ジオターゲティング
ブログパーツ あわせて読みたい
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2014-11-30 18:10:00

ユネスコ無形文化遺産登録を観てきました。

テーマ:家族

岩手から、叔父さんが新築祝いにきてくれました。


せっかくなので、先日ユネスコの世界無形文化遺産に登録された小川町の細川紙(和紙)を観に埼玉工芸会館に行ってきました。

出迎えてくれたのが、和紙で作られた紙漉きの人形。

正面から取りたかったんですがテントが張られていて無理ガックリ

個性的な表情でした(;^_^A



こんな↑感じで、お祝いムードが漂っていましたアップ


中では紙漉きの体験ができます。

で、私もやろうかなビックリマークと、思ったんですが、時間が無いのでやめておきましたあせる


せっかくなので、和紙を買って帰ろうかとも思ったんですが、お祝いムード一色で、人が多いからやめておきましたあせる

今度空いている時にでも( ´艸`)


小川町は女郎うなぎと忠七飯が名物という事を聞いたので、叔父さんがきているから奮発して

うなぎsao☆

うな重にしようと思っていたんですが、「うな肝丼」というメニューが気になり、「うな肝丼」にしましたニコニコ
ひさ~し振りのうなぎは、美味しかったですにひひ

玉子焼きに関しては甘い味付けだったので、私にはNGでした。


紅葉も綺麗でしたが、そろそろおしまいになりそう。

引越ししてから、久々に観光してきました音譜


それにしても、岩手の親戚からは身に余るお祝いをいただき恐悦至極です。

夕方、帰ったんですが、もう一泊してくれればよかったのに。

叔父さん、叔母さんありがとうございますm(..)m


叔父さんからは「この家だと、セーター着なくても暖かいね。」と、岩手弁でお褒めいただきました。

そもそも、岩手から比べたら、外も暖かいと思いますがニコニコ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-11-28 23:15:00

天井埋め込みスピーカーの欠点

テーマ:

先週、苦労してホームシアターの設定をしました。

で、一昨日、スマホのBluetoothをたまたまONにしたら、ホームシアターのアンプが反応ひらめき電球

なので、スマホで音楽サイトを検索して、再生したらホームシアターのスピーカーから音譜

楽しくなって、色々と検索して音楽を聴いていました。

↑このスピーカーで音楽を聴きまくっていたら、お兄ちゃんがやってきて、「俺の部屋に物凄く響くんだけど、やめてくれないプンプンだって汗


ちょうど、天井埋め込みスピーカーの上の部屋がお兄ちゃんの部屋でして、確かに音が響いていました。

テレビのスピーカーだけなら、全然二階に響かなかったんだけど、ホームシアターでは響くようです汗



そんなお兄ちゃんの部屋の一部↓

これで腹筋をバキバキの最中アイスのようなお腹にするんだって(;^_^A

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2014-11-27 23:55:00

床暖のタイミングが難しい

テーマ:

弟君の部屋をのぞいたら…

ツリーのてっぺんに飾りつけが増えていましたクリスマスツリー

弟君よくやるなニコニコ



ところで、昨日、一昨日の二日間、冷たい雨が降り続きました。

家の中は、一昨日は寒くなかったのですが、昨日は寒く、特に今朝は寒くて目が覚めました。

ちなみにまだ毛布一枚で寝ています。

足元もさむくて、そろそろ床暖のスィッチを入れようかと、女房と言っていたんですが、今日は晴れ
帰宅した時はホンワカと暖かく、少し汗ばみましたビックリ!

晴れた日は、まだ暖房がいらなさそうです。

お袋も日中は半袖で過ごしたようで、そうなると床暖房を入れるタイミングが難しい汗

こんなことで難しいと言えるのって贅沢ですよね。

だけど、暖かいのに暖房を入れるっていうのもね。



太陽光発電ですが、雨が降ったこの二日間は1kw前後の発電。

今日は60kwの発電。

その差60倍あせる


再生可能エネルギーで、太陽光や風力は安定しないって言われていますが、確かにそうだなぁあせる

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2014-11-26 16:16:02

ウォォー!

