ジオターゲティング
ブログパーツ あわせて読みたい
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2014-10-31 23:55:38

微笑み返し

テーマ:子どものこと

今日は、弟君の13回目の誕生日クラッカー

俺が一番最初におめでとうと言おうと思っていたのに、女房に先を越されたむっ

もうすぐ学年別大会もあるしテニス

充実した中学校生活を送ってほしいです。



そんな弟君の誕生日の今日は、不用家具の引き取り日でした。

新しい家具を買った家具屋さんが引き取りに来る日だったんですが、私は会議があり仕事を休めず、女房に対応してもらいました。

でも、打合せ中や会議中に電話が鳴る鳴る(女房からだけではありません)。メールにしてくれればいいのに汗

で、帰宅したら、婚礼家具や食器棚、お兄ちゃんのベット(昔、妹が使っていたベット)、そして、まだまだ使える本棚が無くなっていました。

婚礼家具や食器棚は、もう壊れていた箇所があるので、寿命だと思っていましたが、結婚した時に買った家具なので、無くなってみると寂しい感じがします。

今の新築の家は、収納付きの家が多いから、大型家具がなかなか売れないんだそうです。


その婚礼家具のあと

畳の色がそこだけ若いニコニコ

おもわずキャンディーズの『微笑み返し』を思い出しましたにひひ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-10-30 23:59:59

カムバック!

テーマ:

今朝の通勤電車

保安装置の故障とかで、せっかく座っていたのに振替輸送で10分遅刻汗


帰りの帰宅電車

人身事故汗

まぁ、残業していたんで、ダイヤは乱れていましたが無事に帰って来れました。

で、今、夕飯を食べ終えて、寝たいけど、朝、胃もたれしそうなので起きてます(・・;)



一条に預けていた80万円の残金が戻ってきましたバンザイ

かかった費用の項目は以下の通り

・契約印紙代

・追加契約書印紙代

・設計業務受託料

・設計業務受託契約書印紙代

・長期優良住宅認定手数料

・水道別途工事一式

・金銭消費貸借契約印紙代(夢発電システム)

・登記費用

残土の処理費は発生しなかったようです。

この中で一番かかったのは登記費用でした。

必要最小限の費用でおさまった感じがします。

この中で無駄だったと思うのは、あえていうなら追加契約書の印紙代くらいかな。


で、戻ってきたお金は預けたお金の43%強。

戻ってきたお金は火災保険関係の保険料の一部にしますニコニコ


歯を磨いて、もう寝ちゃおうかな。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2014-10-29 23:40:00

川の字 カウントダウン

テーマ:子どものこと

今日は会社の中でも寒かったです。



お兄ちゃんが産まれてから、3人で川の字。

で、お兄ちゃんが卒業し、お兄ちゃんと入れ替わって弟君と川の字。

で、通算18年以上、川の字で寝てきました。


そんな弟君も、もう中学生(お笑い芸人じゃないよ)。

独りで寝たいって。

そりゃそうだよね。

そういう気持ちがなきゃ、逆におかしいかな?

だから家を建てのもあるんだけど、なんか寂しい。


とくにこれから季節は冬に向かっていくけど、冬は息子たちがいるのといないとでは、寒さが違いました。

そんな川の字で寝る生活も残りわずか…


弟君の顎関節症の原因である歯ぎしりを阻止するのは、私の役目だったんだけど、そのお役目も残りわずか…


なんか寂しい…

けど、寝ている時に殴られたり、蹴られたりすることがなくなるから安心かなにひひ

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2014-10-28 23:30:53

シューズクローク(汗)

テーマ:

今日、合唱コンクールだった弟君。

ガラガラ声になるまで頑張って練習したみたいなんですが、結果はブービーガクリ

頑張り過ぎて、ガラガラ声がかえって良くなかったのかな(;^_^A



我家のシューズクローク(以下「下駄箱」にひひ

(まだ横に下駄箱は続きます)

「今の家の下駄箱よりいっぱい靴が入りそうだね音譜」なんて、家族で言っていました。

特に画像の縦長の下駄箱はいっぱい入りそう♪と、期待しておりました。


そしたら…

扉を開けて、親父の靴を入れてみたら、一区画2足のみ汗

大人の幅広の靴を入れたら2足しか入りませんでしたガーン

隣の区画は、どうみても1足だけだよね汗

見た目ほど靴はおさめられませんでしたしょぼん
子どもの靴なら3足は余裕だけど、大人の靴は無理だね。

女房が色々と試していましたが物理的に無理。


この後、女房は親父に

「こんなボロボロの靴を履いて、みっともないです。もう少しちゃんとした靴を履いてください。」と訴えていましたにひひ

「いや。そんなにボロボロだとは思わないんだけど…」と、親父は反論してたんですが、

「恥をかくのは、お義父さんじゃなくて、お義母さんなんですからね。なんなら私が靴を買いましょうか!?と女房は、親父にくってかかってました(;^_^A

下駄箱ショックが大きかったのかなぁ?

