちご!独り占めする気!?だそうで汗

子どもじゃないんだから、欲しいなら欲しいって言えばいいのにね(;^_^A


で、気が付かなかったんですが、パソコンの裏にこんな物がビックリ!


消臭剤あせる

女房に聞いたら「臭いからにきまっているじゃないにひひだって。

もう加齢臭が始まっているのかなぁガクリ



そんなことをやってたら、一つの仕事を終えるのに結構時間がかかってしまった。

どうも家の中だと、誘惑と用事が多くて困りますね汗

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2014-12-28 18:40:00

衝動買い

テーマ:

昨日の夜、NHKで小掠佳の「生前葬コンサート」が放送されるというので、せっかくなのでテレビシアターでみてました。小掠佳も70歳になるんですね。

そしたら女房が「なんでこの人、生前葬やるの?何かあったの?汗と、『愛燦々』を聴いている途中で聞く、タイミング悪しむっ



明日の天気予報が雨もしくは雪の予報なので、今日は持ち帰りの仕事は明日にして、外関係の用事を中心に動きました。

用事を終えて帰宅したら、女性陣たちが庭の手入れをしていたんで加勢。

親父が「やる」と言って、全然動かなかったから、女房がしびれを切らしたんじゃないかと汗


で、午後、むしょーに食べたくなって買い物へGO

何を食べたくなったかというと

これ↓

ほし納豆♪

女房はこのほし納豆の匂いが嫌いと言うんですが、私にとってはクセになる匂い。

関西の人は苦手な人が多いのかな?(最近では関西でも納豆を食べる方が増えているそうですね)。


このほし納豆の隣に女房が好きなそぼろ納豆が置いてあったので日頃の感謝をこめて一緒に買ってきました。

女房はこのそぼろ納豆が凄く好きなんだよなぁ。俺は普通の納豆のほうが好きだけど。



で、衝動買いをしたのはこの二つ↓

スモークレバー。肝臓にいいかなと思ったんで(;^_^A

私、レバ刺しが大好きだったんですが食べられなくなので楽しみ音譜

そして…

わさびチーズ

このチーズ、上のスモークレバーと同じぐらいのお値段だったんですが、誘惑に負けました。

家に帰って食べたら、はじめはチーズの味ですが、徐々にわさびの味が主張してきて、ほんのりと辛い。

たまたま遊びに来ていた弟君の友達にも食べてもらって反応をみたんですが、一人は喜んでたんだけど、もう一人は可もなく不可もなく汗
そして、辛いの苦手なお子ちゃまの弟君は悶えてました( ´艸`)

そんなに悶えるほど辛くはないと思うんだけどな。

このわさびチーズ私にはクセになりそうですニコニコ

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2014-12-27 21:15:00

眠れない?

テーマ:

昨日、なんだかんだありながらも仕事を納めました。

私は、定時後、会社の仕事納めの会があったので出席したかったんですが、電話応対に追われ、結局、参加できずしょぼん

女房は女房で、しっかり飲んで帰ってきましたニコニコ

で、女房が寝しなに「この家に引越してきてからあんまり寝れないのよね。このベットがいけないのかしら」と、言いながら、あまりにもすぐに寝息をかき始めたので思わず大笑いしちゃいました( ´艸`)

相変わらず面白い女房です。


実は私も女房と一緒で、引越してから夜中に何度か起きるんだよね汗

今まで布団だったから、ベットに慣れなくてそのせいかもしれないですが、息子たちは朝までぐっすり寝ているので、年なのかな汗


そう思っていたら、先日、こんな記事が

「エコキュート」運転音で健康被害の可能性

低周波音かビックリ!

妖怪のせいかと思ったけど、ぐっすり眠れないのは低周波音だったのか!?


…寝室は2階で遠いので関係ない(と、思う。)

ちなみにエコキュートの隣の敷地は空き地なんで、ご迷惑はかかっていません。


要は、この家にまだ慣れていないんだと思います。

住んでからもうすぐ2カ月になりますが、なんかまだ自分ちって感じがしないんだよね汗

と、ブログをかきつつ、もう眠いあせる

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2014-12-25 23:59:59

いってらっしゃい

テーマ:仕事
2014-12-24 23:50:00

右利き家族なのに

テーマ:

今朝、女房がトイレに入っていたんですが、珍しく鍵をかけていましたビックリ!

俺のブログ読んだな汗


今夜はクリスマスイブクリスマスツリー

特に何もありません(;^_^A


ところで、駅の自動改札機ですが、タッチするところって、明らかに右利きの人が多いって位置にありますよねはてなマーク

タッチするところが左についている自動改札機って、見たことないし。

ゴルフの練習場でも、左打席って限定されている所が多いし、明らかに世の中は右利き優先って感じがしているのは私だけでしょうかはてなマーク

まぁ、私は右利きなので不便さは感じませんが、左利きの人は不便さを感じているのではないのかな。


そんな訳で、我家はたまたま右利きだらけの家族なんですが、家を建てて失敗したと思った箇所。

それは…


階段の電気のスイッチひらめき電球

階段を降りる時には右側にあるから消しやすいけど、上るときには、左側にあるんで、押しにくいあせる

我家は部屋数を優先したので吹き抜けではなく、しかも、水回りを極力、北側にしたので階段に窓が無く、階段は結構暗いんです。

なので、電気をつけないと階段が見えないんだよね汗
階段の電気もセンサーにすれば良かったなしょぼん

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2014-12-23 17:35:00

家のトイレに鍵かける?