テーマ:閑話休題
初めて見ました。
{7BCA2918-1649-4860-BF76-BD152B04A004:01}

{05AF418A-1D1F-4483-824D-9F58E25623A1:01}

ドクターイエロー新幹線

写真撮影している人だらけ!
私もだけど^^;
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2014-11-26 15:32:42

むむむ^^;

テーマ:仕事
{D4081745-5E33-4F92-AF5B-559105C3A121:01}

なんか、変わっちゃってよくわからん(>_<)
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2014-11-25 23:55:26

観葉植物ブーム♪

テーマ:家族

もすもすさん から新築祝いで観葉植物のパキラをいただきました。


茎の部分が三つ編みになっていてお洒落音譜

リビングに合う観葉植物が無かったんで嬉しかったですニコニコ

もすもすさんありがとうございますm(_ _ )m


このパキラを見た弟君が、「僕の部屋に置きたい」と言い出したビックリ!

「これはリビングに置こうよ」と弟君に話したんですが、この会話を聞いていたお袋が、昨日、弟君を連れだして買い物へGo


何を買ってきたのかと思ったら、観葉植物

弟君はガジュマルともう一つははてなマーク

お兄ちゃんも欲しいと弟君に頼んでいたらしく…


同じくガジュマルとサンスペリアスパーバだって(読みにくいあせる

ちなみに私と女房の部屋には無しむっ

息子たちが観葉植物に興味があるだなんて思ってもいませんでした。



で、今朝、弟君の部屋を見たら…


クリスマスツリーになってたビックリ!

昨日の午後買いに行って、上の画像通り、塾に行っている時は何にもなかったから、塾から帰ってからの夜中に飾りつけをしたみたいです。

期末テストが終わってからでもいいじゃん。とも、思ったけれど、弟君は可愛い奴ですにひひ


ふと思ったんですが、飾りつけはまさかこれで終りじゃないよね?

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2014-11-24 20:45:00

やっとホームシアター設置

テーマ:

三連休の最終日

弟君に早くやってくれと言われ続けていたホームシアターにようやく取り掛かりました。


壁からこんな感じでスピーカーの線が出ているのを


どの位置のスピーカーなのか確認しながらアンプにつなぐんですが、


線の先が↓こんな感じなので

カッターで被膜を削りつつ


アンプに接続いたしました。


で、ようやく配線の接続を終えて電源を入れてセッティング


私と弟君が(;^_^A

で、このセッティングを終えて、テレビやDVDを見てみようとしても映像が出ない汗

インターネットにもつないだんですが、ネットラジオはOK

当初、1時間ぐらいで終わるだろうと思っていたら、お昼を挟んじゃって2時間経過…

このアンプ、取説は簡単なものしかなく、ホームページを見ながらあれやこれや試してみたんですが、ぜんぜん映像が映らず、最後はテキトーにmodeをビデオにしたらようやく映りましたバンザイ

ブルーレイディスクやテレビのmodeだと映らなかったのに、なんて不適切な表示なんだむっ


そんな苦労がありながら、ホームシアターで一番最初に観たのは

2006年にファイターズが日本一になった記念のDVD。

この年は新庄が開幕戦にハーレーに乗って登場し、そして電撃的に引退表明した年でした。あれから8年か。

この後、CDをかけたり、ラジオを聞いてみたりいろいろ試しましたが、いい音です音譜

弟君は「ターミネーターなんかいいんじゃないにひひだって。

たしかにターミネーターの出だしの低音はウーファーが活躍しそうです。



夕飯中にFMをかけていたんですが、親父がテレビを観たいと言うので、ホームシアターでテレビを観れるようにしたんですが、「高齢者には、そんな複雑な設定は不要なんですよ。」と言い、ホームシアターはOFF。

確かに高齢者には複雑かもしれないな。

だけど、覚えたら、いい音を楽しめるのにもったいないな。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2014-11-23 21:10:00

老いては子に従え

テーマ:家族

今朝、タイマーで動き出したルンバ君。

女房は、動き出したルンバ君に活躍してもらうべく各部屋のドアを開けにダッシュしてましたニコニコ

で、私は運転免許の更新、女房は市場祭りへそれぞれ外出し、期末テストで家に残っていた弟君の話では…

ルンバ君、私たちの部屋で力尽きて止まってたそうです(;^_^A



話しは少しさかのぼりますが、金曜日にお仕事がお休みだった女房から、仕事中の私に怒りのメールパンチ!