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2014-10-27 23:56:00

外構問題 Part2

テーマ:
2014-10-26 20:40:00

家具納品

テーマ:

今日は家具の納品日なので朝から新居へ家

家具屋さんが着いて、作業を始めましたが、駐車場がいっぱいビックリ!


段ボールが凄い状態。

この後もっと凄くなります汗


我家は今まで敷布団だったのですが、これを機にベットに変えました。

いずれは両親の介護の時にベットのほうが介護しやすいかと思ったのもあります。

そのベットですが、フレームは家族みんな同じ。

色んなフレームがあるのに不思議ですにひひ

そして、フレームだけではなくマットも

ファイテンのマット。本当に身体にいいんですかね?

でも、弟君だけが違うマットにしました。


寝て比べてみたんだけど、固さはあんまり変わらず違いがよくわからないです汗

だけど、さすがこだわりの弟君にひひ


そしてリビングとダイニングですが、こんな感じになりました。


和室側から撮りました。

キッチンが片付いていないのはご愛嬌にひひ


そして、ダイニングテーブル側からカメラ

テレビボード以外のダイニングテーブルから椅子、そしてソファもカリモクですが、ダイニングテーブルの椅子は座りやすいです。

我家のキッチンはステップカウンターなので、朝はキッチン側の椅子は180度回転すると思いますニコニコ

家具類が入ったんで、家の中がようやく家らしくなってきました。

ベットも入ったし、家の中はもう暮らせる状態です。


だけど、まだまだ荷物の整理がつかない汗

来週の三連休もがんばらんばグー


それなのに、親父は町内会の行事とかやらで、昼間っから酔っぱらってたむっ

町内会との協調性はいいみたいで、それはそれでいいんだけれど、酔っぱらってこちらの作業を妨害しないでもらいたい。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2014-10-25 19:05:00

出てきた♪ Part2

テーマ:

今日のお休みも引越し準備。

わかっていたこととはいえ、一日ぐらいのんびりしたいです。


そんな訳で、洋服は最小限のものを残したり、家電関係もあまり必要ではないものは、線を抜いたりして、あとちょっとって感じになってきています。

それにしても、テレビ周りの配線って、パソコンと同様にゴチャゴチャしてる(私のPCはデスクトップです)汗

新居に行ったら、JBLのスピーカーとつなぐんでもっとゴチャゴチャするんだろうなあせる


で、押し入れの中の物も、奥の物が多くなってきて、今日出てきたのはこれ。

レコードレコード

デュラン・デュラン。 リフレックスよく聴いたなぁ。



マドンナも




ライオネルリチオ。もといライオネルリッチーにひひ

唇が印象的な方ですが、ダイアナロスとのエンドレス・ラブは友達の結婚式でよく聴いたなぁ。

秋の夜長の季節に合うと思います。


We are the world 当時は有名なミュージシャンが一つの楽曲を歌うだなんて驚きました。

ジャケットにはマイケルの楽しげな姿が写っています。


こうやってみると外国のレコードばかりのようですが、日本のもあります。

麻倉未稀のヒーロー なんで、買ったのかというと、ドラマの「スクールウォーズ」でラグビー

イソップや中華料理屋のおやっさんが亡くなった時は涙なくしてはみれませんでした。




やはり、燃える闘魂アントニオ猪木でしょうメラメラ

(私だけかもしれないけど)



そして、これは俺が買ったのか、妹が買ったのか…汗

見栄晴 若い( ´艸`)


と、レコードのジャケットを見ていたら、あっという間に夕方になっちゃいました汗


ちなみに、一番最初に自分のこづかいで買ったレコードは、ゴダイゴのガンダーラです孫悟空

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2014-10-24 23:58:00

外構問題

テーマ:

換気扇ですが、営業さんに問い合わせたところ…

無理矢理閉めてしまうと壊れてしまうケースがほとんどだそうで、直すというケースがほとんどなく、交換となることがほとんどのこと汗

メーカーに問い合わせてみてくれるとのお返事だったのですが、あまり期待できないでしょう。

ちなみに交換となると2万円弱ぐらいかかるそうですしょぼん

なんか微妙な値段です。

初めて使ったトイレで、初めて使った換気扇…一発で壊して2万円かぁダウン



新居が10月上旬に引渡しされてまだ引越ししていないのには理由がございまして、その理由は…

①駐車場ができていない。

②門扉等ができていないので、インターホンやポストがない。

③引越し費用の削減

以上3点が主な理由です。


駐車場ができるまで近くの有料駐車場を借りるのが、バカバカしいので、外構業者に駐車場を早く作ってね。と、お願いしていました。

正直、①ができれば引越ししても良かったんです。


で、今の状況をみると、ようやく駐車場ができそうです。

でも、3週間もかかっていますむっ

一条と提携の外構業者で、「お互いに連絡を取り合いながら工程を決めてやってくれ。」と何度も言って、こちらの引越しの日程も引渡しの日から余裕をもって予定していたんですが、まだ駐車場だけ…