テーマ:家族

気が付かなかったけど、昨日は冬至でしたね。

私、暗いのは寂しい感じがしてあまり好きではないので、明るい時間が長くなるのは嬉しいです(発電時間も長くなるしね)音譜


今日は、ついに年賀状を作成しました。

毎年何枚かプリントミスをするのですが、今年は1枚も無しパチパチ

もしかして初めてじゃないかな(;^_^A

昨年は、来年からは減らしていこうと、女房に話していたんですが、考えてみたら引越しの連絡も兼ねるので無理でした汗



ところで、先日営業さんから、家の不具合について聞かれたんですが、その時に親父が、

「トイレの鍵が小さい。」と言ってました。

営業さんは「それはよく言われます(;^_^A」と、答えていましたが、その時は、「鍵が小さいからって不具合じゃないよね。」と、そっと心の中でつぶやいてたんですが、昨日、実際にトイレの鍵をかけてみようとしたら、親父の言うとおり、小さくてかけにくかった汗



↑これがトイレの鍵ですが、大人の男性の指だと太いからつまみにくい汗

子どもや女性は大丈夫かな。


で、その時思ったんですが、親父は家のトイレで普段鍵をかけてるんだって、思いました。

ちなみに私は普段かけていません。

だって自宅のトイレだもんトイレ

そんな訳で、我家の家族で鍵をかける人はだれか整理してみた。


【鍵をかけない人】

・オレ

・女房

・弟君


【どっちかわからない人】

・お袋


【鍵をかける人】

・親父

・お兄ちゃん


女房が鍵をかけていないのを知った理由は、先日、女房がトイレに入っている時に、お兄ちゃんがトイレに入ろうとしたところ、

「今、トイレに入ってま~すラブラブと、女房にひひ

そしたら、お兄ちゃんが、

「普通、トイレに入っている時は鍵をかけるだろパンチ!と、怒っていたのが聞こえたんで( ´艸`)


私としては、お兄ちゃんは鍵かけてんだ…意外と几帳面なのね…と、意外な一面に少しだけ驚きました。


いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2014-12-21 17:35:00

また一つ

テーマ:家族

昨日の雨の中、引越を手伝ってくれた、らぴすやさんが、新築祝いで遊びにきてくれました。

せっかくなので、ジェットバスに入ってもらい、泡を堪能していただきましたお風呂*

そして、床暖房の暖かさも音譜


私、本日、誕生日でして、今日女房が休日出勤だったため、イブで誕生日会ケーキ

雨で部活が休みだった息子達も家に居て、みんなで祝ってもらい嬉しかったです。


女房とお袋が1時間待ちで買ってきてくれた期間限定のシフォンケーキ。

やはり女房が1番興奮してましたニコニコ

ちなみに上にのっているチョコは私がいただきました音譜
「パパ」という柄ではないので照れくさかったですてれ(苦笑)


で、ケーキを食べた後は、らぴすやさんと遅くまでお酒

らぴすやさんは日本酒が大好きなので、二日酔いを覚悟しながら盃を交わして、寝たのですが、今朝は平気でしたチョキ

その代わりと言ってはなんですが、久々にお岩さんのような目蓋の浮腫みが叫び

トイレに行って用を足して、マッサージをしたら、だいぶ良くなりました。



今年も無事に一つ年を重ねることができました。

白血病という病気に罹ってから、年を重ねられることってありがたいことだとつくづく思います。

特に今年は暖かい新居で迎えることができたし音譜

また来年も年を重ねられるよう、倒れない程度にがんばります。


友達からメールやメッセージでお祝いをいただき嬉しかったですニコニコ


さて、明日からのお仕事は、年内ラストスパートだ。

いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
2014-12-20 17:00:00

母の怒り(・・;)

テーマ:家族

ここんとこ、仕事が終らなく、事務所の電気が強制的に消されるまでお仕事している毎日汗

昨日は、忘年会のピーク日だそうで、遅い時間なのに、乗換駅ではたくさんの人だらけあせる

そして、電車の中はギューギューでお酒の臭いが充満してました電車

俺も忘年会したいけど、今の状況じゃ無理だな。来週はクリスマスだし。


で、やっとこさ帰宅したら、お袋が起きていて、怒っていたんで、親父とケンカでもしたのかと(;^_^A

そしたら、そうではなくて原因はこれ

夏みかんオレンジ

我家がここの土地を買う前に、ここの土地を借りて畑をやっていたお婆ちゃんが植えた夏みかん。

家や外構工事に関係のない場所に生えていたんで、立派な夏みかんが生るので、そのまま残していて、今年もいっぱい実が生りました。


そしたら、昨日、そのお婆ちゃんが、インターホンを鳴らさず、いきなり玄関のドアを開けて入ってきて、「夏みかんをくれ」って言ってきた。

ここで、お袋の怒りのポイント①

いきなり玄関を開けて入ってきてほしくない

その気持ちわかるけど、先日はお袋の友達の旦那さんも、いきなり入ってきた。その年代の方って多いんじゃないかと汗


「くれ」って言われた時には、既に夏みかんを包丁で切って持っていた。

怒りのポイント②

普通、ことわってから採るものなんじゃない?


で、この夏みかんをお婆ちゃんはどうするのかというと、前の前の地主さんに毎年夏みかんをあげていたから今年もあげるんだそうです。

怒りのポイント③

今の地主は息子(私)で、夏みかんの所有者は息子。

息子と前の前の地主さんとは何の接点も無い。


まぁ、怒りの度合いは②>①>③のようです汗

私としては、お年をめしたお婆ちゃんだし、けっして悪気はないと思うので、夏みかんの数個ぐらい気にしませんが、ご近所なんで仲良くしてほしいです。


「あなたは、普段家に居ないからわかんないのよ。」って言われそうだけど(;^_^A

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。