内容は…

庭で家庭菜園をするのに、親父が庭を耕していて、その庭に石が多くて、石が多いのは一条のせいだビックリマーク

って、親父が言い出したことに女房がカチンときたそうで、「庭に石が多いのは、一条とは関係ないんじゃないですか」と言ったら、

親父は、「どんなに大変か、お前やってみろ。」と言われたそうで、女房は「お父さん、そんなに大変でしたら、みんなで協力して一緒に耕しましょう。」と言い、「明日私も耕します!」と言ったのはいいけれど、休日出勤だったのを忘れてて、「出勤だった…」と言ったら親父に笑われたんだそうで汗


それが、とっても悔しかったらしく、私と息子たちに大号令。

門から玄関までのアプローチですが、お袋が花を植えている所はすべてお兄ちゃんが穴掘り。

反対側は弟君が掘りました。


そして、私は



家庭菜園の範囲を決めるため縄張りをし、耕していたんですが、途中から女房が参戦


かなり気合が入っていましたあせる

そして、弟君。



意外と言っては、弟君に失礼なんだけど、膝と腰を使って上手でした。

弟君、勉強しているよりも体を動かしている方が好きなんだって( ´艸`)


で、みんなでやっている最中、親父は…

独りリビングでラグビー観てましたむっ
そりゃないだろむっ

そしたら女房も、習い事の時間になり、いなくなりむっ

なんだか親父と女房のバトルに挟まれてしまった感じですあせる


だけど、この前の草むしりのことといい、今回のことといい、できないんだったらできない。手伝ってほしいなら手伝ってほしい。っていう事を、素直に言ってほしい。

親父は、膝が痛いのはみんな知っているんだから、皮肉を言わず、悪びれず、素直に言ってくれたら、みんな気持ちよく手伝うと思うんだけど。

それに、みんなでやっている時に当事者の一人がテレビ観てるだなんて…。


私としては、なんだか寂しいな。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2014-11-22 19:30:00

これもグリベックのおかげ?

テーマ:

昨夜、帰宅したら届いていました


ルンバ音譜

弟君が早く開けろとうるさいので、今日開けてみました。

壁とか、家具とか傷つけないかヒヤヒヤあせる


弟君は…

ワクワクしながら、ルンバと遊んでましたにひひ

それにしてもこのルンバ、同じところを何度も掃除しているんですが汗

人間が掃除機をかけたほうが効率的じゃないかと思いました。

明日はタイマーで動かしてみたいと思います。



このルンバですが、クレジットカードのポイント交換でもらいました¥

慢性骨髄性白血病の薬のグリベックをクレジットカードで購入していて、そのおかげでルンバです。

1回あたりの支払金額が25万円前後かかるので、ポイントが結構貯まってたんです。

昨年度(だったかな?)から、通院でも高額療養費との相殺払いができるようになったんですが、手続きするのが面倒だし、ポイントも貯まるほうがいいや。ということで、せっせと貯めた結果がこのルンバです。

当然、病気に罹らずにいたほうが金銭的には良いのですが…。まぁ、病気に罹ったけどこのような楽しみもあるってことでニコニコ



話しは戻るけど、このルンバ。賢く動いてくれるんだったら名前を付けようと思っていたんですが(例えば「こまわり君」とか(;^_^A)、期待していた動きとはちょっと違うので、しばらく様子見。

もしかして、成長過程を楽しむプログラムが内蔵されていて、経験値を踏むことによって賢く動くようになるのかしらはてなマーク

だとしたら、まだ赤ちゃん!?

まさかねにひひ

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2014-11-21 23:59:59

節約

テーマ:

ようやく外構工事も終わり、外構工事の請求書もきて、家関係の支払いも終息に向かいつつあります。


住宅ローンについては、年末に近づいているので、住宅ローン減税を見越して、最近では繰上返済はしていませんが、そろそろ一月に係る家計費をみつめて金利の低いうちに元本を少しでも減らそうと思っていますが、女性陣たちは、家の小物を色々と調達しているようで、なかなかすぐには一月当たりの収支は黒字にならないっすあせるそれに今度はガーデニング関係で出費がかさみそうあせる


そんな訳で、削れる出費は削ろうと、女房に我家のひと月当たりの食費を聞いたら…

100,000円だってビックリ!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


女房に「かかり過ぎじゃないの?」と、優しく(←これ大事)聞いたら


「計算してみましょう。我家は6人家族です。

100,000円を6人で割って、さらに30日で割ったら、一日当たりの一人にかかる食費が計算できるわよね。」

そう言われて、計算してみたら一人当たり555円でした汗

お昼にワンコイン弁当食べたら55円しかない汗


「それに我家には、運動している息子が二人いるのよ。10万円でも足りないわ」

と、言われて

「ごもっともですm(_ _ )m」と頭を下げるしかありませんでした(;^_^A



ビール減らすしかないかしょぼん

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。