すでに門扉や塀などできていてもいいんじゃないかと思うんだけど。

それに、家の周りに家が汚れないように防草シートをひいたうえに砂利をしてもらう予定なんですが、防草シートは持ち込みで10月10日までに購入して現場に置いておいてくれと言われたのに、まだ現場におかれたままプンプン

一体いつできるか、しびれを切らして、工期を聞いたら、

「とりあえず引越しができるように駐車場を優先したんで、全部できるのは天気にもよりますが、11月の中旬ぐらいでしょうか」だって爆弾

②はどうすんだよドンッ

1ヶ月近くも引越ししないで、工期を確保したのに。

値引き交渉しようかな。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2014-10-23 23:40:00

やはりデストロイヤーだった(><)

テーマ:

今日も雨

寒いのに朝の通勤電車は冷房が入っていました。ギューギュー詰めの電車の中とはいえ寒かったです。


今日の夕飯

さんまでした。秋ですねニコニコ


で、帰宅した時にお袋しか家に居なくて、女房や息子たちはどこにいるのかお袋に聞いたら新居で荷物の整理しているとのこと。

私はマッサンを観ながら夕飯を食べてたら、女房と息子たちが帰ってきて、弟君が

「お母さんが、お父さんは段ボールを運んだだけで、段ボールから荷物を出して整理していないって、怒ってたよ。」と教えてくれたんですが、案の定汗

弟君の言うとおり怒られましたしょぼん


その後、「初めてトイレに入ったんだけど、換気扇のフタが閉まらなくて、換気扇も止まらなかったから、エイ!って閉めてきて、換気扇を止めてきたんだけど、よく見たら無理矢理、閉めないでって書いてあったんだけど、大丈夫かなぁ?」とのことビックリ!

うちの女房、電気を消してしばらく経ってから換気扇が止まるってこと知らなかった汗

(俺も最初は知らなかったけど)

女房は埃が入るから、すぐに閉めなきゃやばいと思ったんだって。

私、速攻で「換気扇は、中の空気を外に出すんだから、埃が入るんじゃなくって、外に出すものでしょ。」と、答えたら…

「ちょっと新居に行って、トイレの換気扇を見てくるあせると、動揺しながら新居に行きました。

そしたら…

「どうしよう汗トイレの換気扇が動かないガーンだってガクリ


うちの女房の良いところである、太っ腹と大胆な性格が裏目に出ました。

特に、物に対しては、悪く言うと「雑」「大雑把」。

良く言うと「思いっきりが良い」「大胆」。

これまで色々と破壊してきているので、ブログではデストロイヤーとか書いたり、破壊王とか、言ったりしていましたが、何度も「無理矢理やると壊れるから、無理矢理やるな。」と、注意を促してはいたんですが、やっちゃいました。彼女らしいと言えば彼女らしいです(;^_^A

女房は、「遅れて換気扇が止まるだなんて、引渡しの時に説明は受けてない。それに強く押すなって、見えやすいところに書いていなかった。」と、落ち込みながら、しょぼくれて言ってたけど、確かに説明は受けていません。

そこは交渉だね。

それにしてもまだ、住んでいないんだけどなぁ汗


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2014-10-22 23:40:00

東電からきました

テーマ:

今日も朝から雨

明日も天気予報は雨マークで、更に気温は12月並みだそうです。

そろそろ冬物のスーツも用意しなくちゃいけないのかな。


新居ですが、今月の上旬に引渡しがあり、その前に太陽光発電の売電が開始されていたのですが、先日、東京電力から「購入電力量のお知らせ」が届きました。


20日間で997Kwの購入電力料で金額にして38,763円だそうです。

毎日、新居に行って発電量をチェックしていないのでわかりませんが、1日平均49.85Kwの発電量でした。

この間、台風が来たりし、天気の悪い日も多かったので、台風がこなければ、1,000Kw超えたのかな?

基本的に10月の上旬って毎年天気が多い時期なんですけどね。


ちなみに消費電力は、引き渡しの翌日からの計算で9日間で25Kwで。1,132円でした。

基本的にエコキュートの電源はOFFにしていて、まだ冷蔵庫や洗濯機は運んでいなく、エアコンなどは使っていなく、使ったのは照明ぐらいでこの使用量と金額なんだそうです。

「家は性能」とうたっているHMなので、あまり電気を消費しなくてすむよう期待しています。


で、太陽光発電で得たお金は、確定申告で申告する必要があるとのことなので、東電からきたお知らせ関係の書類は保管しておいたほうがいいみたい。

それから申告するときには、太陽光パネル代の減価償却分と夢発電で支払った利息分は、申告時に控除できると営業さんから聞きました。

太陽光関係は20年間毎年申告しなくちゃいけないけど、今度の申告は住宅ローン減税の申告と、お兄ちゃんの学資保険の満期分の申告をしなくちゃです。

それと、これはもう継続していますが、医療費の申告もです。

なんだか、今から年明け早々忙しくなりそうな予感ですあせる

こういうのって、銀行やHM、保険会社や病院が申告してくれるといいのにな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。